オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 病院にて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

病院にて

ちょこぱ
2004/05/01(土) 19:30

こんばんわ。

ここ数日お腹が痛くて、今日病院に行ってきました。
以前お世話になったことのある総合病院です。
初めてお世話になる先生で、診察室に案内されました。
「こんにちは。よろしくお願いします。」と言っても無視。
で、診察がはじまり、触診でお腹に腫れがある、と言われCTをとる
ことになりました。今日は土曜日だったので、検査は後日になる、
とは何となく分かっていましたが、先生が「別に我慢できないほど
じゃないんでしょ。」と言われました。腫れがある、と言われて私
はビックリしてるのに・・・。検査は来週の土曜になりました。

そのあと、個人医院の眼科に検診にいきました。
土曜ということもあり、混んでいて2時間待ちの状態でした。
私が一番最後の患者だったのですが、先生や看護婦さんが「今日は
混んで遅くなってしまってすみませんでした」と声をかけてくれま
した。症状も説明してくれるし、通院2回目なのですが話やすい先
生です。

病院の先生も様々だな、と思った一日でした。

テーマ:
タグ:  お腹個人時間病院

スタッフへ連絡

以前入院していた総合病院です。入院中は看護婦さんも先生もすご
くいい方で、聴診器を当てるのに「冷たくてごめんなさいね。」と
言って手で暖めてくれました。
で他の科で、全く別の症状で違う医師にかかったところ、その医師
は私がその症状になってから、市販の薬○と○の薬をのんで治ら
ず、町の医者に行ったが一向に良くならず、と言うことを述べたら
「いったいあんたは何がいいたいの?町の医者に行ったならその診
断が正しいんじゃないの?見るだけ無駄だと思うけど」と2時間近
く待たせた挙句こう言って「レントゲンとってみる?無駄だと思う
けど」と言いました。病院うんぬんではなくその医者の人間性の問
題だと思います。

スタッフへ連絡

  思い出しても腹が立つ

ほびっと。
2004/05/02(日) 01:43

婦人科の病気で手術したときのことです。
術前の説明で、執刀する医者から質問はないかと言われたので、何
日くらいで仕事に復帰できるか聞いたら、しばらくむっとして黙り
込み「そんなに仕事したいの?」とだけ言われました。
一緒にいた私の両親も唖然でした。

手術を受けた次の日、その医者が病室へ来て「よく眠れた?」と聞
きましたが、痛み止めで朦朧としていた私は「はあ・・」とだけ答
えました。すると「なに?眠れたの?眠れなかったの?どっち?」
と声を荒げて言いました。

その後も病室へ来るたびに、「痛い?」「大丈夫です」「そんなに
元気なら早く退院してもらおうか」というような、会話ばかりでし
た。ほんと泣きたくなりましたよ。

どうしてもその医師と合わなかったので、言われたとおり予定より
も早く退院させてもらいました。退院後の検診で行ったあとは、そ
の病院へは行っていません。

あまり病院へ行った事がなかった私には、あの医者のことがトラウ
マになりそうです。

スタッフへ連絡

  文句は言っていい

えんどら♪
2004/05/02(日) 10:31

私はお医者さんにはみなさんほどひどい目にあったことはないので
すが(多少むっとしたことはなんどかあるけど)、今私自身が医療
の末端の仕事についていて思うことは、文句がある場合は言ってい
いんです。
治療してもらってるから、とか、相手はプロだから、とかつい文句
を飲み込んでしまいますが、あきらかに相手がおかしいときは文句
を言ったほうが、相手のためでもあります。
黙っていると医療関係者も自分が失礼な発言をしていることに気が
付かないですから。
私が働いていて気付いたことは、文句を言う人は結構言うし、理不
尽なクレームは相手にされないけれど、正しいクレームには医療側
もへこへこあやまります、当然だけど。
私も娘を耳鼻科に連れていったとき、受け付けの対応があまりに悪
くてその場でクレームをつけました。
対応が最悪だった受け付けの女の人はむくれて横を向いていたけれ
ど(本当に最低な人です!)、ほかの人がすぐにちゃんと対応して
くれました。
以前の私だったらむっとしても黙っていたかもしれないけど、黙っ
ていたらあの態度の悪い女性はいつまでもあのままだったはずで
す。
クレームを飲み込んでいてもいいことは何もありません。

スタッフへ連絡

  揉め事

pooh_gm
2004/05/02(日) 11:58

医者とは今までいっぱい揉めてきました(^^;
その例を2つほどご紹介(笑)

case1.胃腸炎で入院中なのに突然婦人科に呼ばれた。担当
医に説明を求めようとしたら“夏休み”だとかで不在(-”-;
当時金銭的に非常に切迫した状態にあり、過労と精神的に
参ってしまったために胃腸炎になったため、
別の病気が見つかったと言われただけでパニックを起こして
いたわたしに婦人科の医者(しかも副部長だった)に大声で
怒鳴られた。
産科も併設されてたから待合室には妊婦さんもイッパイいた
のに・・・。
でも、泣きながら病室に帰ったら看護婦が話を聞いてくれ
て、後で婦長と婦人科の医者(副部長じゃなかったけど)が
謝りにきた。

case2.やっぱり一家が破産の危機のとき、重度の貧血で
入院。
家の状態を説明し、「入院を避けたい。働きながら通院を
続けたい」と言ったけれど「馬鹿なこと言うんじゃない!
あなたは普通に生活できるような状態じゃないんですよ!」
と怒鳴られた。医者としては当然かもしれない・・・けど
“馬鹿”はないでしょう?
やっぱり看護婦に訴えて、看護婦が金銭的な負担にならない
ように色々工夫とアドバイスをしてくれました。

>ちょこぱさま、自分の体に不調が見つかると不安になるも
の。お医者さんにもそういう患者の気持ちを汲んでもらいた
いものですね。

>ami0615さま、ヤな医者ですねーそいつ。
以前腹痛で町医者に診てもらい風邪と診断されたけど、一向
に回復しないので総合病院に行ったらナント!食中毒でした
(^^;
そんなこともあるのになー、って思っちゃいました。

>ほびっと。さま、どうやらお医者さんというのは「仕事が
あるから早く退院したい」というと不機嫌になる方が結構
いるみたいです。
社会人になってから4回ほど入院しましたが、どのお医者
さんもこれを言うと非常に嫌な顔をしました。。。
ちなみに、痛み止めや麻酔などでボォーッとした状態である
場合、その状態が長いと引っぱたいてでも意識を覚醒させ
ようとします。
そのまま昏睡してしまう可能性があるからだそうで・・・。
「早く退院してもらおうか」と仰ったのは「早く仕事に復帰
したい」と希望した(と思われた)ほびっと。さまの希望に
沿うようにしたかったのかも。
まー、お腹立ちになるということは、かなりイヤァな感じで
言われたからだろうと推察しますが・・・。

>えんどら♪さま、同感です!!
我慢して飲み込んだら、よくなるものもよくならない!と
思って、理不尽なことに対して言いたいことはハッキリ言っ
た方がいいですよねっ

わたしの医者を選ぶ条件のひとつに、患者の気持ちを汲んで
くれるという項目があります。
安心して治療を受けたいものですね!

スタッフへ連絡

  人格も試験にいれたら?

mana515
2004/05/02(日) 13:28

技術だけじゃダメですよね。試験や面接に人格テストいれた
らいいと思います。あと病院で定期的にアンケートとらせる
とか。(評判が悪ければ辞めさせるとか。逆によければ評価
するとか)病気やケガで弱ってるのにさらに傷つけるなんて
失格です。眼科だけど相手がお年寄りや子供だとタメ口き
く。(親しみじゃなくて、えらそうに)はっきりいって何様
だと思ってるんだ と思いますね。
病院や医者だってこっちがお客でお金払ってるんだからクレ
ームは当然です。(患者がこなくなれば普通の企業と同じ倒
産ですから)
いい病院の本が出ているのでこっちで選んでやりましょう。

スタッフへ連絡

  同感ですが

おいしい水
2004/05/02(日) 15:03

いい病院の本、あれは全くあてになりませんよ!
出版社のコネなどを利用して書かれているもので、その道の
人からきくと「ウソ800だね」と。
確かにおかしいと思う内容があったし。

産婦人科だと女医さんのいる病院とかあるけど、あれもあて
にならないです。腕が悪くても、人間性が終末期でも載って
るし。出産、育児関係の雑誌に載ってる病院も病院がお金を
出して「載せて」といってるようですし。

厳しい受験戦争を戦い、人と争い、チヤホヤされてきた人が
多いからおかしな人格の人でも偉そうなんでしょうね。もち
ろんそんな人ばかりではないでしょうが。「ドクハラ」、も
っとクローズアップされて改善されてほしいですね。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

ちょこぱ
2004/05/02(日) 15:18

みなさん、同じような経験されてるんですね。
いい先生もいっぱいいらっしゃるんですけどね・・・。 

検査の結果次第で病院を変えようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR