オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 節分に撒くものは? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

節分に撒くものは?

お気楽とんぼ
2004/02/03(火) 16:11

昨年結婚して、太平洋側→日本海側に引っ越したのですが、
ちょっとした風習の違いに驚いています。

私の地元では、節分では大豆の炒ったのを撒いていたし、
お店での扱いもそれが殆どだったのですが、転居先では
節分では落花生を撒くのが一般的だそうです。売っている
のも、それが殆どだし。
それで気になって、友人をリサーチしてみたところ、
お菓子を撒く地域もあるとか・・・。

もしかして、他の地域では、別のものを撒くのかな? と
気になってしまったので、投稿してみました。
皆さんのお住まいの所では、節分に何を撒きますか?
ちなみに今のところ、こんな情報が有ります。

東京・埼玉 → 大豆の炒ったの
新潟・北海道 → 落花生
名古屋 → お菓子?

 ホント違いますね!

 読む

カエル986
2004/02/03(火) 18:15

 ちょうど今、他のサイトで

 読む

ふゆひこ
2004/02/03(火) 18:39

 日本海側(東北在住です)

 読む

あゆずっこ
2004/02/04(水) 11:50

 本当に色々ですね

 読む

お気楽とんぼ
2004/02/04(水) 16:12


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR