オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式に招待されて思ったこと。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式に招待されて思ったこと。

ami0615
2004/06/19(土) 01:14

友人の結婚式に招待されました。髪型も自分でカーラーでセ
ットするか、美容院に予約してセットしたり、洋服もそれら
しいワンピースにして、華やかなストッキングにして、小型
のバッグを持っていくなど、毎回気合を入れていきますが、
結構ほかの招待客さんは、リクルートとまではいかないまで
も普通のスーツにのばしっぱなしの髪だったり、「それって
普段着ワンピースに真珠のネックレスつけただけじゃん」み
たいな人がいたりします。バッグも大きな肩掛けかばんだっ
たり。私が気合入れすぎなんですかねー。お金もかかるけど
やっぱり、招待してくれる友人それぞれ一生に一度のお式な
んで、私も毎回気合入れてるんですが。人それぞれですけ
ど。

  私も気合入れる派です!

bellissima
2004/06/19(土) 02:00

ami0615さん、こんばんは!
私も、パーティーと名のつく会の時には、
精一杯の努力をするタイプです。
それが、主催者や集まった方々に対する
礼儀だと思っています。

特に結婚式は、スーツじゃなくドレスか着物!です。
黒は選びません。キレイ色のロングドレスとか、
とにかく非日常的なスタイルで参加します。

ハレのお席にダークな色のスーツにデカバッグなんて・・・。
幻滅ですよね~!絶対ダメです。

女性はモチロンですが、男性出席者も
服装に気をつけていただけるといいです。
いつも会社に着てくるスーツなんて幻滅ですよね~。

私の結婚式の時、会社の先輩は、
ベストに揃いのクロスタイ、ポケットチーフで
参列してくださいました。とっても素敵でしたヨ。

スタッフへ連絡

  難しいんですよね。

poorin
2004/06/19(土) 08:25

普段着のスーツは言語道断だと思うのですが
フォーマルにも色々幅があって難しいんですよね。
私の頑張りたい派なんですが、
最近の結婚式って、頑張ってる風な人は
少なくなってしまって・・・
ロングドレスも少なくありませんか?
一度ロングドレスで髪も美容院で夜会巻きにして行ったら、
他の招待客はちょっとおしゃれなワンピース程度で、
「主役でもないのに一人で頑張ってる」ようで
恥ずかしかった覚えがあります。
もちろん事前に花嫁に相談して了解してもらうことと、
他の招待客とも打ち合わせすることは欠かさないのですが。
さりげなく大げさすぎない方が無難でいいのかなとも
最近は思ってしまいます。
重ねていいますが普段着のスーツは論外です。

スタッフへ連絡

  私も気合入れていきます!

うさうさぎ
2004/06/19(土) 09:11

私の勤めている会社の人は フォーマルなパーティーに出る
機会が多いからか、結婚式にはみんなドレス+セットという装
いで参加します。そうすると 『学生時代の友人』のテーブ
ルが ものすごく地味だったりして驚くことも多いです。
でも、会社の同僚のテーブルはいつも大体装いがそろってい
るので、どちらもうくことはないと 感じています。
同じテーブルになる人と 事前に服装の打ち合わせをしてみ
てバランスをとるというのもいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  私も同じ事思いました!

ベイビーフェイス
2004/06/19(土) 09:55

私自身気合入れる派ですが、この間友人の結婚式での事。友人席の
人にビックリ!
いわゆるリクルート系の黒スーツの上下にイヤリングやコサージュ
等のアクセサリーが一切無しの人がいるんです。思わず式場のスタ
ッフかと声をかけてしまいそうな私に(私はロングドレスを着てい
ました)
「すごいね。どうやって会場まで来たの?」と聞いてくるんです。
主人に車で送り迎えしてもらったのですが、式場に着替え場所もあ
るの知らなかったのかな?と思いました。
他にも式に送れてやって来た友人は真っ白なパンツスーツでまたア
クセサリー無し、髪はボサボサ(寝起き?と思う程)でまたまたビ
ックリ・・・。確か白はご法度なのでは?
私の大切な友人の晴れの日にせめて女性陣は華やかにして欲しかっ
たと自分の事のように感じた一日でした。

スタッフへ連絡

  華やかな場

みやび屋
2004/06/19(土) 10:29

わたしもやはり披露宴等に出席するときは華やかに装っていきたい
と思っています。

一度、従姉の結婚式で男女ともに親戚以外の出席者のほとんどが黒
づくしということがありました。着物率の高かった身内の席のほう
が華やかだったくらい。特に、受付にたっていらした方たちは、長
い髪をそのままたらしているだけで、お葬式の受付のような印象を
うけてしまったことがあります(^^;

逆に、先日は女性のほとんどが着物もしくは明るいきれいな色のワ
ンピースということがあったのですが、とてもきれな結婚式でし
た。

結婚式に限らず、華やかに装ったほうがいい場所では、それにふさ
わしい格好をすることが大人として素敵なんじゃないのかなあなん
て思ったりしてます。

スタッフへ連絡

  私も

blurryeyes
2004/06/19(土) 10:45

私もお呼ばれには「手をかけてます」ってスタイルで出かけます!
ロングドレスを着る機会は少ないけれど、ワンピでもパンツでも普
段よりちょっと手の込んだメイクにネイル、見えないときでもペデ
ィキュアも服に合わせて気分を盛り上げます。 


私がよく思うのは、披露宴って(リクルート系のスーツは論外だけ
ど)、てろりんとした薄い素材のワンピ+ショールに、足元はがっ
ちりしたパンプス(つま先も踵もサイドも開いてない)って人、よ
くいませんか? 
私は海外が長かったので余計そう思うのかも知れないけど「肌の出
る靴はNG」というマナーがどうも解せない・・・ 
元々素足にミュールってイブニングドレスに合わせるためのもの
で、ストッキングを履かなくてもキレイに手入れされた足もステイ
タス なのに、何故洋服の文化が短い日本ではNGになってるのか?
なのですが。

まあ、ストッキングくらい履いてもいいしそれも独特の文化だと思
って最近では厳粛な感じならパンプスで行くようにしてますけど、
パーティ用のドレスってほとんどが軽やかなのでそれに合うとなる
とかなり華奢な靴でないとバランスとれないですよね。 

非難してるつもりは全くないですが、お洒落するなら全身こだわる
と、よりキレイかなあと思います。 着飾った女の子って見ていて
楽しいし、場の雰囲気を読んでお洒落していくのに賛成です。

スタッフへ連絡

  そうだ!!そうだ!!

魅輝
2004/06/19(土) 11:40

私も最近の若いこは・・・
と、同じ疑問を抱いていました。
私自身は、もちろん気合いれて行きますが、
仕事関係で主賓扱いが増えましたので、
あまりカラフルにも出来ず、
やっぱり「お友達」が、
華やかにしてくれなきゃ~~っ
と思っていたのです。
そううゆうことを教えてくれる人も
減ってきたとゆうことでしょうか・・・
「花嫁のお友達席」は、
華やかにしてあげる方が披露宴そのものが
幸せな雰囲気になると思いますよ!絶対!!

基本的な冠婚葬祭のマナーみたいなものが
薄れてきたってことでしょうか・・・
それってなんだかなぁ・・・

スタッフへ連絡

  自分が招待した側に立って・・・

アリアン810
2004/06/19(土) 13:16

4ヶ月前の私の結婚式の時はみんな、華やかなワンピースやロン
グドレス、目の覚めるようなチャイナドレスで着てくれてアルバ
ムを開くと、みんなの笑顔と華やかな衣装が溢れています。

ゲストとして招待された方たちは、自分の結婚式だったらこんな
スタイルで着てくれるといいな♪って考えてくれるといいんです
けどね(~_~;)
やっぱり、リクルートっぽいスーツでは映えないしアルバムも開
きたくなくなっちゃうし・・・。
私も、招待されてロングドレスを購入しました。最近は、華やか
なワンピが多いので場違いかな?って不安になって友人に聞いた
ら「もし、私が新婦だとして友達がオシャレしてきてくれたらすっ
ごく嬉しいよ♪だから、気張って着て行きなヨ!」と言われまし
た。

ゲストに呼ばれたら、ゲストした側に立って考えてみることって
大事だなって思います。
なかなかないお呼ばれだからこそ、気合入れて行きたいですよ
ね!

スタッフへ連絡

  そういえば

breeze25
2004/06/19(土) 13:41

昨日のランチタイムに休憩室でお昼を
食べていたら、隣の席に座っているグループの
30代くらいの女性が
「とりあえず明日は口紅だけつけていけば
いいわね」
と言ってました。
何でも明日同僚の結婚式だとか(盗み聞きして
いたわけではないのですが、こっちは一人で
ランチしているので嫌でも聞こえてしまう(^^ゞ)
なんかそんなスタンスで出席されてしまう同僚の
方に少し同情してしまいました。

やっぱり普段より華やかに、お洒落に、が
大人としての常識ですよね。

スタッフへ連絡

  もちろん!

kuroron
2004/06/19(土) 14:46

私も、招待されたからにはきちんとその場所に合った装いをしてい
くのは当然だと思います。
招待して頂いた方にも失礼ですよね。
私も先日友人の結婚式に行って驚きました。
まるで普段着のような方や、とても結婚式にはそぐわないような色
や洋服の方が意外とたくさんいることに。お金や時間がかかるか
ら・・たしかにかかりますけどね。でも当人達には晴れ舞台なんで
すからね。こちらとしてもそれなりにしていく気持ちが大事なんじ
ゃないかな~って思います。

スタッフへ連絡

  そうですよねー

蒼衣
2004/06/19(土) 19:35

私もいつも思ってました。

それ、コサージュはずしたら会社に着て行けるような
ただのスーツでは、、、。
みたいな服装の方とか、結構いますよね。

TPOという物があって、その場その場に応じた服装を
するのが常識だと思うのですが、平服に近い格好で
結婚式に出席するという事は、その結婚式を
「平服に相応しい場」とみなしていると思われても
仕方ないですよね。
それって新郎新婦やご親族の方々に失礼な話だと
思うんですよね。

きちんとしたフォーマルな場だと思ったら、それなりの
服装で望むのが、招待する側の方への礼儀ですよね。

ami0615さんのように、美容院へ行ったり、時間も
お金も掛けて出席してくれた方の事は招待した側も
うれしく思うと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私も・・・

幸ちゃん
2004/06/19(土) 20:23

自分の結婚式の時には、友達には「おしゃれして来てね!」と言い
ました。
旦那の方が親戚を含めて男性の招待客が多かったので、全体が黒っ
ぽくなってしまうので、私の方は華やかにしたかったんです。
振袖や、ロングドレス(ただ、1人は色がオフホワイトだったのが
ちょっとびっくりしたけど・・・)などで来てくれた友達&先輩を
見てほんと嬉しく思いました。

なので、私もできるだけ華やかな格好で行きたいと思ってます。
髪型がかなり短いショートなので、あんまりアレンジがきかないん
ですが、何とかうまく美容師さんに作ってもらったりして・・・
なかなかドレスアップする機会ってないから、そういう風にできる
結婚式は楽しみです。


スタッフへ連絡

  横ですが、ご意見ください。

yoyoyoyoyo
2004/06/20(日) 08:41


私も、気合入れていく派です!
披露宴に招待されると、基本的には着物を着ていきます。
母も気合い派なので、適齢期(25歳です)で、披露宴に招待され
ることが増えたため、友人の結婚式用にと、着物を新調してくれま
した。
二次会だけのご招待でも、招待状を受け取ったときから、
「何を着ていこうかな」と思案します(^_^;)

ところで、7月に同期の男の子の二次会に招待されています。
いつものように何着ようか考えてたのですが、招待状に
「暑い季節ですから、Tシャツと短パンでどうぞ」と書かれている
んです。
いっしょに行くのは、同期の男の子たちなのですが、
「そりゃあ、ラクだ!」と、すっかりその気?みたいです。
他にいっしょに行く女の子はいないし、
花嫁さんとも面識がないので困っています。

私としては、23区のフォーマルめのワンピに(思いっきりフォー
マルではないのですが、ドレスといっしょにならんでました)、薄
めのショール、キラキラサンダルで、髪はアップに・・・と考えて
いたのですが、浮いちゃうでしょうか?
打ち合わせをする人がいないので、困ってます。
ちなみに場所は新宿で、会費は8000円です。
人数はかなり多いみたいです。

スタッフへ連絡

  いいのでは?

カレラ
2004/06/20(日) 11:43

二次会とはいえ、Tシャツ短パンですか???
かなり大人数ということで、クラブを借り切ったりするのでしょう
か? 私もクラブ系の二次会は何度も行ったことありますが、男女
共ジーンズをお洒落に着てくる人とかはたくさんいたけど、Tシャ
ツ短パンは見たことないな~・・・。

ワンピースにショールという格好の女の人は他にもいるでしょうか
ら(披露宴から流れてくる人とか)、おかしくはないし失礼にはな
らないのでそれでもいいと思いますよ~。 が、二次会なのでもう
ちょっとドレスダウンした感じでもいいかなとは思いますが。

着物、いいですよね☆
かくいう私も今日は夕方から披露宴に呼ばれてます。 身内なので
本当は着物が着たかったけど、船上だというので船に弱いのでやめ
ました。 風も強いしお式も割とカジュアルらしいので、今日はキ
ラキラのついた黒のシフォンのブラウスに黒のパンツ、キラキラの
バッグとパンプスにしました。 うー、しかしこの風! 酔いそ
ー・・・。

スタッフへ連絡

  大丈夫だと思います!

流星号31
2004/06/20(日) 12:20

こんにちは。
以前、リゾートっぽい海辺のレストランでのウェディングパーティ
ーで、そんな雰囲気だったことがありました。
男性は本当にTシャツと短パンの人もいましたけど、やっぱり女性
はねー、きれいにしていきたいですよねー。
もちろんお祝いの気持ちでドレスアップするのですけど、自分自身
も、非日常を楽しむというか、普段できないおしゃれって楽しいも
のですよね。

その時、リゾートっぽいワンピースにショールっていう女性がほと
んどでした(私も)が、一人すごくおしゃれな人がいて
その方はシルクのクロップドパンツ(ピンク系)に黒の袖なしカッ
トソーで、ラフなのに上質感があり、華やかさもちゃんとあり、と
っても素敵でした。
yoyoyoyoyoさんの投稿で、そんな感じの服装も素敵かな、と思っ
たので、ひとつの案として。
でも、ワンピースにショールって素敵ですよ。
万が一、もし浮いちゃったとしても
ラフすぎて浮いてるっていうのより、ずーっと気分がいいと思いま
す(^^)

スタッフへ連絡

  ドレスダウン

ナンノ514
2004/06/20(日) 14:24

ショールまでは、披露宴に出るんじゃないからやりすぎとい
う感じです。
羽織物やなんかで、もうちょっとドレスダウンしたほうが招
待者の意図にもあっててかっこいいのでは?

二次会に限らず、場や周囲にそぐわないロングドレスもかっ
こ悪いですよね。

スタッフへ連絡

  ステキですね!

yoyoyoyoyo
2004/06/20(日) 21:31

カレラさん、流星号31さん、ナンノ514さん、横レスにご意見
ありがとうございます。
参考になりました。

カレラさん、流星号31さんのパンツスタイル、ステキですね!
私、ドレスアップしたパンツスタイルに挑戦したことがないので、
ぜひ参考にさせていただきます。

みなさんのご意見を参考に、ちょっとドレスダウンしたパンツスタ
イルに挑戦してみようかな、と思いました。
ふだんもスカートばかりですし、いつもと違ったスタイルにしてみ
ようかなぁ(^^♪

流星号31さんの、「ラフすぎて浮くよりずっといい」ってご意
見、ほんとにそのとおりですね!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR