オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那さんのYシャツどうしてますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

旦那さんのYシャツどうしてますか?

エマ22
2004/03/24(水) 09:05

皆さんは旦那さんのYシャツを自分で洗っていますか?それ
ともクリーニングに出していますか?

私は今自分で洗っていますが、家事の中でYシャツのアイロ
ンがけが一番嫌いです。

というのも、いくら丁寧にかけても他の所をアイロンがけし
いてるとさっきかけた所はもうシワになっている・・・とい
う悪循環で、Yシャツ一枚かけるのに15分位(もっとか
も)かかってしまいます。

いい加減疲れてきたので全部クリーニングに出そうと思って
いますが、やっぱり不経済ですか?

皆さんはどうしているかご意見をお聞かせください!それと
もしご自分でかけていらっしゃる方で、早くパリっと仕上が
る方法などご存知でしたらそちらもお聞かせいただけると嬉
しいです!

  自分でやってもらう

パークオズ
2004/03/24(水) 09:28

自分できるYシャツだから、自分でしてもらう。
男の人のほうが力があるから、
きれいに仕上がりますよ。
おだててやらせてみればいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  アイロンがけ~(泣)

atsu613
2004/03/24(水) 09:39

 エマ22さん、こんにちは。

私も、シャツのアイロンがけ嫌いです~(-_-#)
というか、大っ嫌いです(笑)

「形態安定のシャツを着ろ!!\(`o'”) 」
と言いたいところを、グッとこらえて
アイロンかけてます・・・。
(形態安定は、着心地が好きじゃないそうで)

クリーニング、だしたいなぁ~。
でもやっぱり、不経済ですよねー。
自宅で上手に仕上げる方法、私も知りたいです・・・(>.<)

全く、アドバイスではなくてすいません・・・。
「おんなじだわっ」と思い、ついレスしてしまいました。

スタッフへ連絡

  ワイシャツ

はなこ222
2004/03/24(水) 09:43

確かにワイシャツのアイロンがけって面倒ですよね。
私はアイロンがけはどちらかというと好きな方だったのですが、
結婚して頻繁にワイシャツのアイロンがけをするようになると
だんだん苦痛になってきました・・・。なかなか難しいんです
よね。

経済的に問題なければクリーニングに出すのもよいと思います。
だた我が家はケチケチなので面倒だけど家で洗ってアイロンして
ます。

あとは形状安定のワイシャツはアイロンがけはラクですよ~。
かるくぅ~くアイロンをあてるだけでオッケーです。

スタッフへ連絡

  私がやってます

monstera
2004/03/24(水) 09:47

節約の為仕方なく私がアイロンかけてます。
今はアイロンをかけやすい生地や形状記憶タイプのものが
沢山あるのでそういうものを購入するようにしています。
あと、生地の為には良くないのでしょうが洗濯→脱水後、
ざっとアイロンをかけてから干すとラクです。


スタッフへ連絡

  クリーニングです

おにぎり217
2004/03/24(水) 10:07

うちはクリーニングに出してます。
立体のアイロンがけはどうも苦手で時間がかかります・・・。

キーピングやウォーターリネンなど使ってたまにやってみて、でき
あがりも特に不満はないのですが、やはりクリーニング屋のパリパ
リ感には及ばないんですよね。
下手に自分でやってヨレヨレなのより、ビシっとしてるのを着て欲
しいので。

Yシャツだけで1ヶ月で5000円ぐらい、スーツなども合わせるとば
かにならないですが、男性のものって高いので、失敗するのが怖く
てつい全部出してしまいます。

自分のものは全部、家で洗濯アイロンです。

スタッフへ連絡

  楽になる方法が知りたい!

うずまきナルト
2004/03/24(水) 10:14

私も働いていた頃はすべてクリーニングに出していましたが、
現在主婦となったので自分でアイロンがけをしています。
アイロンがけ大変だし面倒ですよね。
1週間で5~6枚となると1枚10分はかかるとして1時間かかって
しまうので、考えただけでも憂鬱になります。
そこでいくつかアイロンがけを楽にする手段を加えていきました。

まず、コードレスアイロンを買い換えました。ティファールのもの
を使っていますが、ある程度重みのあるアイロンのほうが早く済む
ようです。
そして、必ずのり付けするようにしています。脱水も40秒程度にし
て(水が垂れるくらい)、干すときにシワをよくのばします。
あとはアイロン時にスチームではなく霧吹きを使います。
きっちりシワが伸び、これでアイロンがけした部分に痕からシワが
できることはないと思います。
これでも1枚10分の壁が崩せないので、通販生活に載っていたシャ
ツのアイロンがけをしやすいというアイロン台に買い換えたいと思
っています。
お使いの方がいましたら、是非感想を聞きたいです。

スタッフへ連絡

  クリーニング屋に出すようになりました~

ビール大好き
2004/03/24(水) 10:30

最近出すようになってしまいました・・・クリーニング。
一度クリーニングに出してしまうと、もう二度と自分でかけられな
いような気がします・・・

最初出すようになったきっかけは、単純に「時間がない」からでし
た。
私はフルタイムで仕事を持っている主婦ですが、仕事から帰るのが
大体8時ごろで、その後食事の支度をまずします。
前はその後主人が帰ってくるまでの間に、テレビを見ながらかけた
りもできたのですが、このところ熱心にスポーツクラブに通うよう
になり、ご飯の支度をした後9時ごろからでかけて、帰ってくるの
はもうお風呂など済ませた後なので12時近いのです。
そういった日が平日2日くらいあり、もう2日は飲み会などの予定が
入り、確かに平日1日は予定のない日が作れるのですが、買い物に
行ったりしているとどうしても帰りが遅くなってしまい、アイロン
を始める気になれないのです;;;
土日にまとめてかければいいのですが、これがまた普段より長めに
ジムに行っていて、ジムの前後はワイシャツ以外の洗濯や掃除など
他の家事諸々があり、夜は主人と食事をして飲んだりしてのんびり
していると、これまたアイロンの準備をして~という気にはなれま
せん;;;

一週間くらいいいかと思いためておくと、今度次の週10枚近くのワ
イシャツ軍団になってしまうじゃないですか。
それで嫌気が差して、近所のクリーニング屋さんに一枚180円で出
すようになりました。
土曜の午前中に出せば、その日ジムから夕方帰る頃には出来上がっ
ているので、早いですしね。

180円だとハンガーなのですが、ハンガーのままクローゼットに入
れておくと、どうしてもシワになりやすいので、私は戻ってきたワ
イシャツはハンガーから外して(肩の部分を持ち上げるだけでハン
ガーは下に落ちるので、これはさほど面倒ではない)、たたんで仕
舞うということだけはしています。
これはできるのに何故かアイロンは持ち出すのは億劫で・・・

本当は経済的にはいくら週900円でも、自分でかけた方が倹約にな
るのはわかっているのですが、今となってはどうしてもその時間が
面倒で、毎週クリーニングに出すようになってしまいました。
その代わり、私が使っているクリーニング屋さんは、指定日にちゃ
んと取りに行くと、次回使える10%オフ券が頂けるので、なるべく
指定日に取りに行くようにしています。
みみっちいか・・・

ただハンカチはさすがに出すわけにはいかないので、これは本当に
もうない!というとこまでためてから、諦めてまとめてかけるよう
にしています。

あと、女性物のシャツは何故か400円くらいかかるので、自分のシ
ャツはハンカチがたまって時に一緒にかけるようにしています。
でも今はそれも面倒なので、なるべくカットソーとか、アイロンの
必要のないインナーを着るようになっています;;;

主人的にどちらがいいのか聞いた事がないので、今度きいてみよう
かと思っていますが、個人的には素人がかけるよりも、やっぱりノ
リもしっかり効いて、パリっとなっているワイシャツの方がいいと
思うんですけどね。
って言い訳ですかね;;;

お金のことを考えたら自分でかけた方がいいのですが、その際はや
っぱり全部形状記憶シャツにして欲しいですね。
あれのほうが断然かけやすいですよね。
綿シャツに至ってはシワもとれにくいし、本当にかけづらくて嫌で
す。

何だかダラダラと長くなってしまってごめんなさい。
何となく薄っすらとクリーニング屋に出していることに罪悪感が出
始めた頃で、タイムリーな話題だったのでつい・・・

スタッフへ連絡

  ズバリ!形状記憶シャツ!

トピアリ
2004/03/24(水) 10:41

初めまして!アイロンがけ面倒ですよねー
うちも1週間に5~6枚のシャツの
アイロンがけは非常に面倒なので
形状記憶シャツを買ってもらいました。
これだと洗って干すだけでパリッとするので
ストレスもたまらず(おおげさ?)
問題解決です。
生地がかたくていや!という方もいるので
個人差はありますが・・

スタッフへ連絡

  未婚ですが・・・

エノッピ
2004/03/24(水) 10:47

昔、クリーニング店でバイトしてました。
なんで、アイロンは結構得意な方です。

みなさん、Yシャツのアイロンにお困りのようですが、
干してからだと、結構、面倒です。
なんで、洗濯してまだ乾いていない濡れている状態でアイロンを
かけておくと、簡単ですよ!

まず、分厚い所・襟・袖口をアイロンします。
完全に乾くまではやらず(焦げ予防)、シワが伸びる程度で。

次に、身ごろ部分をサーっとアイロン滑らせる。
シワを伸ばす時は生地を引っ張らず(型崩れ予防)、縫い目を引っ
張ってください。綺麗に行きます。

最後に袖部分をシュッっと。

全部シワが取れる程度でOK
あとはハンガー干しで大丈夫です。

私が思うに、乾いているほどアイロンは大変です。
なんで、騙されたと思って試してみて下さい。
騙されたーで終わってしまったらゴメンなさい。

スタッフへ連絡

  楽しくやっています♪

ボッチン
2004/03/24(水) 15:00

みなさんこんにちは♪
本当にアイロンがけって大変ですよね~!!!
特に長袖になると・・・背中のタックの部分に加え、袖の部
分にもタックがあるので、たいへん・・・。
私の場合、市販の花王のアイロン用『スムーザー』と、『キ
ーピング』を、使用しています。
襟や袖、胸ポケットの部分にはキ-ピングを、シュシュッと
一吹きしてスムーザーで、整えながらアイロンすると、仕上
がりが良いかと思います。
多少失敗しても、スムーザーを失敗した部分に多めに吹きか
けてアイロンすればきれいに元通りになるし、ラクチンです
もう、手放せません☆☆☆
あと、アイロンがけをするときは、大好きな音楽を聴きなが
ら、楽しみながらやってます♪

スタッフへ連絡

  ご参考までに・・・・

ポン吉310
2004/03/24(水) 14:46

私は子供が生まれる前まではアイロン大好きだったのですが、
子供が生まれ、ほとんど自分の時間がなくなってからは、
アイロンはかなり精神的負担です(笑)。

それでも、なんとか少しでも節約を!と思っているので、
仕方なく、週に2回はアイロンの日を作っています。
なるべく、短時間で仕上がり良く・・・と思い、
下記のサイトを参考にしました。
かなり上手に、短時間で仕上げられるようになりましたよ。

アイロン嫌いのみなさん、お互いに頑張りましょう!

http://media-tv.hi-ho.ne.jp/kurashi/index.html

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

エマ22
2004/03/24(水) 17:45

こんなにたくさんレスいただけて嬉しいです!

皆さんアイロンがけが嫌いなんですねー。心強いです!

結構ご自分でやっていらっしゃるんですねぇ。やっぱり自分
でできるんだし、時間もあるしもったいないかなと皆さんの
レスを読んで思いました。

旦那さんにやってもらうのは?とのご意見ですが、はー。や
って欲しい(笑)でもしょっちゅう出張しているので、私が
やるしかなさそうです・・・。

濡れたままアイロンがけという方法は初めて知りました!へ
ー。早速試してみます。

形状記憶シャツ!!私もこれが良いと思ったのですが、主人
の会社は変わってて普通のサラリーマンなんですけどスー
ツ・シャツは毎年会社から支給されるんですよ!スーツは申
告制なんですけどね。こういう会社は珍しいですよね?

支給されたもの以外のシャツはダメなの?と聞きましたが、
「ダメとは言われないけど着ている人を見たことない」って
言ってました・・・。せめて形状記憶のにして欲しい(涙)
私から組合に提案してみようかしら?なんて(笑)

皆さん、一緒に頑張りましょう!あとポン吉310さん、記
載されていたアドレスにアクセスしてみましたが、なぜか見
れませんでした・・・。残念!でもありがとうございまし
た!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR