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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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  3. 駅員に舌打ちされました

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フリートーク|投稿記事

駅員に舌打ちされました

菜見
2004/06/03(木) 08:40

先日、横浜駅のホームで駅員にわからないことがあったので
質問したのですが、なかなか質問の答えが帰ってこなかったので
(答えに悩んでいたわけではなく、
関係の無いことをいろいろ答え始めた)
私が、もう一度強く質問したいことを尋ねると
面倒くさそうに、答えました。
その後私が立ち去ろうとしたらその駅員は、
私に舌打ちをしたのです。
私は、気のせいかな?と思い売店に行ったのですが
駅員の前を通って階段に向かって歩いたらまた
舌打ちされ、駅員の名札をチェックしたら睨まれました。
舌打ちし返そうかと思ったのですが同じレベルになるのが嫌なので
その場では、我慢して、次の日にJRのお客様相談室に電話をしま
した。
相談室は、私に不快な思いをさせたことを詫びましたが
本人と面談をして後日電話しますと言って
次の日に電話が来たのですが
本人は、質問の答えをすぐにしなかったことは、認めているが
舌打ちをした事実は、ないと言っていると言い張りました。
私は、確かに舌打ちを聞いたし、その後睨まれたので間違いは、
ないと思うと伝えると、もう一度本人に確認しますと言ったので
私は、本人から電話をいただきたいと伝えました。
電話を切りました。
3時間後、相談室から電話があったのですが、やはり本人は、
本人は、舌打ちしていないと言っていますと言ったので
私が嘘をついているということですね、
舌打ちした後睨まれたのですがと言ったら
そうなんですかと言われ、私は、これ以上話してもしょうがない
と思ったので、諦めて電話を切りました。
私は、JRの社内のことは、わからないのですが
こういう事は、ただのクレームの一つとして
相談室内で処理されてしまうのでしょうか?
最寄の駅が横浜駅なので、またあの駅員にあったらと思うと
ムカムカします。

テーマ:
タグ:  時間横浜関係電話

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  駅員じゃないけど

smk36
2004/06/03(木) 16:13

コンビニの店員に舌打ちされたことありますけど、あれって
ほんっと腹立つんですよね。
相談室の人の対応、どうかと思いますねー。駅員にそういう
(舌打ちした)事実があったかなかったかが問題じゃないと
思うんだけど…なんのための相談室なんですかねぇ。
わざわざ「そういう事実はないと本人は言っています」なん
て言う為に折り返し電話してくるなんて菜見さんの気持ちを
逆撫でしてるだけのような気がしてなりません。
まあ舌打ち駅員に面談する(本当にしたかどうかも怪しいけ
ど)ってところは誠意がかんじられますがねー。
「本人には厳重に注意しました、以後このようなことのない
ように指導します」くらいで終わらせてくれればいいのに
ね。

スタッフへ連絡

  嫌な思いをされましたね。

どんじゃら
2004/06/03(木) 22:13

分からないから聞いていることに的確に答えないで
舌打ちとはもってのほかですよね。
私は学生の時に教務係のオジサンに質問したところ
面倒くさそうに応対をされて
(しかも「掲示板を見ろ」とだけ。
 見ても良く分からなかったから質問したのに・・・)
「質問に答えるのもあなたの仕事でしょー!!」と心の中で
罵りました。心の中ってのが情けないですね。

いつも思うのですが、舌打ちって普通しますか?
とても下品な行為だと思うのですが・・・。
わざわざしようとしなければ、自然に出る仕草じゃない
ですよね?それほど苛立ってますとアピールしたいの
でしょうか??

スタッフへ連絡

  乗務員に…

はーぶー
2004/06/04(金) 01:40

無言、舌打ち、…嫌な態度ですね!!

私もすごく嫌な思いをしたことがあります。学生時代、JRを
使って4人で旅行に出かけたときの事。
東京駅始発で東京駅から乗る人が4人のうち3人と、横浜から
乗る人が1人だったのです。学生の貧乏旅行で自由席のため
に、朝早くから並んでなんとか横浜から来る子の分を含めて4
人席を確保したのです。
しかしその日は座れない人も大勢居たほどの混雑で、確保し
た席が空いてるか聞く人もたくさん居てだんだん私達は困っ
てしまったのです。

そこへ、くたびれたサラリーマン風のオッサンが来て、『空
いてるか?』と言うので『後で来ますから』と説明したら、
『じゃぁ、その子が来る横浜まで座らせて』と言ってドカッ
と座ってしまったのです。

その直後、乗務員がチケット確認にきた時、いきなりそのオ
ッサンが『こいつら、オレがここに座ったのに横浜から友達
が来るから退け!って言うんだよ!!』と乗務員に言い出し
たのです。あまりの豹変に『え?!』とボーゼンとしていた
ら、その乗務員がいきなり大声で『何考えてるんだよ!!非
常識なっ!!!』と大声で怒鳴りだしたのです…。
それまで騒がしかった車内がシーンとしていっせいにこっち
見るほどの大声でした。
その時のオッサンの『してやったり顔』もムカついたんです
が、乗務員にいきなり大声で怒鳴られ、それこそ舌打ちした
ことがすごくショックでした。

確かに東京から乗ってくる客はその分料金を払ってるのだか
ら、座れるのは当たり前で、横浜から乗ってくる友達の分ま
で席を確保した私達が間違っていたことは、ちゃんと説明さ
れれば理解できるし、席だってオッサンに譲ります。
オッサンが思い切り大嘘ついてるのに、こっちの言い分を聞
く間もなく大声で怒鳴って、吐き捨てるように『全くあんた
らはッ!!』と言い、舌打ちするなんて…。

楽しい旅の始まりにケチがついてしまって、泣きたくなるほ
ど悲しかったです。泣き寝入りだったので、今思い出しても
悔しくなります。
まぁ、私達にも非があったのですが、あんなに大声で、しか
もいきなり怒鳴らなくても…。苦情を言いたかったですね。
ちょっとした言い方ひとつだと思いますよね。

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  私は横浜駅に嫌な思いしてます!

たむくみ
2004/06/04(金) 22:44

駅員は乗客からお金をいただいている自覚がないんですね。
これは絶対に怒るべきです。だってあなたは悪くないんでしょ?
悪いことされたら注意すべきです。それから駅長にも言うべき。
ただ、あなたが時間なかったのなら仕方ないかな。

JR横浜から京急に乗り換えのところがわかりづらい!改札通過しよ
うとしたらピンポーン!てなっちゃって。。。わけわからなかった
ので、駅員にきいたら「ああ、このきっぷはここじゃあ通れない。
一度JRの改札とおしてから京急の切符買ってください」て言われ
た。もっとわかりやすくしてほしい、て京急の会社に言いました。
でも、無理だとの返事。
今は高齢化社会なんだし、特に利用人数が多い駅ではもっと便利に
利用できるようにしてほしいですね。

あと、別な日でしたがJR横浜駅で改札に並んでいたら、前は未成年
の子供でその子が通過できなくてひっかかってしまい、扉がしまり
ました。そばにいたその子の父親が「いいから通れ!」て言うんで
すよ!子供はどうしようかと戸惑ってましたが、結局通過してしま
いました。私は、駅員さん呼ぼうとおもいましたが、駅員さんも他
の客の対応していたから呼ぶにも呼べない。親は子供に不正なこと
を教えるな!みんな金払って乗ってるのに、許せません。法的にも
罰せられることでしょ?今度こんなことがあったら怒ろうと思いま
す。

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  よくない出会いでしたね・・・

mado_go
2004/06/05(土) 01:44

そういった日常の色々な場面で直面しうる嫌な思い、ほんとうに気分が
滅入りますよね。しかもそのような事って、たいていはわたしたちが予
想していないときに起こるものだと思います。菜見さんの心中お察しい
たします。

横浜駅が最寄りということでこれからも普段お使いになられるのでしょ
うし、またその件からまだ日も浅いので何なんですが、もうあまりお気
になさらないほうがいいと思います。なぜならお客様相談室の回答は対
応としてかなりお粗末で、もしその駅員さんにほんとうに舌打ちしてな
いという気持ちが誠意をもってあるのであれば、「そういうつもりはな
かったけれど、不愉快な思いをさせたのであれば申し訳ない」と本人か
ら回答があるべきではなかったかと思うんですが、それを「本人は言っ
ていない」で終わってしまっているところには会社の姿勢を疑ってしま
います。いずれにせよ、話が長引けば長引くほど菜見さんも気分的にお
疲れになるだけだと思います。

仕事の場でそのような対応をなさる方は日常生活でも人に対してそうい
う接し方しかできないような人なんじゃないかなあ?と同じように過去
にわたしもそういう嫌な思いをしたときに思ったのを覚えています。

だから余計に、このパターンとは逆に、駅やお店なんかで対応のいい店
員さんが居たとか親切な人に出会ったときなんかはほんとうに嬉しくな
ります。相手が知り合いだからとかそういうの関係なく、お互い気持ち
よく過ごせるのはやはりいいものです。この次はそんな気分のいい一期
一会があるといいですね。

スタッフへ連絡



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