オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お金のやりくりについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お金のやりくりについて

めぐむ005
2004/05/06(木) 17:07

友達にはちょっと相談しづらいので、こちらで相談させて下
さい。。

私の主人の手取りは現在27万5千円です。(30歳で。少
ないですよね!でも本人には口が裂けても言えませんが)今
まで普通に生活して毎月6万円余っていました。その中から
夫が招待された結婚式のご祝儀(その他諸々)を3万円出
し、更に私のおこずかいとして2万円もらっていました。
(あとの1万は何かあった時の為の貯金)

しかし、最近車を購入した為今月から毎月のローン返済が発
生してしまい、結局自由に使えるお金が3万円しかなくなっ
てしまいました。

そうなると、私のおこづかいを減らしてもご祝儀を払った
り、私の実家に帰省するお金が無くなってしまいます。正直
言ってかなり凹んでいます。ご祝儀ですが、主人は大体毎月
のように招待されていて、来月もあります。なのでこのまま
だと毎月赤字になってしまいます!

結婚している方にお聞きしたいのですが、皆さんは毎月黒・
赤字のどちらですか?大体手取り27万だと月にいくら位余
るものなのでしょうね・・・。

ちなみに毎月の支出はざっとですが
家賃・・・75,000円、電気代4,000円、ガス代
(プロパン)7,000円、水道代2,500円、食費4
0,000円、積み立て預金30,000円、通信費16,
000円、主人のおこづかい50,000円です。

どう頑張ってもこの金額しか下げられません・・・。皆さん
はこれを見てどう思いますか?

私の年齢だとお子様もいらっしゃる方も多いと思うのに、皆
さんよくやりくりできてるなぁと感心してしまいます。この
ままだと私は当分子供は作れそうもありません。

ちなみに私は今専業主婦ですが、事情があって今は働く事が
できないのです。働きたいんですけどね。文章がうまくまと
まらなくてすみません。ご意見をお願いします!

  削れるものは食費と通信費かな・・・

カエル986
2004/05/06(木) 17:40

めぐむ005さん、はじめまして。
私の境遇と似ているのでレスします。
私の主人の手取りは36歳で27万円あるかないかです。私も事情
で就職できず専業主婦、子供はいません。
夫婦揃って実家が遠いので帰省費用もかかります。私たち夫婦
の場合は事情があって主人の実家に毎月仕送りしているので全
体的には赤字です。

家賃、電気代、ガス代、水道代はめぐむ005さんとほぼ同じで
す。
我が家は食費は月2万前後に抑えるようにしています。あと主
人のお小遣いは4万円ですが、その中には通勤のガソリン代
(高速料金も含む)、お昼のランチ代が含まれています。冠婚
葬祭の経費もその中から出してもらうようにしていますが、足
りない分はその都度渡すようにしています。主人にはかなり我
慢をしてもらっていると思います。
また通信費ですが、我が家は月9千円までにしています(携帯
代、電話代、インターネット代含む)。
私のお小遣いはありませんので、買い物をしたときにお釣りが
なるべく500円玉でもらうようにして、500円玉貯金をしていま
す。これで一年間で15~20万円ぐらい溜まります。
実家への帰省は交通費だけで二人で20万円かかります。これは
ボーナスを全部遣いきります。

我が家も一昨年車上荒らしにあって、車を購入しなければなら
なくなったのですが、主人がローンを組むのを嫌がるので、現
金で購入したら貯金が全くなくなりました。

めぐむ005さんは積立預金が3万円あるだけでもすごいと思いま
す。
うちの主人も36歳で、しかるべき役職にもついているのです
が、この不景気で給料もボーナスもカットで大変です。我が家
は全く貯金はしていません。先月は家賃さえ払えなくて滞納し
てしまいました。

今のところ削れるものは食費と通信費ではないかと思います。
今は電話代も携帯代も安くあがるパックのようなものがあるの
で、それを利用なさるといいかと思います。
参考にならなければごめんなさい。私も似たような境遇の方の
やりくりを知りたいです。

スタッフへ連絡

  うちの場合

きちりん
2004/05/06(木) 19:23

うちもやりくりについては悩みの種です。
私も以前専業主婦をしていたので、そのときの話をしますね。
ほぼ同年代ですし、子供なし、手取りが25万くらいでしたの
でめぐむ005さんと似ているかなと思います。

・お小遣いの削減
 50,000円→30,000円に
(お酒を飲まない人なのでできたのかもしれません)
 もちろんお弁当を持っていってもらいました。

・通信費削減
 自宅電話はISDN、留守電サービスを解約し、プッシュ式
 をダイヤル式に戻してほとんど基本料金だけになった 
 たしか2,000円台前半くらい
 (だだし、戻す際に工事費が取られたような。。。)
 そのほか携帯2機とプロバイダ料金をあわせ12,000円
 くらいだったかな?

・食費の削減
 32,000円を目標にしていました
(1週8,000円×4、だいたい1日1,000円をめど)


ご主人とどこが減らせるか話し合いをしてみると、ご主人から
すすんで協力してもらえることがあるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  おこづかいが多いと思います

tobiuo
2004/05/06(木) 22:26

こんばんは。
我が家の旦那も30歳ですが手取りで27万ありません。
こどもも一人居りますが節約しながらなんとかやってます。

拝見して思ったのですが、光熱費はよくやりくりされている
と思います。
ですが他のかたも書かれてますが、食費と通信費が多いと思
います。
通信費はお二人の携帯電話も含めた金額でしょうか?
そうであればプランを変更するか、使い方を改めるか、いっ
その事めぐむ005さんの携帯を解約するかして、1万円く
らいで済む様検討されてはいかがでしょう。
食費は二人で4万円は正直多いと思いますが、無農薬野菜や
食品にこだわりがあれば、この金額でも仕方ないかなと思う
ので一概に金額で決め付けられません。

タイトルに書きましたがおこづかいが多いかと思います。
ちなみに夫のおこづかいは手取りの10%が基本らしいで
す。
かと言ってお付き合いの多いかたのようですし、きっかり1
0%はきついかと思うので3万~3万5千円くらいに少しず
つ下げていかれてはいかがでしょうか。
そしてめぐむ005さんのおこづかい2万円は、専業主婦と
しては多いので1万円に下げてはいかがでしょう。

それから基本的な事ですが、家以外はローンでものを買わな
い事です。金利を計算すると(既にされていたら申し訳あり
ません)お分かりになると思いますが高くつきます。今後車
を買う時はお金を貯めてから買うのが一番です。

インターネット上で金額入力して簡単な家計診断してくれる
ところもありますので、検索して見られてはいかがでしょう
か。

スタッフへ連絡

  うちも・・・

ちゃいみゅう
2004/05/07(金) 08:58

旦那の給料はめぐむ005さんのとこと同じくらいです
光熱費は少ないですね
食費と旦那さんのおこずかい 減らせるのではないでしょうか?
うちは旦那には3万円です
家賃は8万超えててちょっと高めなんですが
めぐむ005さんは携帯お持ちですか?
専業主婦なら解約してしまうとか・・・
ガス代ももう少し削れると思いますよ
うちもプロパンですが 洗い物する時などは水ですし
お風呂も 温かい日などはシャワーなどにしています
シャワーもなるべく止めながら使ってます
旦那の協力は必要ですね

スタッフへ連絡

  旦那様の小遣いが多いと思います

えいすけ
2004/05/07(金) 10:58

旦那様のお小遣いが多いと思います。
私のところの小遣いは、私・・・・1万(専業主婦)、
旦那・・・3万です。
あとは、食費は3万を目標にやりくりしています。
でもなかなか難しいかな。。。
旦那様のお昼のお弁当とか作ってあげてますか?
だいぶ違いますよ~!

スタッフへ連絡

  上の方同様

ちゃきひろ
2004/05/07(金) 10:59

私も食費と通信費、二人のお小遣いが削り所だと思います。

我が家は、もうちょっともらってますが、住宅ローンがあり
さらに子どもアリの専業主婦です。

食費は月3万、通信費は1万(携帯は私のみ持ってます)
夫の小遣い(昼食代含め)3万5千、私の小遣い5千円

子どもがいると、思わぬ出費が増えちゃうので、自分達には
極力お金かけてません。
専業主婦なんだから、チラシでチェックして安いものを探し
多少遠くてもベビーカー押して買いに行く時間あるから、
食費はかなり抑えられてます(この金額でも、夕飯には必ず
主菜・副菜で3~4品出せてますし)
夫は、会社の安い社食か、激安弁当で協力してくれてます。

どうしても働けないなら、実家への帰省も(やりくりで出せ
ないなら)我慢するしかないですよね。

あと、よく雑誌の家計相談を見ると
「車は金食い虫」
「ローン、維持費で一杯になるようなら手放すしかない」
ってありますね~。ウチは車ないのですけど、必要な時は
タクシーかレンタカーです。それでも自分で維持するよりは
安いです。
どうしても車は必要ですか?

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました!

めぐむ005
2004/05/07(金) 11:42

とても参考になりました。嬉しかったです!やはり節約の要
は食費と通信費とお小遣いですね・・・。食費は何とか頑張
ってみます。自分では節約しているつもりですが、やはりど
こかで無駄使いしているのかも?あまりチラシとか見た事あ
りませんでした。

通信費ですが、私もどうしてこんなにかかるのか不思議なん
です。電話使用料・モデム使用料・プロバイダー料など入れ
ると電話を全く使用しない形でも月に7千円近いです。ちょ
っとプランなどを考えてみます・・・。ちなみに携帯代金は
二人で8千円~9千円。ドコモって高いのかな?

あとお小遣いですが(ちょっと愚痴です)主人の分は、これ
昼食代を含めない金額なんです!最初は昼食代含みで5万円
という約束だったのですが、その内お弁当を作って欲しいと
言われ毎日作っています。当然昼食代が浮いたのだからお小
遣いを値下げしたいのですが、一昨日その件に触れると「俺
が必死で稼いできたお金なのに、なんで3万しか使えないん
だ。めぐむが何とかして」と不機嫌に言われてしまいまし
た。私も稼ぎがあれば強く言えるのですが、「俺が稼いでき
た」と言われてしまうと何も言えなくなってしまいます。や
はり直接お金を稼いでくる人には強く言えないです
ね・・・。

車ですが、私は最近郊外に引っ越した為車が無いと生活でき
ない状態です。前の車はかなり古いもので、車検の時に「い
つ壊れてもおかしくない。危険です」と言われて渋々買い換
えました。私は走れば中古で十分だと言ったのですが、夫が
「新車だ!」と言い張り、またまた「俺の稼いだお金なんだ
から」と例の決めセリフで言いくるめられてしまいました
(涙)これ、ひどいですよね・・・。

私も早く働けたら・・・と思います。今は母がちょっと大変
な状態なので、私がちょこちょこ帰省しなくてはいけませ
ん。その分を考えても、私のお小遣いの金額も考えないとい
けませんね。

皆さんのレスで色々考えさせられました。夫にも皆さんのレ
スを見せて反省してもらいたいと思います!ありがとうござ
いました!

スタッフへ連絡

  あちゃ~、困ったチャンですね

ちゃきひろ
2004/05/07(金) 12:06

ご主人の
「オレが稼いだ金~」
発言、もうホント、ひどいです。今、めぐむ005さんが
働けない状況なのをわかって言ってるなら、私がその場で
殴ってあげたいくらいです。
ウチも、以前は「自分の稼いだお金」って感覚があったよう
です。口には出しませんでしたけど。
でも、口に出さずとも雰囲気でわかるので、無言で実行して
やりました。

1、自分の小遣いなし。当然、美容院行けない、洋服も買え
ない、化粧品もサンプルばっかり。で、老け込んでみせた。

これは堪えたみたいです。休日は一緒に遊ぶのを楽しむ人
なんですが、この時期は私と出かけるのを嫌がり、一緒に
外出できないストレスがたまったようです。
で、時期を見て

2、家計簿に、こと細かく記入。さらに私のスケジュールを
書いて、努力してることを理解させた。

一緒に買い物に行くと、夫は好きなものをカゴに入れちゃう
人だったのですが、家計簿と私が節約にどれだけ励んでるか
を見せたら、無駄遣いしなくなりました。
私のスケジュールですが、朝から開店と同時にスーパーに
チャリで走り、2軒くらいかけもちして買い物し、掃除洗濯
が終わると、図書館等で時間を潰し(光熱費の削減のため)
夕方明るいうちに夕食の下ごしらえをして(電気つけないで
済ませるため)暗くなると明かりを求めて(笑)駅前へ。
と、TVの「1ヶ月1万円生活」じゃないんだから、って
くらいにしましたよ~。毎日じゃないですけど。

ここまでしたら、夫も小遣い削減、無駄遣い削減に協力して
くれるようになり、私の小遣いもちょっとだけ復活。

まぁ、私はかなり極端で、やるなら徹底的にしないと気が
済まないので、あんまり参考にはなりませんが。
まずはご主人に、現在の家計を理解させる必要はあると思い
ます。そこから話し合い、ですね。
お母様のことも心配ですし、ご主人の理解と協力が得られる
ように、頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  お金でおなかは膨れませんん。

パークオズ
2004/05/07(金) 12:25

お金で食べ物を買って、調理するから
おなかがいっぱいになるのに・・・・
一度夕食のお皿にその日にかかったお金を
小銭でのせてみたらいかがでしょうか?
(もちろん、ご飯はのせないで)
ただ、このお金でおなかを膨らますことができたなら、
文句は言えませんけど。
絶対にできないから。(お金を食べることはできないです)

現中日ドラゴンズ監督の落合氏は、
億単位の年棒をもらっていても、
ぜったいに「俺が稼いだお金だから~」と
言わなかったし、絶対に言ってはいけないと
言っていました。

スタッフへ連絡

  ちょっと気になったんですが

punky
2004/05/07(金) 12:38

ちょっと横で申し訳ありませんが、
生命保険とかはどうされていますか?
我が家もそんなに変わらない金額の給料ですが、貯金や
予備費はなかなか出ず(T_T)
どこが違うんだろう・・・と思って見たら
めぐむ005さんの明細には保険が無かったので。

私は保険関係の仕事でも何でもありませんが(笑)
やはり万一のときのために(入院なども考えて)
県民共済など掛け捨てで掛け金が安いものでも
入っておかれた方がいいのでは・・・と思って
書き込みしてしまいました。
完全に話がズレててすみません!!

スタッフへ連絡

  本当にね・・・。

めぐむ005
2004/05/07(金) 16:07

ちゃきひろさん、パークオズさん、punkyさん。レスあ
りがとうございます。

横レスになりますが、何か「俺が稼いできた」って言われる
と「その貴方が稼いできたお金でおいしい?料理を作って家
と衣類をキレイにしているのは私なんだよ!」と言ってやり
たくなります。でもそれを言うと面倒臭い事になりそうなの
で言った事はないんですけどね。

ちゃきひろさんの節約方法すごいですね!私もその位の心構
えでがんばります!今から夕飯の準備をしようかな。まだ明
るいし。あとパークオズさんが教えて下さった方法もありで
すね!「貴方が今食べている夕飯代は○○円です」なんて方
法もありでしょうか(笑)
落合監督の事は私の胸にずーんと突き刺さりました。夫も同
じ考えならなー。
punkyさん。保険ですが、夫が独身時代に入った保険に
は今も入っています。会社で天引きになっているので詳しい
金額は調べていないのですが(これ、まずいですね)でも私
の保険はお恥ずかしながらまだです。夫の保険に私の保障も
加えてもらおうかとも考え中です。そうですねー。保険のこ
とも考えないと。

本当に頭が痛いです。でも皆さんのレスが本当に参考になり
ましたので、それを基に頑張りたいと思います!



スタッフへ連絡

  私の夫

えんどら♪
2004/05/07(金) 23:45

私の夫はお金はあればあっただけ使うほうです。
ですので、絶対にお小遣いの増額には応じてません。
しかも、お小遣いが足りないとキャッシングをするので(これが家
計を圧迫する!)、あまりひどいときは家計の内訳を冷静に説明し
ます。
あまりに私が冷静に分析するので夫も怖いらしく、しばらくは浪費
がやみます。
私の夫はわりと稼ぐほうだと思うので浪費にもあまり口出しはしま
せんが、「俺の稼いだ金だろう?!」とか言われたら黙ってないで
すね。
私だったら「あんたがせっせと稼げるのは誰のおかげだと思ってる
のよ!」って言いますね、絶対。
まぁ私の夫は口がさけてもそういうセリフは言いませんが。
なんかポリシーがあるみたいだし、そんなことを言うと私が怖いっ
てわかってるからでしょう(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR