オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダウンコートを家庭でお洗濯できますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ダウンコートを家庭でお洗濯できますか?

hidepon
2004/02/19(木) 19:28

去年買った白のショート丈のダウンコートなんですが、家で
お洗濯できないものかと考えています。
セーターなんかはホームクリーニング用洗剤で洗っています
が、ダウンはどうなんだろうと・・・
白なのでかなり汚れが目立ってきました。
去年はシーズン中2回ぐらいクリーニングに出したのです
が、袖口の汚れがすごくきれいになったという印象はなかっ
たんです。
今年はいっそのこと水洗いしたらきれいになるのかなと思っ
たのですが、中の羽毛が大丈夫なのか心配です。
表地はポリエステル&ナイロン、裏地はナイロン、中綿はダ
ウン80%、フェザー20%のものです。
薄い感じのダウンコートではなく、しっかりとつまった感じ
のダウンコートです。
ちなみに家にある洗濯機はごく普通の全自動洗濯機で乾燥機
はついていません。
どなたかチャレンジされた方いらっしゃいますか~??

  同じ質問を・・・

あきを
2004/02/19(木) 19:50

私もショップの店員さんにしました。
「絶対ダメ」と言われてしまった。。。
お家で洗えるといいですよね!!
でもやってしまうには勇気がない~。
http://www4.diary.ne.jp/user/419558/

スタッフへ連絡

  以前テレビで。

まーぶ
2004/02/19(木) 21:02

ダウンを家庭用の洗濯機で洗うとどうなるのかと言う実験を
していました。
結果、洗濯機がすごい勢いで床に(横に)倒れました。

かなりうろ覚えですが、中の羽が洗濯機の回転によって片寄
るのが原因・・・だったかな・・・???

おそろしいので、素直にクリーニングに出しています。

ご家庭で洗うのは、やめましょう~。。。

スタッフへ連絡

  以前『ぴかぴかマンボ』で

くまぞうどん
2004/02/19(木) 21:25

まーぶさんが見たのと同じ番組でしょうか?
テレビ東京の『ぴかぴかマンボ』という5分ぐらいのミニ番組
でダウンコートの洗い方やってました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/manbo/back.html

この中の♯71(2月7日放映)「ダウンは家で洗えます」とい
う所に洗い方と干し方が載っています。
手洗い表示のあるものなら、やっても大丈夫みたいなのです
が?でも、自信がない場合はやっぱりプロに任せた方が安全
かもしれませんね~。
うちはダウン一着も持ってないので、実感のこもったレスじ
ゃなくてごめんなさいです(^_^;)。

スタッフへ連絡

  手洗いで洗えるそうです。

びーびーまろん
2004/02/20(金) 01:44

羽毛はそもそも、きれいに水洗いして詰めているので、洗え
ます。
ただ、問題は外地が縮む素材であるかないか?
表示で手洗いできるなら、大丈夫でしょう。
最近は洗える羽毛布団も出てますし、手洗いして、形良く干
せば問題無いと思います。

スタッフへ連絡

  けっこう大変でした

待宵草
2004/02/20(金) 02:29

私は、花王のエ●ールのホームページを参考にして、
白の丈が長めのダウンをお洗濯してみました。

洗濯槽に水をためて、押し洗いです。絶対に回しては
いけないそうです。(脱水の時は回しましたが)

何度も水を入れ替え、つけこみ、そして
陰干しに2~3日かけて、最後に防水スプレーを
かけるんですが、手間がかかって大変な上に、
やっぱりどこか雑だったらしく、ごわごわして
へんな仕上がりに…あんまり汚れも取れず、
あんまり着る気にならないものになってしまいました…

前には、クリーニングで、やっぱり2500円くらい
かかりましたが、手洗いよりは綺麗になったし
仕上がりも、ゴワゴワにはならなかったので…
大事なコートでしたら、やっぱりクリーニングするか、
他のダウンで練習してみたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう!!

hidepon
2004/02/20(金) 22:09

多数のご意見が聞けてとても嬉しかったです!!
いろいろな情報ありがとうございました!
やはりリスクはあるけどちょっと試してみたい気もします。
それか今回はクリーニングに出してあんまりきれいにならな
かったら次は手洗いに挑戦してみようかなと思いました!
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR