オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 水漏れさせてしまいました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

水漏れさせてしまいました

りかぶー
2004/07/27(火) 15:24

いつもお世話になります。
経験者または知識のある方に教えていただきたいことがあります。

昨晩、洗濯機のホースがはずれて、下の階に漏水してしまいまし
た。
被害は、ぽたぽた水が滴るくらいで(音はすごかったようです
が)、水溜りになるほどではなく、今朝の段階では、キッチンの天
井のクロスがブヨブヨになった程度です。

パイプが壊れたのかと思ったのですが、洗濯機から漏れた水が、
我家の床のクロスの隙間から下の階に漏れたらしいのです。

不動産屋さんはクロスの張替えを保険でカバーして欲しいと言って
いるのですが、以下の2点について情報をいただければと思いま
す。

1)不動産屋さんは、「クロスの張替えでいいと思う」といってい
るのですが、私の部屋の床と、下の階の天井との間がどのようにな
っているのかわからない状態で、クロスの張替えだけですむもので
しょうか?その隙間に水がたまっていないか、とか調べなくてもい
いものなのでしょうか?後から、「カビが生えた」とか言われても
困るかなと思うのですが。


2)保険についてですが、現在漏水の損害をカバーできる保険に2
種類加入しています。この場合、両方の保険に補償の請求ができる
のでしょうか?

なんせ、初めての経験で、夕べからかなり落ち込んでいます。
今は、不動産屋さんから大家さんへ連絡をとってもらっていて、
修理などは、それから決まるようなのですが…。

どうかよろしくお願いします。




テーマ:
タグ:  キッチンパイ部屋

スタッフへ連絡

  本題とはずれてしまいますが(下の階の人の気持ちです)

南ちゃんのしっぽ
2004/07/27(火) 16:58

うちは2回ほど上の階からの水漏れにあいました。
水漏れがあってから家の湿度が多くなった気がします。
一応、一週間かけて家中を乾燥させたのですが、洗濯機の水
ってかなりの量ですが、下に滴り落ちてたまる水ってあまり
多くないのです。みんな壁の間に入ってしまうようです。
それまではやはり乾燥できないので、日にちが経つとカビの
原因になったりしてしまいます。

たぶんあとからカビが生えたという事もありえます。(うち
もあれだけ乾燥させたのにかび臭くなりました)

下の階の家中の湿度が高くなってしまっていると思うので、
出来るだけ乾燥できるような環境を作ってあげてください。
押し入れ用の乾燥剤や乾燥シートを大量に差し上げるとか、
あとは乾燥が納得行くまでの電気代を(エアコンでの除湿・
除湿器)きちんと持つので気にせずにやって下さいと申し出
てくれると相手の気持ちも楽になります。(うちはそうして
もらいました)

まずは保険やら壁紙やらの心配の前に、下の階の方の心配を
してあげてください。下の階の人の方がもっとショックなの
ですから。

一晩では水はまだ落ちきっていないと思うので、被害はこれ
から拡大してしまうかもしれません。よく、調べてもらって
ください。うちも丸2日、水が落ち続けて前の日に大丈夫だ
ったところも水浸しになってしまいました。

スタッフへ連絡

  保険会社に事故報告

添乗員777
2004/07/27(火) 20:59

お見舞いなどのことは南ちゃんのしっぽさんが書いています
から、保険の事を。
早めに事故報告をして下さい。
基本的には会社の調査員が見にきます。そして修理業者と修
理内容の打ち合わせをします。
2社に加入していれば、按分で支払をします。

スタッフへ連絡

  ありがとうtございました

りかぶー
2004/07/28(水) 00:56

南ちゃんのしっぽさん、添乗員777さん、早々のレスありがとう
ございました。

南ちゃんのしっぽさん。
色々と参考になりました。
やっぱり、後々後遺症のようなものが出てくるものなんですね。
相談した時点では、どのような工事になるのかわからなかったの
で、あんな内容になりましたが、私なりに誠意を持って下の階の方
には対応するつもりでした。
一応、迷惑料(お見舞金?)として現金と、除湿機を提案するつも
りでした。あと、工事にもよりますが、接着剤の臭いなどで不愉快
な思いもされるかもしれないので(長期だと困るのですが)、ホテ
ルを準備する予定でした。
また、お勤めの方なら、有給を取った分の補償も必要だと思ってい
ましたが、今はお仕事をされていないので1日お家にいらっしゃる
とのことでした。
「後日改めてお詫びにうかがいます」と申し出たところ、先方の方
も「気にしないでください」とは言ってくださったのですが、
そういうわけにもいかないと思いましたので…。
それとも、現金を包むこと自体、不謹慎なことなのでしょうか?

添乗員777さん。
私も、保険会社の調査員の方が来て、状況をチェックするのかと思
っていましたが、現場の状況写真と業者の見積書を送ってください
ということだったので、疑問に思って相談した次第です。
保険会社の1社は、「10万円までは問題ないですが、それ以上だと
示談書が必要です」と言われました。

いずれにせよ、保険会社からの書類が届き、不動産屋さんからの業
者の見積書まちの段階です(工事の内容によってお詫びの仕方も変
わると思うので)。
でも、あんまり時間がかかると、工事などが余計大変になるんじゃ
ないかと心配しています。
もし、天井に水が溜まっていたら、天井が抜けるんじゃないかと
か、不安で一杯です。
今のところ、お風呂と洗濯を自粛するくらいのことしかできないの
ですが…。

お詫びの品を渡すにしろ、示談書を作成するにしろ、こういう場合
は、不動産屋さんの立会いの元で行ったほうがいいのでしょうか?
引き続き、アドバイスよろしくお願い致します。

スタッフへ連絡

  私も一度は・・・

南ちゃんのしっぽ
2004/07/28(水) 07:02

後日こんな惨事に家の中がなると思っていなかったので、そ
の時は「気にしないで下さい」と言いました。(誰でもある
ことだからってその時は本気で思っていました)
でもだんだんと酷くなっていくので、経過をそちらの家に報
告に行きました。それで対応してもらいました。
お見舞金は現金を渡してもいいと思います。受け取り拒否す
るかもしれませんけど(私も一度はしましたが、気持ちとし
て受け取ったほうがいいかなって思い受け取りました)。

工事については不動産立会いでもいいと思いますが、お詫び
は連れて行ったら相手の気分を損ねるのではないでしょう
か?

スタッフへ連絡

  示談書

添乗員777
2004/07/28(水) 07:07

保険屋さんか不動産やさんに相談しながら作成するのが良い
です。先月わたしも作成をお手伝いしましたが、自動車事故
のひな形を参考にして作成しました。

お見舞いとして、5万円程度、その他修理代はもちろんクリ
ーニング代などを支払いました。
賃貸なら壁紙天井などは大家さんのものですから不動産屋さ
ん経由で支払う事になります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR