オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おいしい鶏のから揚げの仕方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

おいしい鶏のから揚げの仕方

アシュラ
2004/03/20(土) 12:39

鶏のから揚げをすると、いつも肉から血が出てきて固まり、そこ
がこげて黒くなって見た目がきたなくなります。お店で食べるか
ら揚げはとってもきれいで血のあとはまったくありません。この
血が出てこないようにするコツとかあるのでしょうか。
ご存知の方がいたら教えてください。

テーマ:
タグ:  きれいコツ見た目

スタッフへ連絡

アシュラさん、こんばんは。

>いつも肉から血が出てきて固まり、
お肉の選び方でしょうか?。
参考にならずゴメンナサイ(-_-;)

鶏の唐揚げは
肉の大きさは25グラム 油の温度は180度。 揚げ方は2度揚
げ。

180度とはパン粉を少し油に入れてみます、油の表面です
ぐにパッと泡立つ位です。←念のため
さらに、揚げ物が上手く揚がらない最大の理由は、油の量が
少ないことです。
少ない油に多くの材料を入れると、油温が急激に下がってし
まいます。←たっぷりの油で

以下、NHK〝ためしてガッテン〟より受け売りで
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010606.htm
l
目からウロコです。

揚げ物の裏技ですが
冷凍の材料を揚げると表面は焦げているのに、中は冷たい事
があります。
これを防ぐためには材料をあらかじめ、電子レンジで少しだ
け加熱します。
材料100gあたり、生解凍ではなく、普通の加熱で20秒(表面
はまだ冷たい)程度です。
加熱しすぎると、かえって上手く揚がらないので注意してく
ださい。

美味しい唐揚げが出来るとウレシイですね。

スタッフへ連絡

  う~ん

Ayme
2004/03/20(土) 23:12

調理中、買ったお肉から、血が出る事って
あまり無いのではないでしょうか?

買ったばかりでドリップが出るのでしたら、
買うお店を変える事をお薦めします。

好みにもよりますが、なるべく筋に沿って切り分け、
筋などを取り除くと、揚げムラが少なくすみます。

また、胸肉を使うと、筋などが少なく揚げムラが
出来にくいですよ。

でも、結構皮とか筋が付いている方がお好みでしたら、
血の塊のようになっている筋だけ取り除き、
片栗粉をまぶした時に、付けすぎた片栗粉を払うと、
大丈夫だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  油が少ない?

パデエタン
2004/03/21(日) 08:12

 私も、から揚げから血が出るという経験がないので、想像
なんですが、瞬間的に表面に火を通さないと血が出るかもし
れないと思います。油が少なくて熱した油をかぶっていない
部分があるということはありませんか? 油の温度が低かっ
たり、冷凍のお肉で中心が未解凍の場合も、血が出る可能性
があると思います。冷蔵庫のお肉も、使う20~30分前に出し
て室温に戻しておくと、火のとおりが早く、ジューシーなか
ら揚げになりますよ。

 山ん姥さんが紹介している番組も見ましたが、お勧めで
す。以前、この掲示板で、料理が苦手でから揚げは生焼けか
黒焦げになるという方に紹介したら、一度でおいしいから揚
げができたと報告がありました。

 参考になれば。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとう!

アシュラ
2004/03/21(日) 14:23

山ん姥さん、Aymeさん、バデエタンさん、どうもありがとうござ
います。そうか、肉から血が出るってのはみなさん経験がないん
ですね。そういえば「血抜き」っていう言葉を聞いたことがある
のを思い出したのですが、私が使っていた肉は血抜きしてなかっ
たのかなぁ・・・。
早速「ためしてがってん」チェックしてみました。ちょっとした
違いが大きな味の違いになるんですね。「そうっかー」って感じ
でした。
あと油の量も確かに私ケチって少なかったです。それも早く揚げ
ちゃいたいばかりに、その少ない油にめいっぱい入れて、隙間な
く揚げていたように思います。やっぱりお料理はちょっとして手
間をちゃんとかけてあげないとおいしくいきませんね。反省・・・。
みなさんのアドバイスをもとに今日はおいしいから揚げに挑戦い
たします!

スタッフへ連絡

  アシュラさん

山ん姥
2004/03/21(日) 23:58

アシュラさん、お役に立ててウレシイです。

>私が使っていた肉は血抜きしてなかっ
>たのかなぁ・・・。
血抜きしない肉は(鶏肉に限らず)全身に血がまわって肉全
体が血生臭くなり、とても食べられません。
解体の専門免許を持った方しか解体出来ませんので血抜きし
てないとは思えませんが・・・。
いつも肉から血が出て固まるのは、Aymeさんのおっしゃ
るとおり肉の選び方、切り方でしょうか?。
または、
パデエタンさんのおっしゃるように、油の温度が低かったの
では?

熱々でジューシーな唐揚げ大好きです。
おいしい唐揚げが出来るといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR