オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の誘いが重荷に・・・(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達の誘いが重荷に・・・(長文)

アラダン
2004/05/21(金) 07:33

幼少の頃からの友達と今でも付き合いがあります。
今はお互いの家が離れているので、年に2~3回ランチする
仲です。
友達は、私と会うのとっても楽しみにしてくれるんですが、
最近それが重荷に感じちゃって。

・・・と言うのも、「会いたい」と言ってくるのは彼女の方
からなんですが、どこで会うか&ランチの場所を決めるのは
全部私。
そのくせ文句言うんですよ。(本人、悪気はないみたい)
たいてい\1,000~\1,500のランチにしてるんだけど、
「いつも高いところばかり」
待ち合わせの場所を駅の構内にしても、
「よく分からない」
とか言っちゃうんですよ。

「二人で会うんだし、お互い提案しながら決めない?」
って言ったらため息ついちゃってるし・・・(*_*)

だけど相変わらず、
「会いたい、いつだったらいいの?」
ってメールが来ちゃって。

ここ最近、私も何かと忙しくて、
「落ち着いて会える状況になったら連絡するから」
って伝えたんだけど、催促のメールや電話が頻繁で困ってま
す。
しかも、
「会う気になれないの?」
とか書いてこられちゃうんですよね・・・

メールはとりあえず無難なこと書いて返すけど、電話だとイ
ライラ来てるの分かるくらい。(感情がストレートに出るら
しい)

「こっちの状況も分かってくれないかなぁ」
って言うと謝っては来るんだけど。
ホトホト、困ってます。

テーマ:
タグ:  ランチ友達彼女電話

スタッフへ連絡

  そんなに会いたいなら

かな♡かな
2004/05/21(金) 10:34

自分で企画してくれれば良いのにねえ・・・。
そういうのは面倒でだめなんですね、きっと。

「悪いんだけど、店を決めてる時間ないんだ。安くて美味し
いところねえ~。分からない。任せた!!」

と逃げ切りはダメですか?私が毎回お店を決めてくれないお
友達に対して使うのは、「任せた!!」で逃げ切るこのタイ
プ。後は知らんぷりです。

もしくは

「私のセレクトはお気に召さないんでしょ?文句ばっかり言
ってるし。だから店決めちゃって良いよ」

とイヤミ編。これはちょっとキツイかな。
でも、自分がブ~たれてる自覚すらないような気がするんで
すよね、そのお友達。

これを機にアラダンさんが腹を立てていることをお伝えして
みるのも良いと思います。

スタッフへ連絡

  うんうん。

めぐむ005
2004/05/21(金) 11:18

私も同感です。「任せたよ」というのはいいかも。

それか「もうお店探すのきつくなってきた。ネタ切れで。今
までに行ったお店で良いと思った所ない?」と聞いてみると
か。これだと場所を調べる手間も省けるし。そして次回から
は「会おうよ」と言われたら「じゃあこの間の所で」って
(笑)そこで渋ったらすかさず「えー。もう本当にネタ切れ
なんだってば。では任せたよ!」と言うとか。

きっとお友達はアラダンさんなら何とかしてくれると思って
いるから何もされないのだと思うので、「私に頼られても困
る」というのをあちらに知ってもらう事が大事だと思いま
す。

それでも解決しないのなら、視点を変えてみるとか。考えよ
うによっては自分の行きたいお店・場所をチョイスできるの
で自分にとって都合が良くないですか?行ってみたいけれど
他に付き合ってくれる人がいなそうな所に付き合ってもらう
とか(笑)文句言われたら「私に任せたんだから文句言わな
いの」と切り返しちゃいます。

私はお店探してと言われると自分の行きたい所が選べるし、
調べ物は嫌いではないのであまり嫌な気はしないです。

こういう考え方もあるよ。という事で・・・。

スタッフへ連絡

  前に・・・

momo2000
2004/05/21(金) 14:21

職場の後輩で似た様なタイプの女性がいて、ハッキリ聞いて
しまった事があります。
グチグチ言い出したので、ストレートに言いました。
「毎回、私が決めているけど、○さんにも決めて欲しいな」
「私が決めると、決まるものも決まらないんです!」
何故か、その時納得してしまって(笑)「そうかも!」って。
「じゃあ、先にリクエストを聞くから、その中から私が
決めた事には異議は唱えないで欲しい」と伝えました。

そのお友達にも、ここまでハッキリ言う事はないですが、
予算や場所、料理の種類等を先に言って貰って、その中から、
決めるという感じにした方が良いのではないでしょうか。
なんで、こっちが合わせるんだ?と思いつつも、私自身
決めるのは嫌いではなく、文句を言われるのが「嫌」な
だけだったので、そうしていました。

やんわり行くなら、「次は○ちゃんのお薦めに連れて行って
欲しいなぁ~」と言ってみるとか。
「(今回で高いとなると)次はモスバーガーにしようか!」と
明るく言ってみるとか・・・。
場所が分からないと言われたら「auの行き先案内サービス
良いらしいわよ!」と言ってみるとか。

ため息を横でつかれたら「ため息を一つすると、一つ幸せが
逃げるっておばあちゃんが言ってたよ!」と言うとか。

スタッフへ連絡

  私なら

donaちゃん
2004/05/21(金) 15:32

そういう人って居るんですよね~
人に望むばかりのくせに…なんくせつける人。
私ならはっきり言ってしまいますね~
「あのさぁ~!いつも私が場所とか決めてるんだよね~なの
に文句言われるんだもん!正直、文句言われるとせっかく喜
んでくれるの楽しみにしてお店とか決めてるのに…なんだか
もうお店とか私が決めるの嫌だから○○ちゃんが決め
て!!」って…。
そういう友達にはこっちが不愉快に思っていることをはっき
り言わないと全然わからないで今後もずっと文句を言われ続
けてしまうと思うので…。

きつい内容でごめんなさい…



スタッフへ連絡

  前に言ったことあるんです。

アラダン
2004/05/21(金) 15:47

かな♡かなさん、めぐむ005さん、momo2000さん、donaち
ゃん、アドバイスありがとうございました。

私も場所決めがイヤな訳ではないんだけど、文句言われるの
がイヤで一度言ったんですよ。
「何でも人に任せて、あそこは高いとか遠いとか言われて
も、決める方は大変なんだよ。だったら次回は決めてよ
ね!」って。
キツイかなぁ~と思ったんだけど、その時は納得はしてくれ
たようです。

・・・で、今回も「会いたい」とメールが来たので、「場所
なんか考えてくれてるんだよね?」って聞きました。
返事は・・・ノーコメント。

35歳にもなって、知らない所を一人で電車に乗るのも渋るく
らいの人なので、最近面倒になりつつあります。(-”-)


スタッフへ連絡

  分かりますよ

aki-tomo
2004/05/21(金) 16:42

私もそういう友人いました。

アラダンさんのお友達みたいにしつこくないから
そんなに負担にはなりませんでしたが。

「あなたがちゃんと場所をリサーチしてきちっと
決めてくれるなら会いたいな~ちゃんと決めてくれる
まで待ってるわ♪私が決めて文句言われると楽しさが
半減しちゃうしね」って毎回はっきり言っても傷つか
ないのではないでしょうか?
かなりきついけれど、そういう方はとりあえず不満を
見つけて口にするのが趣味みたいな人種なのでビシバシ
言って相手のお口を塞いでしまうのが得策かと…

乱暴な意見ですみません。。

スタッフへ連絡

  そういう人ってホント疲れますよね~

donaちゃん
2004/05/21(金) 21:59

何でもお膳立てしてもらわないと自分では何も出来ないくせ
にワガママな人ってホント疲れますよね~
私も以前そういう知人が居たのですが、正直私のほうが疲れ
てしまって…付き合いが途絶えてもかまわない覚悟でかなり
きつい言い方をしたのですが、本人その時しか懲りていない
様子で…そんな知人にイライラし付き合っていることすら馬
鹿らしくなったので「会いたければ全部そっちで考え
て!!!」て私がぶち切れたんですよね~その後何かと連絡
してきていましたが全部無視…(自宅の電話はナンバーディ
スプレイで番号を確認してその知人だったら居留守、携帯は
着信拒否、メールは「場所が決まったよ」って内容が来るま
で絶対返事は入れない…って心に決めて。
結果、その知人とは年賀状だけの付き合いになりましたが…
私はそれで良かったと思っています。
私も他に友達もいるし、生活もあるし…わずらわしい人と付
き合っても疲れてしますだけですもの…

きつい内容でごめんなさい…

スタッフへ連絡

  私の友達もそう!

はーぶー
2004/05/21(金) 23:02

私の友達も同じです、でも考えたら今の友達に限らず、以前
からずっと私の周りの友達は私におんぶに抱っこ状態な感じ
でした。旅行をしてもまるで私は添乗員か?!っていうくら
い仕切ってたし(仕切りたくないけど、やらないとバスや船
に遅刻するほど寝てたり、身支度の遅い子が居てまとまらな
いのです)…。
私も「人任せにただついていくだけのほうがイイなぁ」って
いつも思うけど、何故かいつも私がいろいろ決めています。
そして文句を言われます(笑)。

ちょうど私がいろんなことで精神的に参ってる時に、6人くら
いで会うことになったんですが、みんながみんな仕事で遅刻
したり、待ち合わせ場所間違えたり、食べたいもので怒り出
したりして(笑)、喧嘩寸前になったこともあり、その友達
とは結局、疎遠にすることにしました。

今の友達も、私に頼りきっていますのでコンサートや舞台の
チケットの手配も私に、何処かへ遊びに行くときも行く場所
や電車のことなども私任せ…。
私も本を買って調べたり、ネットで調べたり、それなりにお
金も時間もかけて下調べしてるけど、みんなさほど感謝する
でもなく『今日は楽しかった!次もヨロシク~!!』ってい
う感じです。私自身が積極的に行きたい!!って思った時
は、責任持って私が手配しますが、相手が『○○に行こ
う!!』って言い出したのに『細かいことはヨロシク!』っ
て言われるとカチンときます。
なのである時、思い切って『私がいつもやってばかりなの
で、みんなもツマンナイだろうからたまには他の人プロデュ
ースにしょうよ。下調べするにしても本買ったりしてお金も
時間もかけてるんだよ、いつも。なのに文句言われたり、自
分で行きたいって言ったのに、私任せは酷くない?次から持
ち回りにしよう!!』って言って、決定ごとには“お任せ”
したりしてます。みんなも悪いと思ったのか、『いつもゴメ
ンネ』とか言ってくれるようになったし、友達がまとめよう
としてくれてます…。でも結局最後は手馴れた私がまとめて
たりしますが…(笑)。きっと私の場合は性分なんでしょう
ね、仕切りたがり屋なんでしょう。

でもそんなことが面倒だな…と思っても会いたいと思う人
と、気を使ってまで会いたくない人が居ますよね。それでい
いと思ってます、嫌だと思ったらもう会わないほうが気分的
にも楽ですし、永遠にお友達で居る必要もないでしょうし
ね…。人を頼ってばかりの人は、いつまでたっても頼りっき
りだろうと割り切って考えるしかないのかも…。それでも会
いたいなら自分が仕切る覚悟で、会いたくなかったらもうさ
よなら覚悟で一度キッパリ言って、改めなかったらもうそれ
まで…でしょうね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

アラダン
2004/05/22(土) 07:47

私も、相手からしたら
「任せたら考えてくれる」
って思われるのかもしれませんね。
それ自体は全然イヤではないんだけど。

彼女には悪いなぁ・・・と思いつつ、予定は先延ばしにさせ
てもらっちゃってます。
最初は本当に忙しかったけど、最近はしつこいので彼女の言
うとおり、
”会う気分になれない状態”になってるのが事実。

電話は居留守がほとんど、メールも少し時間を置いて適当に
返しちゃってます。
そのせいか余計イライラしてるみたいだけど、こっちの苦労
も分かって欲しいので。

いろんな方からのアドバイス、本当にありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  追加

アラダン
2004/05/22(土) 07:58

momo2000さんのご意見を読み返して追加です。

彼女には、希望を聞いたことがありました。
聞けば
「何でもいい」
それしか返ってこないので、一度マック(しかも”はし
ご”)に行ったことあります。
私としては、安く上げてもオシャレな感じで・・・と思って
るんだけど、今までで一番文句の出ない場所だったかも。

お互い1時間近く電車に揺られ、久々に再会して銀座であっ
てるのになぁ・・・と思ってしまいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR