オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 通勤電車のちょっと不気味な人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

通勤電車のちょっと不気味な人

YNOE
2004/01/29(木) 01:01

 すみません、ちょっと相談させてください。
 もう何年も、利用(最寄り)駅が同じサラリーマン風男性
で、時々朝晩一緒になる人がいます。名前など素性はまった
くわかりません。話しかけてきたり痴漢のような行為をする
わけではないのですが、行動が気味悪いのです。
 朝の時間帯が一緒になる時は、私の姿を見かけると、必ず
電車待ちの列や車両を移動してきて近くに立ち、じっとこち
らを見ています。最初のうちは、私が自意識過剰なのかと気
にしないようにしていたのですが、やはり行動が不自然なの
です。
 時々帰りの時間帯が合ってしまうと、やはり朝と同じよう
に近くに寄ってくるので、見つからないように列や車両をず
らして乗ったりしていたのですが、今夜、またその男性と時
間帯が同じになり、気が付いたら隣に立ってじっと見られて
いました。私はしっかり背を向けて立ち、最寄り駅に着いて
相手をやり過ごすようにしてゆっくり電車を降りたのです
が、先にホームを降りた相手は、何度もこちらを振り返り、
改札を出たところで立って待っているのです。私は人混みに
紛れて見つからないように改札を出ました。
 見た限り、年齢も40才以上のようで身なりもきちんとし、
分別のある大人に見える男性なのですが・・・・。
 待ちぶせされるまで至っていないので、大げさな悩みかも
しれませんし、ひたすら無視し目を合わせないようにするし
かないと思うのですが、その男性に会ってしまった後は、し
ばらく通勤が憂鬱になります。相談出来るところもなく、思
い切ってこちらに投稿してみました。
 同じような経験がおありの方、このような場合の対処方法
をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご享受くださ
い。よろしくお願い致します。

  通勤時間をずらしたほうが?

maiko304
2004/01/29(木) 06:36

YNOEさん、そのヘンな男性は
いつも同じ時間帯であうんですよね?
わたしだったら、通勤時間や電車の車両変えますが・・・

もしそれでも、その男性に逢うんでしたら
不気味ですけど・・・

スタッフへ連絡

  とりあえず

ちゃむV
2004/01/29(木) 09:22

とりあえず通勤時間をずらされるのがいいと思いますよ。
朝遅く行くと遅刻してしまいますから、朝早く出てみては
いかがでしょうか?
でもまじで気持ち悪いですね、そのおじさん・・・
最近へんな事件が多いから、反撃に出るにも逆切れされる可能性
も大なので恐いですよね。
昔だったら私はそんなおじさん、とっくに
「何じろじろ見てるんだよーーー」って怒鳴ってるけどなぁ(笑)
とにかく気を付けてくださいね。
行動がエスカレートするようでしたら、駅員や警察に言ったほうが
絶対にいいですよ!それか1人で電車に乗らないで、彼氏とか
だんなさまとか、お友達とか。複数だと近寄ってこないかも?と
思いました。

スタッフへ連絡

  車両をかえる

mut-n
2004/01/29(木) 12:21

利用駅の出口に一番便利な車両をご利用かと思いますが、
車両を出口から不便なところに変えるのが一番簡単で、遭遇
の確立を低くする手ではないでしょうか。
時間帯を変えても車両が同じなら(帰宅時間はそうですよ
ね)遭遇の可能性は変わらないと思います。

それにしても気持ち悪いオヤジですね。
これ以上イヤなことが起こりませんように・・・。

スタッフへ連絡

  気持ち悪いですね…

morgan
2004/01/29(木) 12:46

お気持わかります。
私の場合は歩いているときなのですが、会社帰りの時間にいつも同
じ人が自転車で後ろから走ってきて私の顔をじろじろ見ながらとお
りすぎるので超気持ち悪かったことがありました。
いつも会ってしまったときに、何かされるかも!と恐怖を感じでい
ました。
朝晩となると、毎日の通勤がほんとに憂鬱になりますよね。
やはり、皆さんがおっしゃられているように時間をずらすか、車両
をかえて、できるだけその男性に会わないようにした方がいいと思
います。何かされたらほんと怖いですし。
その人のためにわざわざ早く通勤したりするのは面倒ですが、嫌な
思いをしないためには仕方ないのかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  いました・・・

nobb
2004/01/29(木) 13:11

朝の通勤で、1年半位付きまとわれた事があります。
50代のごく普通の会社員風で、朝の電車のみですが、
気付くといつも隣に立っている男の人がいました。
痴漢行為をするでもなく、じっと見るでもなく、
ただ隣に立っているだけなのですが、
車両を変えても、少し時間をずらしても、
ほぼ毎日、気付くと隣にいるんです・・・。

気持ち悪くて、結局、1時間近く早く通勤することで
やっと会わなくなりました。
(10分程度ずらすのでは、そのうち現れるのです。)

周りの人に相談すると、そのオジサンは、私のことを
守っているつもりではないのか?という意見が多かったのです。
それだったら危害もなさそうだけど、余計なお世話ですよね。

結局私は、直接文句を言って状況が悪化するのは怖くて、
電車の時間を変えるしか出来なかったのですが、
YNOEさんの場合、夜にも会ってしまうんですね・・・。

とりあえず、近寄ってきたら車両を変えるなど、嫌がっている
ことを向うに分らせた方がいいと思います。
決して自意識過剰なんかじゃないですよ。
それでも付いてくるなら(私の場合そうでした)
駅員さんに相談してみてはどうでしょう。
また改札で待たれた場合など、YNOEさんが駅員さんに
相談する姿をみれば、自分のやっていることがまずいと
気付かせられるかも。
一番いいのは利用駅を変えることなのですが、
そう簡単なことではないですよね。
早く解決すると良いのですが。

スタッフへ連絡

  鉄道警察

BLUE SIX XXX
2004/01/29(木) 14:14

私も以前すごい痴漢にあってしまって、ほんとうに困りました。
そこで乗る前にホームの様子を見ていたのですが、ホームにいる男
性にはじろじろ女性の品定めをしていて、並ぶときにその女性の後
ろになるように入っていっている人が何人かいました。

YNOEさんの場合、痴漢行為はまだしていないけれど、本当にあなた
を狙ってずっとつけているようならストーカーっぽくて気持悪いで
すよね。

朝つらいけれど10分早起きして電車を1―2本ずらすとか、帰りも経
路や帰宅時間を変えてみて、それでもその人も電車を変えて明らか
についてきているようでしたら、鉄道警察に相談してみたらどうで
しょうか?
鉄道警察は東京駅や横浜駅にあって、女性専用の鉄道警察官や相談
電話もあります。
そういうときの対策はどうしたらいいか電話で相談してみたら何か
いいアドバイスがもらえると思います

スタッフへ連絡

  お気持ちよくわかります

ake-chan
2004/01/29(木) 17:08

心情察します。ほんとうに気味が悪いですよね。
私も昔同じようなことがありました。はっきり何って
しかけてくるわけではないので却って困るんですよね。
その人がやってることはストーキングに近いと思います
が、実害が目に見えてない以上警察に通報するわけにも
いかないし。やっかいですね。

対処法として考えられるのは、

① 多少遠回りでも(交通費が高くついても)、通勤の線を
 変える。会社には事情を話して協力してもらう。
② 1時間ぐらい早目に家を出る。10分やそこらだとあまり
 効果はないと思います。
③ 家族(できれば男兄弟)に一緒に電車に乗ってもらう。
 帰りも職場の最寄駅で待ち合わせて一緒に帰ってもらう。

一番いいのは①です。もし職場までの通勤経路で他の線を
使っても行けるようであれば、思い切って変えてはどうです
か? ちょっと遠くても自宅から自転車か単車で違う沿線の
駅まで行き、そこから電車に乗る。これがどうしても無理で
あればキツイですが1時間早起きしかないですね。フレックス
が使えるんであれば毎日違う時間に通勤するようにする。
なかなか一人では難しいので、職場の人に協力を要請したほう
がいいと思います。

上記を試しても効果がない場合はやはり警察に言うしかないと
思います。 

スタッフへ連絡

  早く行くしか・・・

えんどら♪
2004/01/29(木) 23:15

私も経験あります。
最初はなんだかこの人ずっと近くにいるな???
というくらいにしか思っていなかったのですが、私が気付いたとわ
かるとむこうも大胆になり、ちゃんと目もあわせてくるし、満員電
車ですぐ隣りに立つし、東京駅の改札までついてきてしまいには
「またご一緒しましょう」と囁いていきました。
もちろん次の日からやたら早く出勤しましたよ。
しばらく、時間をずらしてそいつをまきました。
何かされたわけでもないからどこかに文句を言うこともできず、早
起きして通勤するしかなかったですね。
ちなみに、私の場合もそいつはちゃんとジャケットを着てました
が、ソフトな微笑みをずっと浮かべてるのが本当ーーーに怖かった
です・・・。

スタッフへ連絡

  まず時間と車両を変えたほうが…。

hisui
2004/01/30(金) 02:05

こんにちは。
大げさな悩みではないですよ。
気持ち悪く思うのは当然です。

私も以前同じような経験があります。
電車内でも必ず隣に立たれて、改札まで後をつけられました。
おまけにポケットに「朝一緒に行きましょう」と言うメモが入れられ
たりして…。
さすがに気味が悪かったので、時間を30分以上ずらして車両も変え
ました。
2週間程経ってから元の時間に戻しましたが、諦めたのかそれ以来姿
は見かけなかったです。

外見はごく普通の大学生風の男性でした。
皆さんのレスを見ても見た目は関係ないようですね。
とにかく時間をずらす、車両を変える、誰かと一緒に乗る、路線を変
える…等、何かしら対処した方が良いと思います。
お気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR