オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 勝手にHPに写真載せちゃうもんですか~?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

勝手にHPに写真載せちゃうもんですか~?

キャラメリゼ
2004/02/18(水) 11:46

先日友人が婚約をしたのでホ-ムパーティー形式でお祝いをしまし
た。ホームパーティーとは名ばかりで、みんな無防備で朝までどん
ちゃん騒ぎの飲み会って感じです。
ちなみに私はスッピンで飲んだくれておりました。。。
実はその時の写真を友人の婚約者が予告なしに自分のHPに載せて
くれたのです。
とても楽しかったらしく好意で載せてくれたのですが、
まさか何の断りもなく載せられるとは思ってなくて。。。
べつに怒っているわけでもないのですが、
ちょっと「えっ?」って感じです。
一般的にはどうなんでしょうね?
ご意見頂けますでしょうか?

  そうですね

直央
2004/02/18(水) 12:28

正直、どうとも思いません。

しかし何が許せるか・許せないか(人の考え)は、
個人によって違うでしょうから、
キャラメリゼさんが、もしそれが許せないのなら、
友達に伝えて削除してもらうしかないのでは?

>べつに怒っているわけでもないのですが、
>ちょっと「えっ?」って感じです。

ってことだから、怒ってはないんですよね?
それなら、そこまで深く「一般的にどうなんだろう」とか
思い悩まないですね。

以上、意見でした。

スタッフへ連絡

  恥ずかしい写真なら・・・

ちゃるまま
2004/02/18(水) 13:58

恥ずかしい写真ならイヤです。
断られてもイヤです(笑)

でもそうじゃない写真なら別に断られなくてもOKかな?
「HPに載せたから見てみて!」位は言って欲しいかも。

特に怒る程では無いけど、なんだかなぁ~~むーーーん・・・と言
うレベルが一番厄介ですよね。
分かる。分かる。

好意で載せてくれたのが分かっているにしても、キャラメリゼさん
が不快に感じたのなら削除して貰った方がいいですよ☆
冗談交じりに「恥ずかしいから辞めてよ~~」とか言って。
HPは不特定多数の人が見る訳ですし、自分のHPなら編集可能で
すものね!

スタッフへ連絡

  怒ります。

ハイビ
2004/02/18(水) 17:22

しかも『スッピンで飲んだくれておりました。。。』
とありますので、もししっかり顔がわかるような画像なら私は
かなり怒ります。
ちゃんと「この写真載せるからね」って断ってほしいです。
この写真はいいけど、あの写真だけは絶対だめ。
って意見したいですよ。やっぱり。

キャラメリゼさんは怒っていらっしゃらないようなので、そん
なに嫌な写真ではないでしょうが、感じ方は人それぞれだし、
やはり一言お断りするのが礼儀だと思いました。

スタッフへ連絡

  これはまずいです

かんたみー
2004/02/18(水) 17:49

写真の取り扱いに無防備な人が多いのですが、許可なく誰で
も見られる状態にするのって一般的にはまずいです。
パスワードなどで制限などもされていないなら、私なら抗議
しますよ。

ちょっと大げさですが、このような事件もおきているようで
すし・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040218-00000144-
kyodo-bus_all
自分のHPに顔写真を載せた女子学生にあいに外国からやって
きたらしいです。刃物をもって。

酔っている写真が恥ずかしいというだけでなくて、最悪こん
な犯罪に巻き込まれる可能性もあるんですよ!

といってもここまで言うのは難しいと思いますので、「実は
偶然知り合いがそのページを見つけたらしくて、これあなた
でしょって大笑いされて恥ずかしかった・・。お願いだから
写真を削除してくれないかな」と言ってみては。

スタッフへ連絡

  ネットの恐さを知らなすぎ

湯上りお肌. 
2004/02/18(水) 18:17

脅かすわけではないのですが
ネットの世界では、趣味として
いろんなHPに貼り付けてある
他人の顔写真を検索して、
ネタとなるようなものをコレクションして、
おもしろおかしく(失礼なくらいに)紹介している
サイトがあります。

無法地帯というか、なんでもありのネット上で不用意に、
個人の細かいプロフィールや
自分の顔を晒している人って結構いるんだなぁと
思っていたんですが、キャラメリゼさんみたいな
ケースもあるんだと思いました。

もしわたしなら、すぐに削除してもらうようお願いします。

スタッフへ連絡

  やめてもらったことあります

こまゆ
2004/02/18(水) 18:27

露天風呂に入ってる写真だったので…(^^;

温泉好きの人が集まるオフ会に参加してときの写真で、一応肩から上し
か写ってなかったんですけど、なんとなく恥ずかしかったので載せない
ようにお願いしました。でも、その方はちゃんと載せる前に確認してく
れましたし、快く了解してくれましたよ。あと、他の参加者の方から、
ネットには変な人も沢山いるからあんまり写真は載せないほうがいいよ
アドバイスされたそうです。

一般的には載せる前に確認するべきだと思います。家のアルバムに写真
載せるのとは訳が違いますから…。自分が気にしないから載せてもい
いってことにはならないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私の友人は

clematis
2004/02/18(水) 19:32

みんなで集まる時にいつもデジカメを持ってきて、せっせと記録に
残してくれる友人がいます。
その友人もネットにコメント付きで載せますが、トップ等からリン
クはしていないところに乗せてくれます。
「○日までUPしてます。気に入ったものがあったら期日までにダウ
ンロードするか、プリントアウトしてね」と、独立したURLをメー
ルしてくれます。
次回会う予定も未定だし、メールで送るには重たすぎるし、郵送す
るのは手間だし・・・という理由だそうです。
こんな感じだと私的には全然抵抗ない(内輪しか見れないから)で
すが、キャラメリゼさんの場合はトップからリンクしてるんですよ
ねぇ?
不特定多数が見るものであるのなら、確かにすっぴん等の理由から
もちょっと抵抗あるかなぁ(^^;

かんたみーさんがおっしゃるように、「他の友人に指摘されて恥ず
かしいから削除して」と伝えるのが1番穏やかな解決法かと私も思
います。


スタッフへ連絡

  私は嫌

nkmr2004
2004/02/18(水) 19:34

>私はスッピンで飲んだくれておりました

な状態の写真を、メンバー限定公開で、公開したのが自分の友人本
人だったら・・・。

「はずかしー。勘弁してよぉ(汗)」くらいな突っ込みはいれます
が、内々のことなので容認、かな。

友人の婚約者が同じことをしたら・・・
その婚約者が親しければ本人に、あまり親しくなければ友人経由
で、「できれば公開前に一言欲しいなー」とか「今回は仲間内だか
らいいけど、嫌な人もいるかもしれないので、次からはちゃんと連
絡してから公開したほうがいいよー」くらいは言うかも。一応容
認。
(というより撮影してる時点で、後から写真送るねー、とか、みん
なで見れるようにするね、と一言いっておくぐらいの配慮は欲し
い。)

さて、無断で一般公開の場合。

友人本人だろうが、友人の婚約者だろうが、
「断りもなく公開なんて辞めて欲しい。せめて事前に掲載の可否を
確認してからにして欲しい」と言います。
みんなで写ってる普通の時の写真(集合写真みたいなもの)であれ
ば内容により容認しますが、無防備な状態を、それも無断でなん
て。


パーティが楽しかったんで、その勢いのまま公開しちゃったんでし
ょうが、配慮にかけると思います。

スタッフへ連絡

  顔はダメ

みなとく
2004/02/18(水) 20:30

どんなトラブルが起きるかわからないこの世の中です。
すぐに削除してもらった方がよいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  みなさん多くのご意見をありがとうございました。

キャラメリゼ
2004/02/19(木) 00:21

写真の内容より事前承諾がない事が気になっていました。
これまで周りにHPを作っている人がいなかったものですか
ら、こんなことは当たり前で、私が気にしすぎなのかなと考
えてしまいました。
みなさんのご意見を読んで、ちょっと怖くなりました。
今回は氏名等がはっきりしているわけでもないので現状で構
わないとは思っていますが、今後はちゃんと事前に連絡をく
れるように伝えたいと思います。
本当にみなさま、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR