オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宅配の時間指定・・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

宅配の時間指定・・・・

ただしよめ
2004/05/02(日) 08:46

先日ネットで買ったものが、午前指定で届くようになってました。
店舗から、○日の10時~12時に届くよう
時間指定で発送しましたと、伝票番号の連絡がメールで着ました。

当日、お昼12時を過ぎても荷物が届きません。
午後から出かける予定があったので、
宅配会社の配送所(飛脚のところです)に電話で問い合わせると、
調べて折り返し連絡しますといわれ、30分程後に電話で、
「荷物が午後の到着になりますねぇ」といわれ、
ちょっとムっと来たのですが、
出かけるので、午後七時位の配達にしてもらえますか?
と言ったところ、わかりましたとの事でした。

そして夜、9時を過ぎても荷物が届きません。
ちょっと遅すぎない?とさすがに頭にきて、
再度配送所に電話で問い合わせると、
「調べて折り返し電話します」と言ったきり、連絡がきません。
女だからバカにされてんの?と思い、
夫に電話をしてもらったのですが、
再び調べて連絡しますとの事。
その時は10分後に電話がきたのですが、
これから配達でいいですか?と言われてかなり頭にきて、
「だから荷物待ってるんですけど!
     一体何時に配達するつもりなんですか!」
と怒ってしまいました。
大体連絡しますと言って連絡来ないのがどういうことなのか、
と言ったら、ドライバーの携帯が繋がらなかったと言われ、
繋がらなかったらこんな遅くの時間に知らん振りで、
配達するのかしないのかも連絡できないのですか?
とかなり文句を言ったのですが、ただすいませんの繰り返し。
結局夜10時半頃の配達で、かなり腹が立ちました・・・・。

宅配って、こんなもんなんでしょうか?
今までこんなひどかった事なかったので、びっくりです。
時間指定、できない事もあるとは思うけど、
ひどい対応だなぁと思いました。
みなさんこんな経験ありますか?
また、その場合、苦情はどこにいいましたか?

テーマ:
タグ:  びっくり宅配時間電話

スタッフへ連絡

  そういう場合

karasu319
2004/05/02(日) 09:08

上長を出させて、そして発送先の会社(個人取引ではないのなら)
に電話をして「君たちのせいで大事な荷物を受け取るのが遅れた上
大事な会議が行えずすごい損失になったが責任を取れ!」

と脅したら血相を変えて上長とドライバーが謝りにきたことがあっ
たぞ!まあ脅かしても金銭を受け取らなかったら(要求しなけれ
ば)そんなに問題はないから、一度がつん!と言ってやったら?

昔森○のチョコボー○に虫が入っていた時も対応が非常に悪く証拠
隠滅しようとしたので騒いだら(子供の口に入るものがその程度の
企業倫理で対応するのがおかしい)メロンを持って上長が謝りにき
たこともありますぞ!

スタッフへ連絡

ただしよめさん、はじめまして~

ちょっと違うタイプ苦情ですが、宅配業者の本部に苦情を
言ったことがあります。
会社での話なのですが、名古屋の支店から本社への連絡便を
運ぶ業者が、本社宛の荷物(袋)を別の場所で配達する際に
道に落としたまま気がつかずに行ってしまったようで、
それを拾ったおじいさんがうちの会社に
「荷物が道に落ちてましたよ」と届けてくれたのです!!
会社の近くで落として、たまたま親切なおじいさんに拾われた
からまだよかったのですが、雨の日だったので中の書類は
ずぶぬれでした。

すぐに送り状に書いてある電話番号(名古屋)に電話したので
すが、「確かに荷物はこちらで受けていますが、そちらに配達
したのは東京の管轄ですのでこちらに言われても・・」みたいな
ことを電話口の女性に言われ、同じ会社なのに謝るくらいしない
のか!と腹立たしく思いましたが「じゃぁ、東京の電話番号を
教えてください」と言ってその業者の東京の営業所に電話しま
した。すると今度は男性が出て「ドライバーに聞かないと
分からないのでドライバーから電話させます」と何の謝罪の
言葉もなく言われました。その後いかにもバイトという感じの
20代前半のドライバーが夕方会社にやってきて
「落としたみたいです。すみません」と誤りました。
ちなみに荷物が届いたのは午前中でしたが、ルートを
回らないといけないからこの時間になったと言ってました。
「来てくれと頼んだ訳じゃありません。気づいた時点でまず
電話してくるのが当然じゃないのですか?大事な書類が
濡れていて損害を受けてるんです。その責任はどうやってとる
おつもりなんですか!」とドライバーに言っても、
頼りなく平謝りして「以後気をつけます」だけ。
こいつに言っても何の解決にもならないと思い、名古屋と
東京の営業所の対応の悪さもあったので、ネットで本社を調べて
本社の代表番号に電話しました。すると事実を確認します、
と言われて翌日本社から電話があり、「確かにドライバーは
荷物を落としたと言っていますが、既に誤りに行ったと
申しておりますが・・また、東京都名古屋の営業所でそのような
対応をとった者の確認は取れませんでした。失礼ですが電話を
受けた者の名前は分かりますか?」とのこと。
名前の確認をしなかったと言ったら「ではこれ以上確認の
とりようがございません。そのような対応があったとすれば
本当に申し訳ありませんでした」と言われました。
名前を確認しなかったことが悔やまれますが、
でも、普通電話に出た人の名前まで確認しますか??
そしてドライバーが謝っておしまいなのでしょうか。
会社全体の対応の悪さに頭に来て、内の会社の名古屋支店に
事情を話し、業者を変えてもらいました。2度とつかうものか!
と思いますが、うちの会社だけが使わなくしても相手にとって
大した痛手ではないのかと思うと悔しいです。たくさん荷物を
扱っているから、苦情を言われることに慣れてしまって
大したことじゃないと思っている感じでした。
すべての業者がそうだとは言いませんが、結構ひどいところ
多いですよね。ちなみにその会社は業界大手ではありませんが、
西の方から東に進出してきた名前も割と通っている
比較的大きな会社です。

ただしよめさんがどこの業者を使われたか分かりませんが、
本社に電話してみるのはどうでしょう?私のように
釈然としないまま終わるかもしれませんけど・・。
こういうのってホント頭にきますよね!
アドバイスが全然できていないのですが、お気持ちが
とてもよく分かったのでレスしました。
そして今度やりとりする場合は、相手の名前をいちいち
確認しようと思っています。

スタッフへ連絡

  本社へのクレーム

おいしい水
2004/05/02(日) 14:51

私も宅急便の会社には非常に頭にきています。
黒い猫の所なんですが、なんどいっても時間どうりに来な
い、不在届け票には心あたりのない差出会社名が記載(今の
ご時世そんなもの受け取り、何があるか分からないです)、
自宅待機していたのに来ないため連絡すると「1時間前(指定
外)に行って留守でした」と。不在票もありませんでした。

他にも数え切れないほどたくさんあって。その都度営業所に
連絡しますが「すみません」と言われたことがありません。
ただ、開き直り、「あっそうですか?」だけです。

ですから一度本社にメールで苦情を言いました。返ってきた
返事ですか?「多忙なため、ひとつひとつに対応できませ
ん。当社は努力しています」という文面でした。
本社がこれだから下々はそれ以下なんだとよーく分かりまし
た。

個人的には引越しも配達もその業者は利用しないことにして
います。配達してもらうときも黒い動物マークは避けるよう
にお願いしています。よく利用する通販会社にもお願いして
います。

ただしよめさんのおっしゃる会社とは違うかもしれませんが
宅急便会社ってなんとかならないんですかね?きっと営業所
で質が違うと思うので、送られてくるほうとしては会社を選
べたらなあ、と思っています。

スタッフへ連絡

  裏切られる事3回中3回

pixie-bell
2004/05/02(日) 11:43

私も前に飛脚のお店に、宅配を頼みました。あそこって、道
でトラックに遭遇しても、ドライバーさんがすごく親切なの
で、敢えて飛脚のお店に頼んでいました。

とってもお世話になった方の誕生日プレゼントで、必ずその
日に届けたかったので、わざわざ問い合わせまでして、「何
日前までにお願いすれば、日にち指定が出来ますか?」と確
かめました。

お願いする際に、その方は夜しかいらっしゃらないので、日
にち指定の、19時~21時の時間指定にしました。

当日になって、何時になってもその方から「届いた」という
連絡がありません。不思議に思っていたら、翌日「今日届き
ました」という連絡がありました。「はぁ?」と思ってよく
聞いていると、昨日確かに来たらしいのですが、23時過ぎ
で、もう寝てらしたというのです。結局その方の手元にプレ
ゼントが届いたのは、誕生日の翌日…。何ヶ月も前からプレ
ゼントを用意していたのに、最悪です。

その時もクレームをつけましたが、終わってしまった事、ど
うにも出来ない事なので、その時は諦めました。

その数ヵ月後、他の方の誕生日プレゼントを送った際も、19
時~21時で指定したのに、18時前に届いたという事。「時間
指定したのに、違う時間に行って、居なかったら、また翌日
にするつもりだったんですか??」と文句を言いました。
「ドライバーがたまたま近くを通ったので…。もしいらっし
ゃらなかったら。もう一回お伺いするつもりでした」との
事。前例もあるので、なんかしらじらしく聞こえました。

つい先日も、今度は黒い猫のお店に、日にちを嘘付かれまし
た。今回は日にちにこだわりはしてなかったので、何もして
いませんが。

出来ないなら、偉そうに時間指定とかしないで欲しいですよ
ね。こっちは信じてお願いしているのに!!

スタッフへ連絡

  宅配トラブル経験あります

梅酒
2004/05/02(日) 16:29

一つは郵○ックです。
先月の26日ポストに不在票が入っていました。が、お届けの日付は
21日なっていました。
不在票が入っていた旨を連絡した時に、「今ポストに入っていたん
ですが日付が21日になってるんですが」と言ったら、「本当です
ね。どうしてかしら」という返事。

叔母からの荷物で急いでお礼の返事を書きましたが、気を使う人か
らの贈り物だったらもっと困ったと思います。

もう一つは、黒い猫の話ですが、住所を見まちがえたのか全く違う
場所(うちからは5分以上離れていた)と思い込んでいたようで
す。
例えばうちの住所が「○△3丁目」だとするとその配達の人は「東
○△5丁目」でうちを探していたようです。

私が不在で娘(19歳)が電話に出たときに、近くの「××というコ
ンビにまで来て欲しい」と言われ行ったそうです。5分も歩いて。
でも出会えなかったので帰ってきて、また電話を受けている所に私
が戻ったので電話を変わったら、家とは離れた所にいるようだった
ので「うちは○△3丁目です」といった時、初めて自分の勘違いに
気づいたようです。

でも、届けてきた人が多分60歳くらいの女性だったので、なんだか
責めるのも悪い気がしたのですが、その女性前にも一度うちに届け
に来たことがあるんです。

娘は指定されたコンビニで出会えなかったので「もしかして、新手
の空き巣?」と思って急いで戻ったと言っていました。

スタッフへ連絡

  当てにならない

月見
2004/05/02(日) 17:28

郵便も宅配も信用できないですね。時間指定が守られないのが当た
り前って感じ。荷物が集中したり道路事情によってやむをえないこ
とがあるとはいえ、なんとかうまい方法はないものでしょうか。

スタッフへ連絡

  私の場合

Hanako707
2004/05/02(日) 21:38

以前のマンションに住んでいた頃、
オートロックのマンションだったため不在だと受け取りは
不可能でした。
ただ、マンションの1階に大家さんが趣味のお店を出していて
いつも宅急便をそこへ預けられてしまいます。
大家さんは気ままに開店しているので、営業時間もまちまちで
荷物を預かるのが大変だと話していたので
『荷物を近所にお預け禁止』にしていました。
しかし、その後3回も預けられてしまいました。
帰宅後、大家さんからのメモがポストに入っていると、
受け取りに行くのが、非常に気まずくなった覚えがあります。
そのときの業者は某有名企業でしたが、
送り主は○趣会という通販の企業でしたので
わたしは、そちらの方にクレームの電話をしました。
度重なる、落ち度だったせいもあるかもしれませんが
宅急便会社の担当部長という(割と)偉い人が
直接誤りにきました。

宅急便会社ではなく、送り主が企業の場合
そちらに相談してみるのもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私の場合2

future109
2004/05/03(月) 11:01

時間指定しても、1~2時間程度アバウトなことが
度々あるので、出かけるなどの用事があるときは、
時間通りにこなければ、特に連絡せず出掛けています。
くれば配達表を置いて行くので、配達表に書いてある
配達員の電話番号に連絡してきてもらいます。
ただ5時以降の連絡は翌日になってしまう場合もあるので
その辺は要注意ですが、急ぎの荷物でなければ
それでいいかなと。
前に時間指定をしていたのに、それより1時間前に届いたことも
あったので結構いいかげんですよ。
配達順とか道の込み具合とかもあるんでしょうから、
多少はしょうがないですよね。
留守でも、時間指定してればそれ通りこなければいなくても
当然でしょという気持ちでいるとわりと気楽です。
電話すると割とクレーマーだと思われるみたいですね~。
だからって対応悪いのはどうかと思いますけど、
人にもよるからな~。

スタッフへ連絡

  同じ経験アリです!

ジャージャービンクス
2004/05/04(火) 00:40

ただしよめさん、こんばんわ。
まったく同じ内容のことが同じ配送業者と思われるところでありま
した。
私は支店にクレームの電話をいれましたが”のらりくらり”と
かわされ、ちっとも反省していなくて頭にきたので、
HPの意見欄に支店名と詳細を書いてメールしました。
そしたら翌日の朝、その支店長から電話があり、
午後には支店長が菓子折りと飛脚の人形、ボールペンを
届けにきて謝って帰りました。

やはりきちんと言うことはいったほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ただしよめ
2004/05/04(火) 09:15

皆さん宅配でのトラブル、結構あるんですね。
私もジャージャービンクスさんのように、
HPの意見欄から今回の事を送ってみようと思います。
遅れるのは道路事情等で仕方ない事があるとはいえ、
その対応に問題アリだよなぁと思うので・・・。
結婚前に勤めていた会社でも、飛脚の所を使っていたのですが、
担当のドライバーの方もいつも親切だったので、
今回かなりイメージダウンになりました。

ちなみに配達を待っていたのは、食品で、
到着して炊きたてご飯と供に食べるのを
夫婦でとても楽しみにしていたので、
余計に腹立たしかったのかもしれません(笑)
レスをくださった皆様、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR