オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生理痛で約束をキャンセル

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

生理痛で約束をキャンセル

霧江
2004/03/20(土) 21:46

私ではなく友達の話なのですが、彼女は月によって生理がとても重
いときがあるのですが、痛み止めの薬を飲むのがあまり好きではな
く、ひどくなった時は仕事等の用事以外は薬を飲まずになるべく家
で休養するそうです。
さて、先日その子が彼に会う約束の日に運悪くひどい生理痛になっ
てしまい、その旨を話して別の日にしてくれるようお願いしたとこ
ろ、「仕方がないけど、生理痛くらい薬のめばすぐ治るんじゃない
の?会いたくないならいいけどさあ~」と、かなり不機嫌になられ
てしまったそうなのです(ちなみに彼女の家は自宅で、彼に遊びに
きてもらうのは不可能)。
私も生理が重いので彼女の気持ちはわかるし、夫も理解してくれる
のですが、一般的には「生理痛がひどいから約束をキャンセル」っ
て言われた方にしたら失礼に感じるものなのでしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事友達彼女生理自宅遊び飲む

スタッフへ連絡

急な体調不良なら・・

シロタ
2004/03/20(土) 21:50

急な体調不良なら仕方ないかと思います。
でも生理ってある程度いつ来るか
予測出来るものかなとも思うので
急にそういうこと言われると
なら最初からその辺りには予定入れなければいいのに
と思うかもしれません。
極端な生理不順なのでしたら仕方ないですけど。

私の友人に約束を入れる時、
その週は生理が来るので無理という子がいます。
なんの不快感もないし、納得できます。
これからはそういう風にすればいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

生理痛が重くてと約束をキャンセルするのは、失礼にはならないと
思いますよ。約束の内容と状況によるでしょうけれど、デートだっ
たら、風邪で微熱があるからというのと同程度じゃないでしょう
か。無理して付き合ってもお互い心から楽しめないだろうし、相手
の体調も心配だから「それなら仕方ないね、いいよ」って言います
よねたぶん。その彼は「風邪で微熱ぐらい薬飲んでデートに来れば
いい」って言っているのと同じだと思います。

お友達は「重い月もある」ということなので、もし生理になっても
重くない月であることを期待して彼との約束をいれたんでしょうね
きっと。次に会ったときか、次に似たような状況で約束する時に、
彼にきちんと説明してわかってもらうしかないんじゃないかな。
彼のこれまで知っている女性(お姉さんやモト彼女とか)はそこま
で重くないとか、「だいたい薬のめば普通に過ごせるもの」で個人
差はないって思い込む何かがあったんでしょう。

たとえ薬を飲んでも、重い日に無理をすれば、眠いしだるいし、や
っぱりお腹や腰は違和感があって「まぁなんとか大丈夫」という程
度でしかないし、そういうふうに無理すると、翌日以降、調子が戻
るのにも時間がかかります。こればっかりは「つらい人はつらい」
ということをわかってもらうことと、デートの約束をする時には事
前に「そのへんで生理になりそうで、なったら重い日の可能性もあ
る」ということをあらかじめ話しておくことにするしかないかな。

でもそういう彼だと「そんなことで不確定になってしまうなら、そ
の日は約束しない」とか言いそうですね。こちらとしては「必ずし
も重くない」「重い月でも、その日が重いとはかぎらない」という
不確実性から、たまたまそうなっちゃったときはゴメンだけど、と
いう程度にとらえて欲しいんですけど。そういうことで大事にされ
てないとかワガママだとか感じてしまう男の人、いますよね。

スタッフへ連絡

無理して倒れたらどうします?

はーぶー
2004/03/21(日) 13:47

彼のご機嫌を損ねないように無理して出掛けて、もし途中で
気分が悪くなったり、貧血起こしたり、歩けなくなったり倒
れたらどうしますか?って彼に聞いてみたいな。一日中、真
っ青な顔で気分悪そうにぐったりしてる彼女を連れて歩いて
楽しいかしら?!
同じ女性なら生理痛の程度に差はあれ、理解できると思うん
ですけどねぇ…男性には理解できないんでしょか?
でも具合悪い彼女を連れまわしても楽しく無いでしょうし、
傍からそんなカップルを見たら、おせっかいながら彼を責め
たい気分になりますよね。
鎮痛剤だっていつもいつも飲んでいれば、だんだん慢性化し
て効きづらくなってしまいそうだし、毎月のことだから極力
薬は飲まずに過ごしたいと思いますよ。よく彼と話し合って
理解して頂きたいですね。あとは生理になりそうな日はデー
トの約束をしないとか…。

スタッフへ連絡

個人差

2004/03/21(日) 17:16

生理痛やPMSって個人差が激しいですからね。
霧江さんの旦那さまのように、そのへんを理解できている人なら
ば、突然のキャンセルもしょうがないと思ってくれるでしょうが、
わからないのであれば、他の方も言うように、ちゃんと説明しない
と理解してもらうのは難しいと思います。

いつも薬を飲まなくてもやり過ごせる人もいる(私もそう)し、私
の職場では生理痛休暇を取る人がぜんぜんいません。
霧江さんのお友達の彼も、家族やこれまでの彼女、職場等周囲に生
理痛が重い人がいないので「自分が軽んじられている」気がするの
ではないでしょうか。
体調が万全でないのに無理して会ってもしょうがない気もします
が、彼が「仕事には行けるのに、俺に会わない=会う気がない」と
感じたとしたら、それもわかる気がします。

痛み止めの薬については、月に1、2日であれば習慣性もないので、
痛いときは無理せず飲んだほうが良いという話を聞いたことがあり
ます。
生理痛がきついのもできれば改善できたほうが良いので、一度病院
に行って診察してもらい、相談してみたら良いのではないでしょう
か。西洋医学にどうしても抵抗があるなら漢方医に行ってみてもい
いかもしれません。

生理痛だけでも辛いのに、彼に責められるのは悲しいので、理解し
てもらえるよう、がんばってほしいです。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

霧江
2004/03/21(日) 18:35

シロタさん、misahoさん、はーぶーさん、祐さんありがとうござ
います。
生理時の不快さは本当に個人差があるので女性だったらわかってく
れるかと思うとかえって軽い人だとわかって貰えなかったりして難
しいですよね。
でも皆様の答えをきいてそんなにヒンシュクではないのだとわかっ
て安心しました。
祐さん、鎮痛剤は月に一度くらいならクセにはならないとの情報、
心強いです。それが嫌であまり飲みたくなかったので…彼女にも言
ってみます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング