オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 節分に撒くものは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

節分に撒くものは?

お気楽とんぼ
2004/02/03(火) 16:11

昨年結婚して、太平洋側→日本海側に引っ越したのですが、
ちょっとした風習の違いに驚いています。

私の地元では、節分では大豆の炒ったのを撒いていたし、
お店での扱いもそれが殆どだったのですが、転居先では
節分では落花生を撒くのが一般的だそうです。売っている
のも、それが殆どだし。
それで気になって、友人をリサーチしてみたところ、
お菓子を撒く地域もあるとか・・・。

もしかして、他の地域では、別のものを撒くのかな? と
気になってしまったので、投稿してみました。
皆さんのお住まいの所では、節分に何を撒きますか?
ちなみに今のところ、こんな情報が有ります。

東京・埼玉 → 大豆の炒ったの
新潟・北海道 → 落花生
名古屋 → お菓子?

  ホント違いますね!

カエル986
2004/02/03(火) 18:15

実家のある四国では炒り豆をまいていましたが、信州に嫁いで
きて、落花生をまく習慣があるのにびっくりしました。
落花生だと鬼役の人に当たったら痛そうだし、後片付けも大変
そうです。
信州に来てからも私たち夫婦は炒り豆を買ってまいています。
今年は夫婦揃って年男、年女。豆まき頑張ります!

スタッフへ連絡

  ちょうど今、他のサイトで

ふゆひこ
2004/02/03(火) 18:39

お気楽とんぼさん、こんばんは。

いま糸井重里がやっている「ほぼ日刊イトイ新聞」を
覗いていたら、ちょうど同じような話題にふれていましたよ。
www.1101.com

アンケートを取って、明日か明後日くらいには発表する様なので、
見てみると面白いかも。

ちなみに家は大豆でしたね。
両親が栃木出身のの東京育ちです。

スタッフへ連絡

  日本海側(東北在住です)

あゆずっこ
2004/02/04(水) 11:50

私の所でも落花生が主流です。
北海道・東北は落花生なんでしょうかね?
落花生の良い所は撒いた後拾って食べれる所です(苦笑)
ちなみに私は団地に住んでいるので昨日の夜1人小声で豆まきしま
した^^;
年の数よりかなり少ない豆しか食べなかったぁ。。。

話はずれますが、年の数だけ豆を食べるって良く言いますけど、落
花生の場合一粒に平均二つは入ってますよね?一粒で一つと数える
んでしょうか?それとも一粒で二つと数えるんでしょうか???
いつも疑問に思ってます。ちなみに小さい頃はたくさん食べれるお
祖母さんが羨ましかったですねー(笑)

スタッフへ連絡

  本当に色々ですね

お気楽とんぼ
2004/02/04(水) 16:12

レスありがとうございます!
やっぱり地域による違いってあるんですね~。
引越しをすると、些細なことで地域差を感じます。
小さなところでは、「コートのフード」。
地元(埼玉)では、単なるファッションでしたが、転居先(新潟)
では、切実に実用だと思ってます。
雪が降って風が強いと、傘なんかさしていられないので^^;

と、話がそれました^^;
ふゆひこさんが教えてくださった「ほぼ日刊イトイ新聞」に
行ってきました。
地域差とともに、家庭によっても違うんですね。
「先祖を辿ると鬼の家系だから、節分はやらない」とかいう
話もあり、興味深かったです。

食べる豆の数ですが、夫も「落花生の場合、殻の数と豆の
数とどっちを数えるんだろう・・・」と言っていました。
結局年の数に関係無く、バリバリ食べていましたが・・・(笑)

というわけで、今年は私としては、初落花生での豆まきをしてみま
した。
確かに後で拾い集めて食べるのが、楽でした。

スタッフへ連絡

  〆後にスイマセン

akk11
2004/02/04(水) 17:15

私は北部九州で大豆でまく地域ではあるのですが、子どもができて
からは落花生になってます。
兄弟で拾っては投げ、拾っては投げしていると部屋のあちこちに入
り込んでしまって大変だったのです。
落花生だと数日後に見つけてもOK!!だし、まず踏み潰しにくいの
です。足の感触を感じた時にストップすれば中身は食べれますし
ね。
でもさすがにだいぶ大きくなって末っ子以外は関心薄くひとつまみ
にぎって離すくらいしかしてくれなかった。
キャーキャー言っていた頃が懐かしいです。

スタッフへ連絡

  いえいえ^^

お気楽とんぼ
2004/02/04(水) 18:43

子供がいると、やっぱり豆まきは燃えますよね。
私も家でやったのは、何年ぶりだろう・・・ってくらい
久しぶりです。
大人ばっかりの家だと、どうも気恥ずかしいし、
掃除のことを考えると、派手に出来ないっていうのも
有りますし。
以前の職場では、社長が縁起を担ぐ人だったので、
毎年社内で大豆を撒いていましたが、数ヶ月経って
机の下から出てきたりとか、こなごなに踏み潰されて
いたりとか、けっこう後が大変でした。
落花生を撒くっていうのは、なんとなく私が持っていた
「豆まき」のイメージとは違うんですが、当たっても
痛くなさそうだし、後片付けが楽だし、食べても
美味しいから、いいですよね^^

来年もきっと、落花生を撒くような気がします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR