オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の実家へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫の実家へ

cyapee
2004/07/18(日) 22:08

こんばんは、今回も冷静なご意見を頂きたく
スレを立てました。
先週、ちょっとした夫婦間で意見の食い違いが
あり、会話を交わしていませんでした。で
三連休の前日、私が友人と外食をして、
23時ごろ帰宅したら、
夫が「明日から一人で旅行に行って来るから」と
もう決定事項のように話すのです。
喧嘩していた事もあり
私もヤケで「良いんじゃない、行けば」と、
言ってしまいました。
結局、一昨日の早朝、夫は、大好きなバイクで走りに
行ってしまいました。
私は仕方なくゴロゴロしていたら
夫の実家から電話があって、
「一緒に食事でもしない?」と、
誘われたので、「一人なんですけど、私だけで良いですか?」と
聞きましたら「ぜひいらっしゃい」と言ってくれ
義両親と、楽しく3人で食事しました。ちょうど
夫からメールが来たので、「3人で食事してる」と
メールしたら、「どういうつもり?勝手に私の実家に
行くなんて、不愉快だ!」と、返事がきました。
もう、ビックリでしたが、良く考えると
夫の立場がないですよね・・・。
かわいそうだったでしょうか?
旅から、帰ってきたら謝ったほうが良いと思いますか?
義両親に誘われた時、断るべきだったんでしょうか?
なんだか、最近、夫とうまく話せなくて
すごく悲しいです・・・。

  ご主人が子供っぽい?

梅酒
2004/07/19(月) 09:40

ご主人の実家に行って「言いつけている」とでも思ったのでしょう
か?
ご主人抜きで義両親と仲良くお食事なんて、いい奥さんだと思いま
す。
義両親との会話の雰囲気からみても、普段からいい関係ができてい
るように思います。
ご主人ひとりが「子供」なんではないかな?

スタッフへ連絡

  cyapeeさんはなにも悪くないでしょう???

えんどら♪
2004/07/19(月) 09:57

スレを読んだかぎりではcyapeeさんは悪くないように感じました
けど。
ご主人が旅行に行っている間に義両親に食事に誘われ、ご主人がい
ないと言っても誘うので食事をした・・・はたから見れば義両親と
仲良くやってっているいい奥さんじゃないですか。
別にご主人と喧嘩して口をきいていなかったとか、義両親に悪口を
言ってたわけではないんですよね。
ここで謝るとご主人はつけあがるような気がするけど、でもほって
おくとひねくれそうですしねぇ。
謝らなくてもいいからおだてたほうがいいかもしれませんね。
なんにしろちょっと幼稚というか、自分中心に扱って欲しい人なの
かなぁと感じました。

スタッフへ連絡

  全然悪くない

dry213
2004/07/19(月) 10:52

と思います。

義両親との関係だけ見れば、最高だと思いますよ。

うちは二人とも、相手抜きで実家にも行きますし、義母などは、喧
嘩したらいつでもいらっしゃい。ガンガン悪口言っていいのよ!な
どと言っています。まあ、言う時は適度にしていますが(笑)

どちらの親もそれが嬉しいみたいですし、私たちも同じ気持ちで
す。というかいちいち自分が間に入らなくていいから、楽(笑)

とにかくそういう状態で、極めて両家との間はうまくいっています
ので、個人的には素敵なご義両親だと思いますし、それをうるさが
らないスレ主さんも、可愛いお嫁さんだと思いました。

悪いだなんて、ちっとも思いません。

でも、張本人の旦那さんが怒っているんですよねー。
本当に純粋に疑問なんですが、「何故」怒っているのか、穏やかに
聞いてみてはどうでしょうか?

自分だけのけものにされたのがつまらないのかもしれないし、悪口
言われてると思ったのかもしれないですけど、そんな幼稚
な・・・・って思いますし、どれも憶測にすぎませんしね。

ここはやはり彼の考えを聞いた方がはやそうかなと。

私なら、は???何言ってんの???って、逆ギレしそうですが
(笑)じゃあ、どうして欲しかったのよ!(怒)って。

でも、それが現実にご自分の旦那様の考えなら、やはり嫌がる事は
しない方がいいのかとも思いますので、ここはグッと我慢してです
ね。

水掛け論になったり、またお互いだんまりじゃあ、溝も深まるだろ
うし、一緒に生活してて息も詰まるだろうし、楽しくないと思いま
すので、どちらかが折れないと。

必ずしも悪い方が折れればいいという訳でもないような気もします
し。夫婦喧嘩においては。(ああ。。。男ってめんどくさい。。)

男の人って、特に妻が相手だと、時に、こちらが腰を抜かすような
発想をするようなので、ちょっと笑えます。

え??それってもしかしてムキになってるの?
とか、あ、ひょっとして意地はっちゃってる???とか(笑)

おいおい、張るとこじゃないだろ。。。。と、女の感覚的には感じ
るシーンでも、立ち止まる事があるので、ああ、めんどくさ。。。
と、思う事はあります(笑)

最近は、喧嘩になっても、夫婦関係を脅かすものでなければ、どち
らが悪いとかではなく、楽な状態に戻れるという、「実」をとる事
にしています(笑)以外に楽です。

いずれにしても、どうして欲しかったのか、本音で話し合った方が
いいと思います。

スタッフへ連絡

  怒るどころか感謝すべきなのでは?

Madoca
2004/07/19(月) 15:04

 というのはcyapeeさんではなくてご主人の方が、ですよ。
 自分の親と配偶者が仲がいいなんて最高じゃないですか。
 他の方もおっしゃってますが私もそう思いますよ。
 ですから本当ならば『cyapeeはうちの親と仲良くしてくれて
ありがたいなあ』と思うべきだと思います。

 ですから悪いことなんてないし、それどころか感謝の心を
もらうべきですよ。それに第一結婚したのだからどっちかの
実家というよりどちらも2人の実家と考えるべきなんじゃない
のかなと思います。
 cyapeeさんもご自分のご両親とご主人が3人で食事と
いうことになったら怒ることはないでしょ?私もそうです。
 ただうちの場合は完全にうちの家族(+親戚)も夫の味方
なんですけどね・・・(ーー;) 立場のない私(悲)

 うまく話せないのであれば手紙という方法もありますし、
うまくご主人と気持ちを分かり合ってください。それでも
というのであればご主人のご両親に勝手に自分の実家に
行くなんて不愉快だと言われたのだけど私は一人で行く
べきではなかったのかと意見を聞いてみるのもよいのでは
ないでしょうか。

スタッフへ連絡

  わかります

とも213
2004/07/19(月) 20:49

もうほんとに、男の人って子供と一緒なんですよね(^^;)
女のほうが一枚上手にやってかないと大変だなと、最近感じてま
す。

ご主人が帰っていらして、実家に行ったことについてとやかく言う
ようならば、「あなたのご両親に誘われて断れなくて」と、真実を
話せばいいのではないでしょうか。
「いけなかった?」と、あっけらかんと。。(ダメ!?笑)

私も実は、3連休主人が会社関係の人たちと海外旅行に行き、
今日帰ってきました。
別に旅行に行くのはいいのですが、私が空港まで迎えに行くや、
「もう少し分かりやすく(車を)とめてくれよ」とかなんとか・・
ムカムカする心を抑えて、車を走らせてました。
その後食事をして、運転を交代したら、明らかにイライラしている
様子。結局些細なことから口論になって、気まずい雰囲気に。
もう、二度と迎えに行ってやるもんか、と思いました。

cyapeeさん同様、なぜか旅行中に姑から電話がありました。
二人で主人のことを、「いいご身分よね」などと話してました。

というわけで、なんか私のほうの愚痴になってしまいました(^^;)

スタッフへ連絡

  どっちが悪いって訳じゃないと思う

natu0809
2004/07/19(月) 21:11

私は旦那様の気持ちがよくわかります。
なんか自分がいない間に自分の親と会われるのって、恥ずか
しいというか、昔親に勝手に部屋に入られた時の気持ちに似
てるっていうか。とにかく「プライベートに立ち入り禁止
(笑)」って感じで嫌なんですよ。
でも別にcyapeeさんが悪いわけじゃないですよ。
価値観の違いってヤツですか。
旦那様には「ゴメン、悪い事だと思わなかった。もうしない
ね」程度でいいと思いますよ

スタッフへ連絡

  悪い悪くないではない視点で

kotokoto
2004/07/19(月) 22:02

ご主人の気持ちなんですけど、わかるような気がします。も
しかすると、私と似ている性格かもしれないです。

親しい人とけんかすると、なぜか素直になれなくて、謝りた
いし仲直りしたいのに、逆の行動をどんどんとってしまうっ
てことは考えられませんか?
私がそのタイプです。

今回の場合だったら、一人で旅行に行くといった時には本心
では仲直りしたくて、なのになぜか意地を張っちゃったんじ
ゃないかなと思います。
本当はとめてもらって、せっかくの連休を二人で楽しく過ご
したかったのではないでしょうか。旅先でももんもんと寂し
い思いをしていて、それでメールを打ったんだと思います
よ。
cyapeeさんも寂しい気持ちでいるのかなと思っていたら、な
んだか楽しそうで、それで心にもないことをメールで返しち
ゃったんじゃないでしょうか?

以上はすべて推測ですがそういうこともあると思います。

もちろん、他の方がおっしゃるようにそんな態度とられて
も、子供じゃないんだし、どうしたらいいんだと思われるで
しょうが、ご夫婦の仲直りを考えた場合、正しい正しくない
はどっちであろうと、お互いの気持ちのわだかまりが解決に
向かうほうがいいですよね?

一度、気持ちを聞いてみてはいかがでしょうか?
「あなたがいないときに、私だけ実家に行くのっていやだっ
た?」って。
そこから少しずつお互いの嫌だったポイント(今回の喧嘩の
ポイント?)を話し合ってみてはどうかと思います。

早く仲直りできるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

cyapee
2004/07/20(火) 09:40

たくさんの方に、レスを頂き本当に感謝です。
昨晩、夫が帰り着き明らかに、顔つきが優しい
雰囲気だったので、思い切って、実家に勝手に行ったけど
言いつけに行った訳ではないんだよ。と、話しました。
すると、「ふ~ん、そう、良かったね」と、あっさり。
久しぶりに会話も弾みました。お土産も、私の実家の分も
買ってきてくれていて、まぁ、今回は良かったなぁと
思いました。
義母は、とても優しくて今回の事でも、気遣ってくれて
良い義両親がいるので、なんだか喧嘩しても
心強く感じました。このスレを立てて、勇気も出ました。
結婚した以上は、お互いの努力が必要なんですよねぇ~
最後になりましたが、とも213さんも仲直りできると
良いですね…。

スタッフへ連絡

  良かったですー

アウちゃん
2004/07/20(火) 11:49

コメントを書こうかと思っていたんですが、独身の私が書いて良い
物か悩んだ末書きませんでした。
自然と仲直り出来たようで安心しました。
旦那さん、cyapeeさんの実家にもお土産買ってきてくれて・・・
色々考えてくれてるのではないでしょうか?
でも、本当に良かったです。
私もこれから家庭を持つ身ですが、お互いの努力は必要不可欠なん
ですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

cyapee
2004/07/20(火) 14:16

アウちゃんさんは、
これから、ご結婚なんですよね~
おめでとうございます♪
どちらかのレスで拝見したことがあります。
私、結婚してはじめて、夫と喧嘩したり
もめたりしていました。
努力ってホント大事ですよねぇ~
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR