オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご存知の方がいましたら

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ご存知の方がいましたら

dry213
2004/02/05(木) 01:42

教えて欲しい事があります。

私はあまり電車に乗らないので、とっても恥ずかしい事かもしれな
いのですが・・・・

実は、今日、JRでA駅→B駅まで移動をしました。
A駅には、「駅ビル」が併設されていて、私はその駅ビル改札にあ
る券売機で切符を買いました。

しかし!B駅に到着した時、切符をなくした事に気付き、再度料金
を払って改札を抜けました。

更にその後、車で移動をし、用事を済ませた後、今度はC駅→A駅
までJRを利用したのですが、なくしたと思っていた切符が、ポケ
ットから出てきたので、払い戻しは可能か聞いてみたところ、今日
中であれば、A駅で払い戻してもらえるという回答でした。

そして、A駅の改札の係員に事情を話し、払い戻しをしてはもらっ
たのですが、その係員の言う事がイマイチ私には理解出来なかった
のです。

私の出した切符を見て

「これは本当はここで払い戻しするものじゃないんだけどね・・」

「え?では、B駅という事ですか?」

「いや、そうじゃなくて、これは、駅ビルのものだから」

「確かに駅ビル改札で買いましたけど、同じJRじゃないんです
か???」

「ちょっと違うんだよねー、切符見ればどこで買ったかすぐわかっ
ちゃうんですよー♪」

と、おじさんは、少し誇らしげに、言ったのですが・・・・・

「駅ビルのもの」ってどういう意味なんでしょうか・・・

どこで買ってもJRのものじゃないの???

「ここで立て替えておく」と言っていたので、よくわからないから
「あ、じゃあよろしく」とその場を去ったのですが・・・

改札ごとで、入出金が合わなくなるからって意味ですかねえ・・

別におじさんは、ちっとも感じの悪い人でも何でもなかったんです
けど、何度か繰り返された「これは駅ビルのもの」という発言がど
う~してもわからなくて・・・

駅ビルで「買ったもの」という感じでもなかったんですよね・・・


くだらないこの質問に答えて下さる方がいらっしゃいましたら、是
非よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ビル併設電車

スタッフへ連絡

  乗車券紛失の取り扱い

ひらもと
2004/02/05(木) 13:40

一部想像にすぎない部分があることを、あらかじめお断り
しておきます。

>しかし!B駅に到着した時、切符をなくした事に気付き、
>再度料金を払って改札を抜けました。

旅客営業規則上、こういった際には「再収受証明書」というもの
を出してもらうよう「請求することができる」とされています。
旅客に「交付する」などとはなっていませんので、B駅が出さな
かった(ということかと思います)ことが規則に反するわけでは
ありません。
後から乗車券が見つかった場合、この再収受証明書と乗車券を
「もより駅」に差し出せば払い戻しが受けられることに
なっています。どこの駅でもかまいません。
ただし、その場合は手数料(ふつうの乗車券は210円)がかかり
ます。

とはいうものの、JRの職員が旅客営業規則のみによって動いて
いるわけではもちろんなく、これを補完する規定や内規や通達
があったり、別の運用がなされていることも多くあります。
実際、乗車券を誤購入した場合は「変更の取扱いをする」ことと
されていて「払いもどす」とはされていないのですが、
自販機で間違って購入したきっぷをその場で近くの窓口などに
持って行くと、たいていの場合は相当する現金を返してくれます。

その上で、ここからは想像ですが、dry213さんのようなケース
にあたっては、現場では上の誤購入の場合に準じた運用が
なされているのかもしれません。「今日中であれば」という
ところからも、なんとなくそんな事情が伺われます。
(本来の再収受証明の場合は1年OKです)
そうだとすると、あくまで便宜上の取り扱いですから、売った
その場で処理しないといけないというようなことはありそうに
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR