オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 皆さんは、自分をどう呼んでいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

皆さんは、自分をどう呼んでいますか?

fumico
2004/05/20(木) 19:58

ふと疑問になったことがあるのですが。
皆さんは、両親や友達・彼と話すとき、自分のことを何と言
いますか?『わたし?』それとも、『あゆが~』とか言って
いますか?

私の周りの20代後半の女性に、自分のことを『わたし』と
言わず、名前で言う人がいます。他の友達に聞いたところ、
意外といると聞いたのですが。。。。皆さんの周りにもい
らっしゃいますか?

私個人の考えとしては、大人の女性が自分のことを名前で言
うのはどーなんだろう???と思っているのですが、皆さん
どう思いますか?

テーマ:
タグ:  個人友達大人女性意外

スタッフへ連絡

  いますよねぇ~

poppit
2004/05/20(木) 20:57

 私もfumikoさんの意見に一票ですね。やっぱり大人の女性
が自分のことを名前で呼んだりするのを聞くと「え?」とび
っくりしますね。
 かく言う私も実は20歳まで自分のことを名前で呼んでい
たのですが当時付き合っていた彼に注意され、いつの間にか
自分のことを名前で呼ばなくなっていました。(^^;; 今にし
て思えばその人に感謝していますが。

スタッフへ連絡

  使い分け・・

すずは
2004/05/20(木) 21:43

してるかなぁ。。
両親や兄弟には「私」って使ったことあまりないです・・・。小さ
い頃から「ねーちゃんは」(下がいます)と言っていたからかいま
さら「私は」ってなんか気恥ずかしくて(>_<)

彼には、普段から結構甘え口調になってしまってるので「あゆねぇ
~」という雰囲気になってしまってます・・。ケンカするときも自
分の事を名前で言っちゃってるのでいまいち迫力なかったりして
(T_T)
ただ、彼のご両親と一緒の時などの公衆の面前ではさすがに「あゆ
ねぇ~」的発言はできないです。

それと同じで、会社や女友達との間では絶対「私は」です。ちょっ
と話違うんですが、女友達でもグループによって自分のあだ名って
違うことありませんか?なのでそういう事もあってか、「私が」が
一番無難だったりします。
会社内で自分の事名前で呼ぶのは。。。使えない人間に見えそうで
口がすべってもできません・・(T_T)

スタッフへ連絡

  名前で呼ぶのはやっぱり幼稚では

ちゃいなまーぶる
2004/05/20(木) 22:59

基本は「私(わたし)」で、何か仕事の場でプレゼンとか、
偉い人に対して言うときは「わたくし」ですねえ~。「わた
くし」なんて絶対日常生活では使わないけど、外部の人に対
しては「わたくしどもは・・・」というので、意外とサラッと出
てきます。
自分のことを「あゆはね~」とか言うのは、とても親しい間
柄ならともかく、25歳を過ぎたらちょっと・・・という感じでし
ょうか。ふだん使っている言葉って、絶対ポロッと出てしま
うと思いますね。直さないで使っていると、彼のご両親に初
めて会う、なんて時にもついポロッと「あゆは・・・」とか言っ
てしまうような気がします。
ちなみに、子供の頃はよく「あたしは」って言ってたのです
けど、そのたびに父から「あたしじゃないでしょ。わたし、
って言いなさい」といちいち直されました。その時は細かい
なあ、って思ったけど、直しておいてもらってよかったで
す。

スタッフへ連絡

  私も使い分けです

ゆみたん727
2004/05/20(木) 23:45

私も相手によって変わります。
仕事が学童の先生なので、児童相手には「先生」
他の先生たちや友達相手には「私」
家族相手では私は長女で妹がいるので「おねぇ」という感じです。
彼氏相手では最初の頃は「私」といってたのですが、今はなぜか
家族相手同様「おねぇ」と言っちゃってます(^^;
なので彼氏の方も普段は私のことは「おねぇ」と呼びます。
真面目な話のときやHの時はもちろん名前で呼ばれますけどね。

でも自分のことを名前で呼ぶのはちょっと・・・って私も思いま
す。
子供の時もブリッ子って思いましたし、まして大人になってまで
そうならちょっと引きますよね・・・

スタッフへ連絡

  相手によりけり

南ちゃんのしっぽ
2004/05/21(金) 08:17

普通には「私は」「自分は」ですが、家や実家では「僕」で
す。男ではないのになぜ「僕」なのだろうと自分でも変だな
と思っています。
姉の一番下の子に「みーちゃん、みーちゃんは男の子じゃな
いから僕って言わないの」と怒られてしまいました。
確かにそうなのだけど・・・

スタッフへ連絡

  相手によって・・・

猫娘330
2004/05/21(金) 08:54

fumicoさん、こんにちは。

私は相手によって自分の呼び方を変えています。
家族や彼氏、親しい友人には「××はね~」とか「××的にはさ
~」と話す時はあります。
話の内容にもよりますが、くだけた雰囲気で他愛もない話をし
ている時の私は基本的にそういう話し方をします。
真剣な話の時は「わたし」と言いますが。
彼氏や友達もそんなかんじなので、お互い気にならないみたい
です。
それ以外の人には「わたし」と話すことが多いです。

他の人が自分のことを名前で呼んでいてもそんなに気にはなら
ないけれど、場合によってはカチンときちゃうこともあるので
使い分けができるようならOKかもです。

スタッフへ連絡

  意外と

ミサノ
2004/05/21(金) 10:26

夫の友人の奥さん(20代後半)はしっかりしてきちんとしている
方なんですが、旦那さんにポロっと自分の名前で言っているのを聞
きました(通常は「私」と言っています)
でも言い方が可愛かったのと意外とおちゃめな感じがして嫌な感じ
ではなかったです。
TPOで使い分けられるんならいいと思うけど、社内ではやっぱり
NGですよね。

ちなみに私は社会人になるまで家族には名前で言い、外では「私」
で通していて、恥ずかしいので名前で言うことは秘密にしていまし
た。

スタッフへ連絡

色々な意見が聞けて良かったです。
・・・と言うか、同感の方がいて良かった♪

スタッフへ連絡

色々な意見が聞けて良かったです。
・・・と言うか、同感の方がいて良かった♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR