オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家電の買い替え時

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家電の買い替え時

ゆうすけっこ
2004/02/24(火) 18:46

標題のとおりなんですけど、みなさん、家電はぎりぎりまで
使いますか? 
それとも新機種が出るとわりとすぐ買い換えるほうですか?

私はほんとにその家電が使えなくなるまで買い換えないほう。
おそらく実家がそうだったからなのと、電気製品の買い物が
苦手なせいです。

前回TVを買い換えたときは、2チャンネルくらいのぞいて
うつらなくなったときでした。逆に言えば、1チャンネル
くらい映りが悪くなっても平気で使ってて、
まずはテレ朝が見られなくなって、次に日テレが見られなく
なって。。と続き、ついにNHK総合が見られなくなったときに
買い換えました。
今、折りたたみ式の携帯の折込部分が故障してちょっと
ぶらぶらしているのですが、基本機能に障害がないので、
カラーゴムで留めて使ってます。
電子レンジの扉の接触が悪くなったときは、セロテープで
ずっとごまかしてました。修理に出すのに、持って行くのが
面倒で。。 

決してお金がないわけではないのですが、使えなくなったわけ
じゃないからいいや~と使い続ける私に対し、友人達は、
私だったら絶対買い換える~と、言います。
新機種のたびに買い換えるようなことはしないけど、
どこか不調が出たら買い換えちゃう、という人が多いみたい。

ただの好奇心なんですが、みなさんはどんなタイミングで
買い換えますか? 
友人の中には恥ずかしいから買い換えろって言う人も
いるんですが、不調の出た家電を使い続けるのって恥ずかしい
ことなのかな。
みなさんはどうですか?

テーマ:
タグ:  NHKお金基本家電

スタッフへ連絡

  私も使いきり

Ayme
2004/02/24(火) 19:29

私も使えなくなるまで使ってます。

私の場合お金が無いからもありますが…。
まだ使えるものを取り替えるのは勿体無くて。

あと愛着湧くんですよね。電化製品でも何でも。

学生の頃、私の冷蔵庫もゆうすけっこさんのレンジのように
ドアの接触が悪くなった事があります。

最初は閉めている時は大丈夫だったんですが、
開けると、ドアが落ちそうになり、結局落ちでも、
一ヶ月くらいガムテで止めていました。

今考えると、そこまではもう、したくないですけど。

ちなみに、今我が家で一番長く働いているのは、
電子レンジで、小学生の時にお婆ちゃんが買ってくれた物です。

新製品より電気代は食っているのでしょうけれど、
頑丈でたくましくって、出来れば手放したくないです。
物凄く愛着!

スタッフへ連絡

  ギリギリ派ゆえに怖い目に。

misaho
2004/02/24(火) 20:10

私もギリギリまで使うほうです。冷蔵庫と洗濯機はダンナが独身時
代に親戚からもらったものを結婚後も10年使ったので、20年ち
かく使っていました。さすがに性能が悪いうえに消費電力も大きい
し、時々異常な音がするので、昨年買い換えました。

使えるうちは使えばいいじゃん、というのもあるんだけど、何より
大物は捨てるのが面倒で。

などと言っていたら、この冬、12年使ったコタツがブンブン言い
始め、ついにはある日煙を上げてしまいました。怖かった・・・。
大事にするのはいいことだけど、調子が悪かったらきちんと修理に
出してメンテナンスをしっかりしないと事故になるな、と反省。

ゆうすけっこさんも、事故には気をつけて下さいね!

スタッフへ連絡

  壊れるまで

えんどら♪
2004/02/24(火) 20:38

私は家電品は壊れて使えなくなってから買い換えます。
最近ではスチーム機能が使えなくなっても霧吹きを併用して使いつ
づけていたアイロンが、ついに煙がもくもく出るようになり買い換
えることになりました。
掃除機も煙が出てから買い換えたし。
ドライヤーも・・・。
私の買い替えの基準は「煙」かも(情けない・・・)。

スタッフへ連絡

  同じくぎりぎり

圭タン
2004/02/24(火) 21:23

不調だからといって使い続けるのが恥ずかしいなんて全然そ
うは思いませんよ!

電化製品て1つがおかしくなると、2つ3つと続いて壊れる
ことないですか?
周りの経験からいって、10年前後で冷蔵庫・洗濯機・炊飯
器など主要なものがおかしくなり始めています。

テレビや電話なら我慢できますが、
気をつけて欲しいのが冷蔵庫。
壊れてしまうとどうにもならなくて、しかも夏だと日持ちし
ないものもあり大変。
当日配送ならよいのですが、翌日以降の配送だと冷凍食品や
らなにやらすべて処分しなくてはならなかったり。

愛着があれば壊れるまででいいのでは?
人に迷惑をかけませんしね(笑)。

スタッフへ連絡

  壊れるまで使います。

sun-fish
2004/02/24(火) 22:14

壊れるまで使います。

掃除機、いつ買ったのか忘れたがホースに穴が
空いたのでガムテープをぐるぐる巻いて使ってい
ます。
機能的には不便を感じません。
だから家の家電はみんな旧型ですね、最新型
は省エネですが、使えるのに捨てるのはモッタイ
ナイ。
恥ずかしいなんて全然思いませんね。

スタッフへ連絡

  恥ずかしいとは思わない

ベイビーフェイス
2004/02/25(水) 00:38

けど、この間冷蔵庫を買い換えてから少し考え変ったかも?
私も壊れるまで派でしたが新しい冷蔵庫になってから毎月の電気代
が2000円ぐらい安くなったんです。それからは洗濯機も一緒に
購入したのですが今流行りのドラム式は水道料金も違うしビックリ
ですね。
その影響か先日まだ2年ちょっとの掃除機まで買い換えました!自
走式モーターの凄さに感激して毎日掃除機かけるようになりました
よ。
でも今までは10年選手当たり前だったんです。未だに使い続けて
いるドライヤーは焦げ臭くて友人が「今度の誕生日にプレゼントし
ようか?危ないよ。」なんて心配してるくらい・・・。携帯も未だ
にカメラ付いてません。でもどちらも不便じゃないので(まあ、い
いか~)って感じです。

スタッフへ連絡

  10~15年

梅酒
2004/02/25(水) 08:03

一昨年冷蔵庫と洗濯機を、昨年テレビを、買い換えました。
ほぼ同じ時期に買ったので壊れるのも同時?と思っていましたが、
洗濯機と冷蔵庫は13年、テレビは14年でした。
洗濯機は水が漏れるようになって急遽購入。
冷蔵庫とテレビはまだ使用できる状態でしたが、冷蔵庫は夏に壊れ
やすい(その前に使ってたものも夏に突然壊れて困った経験あり)
と聞いていたので、セールをしていた時に買いました。
テレビは昨年暮買い換えました。
古い方のテレビは上に熱を発散させる穴があいていて、そこから誇
りが中にたまる、という話をきき、突然発煙という事もあるそうで
す。今のは横にあいているので埃は入りにくそうです。

友人宅は殆どの電気製品10年未満で買い換えています。
当たり外れや使い方の丁寧さ・頻度などで差が出るのでしょうね。

スタッフへ連絡

  修理派!

りんりん31
2004/02/25(水) 12:01

去年の暮れぐらいから我が家のテレビ(28インチ)のリモコン
が不能になり、その時は運動がてら本体で操作すればいいよ
ねと話していたところ、翌月には音声はあるのに画面が真っ
暗になるという状態になってしまいました。最初は真っ暗の
状態も短かったので、年度末のセールの時に買い換えようと
思っていたのですが、広告のセールとかで同等の物を探すと
リサイクル料も含めると結構、いいお値段がしちゃうんです
よね~。とりあえず修理代がいくらかかるか聞いてからにし
てみようと思って電話したら、出張費も込みで15000円くらい
でした。しかも部品交換したのはリモコン部分(500円)だけ
で、ハンダゴテをしたらしっかり画面も映るようになりまし
た。こんなことなら早く直していれば良かったです(笑)
去年から今年にかけては家電がどんどん壊れて、出費が辛か
ったです・・・(泣)

スタッフへ連絡

  こんなに!

ゆうすけっこ
2004/02/25(水) 19:59

たくさんの人が、私と同じようにだましだまし(?)家電を
使い続けてるとわかってなんだかうれしいです。

わたしも、電子レンジやトースターなどで火事のおそれが
あったりするものだったら、さすがに考えるんでしょうけど。

でも、電気代という問題もあったんですね。
冷蔵庫などはさすがにそういう事態(不調)に直面したことが
ないのでわかりませんでしたが。。
唯一10年も使わずに必ず買い換えるのはPCですねえ(笑
携帯はなんとなく悔しいので、せめてあと半年はこのまま
使いたいなあなどと思ってます。

同じような方々がたくさんいるようで心強かったです。
やっぱ物は大事に、ですよね~(ちょっと違う?)

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR