オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしたらいいでしょうか(男友達との食事での会計と裏箸)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

どうしたらいいでしょうか(男友達との食事での会計と裏箸)

curoco
2004/04/09(金) 21:19

かかりつけのお医者様から友人になった人がいます。
知り合って1年、数回食事に連れて行ってもらっていますが、その
時にいつもどうしようか少し迷っていることがあります。
ちなみに年上の男性で、私は女性です。

①裏箸
一つのお皿からお互いお料理を取る場合、我が家では裏箸でときつ
く言われているのですが、
親しい友人だと、なんとなく他人行儀だと嫌がる人もいます。
その彼は、裏箸を使っていません。
こういった場合、皆さんならばどうされますか?
裏橋をつかいますか、それとも相手に合わせてつかいませんか?
また、使わない際、「裏箸じゃなくて良い?」と今更ですが、初め
てそうする時は、一言言った方がいいでしょうか?


②会計後、自分の分はいくらかでも支払おうと思っているのです
が、いつもいいとご馳走してくれます。
あまり無理強いするのも失礼と思い、お礼を言ってご馳走になって
います。
ここでも悩み事が。
以前、「食事はいつもご馳走するよ」といってもらったこともあ
り、もう毎回、上記のことの繰り返しも反って失礼のように思いま
すし、
かといって当たり前のようにお店を出た後、即「ご馳走さま」とい
うのもなんですし、いつもどうしたらいいのか悩んでいます。
今していることは、ほんのささやかなことなのですが、帰りが徒歩
なので時々自販機で飲み物を買ってほんの御礼と渡したり、
なにか彼が好きそうなものや興味のあるようなものを見つけたとき
に時々ささやかなものですが、お土産をもっていったりしていま
す。
「今度私にもご馳走させて」と言ってみようかと考えたこともあり
ますが、8つも年上の男性なので、気にしない人ならばいいのです
が、
明らかに年下の女性が会計に立つというのを気にする(男性の顔を
つぶす)かも知れないと思い、それも言えずにいます。
誕生日の時は、お茶だけでしたが、会計時に「今日はお誕生日だか
ら私にさせて」と会計場所でお願いして私が支払いをしたことが一
度だけあります。


上記2点について、どうしたら一番スマートだと思いますか?
教えて下さい。

  私だったら…

ちゃるる
2004/04/10(土) 00:07

curocoさんこんばんは。
curocoさんとその彼がどの位親しいのかよくわからないので
(ただの知人なのかそのうち彼氏になりそうなのか)
何ともいいにくいので、あくまで私だったらですが、
そりゃもう相手とその場の雰囲気次第です。

1については、作法として裏箸(って食べ物をとる時に
自分のお箸をひっくり返して、口をつけてない方で取るって
事でいいんですよね?)は普通だとは思いますが、
やはり相手によりますね。
その彼は、親しいから他人行儀の裏箸をしないというより、
裏箸を知らない、または知っていても今ここでそれを
やるべきという事などを深く考えていないような印象なので
すが…
裏箸はお箸の口をつけていない所で取るのはいいと思います
が、箸の持つ位置や食べ物の大きさによっては
手で持つ時に触っているあたりを使う事にもなりかねない
ので、私にとってはどっちもどっちという感じです。
私がcurocoさんの立場だったら、自分が慣れているなら
相手がどうであろうと裏箸でやるし、まあ相手もやってない
からやらなくていいや、と思ったら、
自分が気になるなら今更でも一言言っておくし。
ですね。

2については、私は基本的に明朗会計派(笑)なので
自分の分を払う気はありますが、一方でちゃっかり派
の気もあるので、それでも払ってくれるならありがたい…
ので、払ってくれるだろうという場合でも一応
「私の分いくらでしたっけ?」位は言うかなー。
で、払わなくてもいい様ならお言葉に甘えます。

文章を読んだだけの印象ですけど、curocoさんは
ちょっときっちり考えすぎてるかな~?
相手に気を遣われているのはとてもいい事だと思いますが、
そこまでスマートに完璧な対応をしなくても、
「会計で女性が支払いをしたら男の顔をつぶす」
とまで考えなくてもいいのでは…
こういうのは本当に人によると思いますが、
お礼はちゃんと言ったりお土産を渡したりされているそう
なので、それで十分気持ちは伝わっていると思いますよ。

スタッフへ連絡

  私だったら2

お気楽とんぼ
2004/04/10(土) 09:57

裏箸については
「今更だけど、私、こういう風にしつけられてるんだけど、
それって、他人行儀とか、不愉快とか思いますか?」
と聞きます。
一度尋ねてしまえば、相手も納得するし、ご自身も色々思い悩まず

済むと思いますよ。

会計については、
「全部出してもらうのは心苦しいし、私も働いているから、
せめて喫茶店のお茶代くらいは、私に出させてもらえませんか?」
ってお願いすると思います。
その際に、全部出してもらうのは心苦しいし、申し訳ないって
いう思いが頭から離れないから、自分自身の精神衛生上、
是非そうさせて欲しい、ということを、話を切り出す前に
会話の端々に滲ませておきます。

相手の方は年齢も上で、収入もそれなりに有るという事なので、
無理に「お金を出します」と言うのは、意固地に見えたり、
相手のプライドを傷つける可能性が有るのは、確かだと思います。
だからあくまで、ご自身の都合(奢ってもらってばかりだと
一緒にお食事するたびに申し訳ない気持になる)で、一部の
支払をさせていただきたい、というのをアピールすれば、
大抵の場合「じゃあ、お願いしようかな」っていうことに
なると思います。

スタッフへ連絡

ちゃるるさん、お気楽とんぼさん、相談に乗ってくださってどうも
ありがとうございます。
彼とは、ただの知人というよりも、なんとなくですが、お付き合い
できるような雰囲気になってきました。
ですから、いつまでも硬いと思われる行いはしたくないなと思って
いますし、かといって彼のプライド(会計の部分)を傷つけるよう
なこともしたくないので少しどうしたらいいか考えてしまっていま
す。
お気楽とんぼさんに教えていただいたように
>全部出してもらうのは心苦しいし、申し訳ないって
いう思いが頭から離れないから、自分自身の精神衛生上、
是非そうさせて欲しい
というようなことを以前はなしたことがあるのですが、「いいよ。
食事くらいは毎回ご馳走するよ。」
といってくれたので、やはり女性の会計を気にしない人ではないの
かなと感じています。

お箸のことは、ちゃるるさんのご想像通り、彼は裏箸のことを知ら
ないというより、気にしない人のように思えます。
お勧めいただいたように一言言って彼に合わせてみようかなと思い
始めています。
会計は、う~ん。ちょっとまだ悩みます。

よろしければ引き続き相談にのってください。

スタッフへ連絡

  ご両親から受けた教育に自信がないのですか?

パンドリナ
2004/04/10(土) 15:26

①裏箸について
彼はずっと裏箸を使ってないんですよね?
なのに突然「裏箸じゃなくて良い?」なんて聞いたら
それこそ彼の方がきまり悪く思う気がします。
裏箸は、curocoさんがご両親から教わった食事のマナー
なんですよね。だったらcurocoさんご自身はこれまで通り、
裏箸を使い続け、彼から「気を使わなくて良いよ」と
言われた時点で変えればいいと思うのです。
彼のマナーに関しては、curocoさんが気にならないなら
特に指摘する必要はないでしょう。

②会計について
curocoさんが「今日は是非支払いたい」と思い
食後の会計をスマートに済ませたいのであれば、
食事の終わりの方でトイレに立つときレジに寄って
「ここは私が払いたいので、会計お願いします」
といえば、レジの方も察してくれるはずだし、
食後に席を立つ際に、
「今日はお給料が出たので私にご馳走させてくださいね。
支払いはすませました」
とさっと席を立てばいいのです。
あるいは食事はご馳走してもらって、御茶やお酒の会計時に
「たまには私にご馳走させてください」
とレジの方に聞こえるように言って、さっと万札を出せば
女性側が気を使っているのだとわかって
彼に恥をかかせることにもなりませんよね。

「僕が払う」と支払いに対して気を使う男性ほど、
実は相手の態度にも敏感であることだってあり得ます。
彼が本物の大金持ちだったら、素直にご馳走してもらえば
いいでしょうけど、医者は経営者でもない限り、
みんながみんな高給取りではないはずだし、
いくら彼が気にしない性格に見えても
curocoさん自身が「たまには自分も払った方がいい」
と思うならそうした方が、きちんと躾の行き届いた
育ちの良い女性であるはずです。
だって実際、自分でお金を払ったことのない
資産家の娘さんっていうわけじゃないんですよね?
だったらcurocoさんの価値観で動けばいいじゃないですか。

裏箸のことも会計のことも、どちらにも共通することですが
彼に気に入られる為、嫌われない為にどうしたらいいのか、
というよりも、curocoさんがご両親に受けた教育に
自信を持っているなら、いいと思うやり方で行動すれば
いいと思うのです。そうしたことで彼から
「彼女は窮屈だ。俺には合わない」
と思われるようだったら、彼とお付き合いしたところで
遅かれ早かれ合わなくて別れることになりますよ。
でも彼がcurocoさんに相応しい精神的にも大人の男性なら、
curocoさんの日頃の気づかいの意味を
きちんと汲み取って評価してくれるはずだと思います。

スタッフへ連絡

  いいんじゃないですか?

blurryeyes
2004/04/10(土) 18:48

お付き合いするような感じになっていて、相手が裏箸を気にしてい
ないようであれば、改まって切り出すほどでもないんじゃないかな
あと思います。
どうしても気になって仕方ないなら、自分から何かを取り分けると
きにさりげなく「小さいときから裏箸でって言われてるのでもう習
慣になってて・・・」と言ってみたら?
ま「実は・・・」ってかしこまって切り出しても何か育ちのいいか
わいらしさがあってそれもいいと思います。


それからお会計ですが、今までどおり何か別の形でお礼するっての
でいいんじゃないですか? 一度そういうお話もしてるようです
し。 ちなみに私は男性と食事に行ったら、ほんとにただのクラス
メートとかなら自分の分は出しますが、そうでないときってほとん
ど男性が出そうとしてくれるし、一応「私も」とは言うけれどそれ
でもいいよと言ってくれたら出しません。 それが相手をたてるこ
とだしスマートだから、という教育を受けました。 
食事の終わりかけに女性が席をはずしてお会計を済ませるっての
は、ビジネスシーンならあるかも知れないけど、そうでないならち
ょっと考えられないし私が男性なら不快かも。 

 
後でジュースを買ったり何かのときに気を配ったお土産を渡した
り、ていうのって女性らしくていいと思いますよ~。
何かのときにちょっといいものをプレゼントしてもいいかも。 お
誕生日でもいいし「○○さんに似合いそうだから」ていうサプライ
ズもいいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  確かに

パンドリナ
2004/04/10(土) 20:30

>食事の終わりかけに女性が席をはずして

というのは、彼がトイレに立たなかったら、
レジに行くしかないという意味で書いたのですが、
状況次第では確かに不自然かもしれませんね。

20代半ばくらいのとき、10才年上の男性社員から
食事に誘われた際、いつもご馳走してもらっていました。
あるときちょうどボーナスが入った時期だったので
どうしてもたまには私の方が払いたくて、
でも言えば絶対受け取って貰えないとわかっていたので、
彼がトイレに立った隙に支払いを済ませて、後から
「昨日ボーナスが入ったので、日頃のお礼に
今回はご馳走させてください」
と言ったら彼は
「それはどうもありがとう。ごちそうさまでした」
とニッコリ笑って、それで不快そうでもなかったので、
「たまにはそうさせてもらった方が、私自身嬉しいんです」
と言って、それ以来たまに私が払うようになりました。
私が職場を辞めてから随分経ってから会ったとき、
「今時珍しく、ちゃんと気を使える子なんだなと思った」
と言われました。
私は自分の気持ちとして、自分が働いたお金で
ご馳走したかったから、そうさせてもらっていたのです。
curocoさんの場合、プレゼントや御茶代がいいと思うなら、
それでいいのだと思います。

>「小さいときから裏箸でって言われてるのでもう習
>慣になってて・・・」

かわいく思われる以前に、
「俺が裏箸を使わなかったから、それを指摘したかったの
か?」
と思われるのがオチですよ。curocoさんが、
そろそろ裏箸を使わないでいいと思うのであれば
何も言わずにそうすればいいだけでは。

スタッフへ連絡

  ご自分はどうしたい??

dry213
2004/04/10(土) 19:19

のでしょうか。

彼が気にしないのなら、ご両親の躾通り、裏箸にしたいのか。

これまでの自分の常識を変えて、彼流になさりたいのか。

個人的には、この程度の事なら、彼に合わせる事ばかりを気にせ
ず、自分のやり方で食事を楽しんでみてはいかがと思います。

食事のマナーって、個人的には男女のお付き合いにおいて、重要だ
と思います。少なくとも私は付き合う男性の食事の仕方は非常に気
になります。

それ故に、自分のやり方を変えて直箸で食事をし続けるのが負担に
ならなければいいのですが。

彼は気にしない人だという事ですが、curocoさんに好意を持
っていて、今後を見越して、他人行儀が嫌だと思い、あえて最初か
ら直箸にしているのならいいのですが、「どこに行っても」「誰と
食事をしても」気にしない人だと、辛くなりませんか?裏箸派とし
ては。

赤の他人ならいざしらず、自分のパートナーには、然るべき場所で
は、きちんとしていて欲しいと思うでしょうから。

だからこそ、自分のやり方で、ある程度はいいと思います。
そういう部分で合わない点が増えてくれば、お付き合いはないでし
ょうし、自然に馴染んでいけば発展するのではないでしょうか。

また、会計については、今まで通り、要所要所で何かプレゼントで
いいんじゃないですか?

食事を素直に奢られない事が、単純に男の顔をつぶす事には別にな
らないと思いますが、そう思うのであれば、ごちそうになっておい
て、後でお礼。でいいと思います。

また、少し関係が進んできているようですので、「性分的に、多少
でも出さないと気が済まない」とお話するのは必要な事だと思いま
す。

そこでもまた、お互いの「普通」に距離があるかないかで、今後が
変わってくると思いますので。

でも、色んな事生真面目に考えすぎると、相手を疲れさせてしまう
事もあると思いますので、とりあえず流されてみるのも、時と場合
によってはスマートな方法だと思いますよ。

また、気を使いすぎる行為は、逆に相手に気を使わせる場合もあり
ます。

誠実である事は素晴らしく、また、大切な事ではありますが、素直
で可愛くあるのも、パートナー候補に対しては好印象だと思います
よー。

スタッフへ連絡

  んと・・

霧江
2004/04/10(土) 20:10

個人的には男女で食事をする時に女性がお支払いしているの
を見るとかっこ悪い・・と思ってしまうので、私自身は割り
勘の時でもテーブルで目立たないように自分の分を渡すなり
してカウンターで支払いをするのは男性にしてもらうように
しています。
しかもお相手がずっと年上で、「食事はいつもご馳走する
よ」とまで言われているのでしたら、それでも敢えて無理や
り支払いをしようとしたりするのもちょっと可愛気がないよ
うな気がします。素直に「ご馳走様、とってもおいしかった
です!」と笑顔で応えるほうが先方も嬉しいのでは?どうし
ても気を使ってしまう・・・というのであれば、「たまには
奢らせて」よりも小さなプレゼントをしたりする方がスマー
トだと思います。

裏箸の方は、本来言うとしたら最初の食事の時ですよね。も
う何度も直箸で食べているのであれば、今更言うのも変じゃ
ないでしょうか。curocoさんがどうしても気になるのであれ
ば、何かの話のついでにさらっとそういう話をするのはいか
がでしょうか?

スタッフへ連絡

  裏箸

たまちゃん♪
2004/04/10(土) 22:02

質問の答えじゃないんですけど
裏箸っていうのはお箸の持つ方でとるってことですか?
そうだとすると私の家では汚いので禁止されています。
直箸がいやなら別に取り箸を用意するようにってことになっていま
す。
世間一般では裏箸が主流なんですか?

スタッフへ連絡

  うちの場合

pomera
2004/04/10(土) 22:21

裏箸も取り箸も、特にどちらがいいとも言われてませんが
相手が直に取っているのに、わざわざ取り箸をもらうのは
嫌味になるし、裏箸でも気にしない人もいるでしょう。
臨機応変が一番じゃないですか?

スタッフへ連絡

  補足

pomera
2004/04/10(土) 22:47

ちなみに家の中では家族は取り箸を使ってるけど、外で友達
と食べるときは臨機応変にしている、ということです。
取り箸があるならそれを使い、大きな唐揚げとかだったらそ
のまま取っても失礼にはならないだろうし、あるいは割箸を
最初に使う場合は、裏を使っても全く汚くないですからね。
どうしても箸の裏を使うのに抵抗があると思っている人が中
にいるとわかっていたら、迷わず取り箸を頼みます。


彼は直に取って食べてるくらいなので、curocoさんも箸のこ
とはもう気にしなくてもいいと思う。
食事代をどうするかだって、彼の人となりを知ってるのは、
curocoさん自身なんだから臨機応援にした方がいいですよ。
何が一番いいかなんて答えはないんだし、細かいことを悩み
すぎな気がします。彼に嫌われないかどうか考えて行動して
ばかりだと、ただのつまらない女だと思われちゃいますよ。

スタッフへ連絡

  ウチの場合、

☆サボテン☆
2004/04/11(日) 03:10

裏箸(というのですか?始めて知りました^^;)にするとき
は、
お正月に使うような両端が細く削ってある(?)お箸の時
で、
普通の割り箸や塗り箸では、さかさまにするものではない、
と母から言われています。
だから、そういう両方細くなってるのって
裏箸で使ったほうが手に触らないように長くなってますよ
ね。

彼は裏箸にするのを気にしてないのか、知らないのか分かり
ませんが、もしcurocoさんが直箸を気になさるようなら
お取り箸をお店の人にお願いしたほうが
スマートのような気もします。
そのときに、「お取り箸を用意しますね。」とさりげなーく
言ってみるとか・・・

それから、私も年上の方と食事することがありますが、
やはりご馳走になってしまいます。
なので、私も何かのときにお菓子やお土産を渡したりしてま
す。
あんまり遠慮してるのも、かえって「一緒に食事するのは楽
しくないのかな」と思われなくもないし、
素直に喜んだ方が、相手に対しての礼儀でもあると思いま
す。
curocoさんがなさってるように、何かの時にこちらから払う
形でよろしいのではないですか?

スタッフへ連絡

  私の家も裏箸禁止

まるけす
2004/04/11(日) 09:00

横にそれてすみませんが、たまちゃん♪さん同様、
私の家でも裏箸は禁止でした。
後ろはテーブルに直接ついているので、汚いというのが理由です。
では、我が家ではどうするかというと、取箸で取り分けます。
外で食事するときも、大抵取箸ついてきますが、稀についてこない
レストランもありますので、その時は取箸を所望します。
確かに飲み会で裏箸使われてる場面を見ますが、正直汚いなと感じ
ていました。
curocoさんの彼がどのように考えてるかわかりませんが、裏箸は
汚いという教えられてきた家庭もいますので、取箸を使ってみては
いかがでしょうか? 決してよそよそしくはないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  OKだった

ユリモネ
2004/04/11(日) 12:01

そもそも、裏箸を使うことが良いことなのか悪いことなのか
聞いたことすらなかったですが、うちはどちらかというと、
「使ってもかまわない」方でした。
実際、取り箸が手元にないけど、持ってくるのが面倒な時は
裏にして使ってましたし。
「禁止」という家があるのは初耳で驚きました。

スタッフへ連絡

  主流ではないでしょうねー

dry213
2004/04/11(日) 12:37

うちも、取り箸を使います。

スタッフへ連絡

  取り箸

月見
2004/04/11(日) 18:55

裏箸という言葉、初めて聞きました。マナー本には「やめましょ
う」とありますが、人によって気にしなかったり、嫌がったりです
がね。直箸に抵抗がおありなら、店の人に取り箸を頼む方が簡単だ
し、ベストでは?

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます

curoco
2004/04/11(日) 19:47

たくさんのご意見アドバイス、どうもありがとうございます。
我が家でも普段は、とり箸を使っています。
そのよく行くお店では、目の前に割り箸の入った束がおいてあるの
ですが、何だかおとり橋として今更つかうのも相手の直箸を嫌がっ
ている意味にも取れそうなので、なんとなくできないでいます。
みなさんからいただいたお言葉をよくよく参考にさせていただき、
お食事を楽しみたいと思います。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR