オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 体脂肪について・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

体脂肪について・・・。

めぐむ005
2004/03/05(金) 09:19

いつもお世話になっています。突然ですが、体脂肪ってどう
やったら減るのでしょうか?というか、体脂肪の信憑性につ
いて疑問が出てきてしまいました。

減らない事に悩んでいるというよりも、不思議に思っている
のですが、私は今友達と同時期にジムに通い始めました。私
は週3回。彼女は週1~2回です。入会時にジムで身体測定
をした時にびっくり!私は2○%でしたが彼女はな、なんと
17%!はぁ~(笑)

なぜそんなに驚いたかというと、彼女は昔からよく食べるん
です!ごはんを食べに行っても必ずデザートを頼むし、私が
残したモノは必ず「ちょーだい」と言ってパクパク・・・。
しかも学生時代も運動部に所属した事がなく、運動など興味
ないと言っています。ちなみにジムも私が行こうと誘ったの
ですが、かなり面倒臭そうでした(笑)

見かけはかなりスリムなのですが、身体測定前は彼女も「私
大食いだから体脂肪はすごいと思うよ」なんて言っていたの
で、二人で目が点でした(笑)

ちなみに私は学生時代はテニス部でしたし、彼女より少食で
ジムも彼女より多く行っているのに、3ヶ月たっても体脂肪
は全然変わりません。。あ!2%減ったけど(笑)

体脂肪って運動すると減っていくんじゃないんですかー?し
かもあんなに食べてジムも休みがちな友達が17%を保って
いる秘訣って何なんでしょうね?こうなるとジムに行くのが
バカバカしくなります(涙)

皆さんどう思いますか?私の運動が間違っているのかな?ち
なみにインストラクターが勧めてくれた運動をやっているの
ですが、相談しても「人によって効果が出る時期は違います
よ」って・・・。本当かなー??

  聞いた話ですが。

pripripipi
2004/03/05(金) 09:55

 ご友人が体脂肪率低いのは体質ではないでしょうか?
 自慢みたいですが、私もめぐむ005さんのご友人
と似た体質の持ち主なので・・・・。

 甘い物大好きで、例えばスタバのコーヒーで甘くて有名な
キャラメルマキャートでもスティックシュガーなら
1本丸々入れるし、学生時代からこれといって運動は
していません。
 でも、体脂肪率は低いです。親にはいつか糖尿に
なるとは脅されていますが(^^ゞ

 ただ、聞いた話では、学生時代運動していて
社会人になって運動を辞めた人は、運動していたときの
筋肉が、そのまま脂肪に変わると聞いたことが
あるので、体質的に太りやすくなるのかも・・?

スタッフへ連絡

  新陳代謝

noamiru
2004/03/05(金) 10:05

が良いと体脂肪を普通の人より燃やす力があるので体脂肪は少なく
なるようです。
この間分かったのですが、大食いで痩せの姉とそこまで食べていな
いのに食べたものがすべて身につく私。何故だろうと思っていたら
姉が好きなものは基本的に代謝を良くする食べ物が多く、私はその
真逆でした。また生活習慣とかでも大きく変わってくるようです。
そんなの納得したくないんですけどねー。だって姉は夜中にばくば
くとピザとかを食べる人間なんですよ。悲しくなります・・・。
でも体脂肪と内臓脂肪は違うようで、内蔵のほうに脂肪がついてい
たみたいで、今は食事制限とかもするようになったみたいです。め
ぐむ005さんのお友達もそう言う危険はあるのかも。

スタッフへ連絡

  ちょっぴり補足

pooh_gm
2004/03/05(金) 10:35

横からすみません。少し補足させて下さい。

体脂肪というのは[皮下脂肪]+[内臓脂肪]のことです。
主に女性につきやすいのが[皮下脂肪]で、男性につきやす
いのが[内臓脂肪]と言われています。

noamiruさんが仰るように、新陳代謝が良いと体脂肪が減少
しやすくなります。
皮下脂肪に比べ、内臓脂肪は落としにくいんだそうですよ。

食事や普段の生活で結構差が出るようです。
新陳代謝をあげるのに大切なのは「体を冷やさないこと」で
はないでしょうか。
冷たい物はできるだけ摂取しないとか、薄着をしないとか。

>「人によって効果が出る時期は違いますよ」
これはわりとあるみたいです。
1ヶ月の間でも月経前から月経中って、体重も体脂肪も落ちに
くいですし。

わたしは代謝を良くして、体脂肪を落とすためにゲルマニウ
ム温浴を検討中です(*^^*)

スタッフへ連絡

  内臓脂肪

あっくん!
2004/03/05(金) 11:06

皮下脂肪に比べ「つきやすく落としやすい」と
言われています。

スタッフへ連絡

  あらら・・・

pooh_gm
2004/03/05(金) 12:38

ごめんなさい(>_<)
うちの内臓脂肪計つきヘルスメーターにはそう書いてあった
もので・・・。

フォローありがとうございます!

スタッフへ連絡

  そうなんですね。

あっくん!
2004/03/05(金) 21:48

投稿が簡潔すぎて、感じ悪かったですよね。
こちらこそごめんなさい!

スタッフへ連絡

  うすーい知識ですが・・・

レイチャム
2004/03/05(金) 12:27

ついこの前までスポーツクラブのダイエットプログラムをやって
いました。

そこで培った知識ですが、水がものをいいます。
水は新陳代謝をよくするので、水はがぶがぶのんでいました。
一日に体重 × 40CC (体重50kgだと2000cc)
私はあまり抵抗なくこの水を飲めましたが、結構飲めない人が多い
みたいです。でもダイエットだけではなく、健康にも一日にこのく
らいは飲んだほうがいいみたいです。

お茶・紅茶・コーヒーのようなカフェインは
よくないとききました。水分を余分に排出してしまうとのことで
す。カフェインを取った分水も飲みなさいといわれました。

あとはやっぱり筋肉運動をしました。フォームがちょっと悪いと効
果が激減してしまうようです。2日に1回、30分程度ですが、筋肉
を使う分、結構きつかったです。

その17%の体脂肪を持っているお友達、私もうらやましいです。
そのプログラムで結構がんばって自分の納得がいくくらい体脂肪率
が減ったんですが20%を切るのは遠い未来・・・。何もせずに17%
っていうのはやっぱりそういう体質の方なんでしょうかね?うらや
ましい限りです。

スタッフへ連絡

  やっぱり水ですか・・(横です)

てぃだっち
2004/03/05(金) 18:36

私も、水がいいと聞きましが
緑茶も体にいいし、はと麦もダイエットにはいいみたいだし、
コーヒーは、カフェイン多いので、ダメだと思っていたら、
血圧を下げるというので、(某健康番組で)
最近から飲み始めました(予防もかねて)
(家系的に高血圧の気があるので)

水だけで、2㍑って難しいですよね

体脂肪の件ですが、
体温が高いと体脂肪が若干下がるような事を聞いたことがあります
よ。

スタッフへ連絡

  確かに個人差は大きい

きょうちゃん2002
2004/03/05(金) 22:41

お友達がうらやましいのはよっくわかりますが、体のことは他
人と比べても仕方ないんですよね~(いや、それでもうらやむ
のが普通なんですけど)。
体脂肪だけでなく、肌の状態にしたってなんだって、何でこう
いう生活してるあの人のほうが! ってことはいっぱいありま
すもの~。

お友達はもしかしたら栄養の吸収が悪いのかもしれませんよ。
いくら食べても、そもそも吸収されないのなら脂肪が増えるこ
とないし。私の友人はまさにそれで、気をつけてたくさん食べ
るようにしていないと体重が減ってしまう人でした。
新陳代謝の良し悪しもあるし、いろんな健康番組でやってるよ
うになにか脂肪減少につながるような食べ物をそうとは知らず
食べてるのかもしれないし。太りやすい、太りにくいという体
質があるのと同じじゃないかな。

それと、隠れ肥満が多いとは言いますけど、決して多数派では
ないですよ。私はいまだ隠れ肥満の人(スリムに見えるけど体
脂肪は多い)に会ったことありません。たいてい、見た目どお
りでやせてる人は体脂肪率も低いし、太ってる人は体脂肪率高
いです。インストラクターも、似たようなこと言ってます。

なにより、彼女のことをおいておけば、めぐむ005さんはち
ゃんと理屈どおり効果がでてるじゃないですか。これが、もし
食事も気をつけて、ジムにも通って、それで体脂肪が前よりあ
がった! というのなら疑問に思っても仕方ないですけど、3
ヶ月で2%も落ちたのなら十分じゃないのかなあ。

地道に頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  体脂肪ですが

おしゃべり
2004/03/05(金) 23:11

適切量は女性 18から22% 男性 12から17%です。が体脂
肪計についているマニュアルによっては女性28%とか書かれ
ているものもありますね。
基礎代謝が高い方は、食べたものを消費しやすい体質で、筋
肉も多いです。
体脂肪を燃焼させたいのであれば、有酸素運動プラス基礎代
謝を上げるために、筋力トレーニングが必要となります。
そして、体脂肪も人により、たとえば女性で18%だと寒いと
感じ、冷え性の症状が出てくる人もいます。そのあたりは数
字ではなくて、ご自分がベストと思われる、体調に合わせた
方がいいと思いますよ。あまりお友達と比較せずに。です
ね。水分補給はこまめにされた方がいいですね。運動中は血
中の濃度が濃くなります。めまいなどの原因にもなりますか
ら。運動中は冷水が吸収率が良いですよ。しかしムリにとり
すぎる必要もありません。適度にですね。ハリウッドの女優
さんなどは寡黙にトレーニングや食事制限されてます。頑張
ってください。

スタッフへ連絡

  隠れ肥満です(^^ゞ

カエル986
2004/03/06(土) 09:12

私は見た目はそんなに太っているとは思っていませんでした。
周りの人からも「そんなに細くてうらやましい」などと言われ
たりすることもありました。

でもある日体調を崩して健康診断を受けたところ、医師から
「内臓脂肪が多いね」と言われ、内臓脂肪が測れる体脂肪計を
買って体脂肪も測ってみたところなんと33%もありました。
「え?体の3分の1が脂肪?」とかなりのショックでした。
内臓脂肪は思ったよりはありませんでしたが、体脂肪がこんな
にあったなんて、と思いダイエットを開始。
今ではやっと体脂肪率18~19%まで下げることができました。

痩せの肥満もごくたまにいると思いました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

めぐむ005
2004/03/06(土) 22:10

皆さん、レスありがとうございました!改めて自分の書き込
みを見ましたがびっくり!何か途中ちょっとキレてるし、し
かもひがみっぽい文章でしたね(笑)そんなつもりじゃなか
ったんですけど・・・。すみませんでした。

レスを読ませていただいていると、なるほどと納得しまし
た。結構私に当てはまらないものが多かったので。新陳代謝
や筋肉について書いてくださった件ですが、確かに私ってお
肉がプヨプヨしてて筋肉なんてついていないみたいだし、代
謝も悪いみたいで運動しててもインストラクターに「体が熱
くなってきたでしょう?」と聞かれるのですが、結構「そう
かなぁ?」と思う事が多かったんです。代謝が良ければきっ
と体もポカポカしてくるんでしょうね。。

元テニス部でしたが、この時の筋肉は脂肪に変わっていたと
いう事ですね?

水分もあまり取っていないかも。冬場はあまり飲まないし、
運動後もジムにある給水機の水をちょっと飲む位でした
(!)。これってまずいですよね??何だかあまり痩せる生
活をしていなかったようです。

内臓脂肪の件ですが、これは知りませんでした!内蔵脂肪も
測れる体重計を買おうかな。。というか体脂肪の平均を書い
てくださった件ですが、数値を聞いて愕然。私なんて完全に
オーバーです(笑)

友達の件ですが、体質というのもあるかもしれませんね。小
さい頃から体重が気になった事がなかったと言っていまし
た。うらやましいけど、仕方ないですね・・・。というか、
2%でも効果が出ているじゃない?というご意見ですが、本
当に嬉しかったです!そうですよね?継続する事が大事です
よね?ガンバロー!

ちょっとスランプ気味だったけど、また頑張って通おうと思
います。まずは体脂肪より筋肉力をつけようと思います!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR