オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 辛いもの嫌いの方へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

辛いもの嫌いの方へ

きょうちゃん2002
2004/07/28(水) 12:05

辛いものが苦手な方にお聞きしたいんですけど、辛いものがダ
メって、本当にまったく食べられないんですか? それともた
だ嫌いなだけ? 
私もいわゆる激辛料理は文字通り「食べられない」。決して人
より辛い料理に強いとは思わないけど、辛い料理は好きなほう
です。私の友達は、人より辛い料理に弱くて、ひとり「辛い
~」って騒いでるけど、辛いもの好きで、それでも喜んで食べ
るんですね。

なんでこんなこと聞くかというと、みんなで食事に行ったと
き、「あ、わたし、辛いものだめなの」って平気で言う友達が
結構いるんです。で、割と「じゃあ、辛いものはやめよう」っ
て受け入れられるんですよね。
でも、私の友達で「甘いものがだめ」な子がいるんですけど、
彼女がそれを言うと、どちらかというと、周りが「我儘言うな
あ」って感じになるんですね。「でも食べられないわけじゃな
いんでしょ」って感じで軽く流されちゃったり、あまり気に留
めてもらえない感じがします。
この場合の甘いもの、というのは、スイーツという意味ではな
く、「甘い味付け」のことで、砂糖としょうゆの甘辛味付けの
煮物、ケチャップに甘い味付けを加えたバーベキュー、中華の
甘酢あんかけ、甘味噌炒め、焼肉の「タレ」など、料理の甘い
味付け、のことで、ちょうど、料理の種類がなんであろうと
「辛いもの」が苦手、というのと同じ意味の「甘いものは苦
手」なんです。もちろんこの場合、「食べられない」ことはな
くて、「嫌いだけど我慢すれば食べられる」んですけどね。

どうして「辛いものが嫌い」な人にはみんな甘いのかなあって
ちょっと不思議に思ってしまって。
もちろん人それぞれなんでしょうけど、「辛いものが苦手」な
方々、ほんとに辛いものは食べられないんですか? それとも
「辛いものは嫌い」って意味なんですか? 「食べられない」
なら仕方ないと思うんですけど。
あと、「甘いものが苦手」って言われたら、わがままに感じま
すか? 

  食べ物の好みは

めろんぜり→
2004/07/28(水) 14:09

さまざまですからね。
TVの食わず嫌いのコーナーでも
自分は普通に食べている物が
どうしてもダメ、というタレントさんがいて
不思議に思う事があります。

私も辛い物が嫌いなので
キムチもダメです。食わず嫌いではなくて
むせてしまって食べられません。
だから、『我慢すれば食べられる』というのでは
ないんです。

一度だけ友達に誘われてエスニック料理の
お店で食事をしました。
お店の人に言えば辛さは調節してもらえる、
というので注文したのですが
それでもやっぱりダメでした。

育った環境によっても味付けが違うし、
(西日本と東日本はうどんのつゆ一つを取っても
違いますよね?)
その味に慣れてしまっているとその逆の味付けが
苦手になってしまうのかもしれません。

きょうちゃん2002さんやお友達としては
みんなで食事に行く時お店選びには
苦労されるでしょうね。

私の場合、甘めの味付けが嫌いという友達がいても
好き嫌いは人によって違うので『わがままだな』とは
思いません。

私もお聞きしたいです。
きょうちゃん2002さんはどうしてそのお友達を
『わがままだな』と思うのでしょうか?
辛いものがダメというお友達の方が圧倒的に多くて
『それじゃ、どこでご飯食べればいいの?』ということから
そう思うのですか?

長くなってしまってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ダメです

NO-NA
2004/07/28(水) 14:35

私じゃありませんが主人が辛いもの一切ダメで食べられません。
めんたいこやキムチ、唐辛子の入った料理などすべてです。
主人いわく、辛いものを食べると口の中がマヒして他の食べ物の
味がわからなくなるし、もともと受けつけないと言ってました。
私は辛いものが大丈夫なので、たまには家でキムチ鍋とかも
食べたいなって思うときもありますが主人が食べられないので
作らないし、食べたくなったら実家に行ったり外で食べたり
するようにしてます。それに対して不満はありません。

辛いものや甘いものに限らず、食べ物の好みは人それぞれで
私だって食べられないものがあるので、友人が「甘いものが嫌い」
といったところでワガママだとは全然思いません。
せっかく友人と食事をするのなら、みんなで美味しく食事を
したいじゃないですか。それに外で食べる場合はそれなりに
お金を払うわけだし。
食事を食べ始めてから「これ嫌いなの」って食べ物を残されるより
初めに「苦手なの」って言ってくれた方が、こちらとしても
お店を探しやすいし、みんなで楽しく食事ができると思うので
ワガママじゃないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  そうですよねー

きょうちゃん2002
2004/07/28(水) 14:41

>友人が「甘いものが嫌い」といったところでワガママだとは
全然思いません。

そうですよねー。
私もそう思うんですよ。なのに、私の周りの人は、「辛いもの
だめ」っていうリクエストはOKなのに、「甘いものだめ」っ
てリクエストには不寛容なんですよ。
なので、「辛いものだめ」のほうが市民権得てるのかなあって
思ってて、なんでなんだろう?って思ってたんです。
でも、それってどうやら私の周りだけみたいですね。
彼女が窮屈な思いをするのがすごーくやだったので、聞いてみ
ました。

彼女と焼肉行く時はタレは禁止、焼き鳥は塩、BBQはNGと決ま
ってます(笑)

スタッフへ連絡

  あれ?

きょうちゃん2002
2004/07/28(水) 14:36

私、わがままだなんて言ってませんよね?
もしかして、わたしのスレの趣旨や聞きたいことがまったく伝
わってないのかな?
まだまだ、文章力改善しなきゃですね。。 

スタッフへ連絡

  えっと

NO-NA
2004/07/28(水) 15:14

きょうちゃん2002さん自身は、わがままとは言ってませんが
最初のスレで

>、「甘いものが苦手」って言われたら、わがままに感じま
すか? 

と問いがあったのでそれに対して、ワガママとは思わないと
レスしました☆

スタッフへ連絡

  いえいえ

きょうちゃん2002
2004/07/28(水) 15:31

めろんぜり→さんが、

>私もお聞きしたいです。
きょうちゃん2002さんはどうしてそのお友達を
『わがままだな』と思うのでしょうか?

と書かれていたので、そのお返事として書いたつもりでした。

まぎらわしくてごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  ちょっとビックリです。

めろんぜり→
2004/07/29(木) 09:44

私はもともときょうちゃん2002さんが書き込んだトピの最後に
>甘いものが苦手、って言われたら
 わがままに感じますか?
と書いてらっしゃるのでご自身ではどうお感じなのかな
と思って書いたんですけどね。
それを『わがままなんて言ってませんよね?』って
レスされてちょっとビックリしました。

周りのお友達が『わがまま言ってるなぁ』という感じに
なる、と書いてらっしゃいますが
それに対してのご自身のお考えが書いてなかったので
お聞きしたいなと思ったまでです。

スタッフへ連絡

  私は辛い物平気なんですけど・・・

アウちゃん
2004/07/28(水) 14:23

会社の子でワサビがダメな子がいるんですが、その子にうっかりし
てワサビ味のかっぱえびせんを勧めてしまったんです。
私としては全然ワサビの味がしなかったんですが、彼女からすると
相当辛かったようで・・・。
人の性格もそれぞれ違うように味覚も千差万別なんですよね。
横ですが、甘い物ダメって人はお酒好きって言いますけど本当なん
ですかね?

スタッフへ連絡

  ええ~~?

ake-chan
2004/07/28(水) 15:03

辛いもの、甘いものってつまり味付けのことですよね。
それって個人的な嗜好の問題では?あと、その人の出身地
にもよりますよね。一般的に寒いところの出身の人は濃い
味付けに慣れてしまっているというのが有名ですよね。
昔付き合った人が東北出身の人で薄味だと「味がない」と
言っていちいち醤油やソースをかけていて、内心「うわ~」
っと思いましたが、これも文化の違いと我慢しました。
ただ、すごく素敵な和風ダイニングの店で食事をした時に
店員に「醤油ありますか」と言った時は恥ずかしかったです
が・・・

辛いものがダメといっても香辛料がダメというのとからい
味付けが嫌いというのは違いますよね。でも、ただ単に
「辛いものがダメなの」と言った時ニュアンスとして香辛料
がダメなのかな、と取られがちなんじゃないですか?それに
大して「甘いものがダメなの」というのはイマイチどこが
どうダメなのか、ピンとこないんだと思います。体質的に
香辛料が受け付けないのはしょうがない、と誰でも思うので
前者に甘いんだと思いますよ。

かく言う私も昔は和菓子系(あんことかぜんざいとか)が
嫌いで、友達とお茶する時は必ず洋菓子系(ケーキとか)の
お店にしてもらっていましたが、別にわがままとは言われま
せんでしたよ。和菓子がダメってのは結構市民権を得てるの
かもしれませんが・・・

ただ、肉もダメ、魚もダメ、というようにダメなものづくし
な人はちょっと・・・と思いますね。だってそれだと選択肢
がめちゃくちゃ狭まるじゃないですか。例えばアレルギーで
これだけは食べられないとか、こういう系列の料理(味付け)
がダメだとかいうくらいなら別に「じゃあ、違うのにしよう」
ってことで済むけれど、あまりに食べられないものが多すぎ
るのは大人としてどうよ??って思いますね。

たまに海外からのお客様でベジタリアンの人がいたりすると、
内心「またかよ・・・」って思いますね。もちろん、食事療法
でベジタリアンに(一時的に)なっているとか、身体的な理由
からくるものであれば仕方がないと思いますが。

ちょっとくらいの好き嫌いは誰でもあるのでそれで我儘とは
私は思わないですけどねぇ。

スタッフへ連絡

  両方苦手な友達

芙由子
2004/07/28(水) 15:17

…がいます。
甘いものも辛いものも駄目。
じゃ何食べてんねんっと突込みを入れたくなるほど
偏食な子が周囲に多いです。
だから余り気にした事がないです。
自分が嫌いなものや苦手なものが殆どないからかも
知れないです。選択肢が多いので「これはパス」と
言われても「じゃ、これ」って切り替わってしまう
ので(笑)

少数意見だからどうしても非難されてしまうんじゃ
ないかな。(表現が適切でないかもしれませんが)
多数が同じ感覚なら、ごく少数意見はわがままに見
えてしまうものなんじゃないのかな?
他の事に置き換えてもよくある事じゃないかなぁと
思いました。

スタッフへ連絡

  私は好きですが


2004/07/28(水) 15:32

私は辛い食べ物も好きですが、よくお腹をこわします。激辛だった
り、辛いものはひさしぶりだったりするとテキメンです。
先日は「暴君ハバネロ」にやられました。
でも美味しいので、「まあ大丈夫だろう」と食べてしまうんですよ
ね。

また、猫舌の人がすぐ舌を火傷する(これも私)ように、「辛い」
という刺激に舌がたえられない人もいるかもしれません。
「辛い」は「痛い」に通じるので。

「カライ」と「ツライ」は同じ漢字なので、なにか古来より通じる
ものがあるのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  たぶん・・・・。

このところ
2004/07/28(水) 15:40

辛いものが駄目ってのは体質的な場合があるからかも…と
思ってしまいました。
私は辛いものが好きなのですが、
食べると必ずお腹を壊します。
体質に合わないのかもしれません。
ま、タイ料理とか好きなので体を張って食べてる感じです。
体質的に辛いものが駄目とか合わない人がいるから
辛いものが駄目というのは
仕方ないとか思われているのかもしれません。
甘いものの場合もあるのかもしれませんが、
あまりそういう話は聞かないので、
好き嫌いと同等に取られているのかも。
まぁ、私はどっちが駄目でも
別に我侭とか思わないですけどね。

スタッフへ連絡

  ケースバイケースですが。

パークオズ
2004/07/28(水) 15:56

私は、基本的にアレルギーと宗教的に戒律を
守っている人以外の食べ物の「○○ダメ」は
すべて我侭だと思います。
アレルギーの人がアレルゲンのものを食べたら
命にかかわることになりますし、
宗教的に戒律を守っている人に対しては
それが彼らのアイデンティティーにかかわるので。

スタッフへ連絡

  えー?

チチコ
2004/07/28(水) 16:30

私は辛いもの苦手だけど、大好き!
周りを見ても、辛いもの苦手ってただの好き嫌いだと思いま
す。

だって、アレルギーでダメな子なんて会ったことないし、
どうしても食べないといけない時は、水やビールをがぶがぶ
飲んだり、ごはんをたくさん食べたりして、ちゃんとなんとか
食べきってるもん。
舌がひりひりすることもあるけど、それを楽しんでる人も多い
よね。 だから多くは好き嫌いだと思うなあ。
なかにはすぐにむせこんじゃうような、
ほんとに体質的にダメな人がいるのは否定しないけどね。

おなかをこわすっていうのは、雑誌やTVで聞いたことはあって
も周りでほんとにおなかをこわしたことの在る人がいないの
で、他の人の書き込みを見て、なるほど、そういう人もいるの
か、と思ったけど、
話を聞く限りでは、好きな人が調子に乗って食べ過ぎて不調に
なった話ばかりで、「おなかをこわすから辛いものはダメ」と
言ってる人には会ったことありません。

というわけで、辛いもの嫌いだけ特別扱いすることはないと
思います。
そのお友達も堂々と「甘いものはいや」って言っていいと思
う。
私の友達でそういう人がいないので、考えたことなかったけ
ど、甘いものダメな人だけが我慢するのはおかしい。

もちろん、言い方や、オーダーの取り方を工夫したり、そうい
う配慮は必要だけど、
辛いもの嫌いはOKで甘いもの嫌いはNGってことは
ないと思います。

スタッフへ連絡

  アレルギー

エノッピ
2004/07/28(水) 17:01

ありますよ。
事実、私の姉は辛い物を食べると発疹がでます。
姉は辛いの好きなんですけどね。突然アレルギーになりました。
なので、好きでも食べれない人も居るって事で。

>だって、アレルギーでダメな子なんて会ったことないし、
と書かれていたので。

スタッフへ連絡

  辛いものって…

はーぶー
2004/07/28(水) 17:03

子供の頃、辛いものが苦手だったという人は多いのではない
でしょうか?大人が美味しいといって食べるカレーが、辛く
て食べられなかったとか、子供の頃に経験してる人ってけっ
こう多いと思います。
なので『辛いものが苦手、食べられない』と聞いても、子供
の頃に経験してるので、何となくその感覚が分かるというの
か、「あぁ、そうなんだ」と受け流せるのかな…なんて思って
います。
それに辛いものが好きな人でも、体調が悪くなることがあり
ます。私は大好きだけど、胃が弱いので調子が悪い時はテキ
メン…。胃腸の粘膜を荒らすので、痔の人は食べてはダメだ
と聞きますよね。身体の為には食べない方がいいという認識
もあるのかもしれないですよね。

でも甘いものが苦手だという感覚は、子供の頃などに多くの
人が経験してないだろうし、辛いものに比べると少ない気も
します。
なのでその感覚が理解されずに、「ただ嫌いなだけ」とワガ
ママで言ってるような感じがするのではないでしょうか。
お腹をこわしたなどと聞いたこともないし…。糖尿病で止め
られてるとかいうなら分かりますが。
でも私の周りにも甘いものが嫌いな人もけっこう居ますよ。
苦手なものはしょうがない、友達にも別に無理に食べなよ!
なんて思いません…。
私もお菓子などの甘いもの(スイーツ)は大好きだけど、ご
飯のオカズではやたら甘い味付けは苦手です。子供のお弁当
にはよくのっていた桜デンブ、…ゾッとする(笑)。

食べ物の好みは、人それぞれあるので仕方ないと思います。
アレルギーや持病のために食べられない場合もあるし…。無
理に食べるように言うのは良くないですよね。

ただあまりその“嫌い”が多くて食事中も、あれはダメ、こ
れもダメ、この味付けマズイ、などとやたら言い出されると
一緒に食べていて嫌な気分になります。
たまに居ますよね?!初めから苦手なものは言っておいてく
れれば店も選べますが、食事を始めてから文句をいうのは勘
弁して欲しい。
もしちょっと苦手なものがあるだけなら、文句を言わずに黙
ってあまり箸をつけずに居れば良いのに…と思っています。

スタッフへ連絡

  私はダメです

えみりん3
2004/07/28(水) 17:19

私は辛いものが苦手です。
食べたい気持ちはあるのですが体が受け付けないみたいで、
頑張って食べても必ずすぐにおなかを壊してしまうし
ひどいときには気分が悪くなって戻してしまうことも
あります。

といってそんなことまで詳しく言って余計な気遣いを
させるのも悪いので、友人に誘われたときには
「ごめんね、私辛いの苦手なの」とだけ言っています。

辛いものが平気な方には理解して頂けないかも知れませんが
辛いもの嫌いという人には味付けの好み以前の、
体質によるものも大きいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私の場合・・

sayuki127
2004/07/28(水) 18:31

私の場合は辛いものを食べると胃が痛くなります。
辛いものでも明太子などは食べれますが、
辛口のカレーやキムチなどは食べられませんね。
(キムチは水につけて食べたりしましたが・・。)
辛いものを食べると胃も痛くなるし涙が出てきます。
辛いものは苦手ですね・・。
わさびやからしは味が苦手です。
人によると思いますが・・(^^;

スタッフへ連絡

  思うに。。。

☆まお
2004/07/28(水) 18:26

私は辛いものも甘いものもOKですけど。。。

思うに、辛いものを食べに行く時のお店って、メニューのほとんど
が辛いものなので、辛いものがダメな人は食べられるものがない可
能性がありますよね。

でも、甘いものしかないお店って、甘味物の店以外はたぶんないん
じゃないでしょうか。
普通にお食事に行くお店なら、甘い味付けのメニュー以外にもいろ
いろ食べられるものあると思うんです。

だから、「私、辛いものダメなんだ」と言われたら「じゃあ○○ち
ゃんも行けるお店考えようか」となるけど、「甘いものダメなん
だ」と言われても「じゃあ△△ちゃんは甘い味付けのメニューは食
べられないんだね」くらいで済まされちゃうんじゃないかな。

私や周りの友達は、「○○がダメ」という友達がいれば、一応お店
やメニューを考慮しますけどね。

スタッフへ連絡

  そういえば・・

sayuki127
2004/07/28(水) 18:41

アレルギーはあると思いますよ。
辛いものを食べると体が熱くなってくるじゃないですか?
皮膚炎やアトピーの人は暑くなったり汗をかいたりすると
痒くなったり蕁麻疹などができたりします。
私は敏感肌で皮膚炎なので暑くなったり、
汗をかいたりすると痒くなることがあります。
その時の体調にもよりますが・・。
すみません・・。関係ないかもしれないですね・・。

スタッフへ連絡

  ワガママというよりは…

スバチ
2004/07/28(水) 21:03

こんにちは。

☆まおさんのご意見
>思うに、辛いものを食べに行く時のお店って、メニューのほとん
>どが辛いものなので、辛いものがダメな人は食べられるものがな
>い可能性がありますよね
↑これ、そのとおり。私はそう思って避けてます。

あと思ったのは、きょうちゃん2002さんの食べに行く時のメンツっ
て、辛いものが食べたい人はあまりいなくて、甘めのものが好みの
人が多いって事なんじゃないですか?
単に自分が甘い系が食べたいから「ヤダ」っていわれて「なんで
よ!?」ってなるんじゃないかしら。

私は辛いもの苦手で、カレーは好きですが甘口限定です。
(皆さんのレス読んで思い当たりましたけど、私もカレーの次の日
からは下痢のあとに難便になります……ま、甘口なんですけど。香
辛料って刺激物だから調子狂うんですかね)

「どこに食べに行く?好き嫌いある?」となった時は割と「辛いも
のは苦手なんですー」と言っちゃってます。外食で「辛い」「ピリ
辛」と言われるものって、大抵ダメなレベルなので。
ただ、大人なので、連れが行きたいとリクエストすれば付き合いま
す。私はむせないしジンマシンが出るでもないし。
ただ、食が進まないのは確かです。

皆さんの読みましたけど、苦手を「ワガママ」って言われるとせつ
ないなぁ。=自分勝手ってことでしょ?
あまりうるさく言いたくないですけど、「嫌い・苦手」と言って避
けたがる人と、「好き」でやたら食べたがる人って同じことだと思
いますよ。
でもべつに好みの有無はワガママとは違うしょう…?

スタッフへ連絡

  おそらく

ゆうすけっこ
2004/07/29(木) 11:33

自分の周りに辛いもの苦手人間がいる人が多いからじゃない?

辛いものダメって言われ慣れてるから、みんな、
そういう人いるんだよね、で、すぐ受け入れちゃう。
それってわがままじゃ? と疑う精神的余地すらないくらい
慣れちゃってる。
だけど、甘いものダメって、辛いものダメって意見より
聞きなれないから、
「おいおい、なんか変なこと言う人がいるよ~」
って思われるんじゃないのかな。
人間、結局過去の経験に照らして行動するもんだからさ。

私も、甘いものダメって意見、初めて聞いたよ。
言われたら、一瞬、「えー?」って不満に思っちゃうかも。
まさか甘いものダメ、なんて理由で反対されると全く想定
してないから(BBQや煮物なんて特に)。
でも、考えてみりゃ、当然そういう人もいるんだろうよね。
私なら、一瞬不満に感じても、譲歩すると思うよ。
ただ、そういう不満ってなんとなく相手に伝わっちゃうから、
それできょうちゃん2002さんが言うように、みんなが
甘いものダメ人間に厳しく当たる、不寛容、って
見えるのかもね。
譲らない人もいるだろうし。

そういうことじゃないかな。
私は、甘いものダメ、という主張はしてもいいと思います。

スタッフへ連絡

  そういう話なのかな?

momo2000
2004/07/29(木) 00:18

「甘い派」「辛い派」「わがままか、そうでないか」論?
文章から推測するに、違うと思うんですけど・・・。

そのお仲間での、辛いものダメ派と甘い物ダメ派の、
人間関係がどうかってだけじゃないですか?
その場(メニュー選びでも)を仕切る人っていますからね。
言い負けしてるって事でしょうか?
辛いものも頼もうよ!食べられない訳ないんでしょ?!と
言いたいんでしょうか?
本来なら、満場一致でメニューは選びたいものですが。
私は、自分が嫌いなものであれば「頼んでも良いけど、
私は食べないな~」って言うか、反対されたら
「でも、さっき私が食べられないのあったし、こっち
食べたいよ」って主張するだけです。
意見が通っても通らなくても、別に一度の食事の事ですから、
気にしないな。

きょうちゃん2002さんがこのスレでどんな結論を導き出すのか
興味があります。
私だってガマンして食べてるんだから、辛いものも頼もうよ!
って言えば終わりじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR