オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人へのこんな感情ってあります?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人へのこんな感情ってあります?

yuka☆yuka
2004/02/13(金) 14:11

ちょっと悩んでて、カキコします。

私の友人に高校時代からの付き合いで、グループでは4人なのです
が、一人は少し離れた所に住んでいるので、最近では3人で会う事
が多いんですね。

その内の一人に対して悩んでいるんです。
ぶっちゃけ、その子とはあんまり会いたくないんです。

ナゼか?。。。 自分で考えてもはっきりとした答えが分からない
のです。 それでも私なりに考えた彼女への不満は、

・いい年齢で、健康で他にも問題無いのに、働かず親のスネで遊
び、旅行をし、結婚後も働く事無く、家事もそこそこでダラダラ生
活。。。 
・仲間への執着心が強く、定期的に会っていないと不安みたい。
・グループの一人が、鬱病になってしまい、彼女を親友として心配
しているだろうが、彼女の行動、言動に非難する。
・人の事を検索しすぎて、私にとっては拷問に感じる。

私は彼女の贅沢な暮らしを羨ましく思って、ひがんでいるのでは?
思っていました。暮しの面は羨ましいかも、でも考え方は違うので
話している内にネガティブになっているんです。
そして疲れるんですよね。

きっと、私がおかしいんだろうなぁ~ って思うんですよね。
だから彼女との付き合いは、全く縁を切る事でなく、距離を置きた
いんです。
その間に修復して、自分の中でも解決できるのではないかと。

でも、彼女は仲間と会う事を頻繁にしたいみたいで
月1回は会いたがるんです。 
今回も旅行したらしく、お土産話をしたいからって、お誘いを受け
ました。
今回は断りたいのですが、皆さんだったらどう言った理由で断りま
すか?

大体、こんな友情ってあります?
辛口、甘口、どんなコメントもお願いします!

長い話でごめんなさい。
そしてここまで読んでくださってありがとうございます。

  わかります

ちゃむV
2004/02/13(金) 14:20

学生時代のグループってそういうことあると思います。
社会人になり、生活習慣が変わってくれば自然と考え方や
価値観も違ってきますもの!

私も中学時代のグループが5人だったのですが、そのうちの
1人とだけ会うようになり、他3名とは会っても苦痛というか
話も合わないなーと思うようになり切ってしまいました。
その3名はそんな私にやはり怒っていたようですが(友達経由で
聞いた)私は二十歳過ぎてから5人で集まるのが苦痛になり
色々考えても他3名とは全然違うんです。
でもその3名もそう思っていたんでしょう、旅行とか私を
誘ってくれなくなりました。もう1人の仲良くしている子は
ずっと彼氏がいたのでもともとその旅行メンバーではなかった
ようですが、私はあえて誘われなかったみたいです。
そういうことがあると「あーもういいや、そっちがそうなら」
って思って引越しを機に連絡を切りました。連絡先ももちろん
教えてないし、それっきり。
無理して何年も集まっていたので、今ではそのストレスがなく
快適です。

だから無理して会わなくても、って私は思いますよ。
時間とお金がもったいないです。

スタッフへ連絡

  あるある

きょうちゃん2002
2004/02/13(金) 14:44

客観的かつ無責任に言えば、yuka☆yukaさんのひがみが強く表
れてるかなあって思っちゃいました。ま、でも、それはそれで
おいといて、たとえyuka☆yukaさんのほうに原因があったとし
ても、会いたくない友達には会わなくてもいいんじゃないです
か? それに「今は」そうかもしれないけど、環境が変わって
毎日の過ごし方が変わって、感じ方などに変化が表れれば、お
互い、またいろんなことに共感できるようになって、また頻繁
に話しあう仲良しになるかもしれないんだし。
yuka☆yukaさんもちょっと距離を置けば、また修復のほうに向
かっていけるかもしれないと言ってますしね。

私も2~3年連絡をとらなくなった友人とまた仲良しになった
ことってありますよ。
学生時代婚約して卒業後はアルバイトだけして、数年後の結婚
までのんびり過ごしてた友人と、総合職で働き始めたばかりの
私は、時間も精神的余裕もストレスも、量・質の面で全然異な
っていて、私も当時は友人のお気楽ぶり(に見えた)にうらや
ましいのか腹立たしいのかあんまりいい気持ちがもてず、また
彼女も結婚を控えて舞い上がっていて私以外の友人達も彼女に
距離を取りはじめているのも気づかずのろけまくってたり。彼
女がだんなの海外転勤に合わせて引越ししたのを機に連絡を取
らなくなりました。でも、帰国して、普通の状態に戻った彼女
とは、自然とまたつきあいが始まりました。今も相談ごとをし
たり、つかずはなれずの関係を維持しています。

他にも、特別な原因があったわけじゃないけど、なんとなく数
年間会わなくなってた友人と、今では週1ベースで会うくらい
頻繁に遊んでたり。

大人になってくると、学生時代の友人とは、つきあいかたが変
化していって不思議じゃないですよ。
そのお友達とも、またいい関係で会える日が来るといいです
ね。

とりあえず、仕事で忙しくて週末は家でゆっくり休んでいたい
んだ、とか、お断りを続けてちょっとずつ距離をおいていって
みてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありますよ

あき404
2004/02/13(金) 15:43

そのお友達はあまり交友関係が広くないのかしら?
私なら先約があるとか習い事があるとか言って、他の人間関係があ
ることをアピールしますね。
「時は金なり」ですよ。気が進まない時はキャンセルしてもOKで
は?
いずれまた会いたくなったら会えばいいだけのことですし。

スタッフへ連絡

  逆に・・

mimi270
2004/02/13(金) 16:02

正直言って私はそのお友達が周りをうらやましがっているの
かな?と思いました。
うらやましい、と言うか自分以外の人の時間の流れを知って
いたいというか・・。
自分の生活に満足はしているのでしょうけど、自分以外の普
通に?社会で時間を積み重ねている人はどうなの?っていう
不安みたいなものを感じたんですけど・・。
私が勝手に感じたことなので的外れかもしれませんけど
(笑)
友達と長い付き合いになると考えも環境も変わってくるから
距離も近くなったり遠くなったりしますよね。
それで良いと思います。
環境の違う人の意見が欲しいときもあるだろうし。
まぁ、親友と呼べるくらい近い相手なら別かと思いますがそ
れなら月1で会うのがおっくう、ってことはないですよね。

今回は都合が悪いとか親と約束があるとかいう理由ではいか
かでしょう?
お友達を切ることはないと思うし、yuka☆yukaさんがおかし
いとは思えないなぁ・・。
距離をおくとやさしく見れることもありますよ♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

yuka☆yuka
2004/02/15(日) 00:12

皆さんに相談して良かったぁ
街で楽しそうにしている女の子グループを見ていると、自分の
気持ちがおかしいと思って、責めてました。

環境が違えば、考え方も価値観も違ってくるのは当然だし、
どんなに仲が良い友達でも考えも価値観も多少は違いますよね
その違いも、認めて話が出来る友達が、親しくしていきたい
友達なんだとおもいました。

確かに、私が親友だと思っている人は、数年前に結婚して今で
は1娘の母、お腹には2人目の子供がいます。
こんなに生活環境が全く違う二人だけど、会っていて癒される
んですよね?
月1回位しか会えないのが悲しいけど。 会う約束をする時は
二人ともどうにかしてスケジュールを合わせます 笑
本当に会いたければこれぐらいしますね

私が悩んでいる友達は、皆さんの察した通り、外部に接してい
ない分、世界や見聞が狭いですね。
だからと言って、社会に出る勇気も無いのかもしれません。
その不足点を、友達に会って、補っているのかも知れませんね
そして、私達が何をしているのかも聞き出したいのでしょう

今回私は、平日は忙く、休日は用事があると言って、断りまし
た。
きっと、私が会いたくない事を察しているのか、断った事に関
して連絡がありません。
怒らせてしまったのかも知れませんね。
少々、罪悪感と怖さ感じますが、仕方ありません。

いつか修復でき、違和感も無く楽しく付き合える友人になりた
いな。なれるかな?

みなさん、助けてくれてありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR