オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣の本来の意味は何?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

派遣の本来の意味は何?

水鶏
2004/04/12(月) 18:32

下の意見を見ていろいろと思ったこと、思っていたことが在るので
書きます。
締め切られていましたし、ちょっと内容が派遣自体に関することで
もあったので新しいスレッドを建てました。

まずつかまっている3人に関してですが…私も今回のあの3人の行動
に関して自己責任が強く伴っていると思います。こういう時に動き
たい気持ちもわかるけれど、いくら善意の行為とはいえ、「日本
人」が勝手に動くことで周りが大きな影響と迷惑を蒙る可能性を考
えず動いていたのであれば非常に浅はかだと思いました。

ただそれにしても死んでも仕方ないという意見は?
以前、六本木ヒルズの子供の事件のときに母親を責めるのは酷だと
いう意見が多数だったようですが…。
今回3人の自己責任で逆に殺されても仕方ないんじゃない?という
意見の多さにはびっくりしました。責任の重さは違いますし、確か
に今回のつかまった方の家族の数名を見ているといらつく気持ちも
解ります^^;が、それにしても「当事者の家族のことを考えて…」
という発言をたくさんされていたその気持ちはどちらへ?どんな人
が読んでいるか解らないと前の六本木ヒルズのときのスレッドでど
なたかが書いていた通り、今回も同じようにどんな人が読んでるか
解りませんよ?状況が違うから批判が出るのは仕方ないとはいえ、
死んでも仕方ないとばかりに書ききる方は…物凄く身勝手すぎませ
んか。
読んでいて物凄く不快感を覚えましたし、幾らなんでも酷い発言が
多かったように感じました。

で、ここからはちょっと派遣自体の大きな話になるのですが…。

私は基本的に復興のための派遣には賛成ですが、アメリカの影響が
物凄く強く感じらる今の派遣体制には、派遣前から大反対でした
し、現在も反対でこれを機に戻ってきて欲しいと願っています。
対外的に見て日本の派遣がアメリカの後ろを付いて歩くように見え
ているから、また「復興の為行く」とはいえ、保身のためでも火
気・武器類を持っていけば一見は軍隊とみられて、こちらの意向の
通じない(そしてアメリカに対して敵意を持っている)相手にはど
ういう取られ方をされても仕方なく、その結果こういう事態か、も
しくは国内テロの危険性を高めるだけだと思っていたからです。ど
んなに日本が「復興のための派遣」と主張をしたとしても、アメリ
カに追随しているように見える現在の派遣の状況では、本当の意味
で理解してもらおうなんて、イラクの方に理解してくれる人はいて
も、反目している人たちにはなかなか目的が通じづらくて当然か
と。
だからテロの予告はされるし、今回のような事件が起こりやすくな
るのではないでしょうか。

小泉さんが派遣前から○カの一つ覚えのように「テロに屈しない」
と言っているけれど、そもそも「テロに屈する」とはどういうこと
なのか。行為とか思想とか具体的な言葉なく何でも「テロに屈しな
い」等と話しているインタビューを見るたび、いつも相変わらず同
じ「言葉」ばかりで中身が無い発言をしていると感じていました。
同時に上の人間やテレビが何度も言葉を繰り返すことで、メディア
を介して私達の身体におのずと言葉が入ってしまい「テロに屈する
から」という、前提や現状を理解しないうわべだけの理由が定着す
るんじゃないかなと…危惧していました。
そして今、下の意見などを見ていると危惧していたとおりになって
いるようで、物凄く悲しく思います。そういう意見が再度軍国化に
走らせる魁になるんじゃないか…と今のみなさんの意見を見ていて
私は物凄く怖くなりました。

「テロに屈しない」ということが先立っているようですが、本来
(一応名目上?)はイラクの復興がメインのはずで、そのために法
律も改定されたのではないのでしょうか。
本当に復興を願うのであれば、戦後ぼろぼろだったところから復興
を遂げた日本だからこそ出来る事をすべきであり、頭から「テロに
屈することになるから撤退しない」というのではなく、ここは馬鹿
にされることを覚悟してでも、一度戦略的撤退してでも再度仕切り
なおして本来の目的を果たすべきではないかと私は思います。一時
的に馬鹿にされても「自衛隊派遣」や「日本のお金」以外の方法で
イラク復興の助けになることは幾らでもあるし、派遣をするにして
ももう少し後…例えばイラクで政府が作られ依頼を受ける形で自衛
隊を派遣したり、メインはボランティア集団でその人たちの護衛の
ために派遣をする等、別の方法は幾らでも在ると思います。
そもそも戦後復興を遂げた日本だからこそ出来ることがある(派遣
前にすることは在った)のに、アメリカに気に入られたいからやっ
たようにも見える形で、「復興のための人員」であっても国の兵力
を送ったわけなのだから、いい機会だし、体制建て直しで一時的に
でも戻ってくるべきだと私は思っています。

今の小泉さんも、上の人たちも、そしてみんなも面子ばかりの気に
しすぎているようで、そして「テロに屈することになるから撤退反
対」と言葉ばかりを繰り返している人たちには恐怖を覚えます。そ
うやって言うことで逆に反目している人たちの神経を逆なでて、国
内テロを起こさせるような…そんな起爆剤になるんじゃないです
か。

私はもしこれで国内でテロが起こったら…「テロに屈しない」とい
う言葉ばかりで撤退しない選択肢を選んだ方々に対して恨みも怒り
も覚えると思います。

  一部ミス・・・

水鶏
2004/04/12(月) 18:34

>今回3人の自己責任で逆に殺されても仕方ないんじゃない?という
意見の多さにはびっくりしました。

今回の3人は自己責任で、殺されても仕方ないんじゃない?迷惑…
といわんばかりの意見の多さにはびっくりしました。

でした。すみません。(><

スタッフへ連絡

  撤退には反対です

haruru
2004/04/13(火) 07:45

私は過去に行ってしまったレスで、ご家族とそれを取り巻く報道、
ボランティア団体にに対し、批判的な発言をさせていただきました
が、

>今回の3人は自己責任で、殺されても仕方ないんじゃない?迷
>惑…といわんばかりの

というつもりでレスしたつもりはありません。
もちろん助かって欲しい、生きてて欲しい
レスされた皆さんがそうだと思います。

どなたかがイラク戦争についてボランティアをしたことのない
人が今回の事で語る資格はないと言っていましたが、
私はそのことについては反対です。
ボランティアに参加しようがしまいが、この戦争が日本に与える
影響は政治的にも経済的にも大きく、
そして私達が送る日常生活の中で、
いつテロに襲われるかわからないという意味でも、
私達にとってこの戦争は、決して遠い国の出来事などでは
ないからです。

だからこそ、現地での危険を伴うような人道支援は、
訓練された自衛隊にお任せして、
ボランティアをしたいと思われている方は、
離れていてもできることはなんなのか?をもう少し冷静に
考えていただきたいと思うのです。

自分を守るすべもない一般市民が、頭上を銃弾が飛び交うような
危険地帯に丸腰で出かけていくという、あまりにも平和ボケな
認識の甘さを、ボランティア団体や報道関係者、身内の方々が
省みることなしに、ただ国の責任を問うことはおかしい
と私は思ったことと、

イラクには助けを必要としている人達がいる一方で、
私達の価値観とは全く違った宗教や歴史的背景から来る価値観
の中で暮らしている人達もいるし、この混乱期に正常な考えを
保てず敵も味方も区別がつけられなくなっている人達だって
いるところに、ひたすらヒューマニズムだけを頼りに
危険地帯に出かけていくのは自殺行為とも言えると思うのです。

私は自衛隊派遣には反対だったけれど、行ったからには
あちらの人々の助けになって欲しいし、まだ復興支援を始めて
間もない今、今回の件だけの為に自衛隊が撤退することには
反対です。

スタッフへ連絡

  訓練って避難訓練?

ハダリ
2004/04/13(火) 10:21

自衛隊じたい戦闘地域は初めてじゃないですか。
それに行く前に揉めていたとおり、攻撃に対する応戦の定義は
何段階も確認しなければならないことになっていますよね。

自分の命を守る為銃器を使うことには規制をかけられている。

私は早く帰ってきてもらいたいです。

スタッフへ連絡

  あの

パンドリナ
2004/04/13(火) 11:59

>どなたかがイラク戦争についてボランティアをしたことの
>ない人が今回の事で語る資格はないと言っていましたが、

これ、私のことですよね。よく読んで欲しいのですが、
「現地でのボランティアしたことのない人」
とは書いていません。
イラク市民への募金活動や、戦争反対の署名活動など
日本国内でできることさえしたことのない人が
大半ではないのか、と問いたかったのです。
(いたらその人は対象外です)
それと、
「語る資格はない」と書いたのではなく
「3人を批判できる立場にはないのではないか」
と書いたのです。語ることそのものはもちろん自由です。

>離れていてもできることはなんなのか?をもう少し冷静に
>考えていただきたいと思うのです。

これを考えるのは、今回現地に行った3人だけではなく
(もちろん3人も含まれますが)
このスレッドにこうして書き込んでいる
私やharuruさんも同様ですよね。
離れてもできることを考えなくては、といっても、
具体的に考えて行動してない人ほど
他人批判しかしてない気がします。

他人がしたことの正否を問いただすことは簡単だけど、
何もしなかった「自分に対して」批判の目を向けることこそ
私たちがしなくてはならないことなのに
前回のスレッドでそのことに触れていたのは
RoseMoonさんただ一人しかいなかったですよね。

スタッフへ連絡

  支援

ジール
2004/04/13(火) 12:45

ちょっと揚げ足とりっぽいけれど、イラクへの間接的な支援、日本
国民はしていますよ。
選挙で選ばれた政党が復興支援のための自衛隊派遣を決定し、私た
ちの支払った税金で、自衛隊が現地で復興作業をしている。
批判だけしかしてないわけじゃなく、やることやってるから腹立た
しいんだってば。
それとも直接個人的にボランティア活動をしたことのない人は非難
できる立場にないとでも?そういう人以外の意見は聞く耳持たない
といった前回のレスもどうかと思ったし、そんなこというくらいな
ら貴女は具体的にどんな活動をしてきたのでしょう?
「言うは勝手」、まさに貴女のことですね。

スタッフへ連絡

  その通り

パンドリナ
2004/04/13(火) 13:58

>貴女は具体的にどんな活動をしてきたのでしょう?

まさに、それが私がいいたかったことなんです。
自分自身への反省を含めた問いかけたかったのです。
投稿内容をもう一度読んでもらいたいのですが、
私は、積極的にはほとんど何もしていない「私自身も含め」
情けないと思っているのです。
やったことといえば街頭の署名くらいなものですが
これも、自ら動いて署名活動したわけではありません。

>選挙で選ばれた政党が復興支援のための自衛隊派遣を決定
>し、私たちの支払った税金で、自衛隊が現地で復興作業を
>している。

でもこれは、自分の頭で考えて積極的にやっていることでは
ないですよね。結果的に迷惑をかけたけど、
「自分になにかできることはないか」と積極的に考えている
3人と比べて、
税金を払って間接的に支援をしているし迷惑もかけていない
というだけの私は、全くいばれた立場ではないわけです。

今回のことで、あの3人と家族は、これまでもこれから先も
日本中から叩かれまくっていることだろうから
これ以上彼らを批判するより、「自分はどうなのか」
と自省した方が建設的ではないか、といいたいわけです。

スタッフへ連絡

  それと

パンドリナ
2004/04/13(火) 14:27

救出の為にたくさんの税金が使われただろうけれど、
これまでイラクへの自衛隊派遣に対して
いまひとつ身近でなかった日本人に対して
これほどまでに考える機会を与えられたことが
あの3人の功績ではないかと思うのです。
無駄に年金が使われたことに比べたらまだ腹が立ちません。

この掲示板で「3人の行動に対する批判」があり
私はそれに対して批判し、その私の意見に対する
反対意見をいただいたわけですが、
そんなふうに反対意見をぶつけてくれたから、
私は自分の意見を言ったり反省したりする機会を貰えたんで
すよね。
「他人を批判できる立場にないのではないか」という意見に
変わりはないけれど、批判を含め掲示板で自分の意見を書く
ことそのものに意義があるのだと思うので、
その点に関しては改めさせていただきます。

スタッフへ連絡

  ちょっと一言

ジール
2004/04/13(火) 14:45

無駄に横のばすのもどうするか迷ったけど・・・

>これ以上彼らを批判するより、「自分はどうなのか」
>と自省した方が建設的ではないか、といいたいわけです。

確かに。今回の事件がなければ、日本国民は自衛隊のイラク派遣問
題についてここまで真剣に考えなかっただろうし、問題の根底にあ
る部分を深く追求したりしなかったでしょう。
この部分は同意できるなと思ったのでレスしました。

スタッフへ連絡

昼休みに一度見てからもう一度私言いたかったことをまとめ、
さっき外出から帰ってきたら
だいぶスレがのびていたのでびっくりです。
そんなわけで、バンドリナさんに対してレスする内容が、
少し的外れになってしまうかもしれませんが…。

>「現地でのボランティアしたことのない人」
>とは書いていません。
>イラク市民への募金活動や、戦争反対の署名活動など
>日本国内でできることさえしたことのない人が
>大半ではないのか、と問いたかったのです。
>(いたらその人は対象外です)

私も「現地でボランティアしたかどうか」までは言及して
いません。

ただ、国内外問わず具体的に行動しようとしまいと、
ボランティアに参加しようとしまいと、自分が日本人である
というだけでこの戦争による影響を少なからず受ける以上、
決して傍観者にはなれないと同時に、具体的活動を起こして
ない人がこの3人に批判的な意見を持ち発言したとしても、
それが耳を傾ける価値のないものだとも思いません。
納税者であれば、間接的にではあるにせよ
税金からまかなわれる復興支援に貢献してない人はいないし、
逆に「自分は何も行動してないから何も言えません」と
傍観者になることの方が、よほど今回の戦争について
無責任なことだと私には思えます。

>「ボランティア活動をしても迷惑なだけだ」
>と実際に現地市民が言ったのでしょうか?
>平和活動を何もしていない私たちお気楽な日本人には、
>今回拉致された人に対して批判する権利はないと思います。

ボランティアそのものを否定するつもりはありません。
でも、イラクだけでなくそれこそ世界中にボランティアの
皆さんによる救いの手を待っている人がいると同時に、
他人の命など虫けらほどにしか思っていない卑劣なテロリスト
もいる、ということも、ボランティアをする人々は
肝に銘じてほしいのです。
ボランティア精神そのものが通じない人々がこの世にいる
ということも悲しいけれど紛れもない事実であり、
そこを見ないで、自分の命を守ることも忘れ
ただがむしゃらに出かけていくのは、あまりに向こう見ず
に過ぎるというものです。
私が「離れていてもできることはなんなのか?」と述べたのは、
この点においてであって、個人が今の生活の中で自分を省みて、
ボランティアをやるやらないの話ではありません。

ただ、彼らはあくまで普通の一般人であり、
批判する側の人々も裁判官ではないので、
彼らを裁く権利も義務もないでしょう。
もちろん私もそのつもりは全くありません。
むろん3人を批判して威張るつもりなど毛頭ありません。
彼ら3人を取り巻く人々にしても、自分の大切な人を安易に
危険地帯へ送り出してしまったことに対する責めは、
誰に何を言われるまでもなく、この数日間でもう充分に
負ったことでしょう。
あとは3人がただ助かってほしいだけです。

あと、ハダリさん、自衛隊が、今回が初の戦闘地域への派遣
だったとしても、普段の訓練で銃器を扱う人々が日本国内に
おいて警察と自衛隊だけであり、整地や建設のなどの技術も
あるというならやはり、自衛隊の皆さんが自ら安全を守りつつ
復興支援してもらうのが良いのではないでしょうか?
私は、自衛隊の復興支援はハード面、
ボランティアの人道支援はソフト面、と捉えてますが、
今まだ、ソフト面での支援ができる環境は整っていないと
思うので。

スタッフへ連絡

  ボランティア

RoseMoon
2004/04/13(火) 20:08

私の名前が出てきましたので、前の投稿で
思うように伝えられなかったことを書かせていただきます。

パンドリナさんのおっしゃっていることが、
私の気持ちと似ています。
ボランティアをしてもいないのに、という風には思っていません。
実際活動をするかしないかの以前に、そういう気持ちさえ
持っていなかった自分が情けないな・・・と改めて思いました。
気にはしていても、やっぱりどこかで
「自分とは関係ないところの話」と思っていたんですね。
そういう人が多いのでは?と思い、投稿してみました。
皆さんを不愉快にさせてしまったようで申し訳ありません。

危険な場所へ行ったのは、やはり軽率だったと思います。
勇気は素晴らしいと思いますが、結局つかまってしまったし。
今回の責任を国に押し付けるのは間違っていますよね。
これを書くのを忘れてしまいました。
無事に帰ってきたら、これ以上無謀な行動をしないで欲しいです。

今回のことで、世界情勢についてきちんと考えようと思いました。
私とは違う意見を聞いてためにもなりました。
反応してくださったみなさま、ありがとうございます。
なんだか自分でもわからない投稿になってしまいすみません。

スタッフへ連絡

  テロに屈しないと言うこと

noamiru
2004/04/12(月) 21:15

あくまでも、私の解釈です。

今回の「自衛隊撤退」の要求に対して、素直に要求どおり
受け入れたとしたら、次はどんな要求が待っているか分かりませ
ん。それに対して、次の途方もない要求も受け入れるのでしょう
か。一度要求を受け入れてしまったら、他の国のテロリスト達も
彼らと同じように世界各国で誘拐を行い、日本に様様な要求を
行ってくるのではないでしょうか?そんなことになっては困るから
小泉さんも「テロに屈しない」と言う言葉で、自衛隊撤退以外の
解決方法を模索しているのではないでしょうか?

国内でテロの起こる可能性は、別に今回の自衛隊派遣だけでは
なく、アメリカに追随している以上は0%になることはないと
思います。そして、日本国民がアメリカに追随する党を選んだ
のです。そして、その方針が気に入らないから、好き勝手に
やっていいかと問われれば、それも如何なものかと思います。

派遣自体に関しては、非戦闘地域というのならば日本の
企業の工場なりなんなりを作って、仕事も与える。
病院も多数必要なようなので、自衛隊とそこで雇った現地の
イラク人で病院を建てる傍ら、医師団が治療を行う。
そう言う思いもあります。でも、それと今回の自衛隊撤退の
件を一緒にしても仕方が無いと思いますよ。
前回の六本木ヒルズの件で、親子のしつけ問題と事件を一緒に
論じても仕方が無かったように・・・。

それと、皆さんも「死んでもいい」とは思ってないと思いますよ。
きちんと「助かって欲しい」前提で、でもご家族の対応には
疑問を覚えるのだと思います。私も、正直あの3名には同情的には
なれません。何故ならばご家族の態度が、私には納得出来ない
からです。あのご家族は今は要求が「自衛隊撤退」だから
あんなふうにいっているけれども、それが「政府要人が身代わりに
なれ」とかだったらどういう態度を取るのだろうと思います。
今回外務省の副大臣がアンマンに赴いています。そのご家族の
気持ちを考えると、いくら仕事とは言え複雑だろうと思います。

無事に事件が早く終わればいいと思います。
そして、帰ってきた3人をマスコミなどが英雄視することが
無ければ良いとも思います。

長くなってしまってすみません。

スタッフへ連絡

  今回の事件

コスモス762
2004/04/12(月) 21:41

私は今回の戦争、及び日本の自衛隊派遣に対しては疑問を持ってい
ます。
でも今回のことで自衛隊を撤退させることには反対です。

人質になった方やご家族の方の心情を考えると心が痛みますし、自
己責任だからどうなっても仕方がないとは思っていません。政府に
はあらゆる手段をとって救出してほしいと思っています。

水鶏さんはこれを機に撤退して欲しいとおっしゃっていますが、私
は撤退するにしても今回の理由で撤退するのだけは避けるべきだと
思っています。撤退はイラクの一般市民でなくテロリストの要求で
す。これを受け入れればテロリストは日本政府は人質をとればどん
な要求も受け入れると思うかもしれません。人質になり得る日本人
はイラクに限らず世界中にいるんですよ。
家族を助けたいという気持ちだけで動く事は一般市民には許される
ことですが、政治家がそれでは国家はすぐに崩壊します。責任の重
さが違うんです。

また、撤退させれば人質が解放されるという保証はどこにあるので
しょう?私はテロリストの言うことを信用するだけの根拠を持って
いません。
しかも今回の犯人グループはどういう集団で何を目的としているか
がいまだ不透明です。この状況で「撤退しろ」と言われて「はい、
そうします」と政府が言えるわけないと思います。
個人的な意見として、撤退以外の手段での救出の方が確実のような
気さえするんです。

日本政府や小泉さんへの不満は多々有りますが、今回の事に関して
は政府の方針を支持したいと思っています。
また、自衛隊派遣の是非はこの件とは切り離して考えていきたいと
思っています。

スタッフへ連絡

  復興支援?

博多の人
2004/04/12(月) 21:43


そもそも、イラクになんで復興支援が必要なんですか?
アメリカおよびその連合軍が爆撃したからでしょうが。
自分で壊したものを自分で片付けてるだけの話ですよ。

しかも大量破壊兵器なんて見つからないし。
バクダット陥落から1年も経つのに
誘拐事件が頻発するほど混乱してるし。
何のための攻撃だったのか、復興支援なのかわかんないじゃん。

どうしても日本が復興支援しなきゃいけないって言うのなら、
自衛隊じゃなくて被爆医療の専門家を100人派遣したほうが
よっぽどましだと思うよ。
日本は被爆医療の研究は世界トップレベルだし、
わざわざ特措法なんて立法せずに済むんだから。

なのにどうして政府が自衛隊派遣にこだわったのか?
問題はそこに尽きると思う。
いろいろ答えはあるから、それを考えていくと、
政府が何をしたいか、よくわかる。

イラク特措法、有事法、ますます色濃くなってますよ。
「もはや、戦後は終わった。今は戦前だ」
そう強く思います。
私は今後の「政府発表」を注意深く分析したいと思っています。
政府が「正式発表」したことは、もう変えようがありません。
「正式発表」をさせる前に世論で彼らを動かすことです。

スタッフへ連絡

博多の人さんがイラク問題の原点をついてますね。
問題をしょっぱなから整理すれば見えてくるかも
①イラクは基本的に親日
②米は大量破壊兵器をイラクが必ずもってると攻撃
③小泉さんはちゃんと考えてアメリカ指示をしたのか??
 (腰巾着?)
④大量破壊兵器は見つからず、イラク国内の建造物等も破壊
⑤フセインつかまり、復興しなくてはならない
⑥日本は自衛隊で手伝う。イラク国民は親日派が多いが、
 国内を破壊し、占領しそうなアメリカの手先っぽい

ということは、復興にアメリカが介在しなければOKなのか??
そこまではわかりませんが、皆さんどうでしょう?

スタッフへ連絡

  派遣の意味

まるけす
2004/04/13(火) 08:50

その前に、水鶏さんの言われている前半部分について。
六本木ヒルズの件と同等と考えられているようですが、私は全然違
うと思います。六本木ヒルズの件は、救急車で母親が子供に「ごめ
んね」と繰り返していたと報道されていたように、母親は十分自分
の責任を感じているということ、メーカ、管理会社にも落ち度があ
ったとのことで、あえてそれ以上母親の責任に関して追求しないだ
けで、やはり親になった以上は成人まで子供に対して管理責任は免
れないと思います。
一方、今回の3人についてですが、政府が再三退避勧告をだして
て、本人達も非常に危険であるということを認識していたことは
家族の話や残した手紙がメール等でも明らかです。それでも「イラ
クの人が待っているから」といった正義感かどうかわかりません
が、非常に軽率であるということを感じている人は多いと思いま
す。率直に言うと、自分の身も守れないで、何が人道支援だという
感じがしています。今回の誘拐事件でどれだけの政府の人間、報道
機関の人々が動き、現地で危険にさらされてるというのか正直腹立
たしい気持ちです。その方達も家族がおり、政府や会社の命令で行
きたくもないイラクやヨルダンまで行かなければならない気持ちを
考えれば、今回のことは自己責任という一言で片付けたいです。
家族の態度にも非常に疑問です。自衛隊の撤退を叫ぶ前に、まず家
族の何人かでもイラクもしくは周辺のヨルダン等に詰めて、人質救
出に協力するのが普通ではないでしょうか? 政府の高官に人質に
なってというコメントをしていた家族がいましたが、まったくの他
人に人質になれと要求する神経を疑ってしまいました。家族であれ
ば、まず自分が身代わりになってというのであればともかく、正直
あきれましたね。

で、本題の派遣の本来の意味ですが、
これは日米の絆を深める以外の何者でもないと思います。よくアメ
リカのいいなりという意見を聞きますが、まず日本の置かれている
立場について十分考えてほしいと思います。現在の自衛隊の戦力で
は仮に隣国のロシア、中国から攻められた場合、占領され、また北
朝鮮が攻めてきた場合も十分な自衛できず、かなりの被害が想定さ
れるという分析結果があります。 つまりアメリカの擁護がない限
りは、自国を防衛できない状況にあります。 政府には自国を防衛
する責任があり、内閣総理大臣が自衛隊のトップにあるというのは
そういう意味もあります。周辺国との過去の関係から防衛費を上げ
ることができない状況の中、アメリカとの関係を悪化するわけには
いかないというのが政府の本音であり、思いやり予算やその他批判
されることもありますが、この関係を維持しなければならないやむ
おえない事情があります。 
他の先進諸国からみてもGDPに対する防衛費率の低い日本が取る
べき方法は周辺国との友好的関係を築くこととアメリカとの関係を
蜜にとることではないでしょうか?よって今回の派遣はそれ以外の
意味はほとんどないと考えてます。

スタッフへ連絡

  迷惑だと思う

ジール
2004/04/13(火) 10:50


>今回の3人は自己責任で、殺されても仕方ないんじゃない?迷惑…
>といわんばかりの意見の多さにはびっくりしました。

だって迷惑じゃない?
日本の政治/経済に大影響を与えてるでしょう。情報収集、救出活
動、政治取引などで莫大な税金が使用されますよね。
3バカの勝手な個人行動のツケを国民が尻拭いだなんて。
六本木と違って感傷にひたって「命が大事」なんて言えるほど事態
は簡単じゃないでしょう。

自衛隊だって派遣せずにアメリカとの関係が上手くいかなくなった
ら今後の北への対応はどうするんですかね?
大事なのは「イラクの復興」よりアメリカに従うことによって生じ
る日本の安全性なのでは?

「命は大事」とかしょせん奇麗事でしょう。そんなんじゃ政治は動
かないし、実際世論も動いてない。
もし3バカが殺害されても何とも思いませんね。

スタッフへ連絡

  「テロに屈する」という意味

たえ77
2004/04/13(火) 11:27

テロに屈する、つまり、テロリストの要求通りに一国の政府
が動く、ということは、
世界中の人々に、
「日本人を人質に取って脅せば、日本政府の方針であろう
と、それを簡単に曲げ、テロリストの要求どおりに動く」
という意識を植え付けることです。
国際社会からは笑われ、
当然、日本の株価は暴落します。
世界中のテロリストからも、当然狙われます。
もちろん、北朝鮮を含めて。
これがどういうことかは、今や、中学生でもわかることで
す。

この3人には絶対に助かってもらいたいという気持ちは、日
本人は皆持っています。
同じ、日本人ですから。
ただ、彼らが誘拐されたのは、彼らの自己責任であることだ
けは、忘れてはなりません。
再三、渡航禁止・退去勧告を出し、イラクには行くなと日本
政府が何度も何度も言ってきたにも関わらず、
「自らの意思」で、イラクへ行ったのです。
自己責任以外の、何者でもありません。

そんな彼らの自己責任において行なった行動の結果、
日本政府・国際社会を巻き込み、日本経済にまで影響を及ぼ
すほどの大きな事件が発生したのです。
それに対し、彼らの家族は、被害者ということだけを前面に
出し、
「ご心配、ご迷惑をおかけして、申し訳ございません」の一
言もなく、
イラク行きを止めなかった自分達を責めるわけでもない。
しかも、誘拐したテロリストへの批判は本当に驚くほど少な
く(というか聞いたことがない)、
ただただ日本政府を責め、「自衛隊を撤退させろ」の一点張
り。
何か違うだろ、と思います。

スタッフへ連絡

  再度レスつけちゃいますが

*peko*
2004/04/13(火) 11:37

OLDに流れてしまったスレッドでもレスしてますが、「殺され
ても仕方が無い」とは誰も書いてないと思いますよ。ちゃん
と文脈を読んでくださいね。

また、六本木ヒルズの事故(あれは事故です)とは全く性質
のことなる状況だと思いますが。
好奇心のままに、回転扉に飛び込んでいった幼い坊やと、
「今回は生きて帰れないかもしれない」と書き残していった
いい年をした大人です。退避勧告出てます。ミサイル飛んで
きます。暴動だって起きてます。
そんな中、言ってみれば「飛んで火にいる夏の虫」状態です
よ、彼ら三人は。たとえ、動機が善意のボランティアだとし
ても、です。

殺されても仕方が無いとは決して思いません。
でも、万が一、最悪の事態になったとしてもあの3家族が国を
責める理由はどこにもありません。ということです。以上。

スタッフへ連絡

  ですね

ホンコン4
2004/04/13(火) 13:00

*peko*さんに概ね同意です。六本木ヒルズの話しがこのスレに出
てくること自体、視点がずれすぎなのでは。

あの3人を救いたいという気持ちの反面、あの場所に行くまでの経
緯を聞けば聞くほど、彼らの行動に疑問を持つのは当然です。

家族に会わなかった小泉首相に世論の批判もありましたね。
「自衛隊を撤退させて家族を返して欲しい」と言うしかないのは家
族の心情として当然かもしれませんが、それを聞いている時間があ
ったら、少しでも多くの情報収拾、自体鎮圧に力を注ぐべきだと思
います。

アメリカが「復興」と称してどれだけイラクの中も外も破壊してい
るか。
結局はそれに追随していると思われても仕方ない日本、私らは同じ
日本国民だということです。
今回の人質事件もいきなりのできごとではなかったはずです。
復興を望むボランティアなら、なぜもっと時期を読み、場を読まな
かったのかが悔やまれます。

ただ今回の事件は色々と腑に落ちない点も多く、自爆テロをも辞さ
ない国の人達が「3人はイラクを救いに行った人達だ」との家族の
訴えに折れるとも思えないし、結局は今後のネゴに全てを賭けるし
かないんですね。

前回のスレ内に「某掲示板では自作自演との噂が」という書き込み
がありましたが、「某掲示板」では、太古の昔からなんでもかんで
も自作自演ネタにされます。誘拐でも拉致でも。そんなのをちょっ
と見ただけで、ここに書き込むのはあまりにも先走り。
「こんな噂があるよ」と一人が言うことで噂ってどんどん広まって
いくんです。真偽がわからないうちは、慎重にして欲しいと本当に
腹立たしく思いました。

スタッフへ連絡

  一言

まぺ
2004/04/13(火) 13:26

親としつけと・・・で六本木ヒルズの事件を引き合いに出して
しまったのは私です、混乱させました。すみません。
でもあの3人は迷惑だと書いたの本心です。
だからと言って死んでも良いとは一言も書いてないし、生きて
無事に帰ってきてほしいと思っています。
子供のころから自分のことは自分でする、つまりは自分の身を
守る、周りに迷惑をかけないということは基本だと思います。
危険な場所に自ら進み、その親もその行動を止めることなく、
周りが悪い、何とかしろって言われても???

自衛隊がイラクに派遣されているのも支援を行うに当たって自
分のみを守るすべを持った上で国、政府が外交を担って出来る
ことだからです。
支援にしたって金銭的にも道具、人材だって必要数確保するの
は個人(一部の民間団体という意味)無理があるんじゃないの
ですか?
テロに屈して?自衛隊の撤退および人質解放となった場合、
新たなテロ団体がイラク以外の国で民間人および自衛隊を襲う
ことだって考えられます。
前例を作ることによって日本および世界各国でがんばっている
世界中の人がより危険になると思いませんか?

危険を最小に戦争に加担せず無事に自衛隊が帰ってくることを
みなが望んでいると思います、しかしながら今何もしないまま
撤退ではイラクに住んでいる人だって更に反日感情が高まるの
ではないでしょうか?危険度が増すように思いますが。

派遣の意味としては、まるけすさんがかかれたことがずばり申
してくれたと思っています。

思ったことを上手く表現できないので不快なコメントだったら
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

>私はもしこれで国内でテロが起こったら…「テロに屈しない」と

う言葉ばかりで撤退しない選択肢を選んだ方々に対して恨みも怒り
も覚えると思います。

自衛隊を撤退したら国内でテロが起きない保証でもあるんですか?
あの3人はまったくの民間人です。
そういう人たちを拘束して交渉の材料にすような人たちですよ。
自衛隊がいなくなったから日本にはもう何もしないからね、なんて
言うでしょうか。
自衛隊を撤退させても、日本はアメリカの友好国だし、自衛隊を派
遣しないかわりに金銭的に援助したりいろいろアメリカの後方支援
をすると思います。
そうなった場合、一度テロリストの言うことを聞いてたら、相手だ
って味をしめて、何度もテロを起すでしょう。
そうなったら私も、自衛隊を撤退させろ、と言って、トロリストの
言うことを鵜呑みにした人たちに対して、怒りも恨みも覚えます
ね。
だから、あの3人の行動はみんなに迷惑をかけたって、皆さんおっ
しゃっているんでしょう。

スタッフへ連絡

  現地で情報収集している方々は

ぽっけちゃん
2004/04/13(火) 20:07

命がけで救出活動をしていると思います。

3人の方々は現在の状況下でイラク入りするにあたり
覚悟を持っていたとは思いますが、それが今回のように
裏目に出たときに他の方々の命も危険にさらしてしまった、
ということを無事帰国されたらよく認識してほしいと思いま
す。

税金のこと以上に私が気になってることです。

スタッフへ連絡

  同感です

まんじゅうねこ
2004/04/13(火) 20:15

私は水鶏さんの意見にほぼ同感なので、敢えて投稿しようとは思わ
ず、レスする人は反対意見の方が多いだろうと思いながら見ていま
したが、水鶏さんがますます怖くなってしまいそうなので…。

私は、今回の事件が「テロに屈するかどうか?」という論議になっ
てきていること自体にまず違和感を覚えますし、自衛隊の撤退を支
持している人がテロリストを信用するかのような見方には、かつて
ブッシュが攻撃に反対する国民に対して「テロリスト側につくの
か?」と言っていたのに通じるものを感じます。

人質の方々にも落ち度があったとは思いますが、そもそも自衛隊が
派遣されてない状況で彼らが出向いていたなら捕まることもなかっ
たでしょう。根本に戻って考えずに、首相の「テロに屈しない」と
いう言葉にのみ反応するのは、既成事実を作ってしまえば、という
政府の思惑に見事にはまっているかのようにも見えます。

テロリストが要求するから、ではなく、今回の事件は派遣そのもの
が正しかったのか考え直す良い機会(というと語弊がありますが)
だと思います。派遣を続けるにしても、アメリカの味方と思われて
いる以上同じような状況になることは充分あり得ますし、じゃあな
ぜそう思われるのか、実際はどうなのかと考えていくと表向きのセ
リフとのズレが浮き彫りになってきます。
日本が敵視されることを、「テロリストのゆがんだ価値観」という
だけで片付けてしまわないようにしたいです。

スタッフへ連絡

  怖いです

ゴンジロウ
2004/04/13(火) 21:00

いろんな意見があっていいと思うのですが、ジールさんのレスを読
んで吐き気を催しました。
怖いです。
たしかに税金がどうとか、3人が勝手にしたこととかそういう意見
が出るのはわかりますが。。
命が大事とは奇麗事と言ってしまうのは簡単です。
でも、いかなる場合でも、状況でも命が大事だということを通さな
いかぎり、戦争はなくならないと思います。

スタッフへ連絡

>そもそも自衛隊が派遣されてない状況で彼らが出向いていたなら
>捕まることもなかったでしょう。

外務省が再三再四、最高レベルの「退避勧告」を出している国に、
彼ら3人が行かなければ捕まることもなかったでしょう。

× 自衛隊が行かなければ3人は捕まらなかった
○ 3人がイラクに行かなければ捕まらなかった

今回のことで、本来の論旨から自衛隊を撤退させる道までもが絶た
れてしまったと思います。
(今のタイミングで自衛隊を撤退させることは、例え理由が別であ
れテロに屈したと思われかねない為)

救出するためにはそれこそ、日本だけの力ではどうにもならず、ア
メリカにも情報提供等の援助をお願いしなければならない状況にな
っています。

彼らのために外務省等のたくさんの方達が危険な現地に出向いた
り、毎日夜を徹して救出のための作業にあたったりしなければなら
ない羽目に陥ったこと、そこに税金がどんどん使われていること、
外交や経済に大きな影響を与えたこと、等々考えると、本当にバカ
なことをしてくれたなぁ…と思います。
それでも、やはり人間ですから、無事に生きて帰ってきてほしいと
思います。
そして助かったら、自分達のやらかしたことの責任をよく考えて欲
しいです。

スタッフへ連絡

  実のところ自衛隊派遣は

robin3710
2004/04/13(火) 21:31

復興支援ではないように前から思っていました。もちろん多少はし
ているのでしょうがそれは表向きの建前であって、やはりアメリカ
とうまくやっていく為。それが一番の目的なのではないでしょう
か?
日本は自国の自衛もままならないし、何より去年の戦争でアメリカ
は油田利権を獲得しましたよね。少しでもそのおこぼれにありつき
たいという日本の姿勢から今回の自衛隊派遣の意図があるのだと思
います。
あと今回日本は一緒にイラク軍と戦ったイギリスの何倍もの復興支
援の資金も提供してますよね。それでもし自衛隊派遣を拒否すれば
湾岸戦争の時のように「日本は金だけ出して、自分達の手を汚した
くないのだ。」という世界の非難を浴びるのを避ける為にせめて今
回派遣をしたのだと思います。

でも個人的には去年の戦争は大反対だったし、アメリカの顔色をう
かがう為の自衛隊派遣や莫大すぎる復興支援金も疑問でした。
だって全部私達の税金から出てるんですから・・・。
それも本当にイラクの人達の為に使われるのではなく殆どがアメリ
カの支援にすり替わってるんですよね。
それなのに日本は国内の税金を引き上げようとしていてますます国
民の負担も多くなってきていると感じます。
でもそのようにアメリカとうまくつきあっていかなければ今のとこ
ろでは日本の生き残りの道はないのでしょう・・・。
アメリカにNOと言える日本に早くなって欲しいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR