オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんな会社もう嫌だ。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

こんな会社もう嫌だ。

peridot☆
2004/04/26(月) 21:57

派遣で働いています。もう時期3度目の更新を控えています。
病気治療中なので、通勤時間がかからない事と時間の
融通が利く事は理想的なので、続けていく方が良いのかも
しれませんが、しかし、辞めたい気持ちでいっぱいに
なっています。
毎朝、目が覚める直前の意識がはっきりしていない時に
一生懸命会社を休む理由を考えてしまっています。
はっきり目が覚めてから「私、何考えてしまっているの
でしょう?」と自分で自分にびっくりします。

社風が合わないんです。私服OKの会社でありますが、
今日も、あまりに自分の常識とかけ離れている社風に
ひっくり返ってしまいそうになりました。
仕事中に帽子を被ったままの人が・・・。
しかも、誰も咎めないんです。気にもとめていない様子。
私としては仕事中にファッションで帽子を被っているだなんて
オフィスワークでは非常識だと思うのですが・・・。
また、昼休み後の打ち合わせ時刻に駆け込んできたと思ったら、
「今からトイレ行ってきます」と断わり、スタスタ出て行って
しまった女性が・・・。これもお咎めなし。
私としては、午後の業務再開の前にトイレに行っておくのが
常識だと思っていたのですが・・・。

私って考え方が硬すぎますか?
わたしが勤めていた会社も外資だったせいか、
かなり気楽な社風で、自分の責任さえ果たしていれば、
割となんでもありでした。

帽子(というかキャップですが)をかぶっている人もいたし、
飲食もみんな自由に好きなときにしていたし、
服装もバラバラ(ほとんどの人はジーンズなど)でした。
わたしはいつもイヤフォンをつけて好きな音楽を聴きながら
仕事をしていました。

わたしの場合、学校のような規則や周囲の目に縛られていては
仕事に集中できないので、自分が仕事する上で
ベストの環境を作っていました。
ラクだからというのもありますけど、
すべては仕事に打ち込むためでしたよ。
もちろん、取引先に会う日はスーツでしたけど。
(開発系だったので、普段は社内の人にしか会いません。)

peridot☆さんの会社の人たちの場合はどうなのでしょう?
また違った感じなのかもしれませんが、
もしちゃんと仕事をしているのであれば、
わたしは構わないと思います。
逆にちゃんと仕事ができる人はどんな格好をしていても
多少ルーズなところがあっても、会社にとっては有益な存在だと
思うので。

peridot☆さんはそれほど周りを気にする必要はないと思います。
わたしが勤めていた会社にも、peridot☆さんのように
きちんとされた方もたくさんいましたよ。
それは、それぞれの個性に過ぎず、仕事とはなんの関係も
ありませんでした。

時間の融通が利くなど、いいところだけ、好きな部分だけ
取り入れたらいいと思います。
みんなの考えを受け入れなくてはとか、自分は堅いのではとか
考える必要はないと思います。
みんな違って当たり前です。
帽子をかぶっている人を見たら、「よくやるわ…。わたしには関係
ないけど。」と自分の素直な感想はそのままで。
自分は自分です。

大事なのは任された仕事に責任を持ち、ベストを尽くすことだと
思います。

スタッフへ連絡

  逆に、考え様によってはこう思います。

いちご牛乳
2004/04/27(火) 08:51

peridot☆さんは凄く真面目な人なんですね。
書きこみも、自宅からだと思われますし。
私は今、会社からで、仕事が始まる前です。
すみません・・・

peridot☆さんの会社は、外資とかアパレルとかなのでしょうか。
自由な会社だから、時間の融通も利くのだと思いますよ。
逆に、キチキチの会社だったら、peridot☆さんの時間の融通も利
かないと思うんですよ。

派遣社員でも、9-18時まできっちり。
有給も使いづらい会社もありますよ。
こういう所は、古い体質の会社ですが。

私としては、仕事の業績をきちんとあげていれば、ある程度の
事は許されると思います。
業績をあげられず、さぼってばかり、服装もだらしない、
だったら、社会人としてどうかと思いますが。

さて、私も仕事を始めます。
peridot☆さんも、折角理解のある会社なのですから、
まずは体の事をお大事にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  共感しました。

MissRose
2004/04/27(火) 11:57

確かに会社によって違いますね。
peridot☆さんはとても真面目な方なのですね。

目に余るほどのだらしなさなのでしょうね。
会社に行きたくないと思うほどなんて、よっぽどひどい何か
あったのでしょうか?
人に腹立つ事もあるでしょうが、まずはお体を大切にしてく
ださいね。

一つ一つは小さな事でも、忙しい時に会議の時間ぎりぎりに
「お手洗いに行きます」なんて言われたら腹立ちますよね。
確かに。
peridot☆さんの仕事の障害になるような事をされたのでした
ら、上司に相談してみてはいかがでしょうか?

でも、忙しい業種ほど、結構規律がゆるいかなって思いま
す。私も忙しい時期になると、週に1,2回しか家に帰れない時
期があります。そうなるとお昼休みや休み時間などと言って
られないんですよね。
キリの良い時や時間の空いた時に食事を取って仮眠をする。
家に帰る暇もないですから着替えを持ち込む事も、休憩中に
私用メールやネットでの日用品の買物や銀行振込も許されま
す。

だらしないように聞こえてしまうかもしれませんが、
最終的に効率良く仕事する為にそうなったと言った感じでし
ょうか。peridot☆さんの会社もそんな雰囲気の会社なのかな
ってふと思いました。

peridot☆さんがイライラしないでお仕事できる環境に変えら
れると良いですね。
時間の融通が利くのも大きな魅力だと思いますよ。

スタッフへ連絡

外資系ではないのですが、上司が外国で仕事をしてきた人のせい
か、融通が利く会社に勤めています。私も帽子かぶって仕事する事
ありますし(つばのあるタイプじゃなくて、ニットキャップ)、仕
事中にコンビニに行く事も。仕事内容が不規則で残業、徹夜もあり
えるので、個人で仕事をきっちりして、請求作業まであげられれば
仕事ができる人、という考え方なので、就業時間中にデスクにいる
からといっても、結果が出なければ意味がないという。喫煙者もい
るので、そういう人は(喫煙所に行くので)席をはずすことも多い
です。

その前は、スーツ着用、朝は8時に来てラジオ体操で始まり、女は
昼にお茶を配る、・・・なんて会社にいましたが、どうしても体質
が合わなくて体調を崩しました。

自分は今の会社に出会って、本当によかったと思っています。この
会社に来て、同僚は明るいし、上司にも認められて、初めて「自分
は社会に受け入れられたんだ」と実感しました。

perido☆さんのご意見を読んで、会社の体質が人それぞれ合う合
わない、はあるんだな、と思いました。自由だからって全ての人が
幸せに仕事できるわけじゃないんですよね。
目に余る行動が多いと(クライアントからの電話時に不在が多い、
打ち合わせに席を外す、服装が奇抜など)、やっぱりそれなりの評
価のようですし、pridot☆さんだけがそういうのを苦々しく思っ
ているわけではないと思いますよ。

スタッフへ連絡

でも、Pridot☆さんのような常識をもたれてる方がつらい想いを
されてるっていうのは、あってはいけないことだと思います。すっ
ごく残念な会社です。
意見交換の場があって当然なんですけど...。私も社内で服装に関
する注意メールがきたり、会社の掲示板で社内規定についてテーマ
をさずけて発言したりとかしてますよ。もちろん就業時間中の外出
だってもしもの事故などに巻き込まれたら、会社や自分の信用とか
労災とか、問題が出てくるわけで、そういうこと踏まえた上で責任
とプライドをもって行動してね、というルールを自分に課していま
すし。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

peridot☆
2004/04/27(火) 16:12

cheapさん、いちご牛乳さん、MissRoseさん、やじんさん、
レスをありがとうございました。

私が今派遣されている会社はアパレルでも外資系でもない
普通の国内企業。コンピューター関係の会社です。
私服がOKですので、ある程度は融通の利く服装は良しと
判断出来ますし、ブースに囲まれた自分のデスクで
仕事中であれば帽子もOKかなとは思いますが、
スーツ姿もいるような場で帽子はちょっと・・・。おい。おい。
と思えて仕方ありません。スーツ姿の人間だって
大勢いるし、外部からの出入りもあるのにです。
(ウエスタンブーツや宝塚の衣装のようなフリフリもいます)
入社の際に私服はOKだけれども、常識的な服装でと
派遣営業担当にしつこく釘をさされた事がありまして、
今思えばこういうことだったのか、と営業担当の言葉に
納得です。

勤務時間も○時から○時までとしっかり決められています。
ですので、誰かが遅刻をすれば、時間が押せ押せになり、
周囲の人間の迷惑になります。
先日のトイレ行ってきますの彼女の件でも、打ち合わせの時間が
遅れたために他の人のスケジュールまでもが押せ押せとなる
結果となりました。お陰で退社時間が30分遅れました。
緊急の用事とか、急病でというなら文句は出ませんが、
お昼休みのんびりしすぎたから遅れました。トイレも
行く暇ありませんでした。だから仕事中に行かせてください、
そんな事でタダ働きさせられては私は腹が立ちます。
無断遅刻・無断欠勤当たり前ですし・・・。

・・・そういえば、派遣で入社したての頃。こんな事がありました。
社員証の写真が必要との事で、社員20人ほどがデジカメで
ひとりひとり勤務時間中に呼ばれて証明写真を撮られました。
その時も、ひとりの女性が言うんです。
「すっぴんでは写真が撮れない。目に力(マスカラ・アイ
シャドウなど)がないと写真には綺麗に写れないんです!
化粧する時間を下さい!」そして、皆の見ている前で
化粧を始めました。
その時も女性上司は笑って許可。周囲も大爆笑。
化粧品を貸している女性までいました。
私はびっくりして、笑えませんでした。
笑えるような話でしょうか?これは。

入社したてそうそうから私には理解出来ない常識が
まかり通りすぎると絶句ばかりでした。
仕事をしにきているというよりも、いかにお友だちを
増やすか、飲み会に多く参加するかで社内の評価が
決まってしまいます。
上司・部下の上下関係もあったものじゃない。
上司自体が笑って許しています。
何故、こういう事がまかり通るのか不思議な会社です。
大手企業の名のもとに複数の派遣会社から上層部の人間も
ただの派遣社員も全てが集まってきていて、
会社には引き締をやれる人がいないというのが原因だと思います。

・・・ごめんなさい。愚痴っぽくなってしまって。
契約した期間は必ずまっとうしますが、その後に
関しては自分のためになるように考えて行動に移したいと
思います。

スタッフへ連絡

  補足です。

peridot☆
2004/04/27(火) 16:19

スレを立ち上げた際に書いた<時間の融通>とは、
自分の公休日と勤務時間を固定で選べるという意味です。
フレックスではありません。
<フルタイムで残業あり。休みは毎月ランダムに>ではなく
<朝9時~夕方前迄で固定。残業無し。日曜日固定休み>
なのです。
病院に行く時間を確保したい私にはすごく良い勤務時間
なのですけれど・・・。



スタッフへ連絡

  うわぁぁ。。

MissRose
2004/04/27(火) 16:52

〆後に失礼します。
そこまで酷いとは…!
帽子と会議の遅刻(?)だけで判断して『そういう会社もあるの
では』と言ってしまいましたが。

だらだら仕事をされて迷惑を被って、その分残業代すら貰え
ないなんて割に合いませんよね。私もその会社だったらキレ
そうです。
まれに見るだらしない会社(?)の様ですから、次はそんな会
社に当たる確立は低いと思いますよ☆
フレックスの会社も最近では多くなりましたし、フレックス
の方が今の会社より時間の融通がききそうですよね。

とってもイライラしてしまいそうですが、契約期間まであと
少し!頑張り過ぎずにいてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR