オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達に会話に対して、私はどうすれば・・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達に会話に対して、私はどうすれば・・・・

まひろ77
2004/05/05(水) 23:44

友達のことで相談です。

彼女は前の会社でとっても仲良くなった子で
一緒に旅行行ったり、私が転職した現在も食事したり遊んだ
り、いい友達関係でいます。


最近は職場も違うのでたまに会う程度ですが、会った時の会
話で、お互い接点のない人の話が出た場合、私は彼女に「今
の会社の子が~」とか「高校時代の友達が~」ってわかりや
すいように話をしますが、彼女は「A(あだ名)がさ~」「B
がさ~」って最近職場で仲良くなった子をしょっぱなから毎
回あだ名で話してきます。
(勿論私は面識ないので、誰のこと?って感じです)

それはまだいいのですが、最近はそのAとBの話ばっかりで、
「Aとはすっごく仲いいから、離れ離れになったらやだ~」と
か「Bと昨日遊んだの。すっごく今仲良しで、毎日一緒にラン
チ食べてるの」「Bと遊んだあと、Bの家でお茶してて~」と
会話の90%がAさんBさんとの話や彼女達の現状報告内容の
会話ばっかり。

 私とは職場も今は違うし、お互い別の同僚と仲良くなって
当然だと思うし、それは全然かまわないのですが、
会う度、AさんやBさんの話や報告で「へ~、そうなんだ~」
って返事しかできない私にどうしろ、って言うの?
せっかくたまに時間を作って会ってるのに、会話の殆どがAさ
んBさん話題でなんで私と会ってるの?って疑問を抱くように
なりました。 

最初はこれは私のひがみ? 焼きもち? と考えましたが
最近はその話が出ると内心「出たよ・・」って思うし
ウザくもなり、彼女と会うのが苦痛になってきました。
どうせ、AとBの話でしょ、って具合で。

こんな思いで会うなら、いっそのこと彼女に言おうかとも思
ったけど、私が心狭いのか?大人気ないのか?とも思えてき
ます。
私はこういう場合、どういう態度を取ってあげるべきなの
か、正直混乱してきてしまい、相談させて頂きました。

長くなりましたが、皆さんアドバイスお願いします。

  それ以外の話題

はなはん
2004/05/06(木) 10:39

接点がない人の話ばかりしてるわけではないと思うんですが
どうですか?
知人の話し以外の話題で盛り上がれば、気にならなくなると
思います。
交代で自分の話しをしなくちゃいけないと決まってることも
ないだろうし、自分がしたことや自分が楽しかったことを話
したらどうでしょうか?
で、自分ばかり話すんじゃなくて「~ということがあったけ
どあなたはどう思う?」と水を向ける展開。
「○○について知ってたら教えて」とか話だけじゃなく会話
を作る工夫が必要なんだと思います。

スタッフへ連絡

  話の矛先をそれとなく変えてみては?

梅酒
2004/05/06(木) 15:02

私もまひろ77さんと同じ状況に置かれたら、ちょっといやな気分に
なるかもしれません。今のところそういった状況に置かれた事はな
いのですが。

旅行にまで一緒に行った仲なら、共通の趣味があるのではないです
か?
例えばそれが映画だったら、「そういえば、○○もう見た?」と
か、それとなく話の矛先を変えてみたらどうでしょうか?

それでも、AさんBさんの話を続けるようなら、まひろ77さんにAさ
んBさんの話を聞いてもらいたい、ってことだと思います。映画の
話に乗ってきたら単に話題の一つとしてその人たちの話をしていた
のではないでしょうか?

例えば、子供が生まれると話題は子供の話ばかりになって、独身の
友人にしてみればつまらない、と思うこともあるでしょう。それ
は、自分の身近に起こった楽しい事件を共有してもらいたいという
気持ちですよね。それに近い印象を受けました。

ただ、どちらも友人関係ということで、他の友人の事を「大切
だ!」とアピールされるとちょっと傷つくのは分かります。もしか
したらまひろ77さんに対して甘えがあるのかも知れないですね。

スタッフへ連絡

  別の話題を振るとか

きよっち115
2004/05/06(木) 16:01

面識もない人達の話しをされてもつまらないですよね。
わざわざ、まひろ77さんと会っているのに、何故関係のない人の話
しが出ちゃうのでしょう?

共通の話題はないのですか?
まひろ77さんも、自分から違う話題を振るとか。
以前はどうでした?一緒に旅行したり、食事したりしてた時はどん
な話しで盛り上がってました?

心が狭いとか、大人気ないとは思いません。
毎度つまらない話しを聞くくらいなら、会うのを控えるのも良いと
思いますが、これからも良い友人関係を続けたいのなら、最初の方
でも書きましたが、ご自分の方から別の話題を出してみたらどうで
すか?

スタッフへ連絡

  話題の提供。

コルク版
2004/05/06(木) 16:21

相手が話題を提供してくれると、それに沿って色々話をするの
ですが、間があいて「どうしようっかな。」と言うときは、自
分の方からネタを提供して話してしまいます。
多分彼女はネタがAさんBさん情報しか提供できないのではない
でしょうか?
まひろ77さんからネタを提供すると、AさんBさん話は自然に
どこかに行ってしまうと思いますよ。
彼女に「AさんBさん」の話をさせない、なにか良いネタを見つ
けてあげるのもひとつの手だと思います。
一番良いのは、楽しめる共通の話題があるのが良いですよね。

スタッフへ連絡

  経験から言うと…

orange701
2004/05/06(木) 20:04

多分お互いの間で盛り上がれる話題とか見つからなくて
とりあえず「この話」って感じで切り出した結果
いつもまひろ77さんとはその友達との話って感じで
マンネリ化しちゃってるんじゃないでしょうかね?

みなさんが言うようにもしその状態が苦痛なら
私もそれとなく他の話題をまひろ77さんから
提供するといいと思います。^^

それか話を聞きながらそれとなく
「う~ん…(^^;よくわかんないけどそうなんだ~」
「でもなんだかんだ仲が良くていいわね~」とか
「また良かったら話聞かせてね~」とか言って
ちょっと引いてる雰囲気を伝えてみるのもいいと思います。

案外それがきっかけで向こう側の友達とも
その友達を通して接点がもてる
いいきっかけに変わったりするかもしれないし。^^

押しに負けず頑張ってください^^



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP