オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣の本来の意味は何? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

派遣の本来の意味は何?

水鶏
2004/04/12(月) 18:32

下の意見を見ていろいろと思ったこと、思っていたことが在るので
書きます。
締め切られていましたし、ちょっと内容が派遣自体に関することで
もあったので新しいスレッドを建てました。

まずつかまっている3人に関してですが…私も今回のあの3人の行動
に関して自己責任が強く伴っていると思います。こういう時に動き
たい気持ちもわかるけれど、いくら善意の行為とはいえ、「日本
人」が勝手に動くことで周りが大きな影響と迷惑を蒙る可能性を考
えず動いていたのであれば非常に浅はかだと思いました。

ただそれにしても死んでも仕方ないという意見は?
以前、六本木ヒルズの子供の事件のときに母親を責めるのは酷だと
いう意見が多数だったようですが…。
今回3人の自己責任で逆に殺されても仕方ないんじゃない?という
意見の多さにはびっくりしました。責任の重さは違いますし、確か
に今回のつかまった方の家族の数名を見ているといらつく気持ちも
解ります^^;が、それにしても「当事者の家族のことを考えて…」
という発言をたくさんされていたその気持ちはどちらへ?どんな人
が読んでいるか解らないと前の六本木ヒルズのときのスレッドでど
なたかが書いていた通り、今回も同じようにどんな人が読んでるか
解りませんよ?状況が違うから批判が出るのは仕方ないとはいえ、
死んでも仕方ないとばかりに書ききる方は…物凄く身勝手すぎませ
んか。
読んでいて物凄く不快感を覚えましたし、幾らなんでも酷い発言が
多かったように感じました。

で、ここからはちょっと派遣自体の大きな話になるのですが…。

私は基本的に復興のための派遣には賛成ですが、アメリカの影響が
物凄く強く感じらる今の派遣体制には、派遣前から大反対でした
し、現在も反対でこれを機に戻ってきて欲しいと願っています。
対外的に見て日本の派遣がアメリカの後ろを付いて歩くように見え
ているから、また「復興の為行く」とはいえ、保身のためでも火
気・武器類を持っていけば一見は軍隊とみられて、こちらの意向の
通じない(そしてアメリカに対して敵意を持っている)相手にはど
ういう取られ方をされても仕方なく、その結果こういう事態か、も
しくは国内テロの危険性を高めるだけだと思っていたからです。ど
んなに日本が「復興のための派遣」と主張をしたとしても、アメリ
カに追随しているように見える現在の派遣の状況では、本当の意味
で理解してもらおうなんて、イラクの方に理解してくれる人はいて
も、反目している人たちにはなかなか目的が通じづらくて当然か
と。
だからテロの予告はされるし、今回のような事件が起こりやすくな
るのではないでしょうか。

小泉さんが派遣前から○カの一つ覚えのように「テロに屈しない」
と言っているけれど、そもそも「テロに屈する」とはどういうこと
なのか。行為とか思想とか具体的な言葉なく何でも「テロに屈しな
い」等と話しているインタビューを見るたび、いつも相変わらず同
じ「言葉」ばかりで中身が無い発言をしていると感じていました。
同時に上の人間やテレビが何度も言葉を繰り返すことで、メディア
を介して私達の身体におのずと言葉が入ってしまい「テロに屈する
から」という、前提や現状を理解しないうわべだけの理由が定着す
るんじゃないかなと…危惧していました。
そして今、下の意見などを見ていると危惧していたとおりになって
いるようで、物凄く悲しく思います。そういう意見が再度軍国化に
走らせる魁になるんじゃないか…と今のみなさんの意見を見ていて
私は物凄く怖くなりました。

「テロに屈しない」ということが先立っているようですが、本来
(一応名目上?)はイラクの復興がメインのはずで、そのために法
律も改定されたのではないのでしょうか。
本当に復興を願うのであれば、戦後ぼろぼろだったところから復興
を遂げた日本だからこそ出来る事をすべきであり、頭から「テロに
屈することになるから撤退しない」というのではなく、ここは馬鹿
にされることを覚悟してでも、一度戦略的撤退してでも再度仕切り
なおして本来の目的を果たすべきではないかと私は思います。一時
的に馬鹿にされても「自衛隊派遣」や「日本のお金」以外の方法で
イラク復興の助けになることは幾らでもあるし、派遣をするにして
ももう少し後…例えばイラクで政府が作られ依頼を受ける形で自衛
隊を派遣したり、メインはボランティア集団でその人たちの護衛の
ために派遣をする等、別の方法は幾らでも在ると思います。
そもそも戦後復興を遂げた日本だからこそ出来ることがある(派遣
前にすることは在った)のに、アメリカに気に入られたいからやっ
たようにも見える形で、「復興のための人員」であっても国の兵力
を送ったわけなのだから、いい機会だし、体制建て直しで一時的に
でも戻ってくるべきだと私は思っています。

今の小泉さんも、上の人たちも、そしてみんなも面子ばかりの気に
しすぎているようで、そして「テロに屈することになるから撤退反
対」と言葉ばかりを繰り返している人たちには恐怖を覚えます。そ
うやって言うことで逆に反目している人たちの神経を逆なでて、国
内テロを起こさせるような…そんな起爆剤になるんじゃないです
か。

私はもしこれで国内でテロが起こったら…「テロに屈しない」とい
う言葉ばかりで撤退しない選択肢を選んだ方々に対して恨みも怒り
も覚えると思います。

一部ミス・・・

読む

水鶏
2004/04/12(月) 18:34

テロに屈しないと言うこと

読む

noamiru
2004/04/12(月) 21:15

今回の事件

読む

コスモス762
2004/04/12(月) 21:41

復興支援?

読む

博多の人
2004/04/12(月) 21:43

派遣の意味

読む

まるけす
2004/04/13(火) 08:50

迷惑だと思う

読む

ジール
2004/04/13(火) 10:50

「テロに屈する」という意味

読む

たえ77
2004/04/13(火) 11:27

再度レスつけちゃいますが

読む

*peko*
2004/04/13(火) 11:37

一言

読む

まぺ
2004/04/13(火) 13:26

テロリストを信用するの?(お笑い種でしょそんなの)

読む

えんどら♪
2004/04/13(火) 18:44

現地で情報収集している方々は

読む

ぽっけちゃん
2004/04/13(火) 20:07

同感です

読む

まんじゅうねこ
2004/04/13(火) 20:15

実のところ自衛隊派遣は

読む

robin3710
2004/04/13(火) 21:31

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング