オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達にデブがいたら・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達にデブがいたら・・・

アトム238
2004/03/16(火) 18:21

やっぱり嫌ですか??

これは最近起こった話なのですが・・・
独身時代に勤めた会社の後輩が、6月に結婚します。
今でも月イチくらいで、食事に行ったりする仲で、当然披露宴にも
呼ばれるんだろうなーと思っていたのですが、招待者名簿には私の
名前は入ってないようす。

別の知人にそれとなく尋ねると
「あのぉ、言いにくいんですが、○○ちゃんが言うには、アトムさ
んはデブだから、呼びたくないそうで・・・あんなデブの友達がい
るって彼や他の子に知られたくないし・・・」

正直、ショックでした。
会社在籍中も、可愛がって面倒見たり、一緒に遊んだり・・・。
私の結婚式にも来てくれたし、毎月会って楽しく会話していました
が、なんだかもう顔を見るのも疲れそう。

世の中のLサイズレディの人は、みんなこんな思いをされてるのか
しら。それとも痩せない私が悪いだけ?
辛口コメント歓迎です。
皆さんの本音を聞かせてください。


  なんで???

MissRose
2004/03/16(火) 18:36

なんで太ってる友達が嫌なのかな??
私には解りません。(私も痩せてるほうじゃないからかも知れませ
んが)

別に友達なら太ってても痩せてても、ブスでもハゲでも気にしませ
んが。。まあ、「健康の為に少し痩せたら?」と心配ぐらいはするか
もしれません。太っていても、気さくで楽しいお友達なら喜んで他
の友人に紹介します。

>別の知人にそれとなく尋ねると

披露宴に呼んでもらえなかったのは残念でしたね。
でも、本人が直接言った訳じゃないんですから、鵜呑みにしない方
が良いですよ。おめでたい事ですから、彼女の式が終わって暫くし
て、直接、本人に聞いてみたらどうでしょう??

本人に聞かずとも、普段の行動から、限りなく黒なら、私なら距離
を置いちゃいますね。。。

スタッフへ連絡

  私も同感

(nana)
2004/03/16(火) 18:56

本人からそう言われたわけじゃないから本当にそういう理由か
どうかわからないですよね。

しかももしそういう理由だったとしてもその友達も
そんな事言いますかね???


スタッフへ連絡

  気にしませんけどね・・

ろみん
2004/03/16(火) 18:56

アトム238さん、こんにちは。ろみんといいます。
そのお友達は、本当にその理由でアトムさんを呼ばないので
しょうか・・?
だとしたら、とても幼いと思います。私は、友達が太ってい
るかどうかはあまり気にしません。確かに太っていると色ん
な病気にもなりやすいし、いい事だとは思いませんが・・。
あと、体系その物より身だしなみがちゃんとしてない人はイ
ヤですけど・・清潔感が無かったり。
だけど、私は痩せていてキレイでも礼儀や常識を知らないい
人がいっぱいいる世の中なので内面重視してます。

>あのぉ、言いにくいんですが、○○ちゃんが言うには、ア
>トムさ
>んはデブだから、呼びたくないそうで・・・あんなデブの
>友達がい
>るって彼や他の子に知られたくないし・・・」

知人が耳にされたこの言葉は、本当なんですかね・・
なんというか、他に理由があって、とっさに
↑を言ってしまったという事も考えられますよね・・?
言った本人もアトムさんの耳に入るとは思って無いでしょう
し、適当に言った言葉の可能性もあると思います。

もし、本当に上のセリフが理由なんだとしたら前にも書きま
したが、その方は幼いと思います。アトムさんが可愛がった
り、良い友達と思ってくれてる事も理解出来てないようです
し・・。なんか、そんな基準で友達を見てるなんて
ちっちゃいな~・・って感じです。

アトム238さん、元気だして下さい!私は、友達が太ってる、
太ってないは気にしないです。

スタッフへ連絡

  太っている人って・・・。

noamiru
2004/03/16(火) 20:00

私も大分太っているので、あまり大きな声では言えないのですが
太っている人って大抵自己管理が出来ていなく、だらしの無い
面がありますよねって私がそうなんですけど・・・。
もし、お友達が本当にそう言うことを仰ったのならば、そう言うだ
らしの無い面も含めて総称して「太っているから」って使ったんで
はないでしょうか??
私も言われたことありますよ。実の姉に・・・。
「太っているから、友達に紹介したくない」って。
まあ、そういうことを姉が異常に気にする時で、私はそう言うこと
もあまり気にせず「そうかぁ、じゃあちょっとダイエットでもする
か」って言ったんですけど・・。そう言うことを気にすれば、本当
に痩せるんでしょうけどねぇ・・・。

スタッフへ連絡

  えーーー???

えんどら♪
2004/03/16(火) 20:30

披露宴によばれないのは体重とは別の問題じゃないですかねぇ。
席数がたりなかったとか、ご主人の友達は独身の人ばかりなので、
合コンみたいにその後輩の友達も独身の人ばかり呼ぶとか。
もし、アトムさんのことを太ってるから呼ばないといったとしたら
冗談のつもりだったのにその知人が真に受けたんじゃないでしょう
か。
それに、本当に太ってることが理由だったら、普通の神経の人なら
何か別の理由を言いますよ。
まぁ、仲良くされてる後輩の方のようなので、これからもお話する
機会もあるでしょうし「太ってちゃだめ?」って直接聞いてみて
は?
ちなみに私はおすもうさんのように太ってる人はちょっと苦手です
が、がりがりにやせてる人もかなり苦手です。
ようするにどちらもあまり関係ありません。

スタッフへ連絡

  痛そうなところを突っつく人

ikushin1
2004/03/16(火) 22:11

誰にでも、指摘されると不思議と気になってしょうがないことって
たくさんありますよ!容姿とか、癖といったわりとわかりやすいと
ころから始まって、性格、その他、きりがないですよね。

そんな時、自分自身がそれを欠点だと思えて気になって仕方がない
のか、それとも誰かに突っつかれているだけかなって、正直、判ら
なくなっちゃいますよ、私は。だから、他人事じゃないです。

私の結論としては、痛そうなところを突っつく人って多いですけれ
ど、それはあまり深刻に受け止める価値はないと思います。大抵
は、周りの価値観の押し付けですから。むしろ自分がどんな自分で
ありたいのか、それが大事ではないですか?もちろん、周囲に学ぶ
ことは多いけれども、参考となるのはそのような人たちのアドバイ
スではないと思います。

スタッフへ連絡

  補足です

ikushin1
2004/03/17(水) 10:18

その「痛そうなところを突っつく人」は、伝えてきた知人の方を想定
して書きました。

私は、呼ばれなかった理由が本当に外見の問題かどうか、というと
ころではなくて、伝えてきた人に対する評価を考えていました。

実際、親切そうに「本当のことを話すね」って近づいてくる人がい
ますけれど、私はそういう発言にはかなり疑ってかかるので。

スタッフへ連絡

  どうなんでしょう・・・?

コスモス762
2004/03/16(火) 23:41

ずいぶんなことを言う方ですね。
結婚される後輩の方ではなく、アトム238さんに理由を伝えた知り
合いの方のことです。

太っているから結婚式に呼びたくない・・・こういう風に考える人
がいないとは言いきれません。例えばあまり外見が良くない彼氏を
愛してはいるけど友達に紹介することには抵抗がある人もいるとか
聞いた事あるし…ちょっと違うかな?

でも実際のところ本当にそんなことを言ったのでしょうか?私とし
ては、聞けば傷つくのは明らかなことなのに話してしまうような人
の言う事を信じていいものかな?と思ってしまいます。口が軽い上
に無神経な人ですよ。

本人に確かめてみることはできませんか?もちろんそんなことよっ
ぽど親密でなければ出来ない、というかする必要もないと思います
から、アトム238さんのお気持ちしだいですが。
もしかしたらそんなこと言ってないかもしれませんし、もし本当の
ことだったとしても、アトム238さんが傷ついたことを伝えれば反
省して考えを改めてくれるかもしれません。

あくまでもアトム238さんが後輩の方と今後どうしたいかによるこ
とです。イヤな思いをしてまで関わりたくないとお思いでしたら、
とにかく気にしないようにして前向きに生活しましょう。体型は自
分がいいと思えば周りにどうこう言われることではありませんか
ら。でも少しでも引け目を感じるなら、それはご自分のためにも改
善する努力をしたほうが、きっと楽しく生活できると思います。

スタッフへ連絡

 

shizuku A
2004/03/17(水) 08:49

本当にそれだけの理由なのかな?
ほかにもっと重要な理由があるんじゃない?
性格とか本当は嫌いとか
デブだからってちょっと幼稚すぎる・・・・。

スタッフへ連絡

  多分・・・

ぶたの貯金箱
2004/03/17(水) 09:36

披露宴とはちょっと違うのですが、私の友達で「合コンには絶対可
愛い子しか連れて行かない!!」って言う人がいるんです。
理由を聞くと、「だって可愛くない子を連れて行って、こんな子と
友達なんだって思われたくない。」と言っていました。
たぶん後輩の人もそんな感じなんだと思います。
それに私が写真を見せた時に、たまたま太っている友達がいたら、
その子のことを「何か、引き立て役みたいね(笑)。」って言った
人がいました。
私は全く気にしませんが、やはり見た目というかそういう事を気に
する人っているんだと思います。

私も以前太っていて、かなり嫌な思いをしたことがあります。
身体的なことを言われるのって凄く嫌ですよね。
あまり深く考えないようにしたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。〆

アトム238
2004/03/17(水) 11:49

気にしない!というご意見が多くて、ホッとしました。
本音の部分で苦手だって思う人がいる気持ちも分かりました。

しばらく後輩とは、距離を置いて接しようと思います。
時が過ぎて、会ってもいいかなと思う時がくるまで。
それまでに、という訳ではないけれど、ダイエットに励みたいと固
く誓うのでありました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR