オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生命保険の解約について、相談です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

生命保険の解約について、相談です

mint☆
2004/07/19(月) 11:40

生命保険の担当さんの対応に疑問を感じたので
一般的にはどういうものなのかおしえてください。

このたび夫の生命保険を見直しして
A会社からB会社に変更する事にしました。
A会社に電話で解約の意向を伝えたところ、
「解約の書類を作成するのに10日から2週間かかる。
とりあえず書類を郵送しますので」とだけ言って
電話を切られそうになったので、
解約の手続きの過程についての説明(保険責任日がいつまで有効な
のか、解約返戻金、次回の引き落としについて等)はないの?!
と思い慌ててこちらから2,3問質問をした始末でした。

書類が届くのをを待っていると、次の保険料引き落とし日が
きてしまいます。担当さんにも確認しましたが、
次に引き落としになる保険料は来月分なので、
支払いする必要はありません。
それなのに、そのことについて対応策を述べるまでもなく、
「あぁ。引き落としになっちゃいますねー。」と言うだけ。
質問の回答も、「ーだと思います。」「えーと確か」
と言ったように、「です、ます」で断言すべき内容であっても
自信のなさそうな話し方。
以前から、対応や言葉づかいがビジネスとしては信頼できる
人ではなかったので、この人と話しても仕方ないと思い
お客様相談センターに電話をしました。
解約過程については説明してもらい、
引き落としについては、銀行にいって口座振替の一時停止をかけれ
ばいいとのことなので、手続きしてきました。
それでもなお書類が作成するのには
最低1週間はかかるとのことなので、
引き落としをとめたところで、契約解約自体が間に合わないので
は、と心配しています。
また、本当にそんなに書類作成に時間を要するものなのでしょう
か。新規や更新の時には「いつでもどこでも」といったノリで
自宅まで来るのに、解約のときには「書類送りますから」って。
顧客が迅速な解約を申し出たら、日数がかかる郵送手続きより、
訪問してくれればと思ったりもするのですが。。。
私も他の業界で営業をしたことがあるので、
解約を残念に思う気持ちはとても分かるのですが。。。
ちなみに主人はどう考えても
支社に解約の手続きに行く事はできない勤務状況です。

少し愚痴っぽく、長くなってしまいましたが、
私自身、無知な部分が多々あると思うので、
解約の手続きをしたことがあるかたや、生保業界のかたなど
何かわかる方がいらっしゃいましたら是非おしえてください。

テーマ:
タグ:  時間自宅銀行電話

スタッフへ連絡

  以前

まさこ4
2004/07/19(月) 17:51

保険会社で事務をやっていましたが、
私がいた会社では解約請求書は1日で作成出来ました。
また、保険料もお客様にわざわざ銀行まで行ってもらわなく
てもこちらから保険料引き落とし中止の手続きが出来まし
た。

その営業さんは、明らかに面倒なのでやりたくないと
いう感じを受けますね・・・
その営業の人が所属している営業所に電話して苦情を言えば
他の人が対応してくれて、(例えば営業所長)
書類を持ってきてくれると思いますよ。

その時に間に合わないので大至急書類が欲しいと言えば
なんとかなると思います(^o^)/

あくまで私がいた会社の場合ですので、
もし駄目だったらすみません。

スタッフへ連絡

  解約

ぴょん1349
2004/07/19(月) 18:57

大手生保(日本)会社で事務をしています。
解約書類は、パソコンで即作成可能です。
ただ、保障が大きい契約等は支部、営業所で作成できないもの
があり、支社に依頼して作成してもらう会社もあるようです。
保険料止めるのは、保険会社から銀行に引去り依頼をする前で
あれば、契約者が銀行に行かなくても保険会社が引去り中止か
けてくれるはずです。
今だと7月中に解約処理終われば銀行から引去りされてももど
してくれるはずです。
解約で一番ベストなのは契約者本人が支社に来社すること。
今回のように無理であれば代理人が委任状をもって来社するの
が一番はやくて確実です。委任状は必要項目が記入されていな
いと受付けてくれないので事前に支社に電話して書き方を聞い
てください。
最後に解約して他社に加入し直す場合はよーく内容を確認して
からにした方が絶対よいです。

スタッフへ連絡

  すぐできます

シロタ
2004/07/19(月) 23:44

解約するのを面倒にするためにわざとそういう対応を
されたのかもしれません。解約はすぐに出来るはずです。
本人が行ければ一番いいのですが、無理なら委任状で
対応すると良いと思います。解約返戻金等が出れば口座
番号が必要になると思うので、まずは窓口での
解約に必要なものをお客様センターなどに確認してみてくだ
さい。あと、1つ気になったのですがすでに乗り換えはされま
したか?今までの保険を解約してから入るのではなく
必ず重なる期間を作るのが基本です。
なぜなら一度解約してしまった後に何か原因があって
保険に入れなくなるとなると入り直すのが難しくなるからで
す。
まずはB社に加入、その後A社を解約しましょう。

スタッフへ連絡

  時間かかりました

mokoron
2004/07/20(火) 09:15

私も生命保険解約したときは時間かかりました。

依頼してからしばらくは、書類送られてこなかったです。
営業さんとしては、解約は困るのでそういう対応になってし
まうのでしょう。最終的には営業さんの上司から連絡があり
「本当に解約されますか?」などと確認の電話がかかってき
ました。

私は翌月の保険料の引き落としが嫌だったので、保険料の引
き落とし後に解約の依頼をしました。その際、翌月の保険料
の引き落としがないことも確認しました。

解約等の説明もなかったですね。

私の場合、以前勤めていた会社が保険の事務代行をしていた
ので、ある程度予備知識があったからあまり気にしなかった
です。解約に関しては、生保・損保ともにそのような感じだ
ったので、景気も悪いし仕方ないのかな~と思ってます。

スタッフへ連絡

  電話しました。

mint☆
2004/07/20(火) 17:07

皆様、レスありがとうございました。

さっそく営業所(支社ではありませんでした)に電話をして
書類の作成を急いでもらうようお願いしました。
ちなみに、たとえ書類がすぐに出来上がっても
いろんな部署で確認が入るから時間がかかる、と説明されました。
私も金融業界で仕事をしていたので
そういった事務フォローは理解できるのですが、
それにしたって10日から2週間なんて随分と余裕をもって
言うんだなーとびっくりしました。

皆様のレスからも分かるように、
こういったことは各会社によりけりなのでしょうね。

みなさん、本当にありがとうございました!

【追伸】
ぴょん1349さん、
乗り換えるにあたって、夫と共に内容の比較検討を充分にしまし
た。私、とても慎重派なので(^^;)。 ありがとうございました。

シロタさん、
B会社に加入してから、、というのは
前もってきちんとB会社がおしえてくれていたので、
先週契約手続きと審査を済ませ、
保険の責任開始日は既に発生しています。
心配してくださり、ありがとうございました(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR