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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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フリートーク|投稿記事

憧れの横浜レストランウェディングだったのに

hitoko800
2004/03/12(金) 12:14

横浜元町でレストランウェディングをしました。
横浜焼きの器に使っていて、レストランの雰囲気異国情緒が
漂っていて、ずっと憧れのレストランでした。
でも、お店の専属プランナーの対応に、がっかりしました。

招待状の返事が来ないと、正確な人数がわからないので、返事
が来しだい、遅くても何日までに連絡します、と言っているの
に、2回も確認電話がくるし。(同じ人です。)

当日は、参列者に楽しんでもらおうと、ケーキゲームをしました。
ケーキの下にチョコレートが隠れていれば、プレゼントを渡す
ゲームでした。
薄切りのケーキの下には、見るからに盛り上がったあめ玉(何
故あめ玉に変更?事前説明なし)が。
当然、一番目の人が、あっさり発見、ゲームになりませんでし
た。(泣)

引き出物を持ちこんだ時に、レストランに持ち込み料が掛かる
のか、確認して掛からないと言われていたのに、後からきた
請求書には、持ち込み料の記載が。
あまりに、ひどいので、クレームを入れましたが。
「持ち込み料の説明はさせて頂きました。」と言うばかり。
結局払いましたが、釈然としませんでした。

一生に一度の思い出が、最悪なものに。
夫は、「なんであんな所を選んだんだ?」と喧嘩になるし本当
に最悪でした。
同じ様な思い(対応に不満)をした方っていらっしゃいますか?
何だか、愚痴っぽくなってしまって、申し訳ありませんでした。

  残念でしたね・・・

yshoot
2004/03/12(金) 19:10

対応に不満というわけではないのですが、
最初に説明を受けたとき、装花も持ち込み料がかからないと
聞いていたのに、その後、担当者が変わったときには、持ち
込み料がかかると言われました。
最初の説明と違います、と私が言うと、恐縮されて、無料に
してくれました。当然の対応だと思いますが。

hitoko800さんは、お見積もりとかは保存していませんか?
そこに持ち込み料のことが記載されていなければ、証拠にな
るかなと思うのですが・・・
私ならぜーったい払わないですよ!

確認の電話は、マニュアル通りにしたらそうなっちゃったの
かなーと思いました。
臨機応変にできなかったのかな・・と。

チョコがあめに変更になったのはなぜでしょうね?
ケーキの中にインゲン豆やリングを隠すというヨーロッパの
習慣を真似て、日本でもドラジェやあめを隠しますよね。
私もドラジェかあめをクリームの中に隠す予定でした
が・・・
またまた、あめを隠す人が多いので、マニュアル通りにしち
ゃったのかな・・・。
でもhitoko800さんの意見を反映させないのはおかしいと思う
し、なにか都合があるならちゃんと報告すべきですよね!
レストランのオーナーにクレーム・レターを書いてはいかが
でしょう?

最後になりましたが、hitoko800さん、ご結婚おめでとうござ
います。
あまり落ち込まないで、大好きな人と結婚できた喜びをかみ
しめてくださいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

hitoko800
2004/03/12(金) 22:59

yshootさん、レス有り難うございます。
温かい気持ちになり、救われた気がしました。
夫からは「なんであんなレストランを選んだんだ!」と言われ
落ち込み気味だったので。

同じ様な経験(持ち込み料)をされたのですね。
担当者が途中で変わったりすると、意志の疎通が出来ているの
か不安になりますよね。
何か変更があるなら、事前に教えて欲しかったです。

見積もり書はあるのですが、持ち込み料は入っていませんでした。
ただ「別途料金が掛かる場合があります」とありました。
プランナーからの別途料金についての説明は「生演奏、生花を
希望する場合の料金」と説明されていました。
担当者には別途料金は、持ち込み料の事ではないと確認したに
も関わらず...確認した意味がない。

持ち込み料の件も含めてクレームをプランナーの方に不信感が
あったので、上の方と直に話したのですが、「持ち込み料(別
途料金)の説明はしているはずです」と言われてしまって。
おめでたい事で、あまりお金で揉めるのもという両親の意向も
あったので、払ってしまったのです。(泣)

そのレストランは、雑誌などで良く取り上げられています。
これから、レストランウェディングをする方達に「やめた方が
よい」と教えたい位です。

yshootさん、有り難うございました。
あまり落ち込まない様にします。

スタッフへ連絡

  結婚式で嫌な思いをした一人です

ami0615
2004/03/12(金) 23:17

私も2年以上前に横浜の某ホテルで披露宴をしましたが、引き出物
を後日郵送の方と当日お渡しの方と間違えて席に置かれてしまっ
て、引き菓子のみお渡ししてしまったという状況にありました。
最初クレームを私が言っても支配人は、「まちがうはずがない。」
の一点張りで私がなにを言ってもダメでしたが、主人と父親が言っ
たところ、認めました。こういうトラブルがあると本当に大事な結
婚式が思い出したくもない一日になりますよね。今でもあのホテル
を見るのも嫌です。

スタッフへ連絡

  悔しいですよね・・・

うみんちゅ~
2004/03/13(土) 12:28

こんにちは、私は現役のプランナーです。

hitoko800さん、とても辛く悔しい思いをされましたね。
せっかくの大切な思い出がこのような形で踏みにじられるのは
本当に許せないことです。

現在、ウエディングプランナーという仕事は非常に人気があり、
「憧れ」で入ってくる方も多くいます。
その為、プランナーの実力差が激しいと思います。
プロとして責任を持って、お二人の一生に一度の大切な1日を
一生懸命お手伝いしている者が多い中で、
中途半端な知識と、責任感の薄さから、
対応や確認の甘さを感じるスタッフがいるのも事実です。

人間ですから、絶対にミスを犯さないという保障はありませんが、
ミスを出来るだけなくすために、何重ものチェックを行い、
お客様との信頼感を高め、どんなに細かい内容でも
必ず確認をする・・・そんな基本が出来ていないものが
「プロ」と名乗っていることもしばしばあります。
同じプランナーとして、嘆かわしい事実です。
プランナーの1人として、
代わりにhitoko800さんに謝りたいくらいです。
本当に辛い思いをなさいましたね。

投稿を拝見したところ、事後対応も非常に悪いですね。
ぜひ、諦めずに、きちんと抗議なさってください。
自分の非を認めたくないからと、
お客様の気持ちを踏みにじる行為は許せません。
レストラン側に非を認めさせ、
誠意ある対応をしてもらってください。

お二人にとって、これからの結婚生活が
楽しく幸せなものとなりますことを
心よりお祈り申し上げます。

嫌な思い出となってしまったかもしれませんが、
披露宴で列席の皆様から祝福された時のお気持ちは
きっと嬉しく幸せだったことと思います。
その素敵な思いでは、どうか忘れないで下さいね。

スタッフへ連絡

  わかりますよ…

パンダ☆
2004/03/13(土) 15:29

こんにちは。パンダ☆です。
私も去年の10月にレストランで挙式・披露宴をしました。

hitoko800さんのように嫌な思いをしたので書かせて
頂きます。
1.ドレスショップが前日に持ち込んだはずのイヤリング
  片方紛失&グローブが決定したはずの物と違う。
  (ギリギリ式にはイヤリング&グローブ間に合いましたが
  式の前に撮った写真にはイヤリングありませんしグローブ
  も違います) 

2.牧師さんがなんと30分の遅刻!!

3.頼んだはずの聖歌隊が来ていなかった。

4.BGMのかけ間違い。(MDを持ち込んでかける順番を
   しっかり伝えたはずなのに… そのMDには恋のカラ〇ギ
   のテーマが入っていました。友達に作ってもらった
   MDなので消しておくわけにもいかず)

上記のミスについてなにも言ってこない担当のプランナーさんに
あまりにも腹が立ってクレームを言う気にもならず式が終わってか
らこちらからは一度も連絡を取っていません。

年賀状を頂きましたがミスについてなにも書かれていませんでし
た。主人の地元とプランナーさんの地元が同じなので最近お店で目
撃しました。お話したくなかったのでバレないように何も買わず
帰りました。


全て悪いのがプランナーさんの責任ではないのですがミスが
重なってとても悔しいです…

hitoko800のお気持わかります!!



スタッフへ連絡

  すみません

パンダ☆
2004/03/13(土) 15:34

すみません!! 呼び捨てしちゃいました!

hitoko800さんのお気持わかります!!

訂正します。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

hitoko800
2004/03/13(土) 17:38

ami0615さん、うみんちゅ~さん、パンダ☆さんレス有り難うご
ざいました。
とても、嬉しかったです。

ami0615さんさん、お気持ち判ります。
同じ気持ちです。
私も、あのレストランが「結婚パーティーにお勧め」と雑誌に
載ると気分が悪くなります。
声を大にして希望者に叫びたい位です。「お勧めじゃない!」と。
大好きな町、元町は、結婚式後足が遠のきそうです。

うみんちゅ~さんがプランナーだったら、きっと素敵な結婚
式、披露宴が出来たでしょうね。羨ましくなりました。
仰る様に、参列して頂いた方の祝福の気持ちは、素敵な思い出
にします。温かいお言葉有り難うございました。
レストラン側への抗議は、再度夫と話して決めたいと思ってい
ます。同じ様に嫌な思いをする方が出ない為にも

パンダ☆さんのレスを拝見して、どれもひどい!と思いました。
特に、牧師さんの遅刻、しかも頼んだはずの聖歌隊がいないな
んて、どんなにか不安だった事でしょう。
プランナーの方の伝達ミスとしか思いません。
その後の対応も悪いですし、腹立ちの気持ち、共感しました。

問題が起こってしまった事は、何故?と納得はいきませんが、
起こってしまった事は、仕方がない事。
が、その後のレストラン側の対応に誠意がありませんでした。
結局、言った、言わないで討論せざる得なかったし。
私の担当ブランナーではなく、現場責任者の方とも話をしたの
ですが、担当プランナーに落ち度はないと、庇うだけでした。
参列者にも喜んでもらえる様にと、打ち合わせを重ねたのも、
何の為の打ち合わせだったのか?と空しくなってしまいまし
た。(ケーキゲームにしろ)
今は、皆様からレスを頂いて、気持ちが落ち着きつつあります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



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