オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との外泊時に家族へ何て言えばいいのか悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼との外泊時に家族へ何て言えばいいのか悩んでいます

まんぼーちゃん
2004/06/07(月) 10:06

一人暮らしの方も多いと思いますが、意見を聞かせて下さい。

私は実家で住んでいます。
年は20代後半。
仕事もしています。

家族とは仲も良く、母にはいつも交友関係を含め、いろんな話しを
しています。が、1つ話していないのは「彼」の事。
うちは「異性との外泊禁止」が決まりなので、彼の存在を明かすと
うるさいので、報告していません。
こんな私は悪いと思いながらも、親をだまして、彼と旅行へ行って
います。本当は報告したいけど、報告したら「だめ」と言われるの
が分かっているから、言えません。

20代後半なのに・・・と思いますが、親の気持ちも分かります。
私もこんな思いをしてるけど、もし、自分が親の立場になったら、
やっぱり快くは思えないんです。(どうしても夜の事が・・・)

矛盾してる事や正論は分かってるんです。
騙してまで旅行に行くのか?自立していないんじゃないの?等々。
だけど、我が家は例え婚約をしていても、外泊禁止なので、正直に
言えません。

今月も旅行に行く予定なんです。
何て言い訳けをしようか考え中です。
こんな自分が嫌になるし、旅行前・旅行中・旅行から帰って来る時
も胸が痛みます。だけど行きたい。

皆さんが私のような立場ならどうしますか?
親を騙してまでは行きませんか?

何でも良いので、コメントください。
心がモヤモヤしています。

  気持ち良く分かります。

アウちゃん
2004/06/07(月) 11:06

何故なら私もまんぼーちゃんさんと同じ年代で、実家住まいで、彼
が居るけど男の人との外泊は絶対許されないんで、いつも友達の家
に泊まるって言って月一日程度彼の家に泊まってます。
本当に嘘つきたくないですよね、社会人なのに何でこんな嘘ついて
って。
でも嘘も方便、親に心配掛けさせたく無いから私はこの嘘をつきと
おしてますよ。
もちろん、よろしい事では無いのは分かってますが。
私は今の彼が私の家に挨拶に来るので、その時に月1日の彼との外
泊を許可してもらおうと思ってます。
来秋結婚予定なのですが、同棲が出来ないので、その代わりと言う
わけではないのですが、もう結婚の話しもしてるのでそろそろ公認
してもらおうかと思ってます。
でも、まんぼーちゃんさん家と私の家って似てるな。
誰もが一度は通る道なのかもしれないですね・・。

スタッフへ連絡

  大事なことだと思います

laperla
2004/06/07(月) 11:25

まんぼーちゃんさまへ、はじめまして。
私は30台も後半、結婚したばかりです。

実は私のうちも全く同じでした。何でも話す親子なのに、不
自然なほど異性関係の話はしない。何度もしそうにもなりま
したが、どうしてもできませんでした。反対されたり怒った
りするのがわかっていたので。親の見つけた相手と結婚する
のが一番、という考え方の人でしたし。(コワイ…)

私は妙に良い子だったので、当時旅行には2人ではいきません
でした。他の友人も一緒に大勢で旅行というのがあったので
すが、母は鋭くもその彼との関係を見抜いていたようでその
旅行さえ説得するのが大変でした。・・・というかそれが片手で
数えられる親以外との旅行のひとつでした。(涙)彼のうち
に遊びに行っても終電でもタクシーでも家に帰っていたし、
彼のうちに行くことはいつもナイショでした。20台後半の頃
の話です。

今になって思うと親は何もかもわかっていたように思いま
す。間違いないです。親というのはそういうものみたいで
す。で、言えないのは心の奥底で子供の方が親離れできてな
いからだと思うんです。自分がもう大人で、自分の恋愛には
自分で責任を持ってやってて、そこに誇り(というと大げさ
ですが)を持てるようになると言えるようになるのではない
かと思います。

うまく言えないですが、20台後半、そろそろ親の枠を自分で
破る頃だと思います。彼の話云々の前に、「異性との外泊禁
止」ということについて、何故なのか、そして自分はこう思
う、ということをきちんと話してみるところから始まると思
います。感情的にはお母様は特に少し荒れられると思います
が、そういうことを客観的に話せるようになった娘に心の奥
底では一目置くようになると思います。母親の感情は特別な
ので、そう簡単では無いと思いますが、親が引いたレールで
生きるのはそろそろ卒業する歳でしょう・・・。

うちは母が亡くなってしまい、私が実家から外国に留学し、
自然解消的に問題は消えていってしまったのですが、今とな
っては上に書いたように思います。

言う、言わない、の前に正直にぶつかることも親子の大事な
ひとつの時代だと思いますし。頑張ってくださいね。^^

スタッフへ連絡

  私もそうでした

こぶたぬきつねこ
2004/06/07(月) 12:39

親御さんの性格にもよると思いますが
子供が20代後半だろうが30代だろうが、
社会人として立派に働いてるとしても、
親から見れば子供は子供、結婚前の外泊は認めません、という
親御さんもいると思います。
かく言う我が家もそうだったので(^^;)
結婚前に彼と旅行に行くときはいつもウソをついてました。
ただ、母親はうすうす気づいていたようですが、
見逃してくれましたよ(公認はできないけど黙認はするという
ことでしょうか)。
しかし、父親は「もしや男?」と思っても自分の頭の中で
否定してた雰囲気が見てとれました・・・。
こんな父親に本当のことを言ったら泣いちゃうと思ったので
やはりウソを突き通そうと決めたんです。
ですが、やはり罪悪感もありましたし、
いつかバレるだろうという不安もあったので、
どうしても行きたい旅行のときだけお泊りにしました。
(彼の部屋に泊まるのは旅行の前後泊のみでした)

なので、ご両親の性格(価値観)によると思いますよ。
自分の罪悪感を消すために、無理に親を説得するのも
可哀想な気がしますし(夜はいろいろ想像しちゃうかも)
子離れできそうなご両親なら思い切って打ち明けてみても
いいかもしれません。
私はできませんでしたが・・・。

スタッフへ連絡

  内緒が基本

aki-tomo
2004/06/07(月) 12:44

重荷に感じるなんて真面目なんですね。嫌味で言っているの
ではなくて、親思いなんだなと思っての発言です。

私の友人は母親がとても厳しい方ですので、よく口裏合せの
協力をしていました。「心配させたくないから」って彼女は
言っています。
私の母親も「好きにすれば」と言いつつも、古風な家風で育
ってきたので彼とのお泊りは内緒。友達とお泊りだよと平気
で嘘ついています。やっぱり心配なんです。あとは、経験した
事がないようなので、信じられないみたい。

自分で責任取る事だけれど、親はやっぱり子供はいつまでも
子供なんですよね。ですから思い悩まずに堂々と嘘ついちゃっ
ていいと思いますよ。思いやりからくる内緒事なんですから。
無責任みたいですが、彼と旅行したいのであれば迷わない事
ではないでしょうか?騙す方が辛ければ旅行はしなければいい
と思いますし。もやもやしたままだと旅行に行っても取りやめ
ても後悔しますよ。

最近は母親にだけは「彼と旅行なの」と言える関係になりまし
た。でもやっぱり父親には絶対言えません。
ショックで呆然としちゃうかも知れないと思うと…

スタッフへ連絡

旅行の前にきちんと親に話すべきだよ。だって婚約してるんでし
ょ。それなのに彼と旅行するのなんていえないのはよくないよ。私
だって婚約中に旅行に行きました。きちんと親に話しました。そし
て、彼が親に私と一緒に旅行に行ってもいいですか?て伺ったんだ
よ。そしたらOKでした。父が「いまどきの若いものとしてはしっか
りしている。彼なら任せられる」て言ってました。親に言ったおか
げで二人で楽しく旅行にいけました。なんで内緒にするの?婚約相
手と旅行なのに。内緒は絶対に駄目です。かえって親を心配させる
し、ましてや友達を利用して旅行しようなんていけないよ。ご両親
に喜んで祝福して家庭を築くためにもご両親の信頼を損ねない行動
してください。
それにご両親は少々古い考えなのでしょうか?
ご両親の意見も聞きつつ、あなたの気持ちを素直に話せばわかって
くれると思います。

スタッフへ連絡

  家庭の事情ってモノがありますから。

かな♡かな
2004/06/07(月) 15:50

たむくみさんのご両親は最終的には認めてくださったので良
かったと思いますが、世の中には頑固親父なみに強烈な頑固
一徹母っているんですよ。。。
むしろ母親が頑固な方が手に負えません。自分の価値観至上
主義だから、「言っても無駄」な人種の一人がちなみにうち
の母。

世の中の家庭の事情はそれぞれですから、古臭いと言われよ
うがダメなものはダメ!!な家庭もあるって事なのです。
まあ、婚約してるし言ってみないと分からない話なんですけ
どね、言ってみたらやっぱりダメだった~、だと悲しいです
よね。

恋愛などに免疫がない親ほど、なにが何でもダメ!!ってケ
ース多いと思います。

なので、私は内緒はアリだと思います。後ろめたい気持ちは
もちろんあるし本来ならダメだとは思うけど、「嘘も方便」
って事で。。。

スタッフへ連絡

  悩みますよね。。。

めろんぜり→
2004/06/07(月) 15:45

私は一人っ子で、父が厳しく
彼(現・夫)と旅行に行く時は
悩みました。

一つ気になることがあるんですが。
婚約されてる、という事なのですが
双方の両親も承諾の上での婚約なのでしょうか?
お二人の中で『婚約』という事ですか?
双方のご両親も二人の婚約を認めているのなら
まんぼーちゃんさんのご両親に彼の事を
話していない、ってどういう事?って
思ったもので。

婚約の話がまんぼーちゃんさんと彼で決めている、
というのでしたら、旅行に行く話をどう話すか
というのは二の次でまずは、
お母さんにお付き合いしている人がいると打ち明けて
変な言い方ですが『味方につけて』から
ご両親に紹介なさる方が先じゃないのかな、と
思いました。

お気に障るようでしたらお許し下さい。
トピを拝見してちょっと順番が違うような気が
したものですから<(_ _)>


スタッフへ連絡

  ありがとうございます「婚約していません」

まんぼーちゃん
2004/06/07(月) 16:04

皆様、ご意見ありがとうございます。
同じ立場の方が多い様で、心強いレスありがとうございます。

それから、文才が無いもので、誤解する書き方をしてしまいまし
た。婚約は「例えば」で出したのです。
例えば婚約していても許してもらえないだろう。って事なんです。
親に会わせた事もなければ、婚約もしていません。
今後、書き込む時は、分かりやすく書こうと思います。

母親は薄々気付いていると思います。
旅行から戻ってきても、私の話し(旅行ネタ)が少ないし、デジカ
メは見せないし・・・って。だから、反対に親から「O子ちゃん
は、何て言ってたの?」と話しをふられます。もう、心臓バクバ
ク。

外泊(旅行)の事を言って理解してもらえるなら、言いますが、理
解できない事は、姉を見て分かっています。(姉も駄目だった)
日常生活もうるさくなるから、彼の存在もヒミツです。

情けない話しですが・・・理解していただけて、心を軽くして頂け
るコメントが多くて、気が楽になりました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そういう事でしたか。

めろんぜり→
2004/06/07(月) 16:20

私の場合の話を書いてませんでしたね。
ごめんなさい。

学生時代に親友が彼と旅行に行く時
ありがちですが『めろんぜり→んとこに
泊まってる事になってるからよろしく』、と
言われました。

しかし、あろうことか旅行中に親友の彼が
運転中事故を起こしてしまい。。。
事故を知った親友のお母さんから
ウチへ『一緒に現地の病院に行きましょう』と
電話があったんです。
(親友と彼には怪我はありませんでした)
しかも、電話に出たのは母ではなくて父。
運悪く、電話のそばにいた私と気まずい雰囲気に。

その場は『娘から電話させますから、落ち着いて』と
とりなしてくれましたが電話を切ってから、
『いくら親友でも今度から彼と旅行に行く時には
ウソをつかせるな。何かあったらお前も責任を
負わなくてはならないかもしれないんだぞ。
もし、お前も彼が出来て遠くへ出掛ける時は
せめて場所だけでも言って、行きなさい。
ウソをついて出掛けて、万が一何かあって駆けつけた時に
親が『何も知りませんでした』というわけには
いかないだろう』と言われました。

かなかなさんもおっしゃってるように、
それぞれ家庭の事情があると思います。
私は親友の事もあったので、彼と泊まりに行く時は
大体○○へ行くと両親に話して出掛けてました。

スタッフへ連絡

  ただ、やっぱり心苦しいなら

かな&#9825;かな
2004/06/07(月) 16:46

旅行はやめたほうが良いと思います。
私も黙って旅行行ったことありますが、やっぱり後ろめたい
し旅行中事故にあったりはしないかとヒヤヒヤしっぱなしで
した。

嘘をついたらその嘘のためにまた嘘を重ねて・・・って段々
と嘘をつくことに慣れていく自分が怖くなりますよね。

「なーんだ、じゃあ良いや♪」というのではなく、まんぼー
ちゃんさんなりの答えを見つけてください。

スタッフへ連絡

  あくまで私の場合ですが。。。

み~こ5号
2004/06/07(月) 17:59

まんぼーちゃんさん、こんにちは。

私も同じ状況だったので、気持ちがすごくよく分かります。
我が家の両親は古い考え方の人で、
「不純異性交遊なんてもってのほか!」という家のため、
私は一度、初めてできた彼氏と旅行に行った時に、
嘘がばれて(親が怪しんで日記を盗み見たためばれました。)、
勘当しかかりました。

その経験から言える事は、
嘘をつきつづけるのも(両親の性格によっては)アリではないか、
と言う事です。
もちろんリスクもありますし、
もんぼーちゃんさんのご両親の性格もあると思いますので、
私の話は参考程度に聞いてくださいね。

私の場合は、先述の理由で両親に彼の存在がばれたのですが、
両親は文字通り怒り狂っていて、
父と口がきけるようになるまで、2年かかった程の大騒ぎでした。
当時私は20歳だったのですが、
「(そういうことをするには)責任を伴う事だってちゃんと分かっ
てる。ただ、成人した年齢なのだから自由も認めて欲しい」
ということを訴えたのですが、
結局物別れに終り、両親は最後まで理解してくれませんでした。

私としても旅行に行く時、嘘が嫌で迷ったのですが、
やはり親(特に男親)は、旅行=夜のことを想像するから、と思い
私なりの配慮で隠したつもり…だった矢先でした。

私はそれ以降、
「結婚する人以外は、絶対に両親にばれないようにする。」
と決め、どんな事があっても嘘をつきつづけていましたが、
それから何年もたち・・・。
昨年私は結婚する人を両親に紹介し、現在婚約中です(苦笑)。
今はあの時親とけんかをして
口をきけなくなった時の辛さが嘘のようです。
両親も婚約者を快く迎えてくれましたし、
母親と婚約者についてオープンに話し合う日が来るなんて、
自分でも環境の変化にびっくりです。

多分、昨年までの数年間は、両親も
私にそういう人がいる、ということはうすうす感づいていたと思い
ますし、もしかしたら両親も私に正直に行って欲しいと思っていた
かもしれません。

もちろん、私自身も恋人の存在を
隠しとおさなければならない事に疑問を感じたり、
できる限り外泊はしない(結局年に2~3回くらいしかしませんで
した。)よう努力した結果、
恋人からさみしがられる事も多々ありました。
ただ、そういう時間があったからこそ、
私も両親も事実を受け止め、長い時間をかけて
ゆっくりと軟着陸する事ができたのではないかと思います。

当時は「学生で学費をもらっている内なのに
そういうこと(=男と旅行)をするなんて、何を勉強しているん
だ。」といわれ、ものすごく反発しましたが、
今となっては親の気持ちもちょっとわかる気がします。
親も当時はショックが大きく、
(娘の行動に対して)気持ちがついていかなかったゆえの言動であ
り、多分正直に言っても、嘘をついても結果は同じだったのではな
いかと思います。

なんだかものすごく訳が分からなく長文を書いてしまいましたが、
私の両親のような堅物の場合は、
結婚する人を紹介するまでは秘密にした方が、良い場合もあるか
も、ということです。
もちろん、嘘をただつきつづけるのではなく、
自分で外泊を控えたり、彼の協力も必要だと思います。
(私は恋人に「我が家は外泊禁止&門限アリ」と伝えて付き合って
いました。それを理解してくれずに別れてしまった恋人もいました
っけ…。)
どれも自分勝手な言い訳と分かっていますが、嘘をつくとしても、
責任までは放棄していないつもりでした。
(「どーでもいいやー、嘘ついちゃえー」という気持ちではいけな
い、というか…
何だか矛盾した言い方ですが、伝わりますでしょうか?)

まんぼーちゃんのご両親は、文面から見る限りは
そこまでではなさそうですので、参考にならないかもしれません
が、
根本としては「どちらにしろ両親を心配させない道を選んで欲し
い」と思います。
それが嘘をつくことなのか、正直に言う事なのか、
私には正解がわかりませんが…。

長文失礼いたしました。
まんぼーちゃんさんがうまくいくように祈っていますね♪

スタッフへ連絡

  親が嫌がることと彼との旅行

kahoko
2004/06/07(月) 18:43

ご両親の気持ちがわかります。まんぼーちゃんさんの気持ち
もわかります。

ご両親が嫌だ、ダメだと思っていることと、それでも敢えて
ウソをついてでもやり通すことと、どちらを重視するかそれ
は人それぞれじゃないですか?
私は親の気持ちがわかるので、旅行は行きませんでした。婚
約中には行きましたけど。友達の一人も「キビシイから
ね・・・旅行は結婚してからでもいけるし」と半ばあきらめ
気味でしたが、結婚前は一度も泊まり旅行にはいっていませ
んでした。古いといわれても、親が悲しむような事、嫌がる
ことはやっぱりしたくなかったので(一人暮らし時代も含め
て)親に黙っていっている友達も結構いました。

「20代後半なのに・・・」ですけれど、独身という面では
10代も30代もご両親にとっては「嫁入り前」ということ
で同じだと思います。そういう意味では婚約後ならば考えも
がらっとかわることもあると思います(うちがそうです)
20代後半でも実家にいる以上、お互いの気遣いが必要では
ないかと思いますが。
誰かが書かないかなと思っていましたが、そんなにウソがい
やなら、家をでて一人暮らしをすればいいではないですか。
何から何まで「大人よ、自立しているのよ」と言えるぐら
い。でもこれは「言わない」ということにしかすぎないので
婚約してしまう。婚約がいきすぎなら「結婚前提のつきあ
い」だと宣言してしまう。
親の気持ちを満足させるのは(そして後ろめたくないのは)
「婚約」か「行かない」のどちらかの選択しかないと思いま
す。

でも、旅行になれば、いくら自立していようとも事故があっ
た際にはやはり迷惑かけるのです。だから行き先やフライ
ト、旅行会社、同行者などは絶対告げていくようにしていま
す。ここまで考えられたことありますか?逆に親や家族に何
かあった場合の連絡、これも考えられたことがありますか?
女友達といっているはずなのに・・・とただでさえ尋常では
ない事態に余計な心配をかけますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR