オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 納得のいかない診療代

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

納得のいかない診療代

チャウ2
2004/01/24(土) 02:01

こんばんは、チャウ2と申します。
医療事務関係の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、

喉の腫れ痛みの為耳鼻咽喉科専門医院で診察を受けました。
もともと喉が弱く扁桃腺が腫れやすい体質なので、
以前から通っている医院です。

診察は、喉を診て、両鼻を診て、
有無を言わさずにファイバースコープを右鼻から入れられて
吸入して、処方箋を貰い帰ってきました。

その際に3割自己負担で3,090円を支払いました。
この場合の診療代の総額は10,300円ですよね?
受付に「高すぎないですか?」と尋ねたら
初診料とカメラで撮影をしたからだ、と言われました。

納得いかなかったので、自宅で夜ネット検索してみました。

初診(診療所) 270点
喉頭鏡 11点
副鼻腔洗浄(その他)(両) 40点
鼻咽腔直達鏡 220点
ネブライザー 12点
処方せん料(その他)(後発医薬品を含まない) 69点

これで総額622点です。

素人なので抜けがあると思いますが、
思いつく項目はこれら以外にはありません。
何を加算すれば1,030点になるのでしょうか。
ネブライザーの薬剤が数点かかるのでしょうか。

勤務先の所属の健康保険組合に相談をしたところ、
過剰診療の疑いの有無を調査していただく事になりました。

ちなみに薬は5日間で830円でした。
薬もジェネリックにして欲しかったのですが、
まだまだ採用している病院は少ないですよね。

この診療報酬の件、
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

テーマ:
タグ:  カメラ健康病院自宅調査関係

スタッフへ連絡

 チャウ2さんはじめまして!医療事務の仕事をしている者で
す。私の場合は整形外科勤務なので耳鼻科領域は詳しくないか
もしれませんが…。 医療点数をネットで検索したのですね。
すごいなあ!!チャウ2さんがやったと思われる診療内容の合
計点数は622点ですね。3割負担だとそれに3をかけて端数
を切り捨て1870円がお会計額になると思います。ちなみに
お薬は病院内で出たのでしょうか?そうなると処方料は変わっ
てくると思います。 あと、カメラの時に何か薬剤を使ってい
るとなると、その費用も加算されるのです。
 耳鼻科でもらった領収書に明細は書かれていますか?それと
もレシートのようなものに合計金額が記載されているだけでし
ょうか?実際にチャウ2さんに対して行なわれた診療内容はカ
ルテを見ないと私も分かりません。どうしても高くて納得がい
かないようであれば、受付に「どうしてこの金額になるのか分
からないので、よかったら内訳を教えてください」と質問して
みてはどうでしょう?…実際患者さんから言われると面倒だと
感じる時もありますが、当然の権利ですし。過去に私も患者さ
んから質問されて、点数表を片手に説明したことがあります。
 参考になったかどうかわかりませんが、この辺で。

スタッフへ連絡

  領収書の明細を義務付けて欲しい

チャウ2
2004/01/25(日) 19:09

快眠まくら 様
レスポンスありがとうございます。
現場の方からの回答非常に心強いです。

鼻にファイバースコープを入れた時は
消毒のように綿棒で拭われましたが、
それはいつも両鼻をされることなので、
何か特別な薬剤が塗ってあったとしても
きっと数点だと思うのです。
副鼻腔洗浄(その他)(両) 40点
よりは低い点数だと想像してます。

やはり金額や点数の内訳を質問される方は
いらっしゃるのですね。
それが可能と知りとても安心しました。
簡単に教えて貰えないのだと思っていました。

余談ですが、私は昨年11月に頭痛がひどくなり
脳神経外科の専門クリニックで検査をしたのです。
初診でMRIとレントゲンで点数は約2,300点でした。
自己負担は6,800円くらいで済みました。
画像も貰い、納得いくまで医師の説明を受け、
初めてのMRIだったのでこんなに安くていいの?
とても驚きました。
というわけで、今回の耳鼻科診療の金額と
つい比較してしまったのです。

sweetchestnut 様
レスポンスありがとうございます。
3割自己負担で5千円ですか?高い!
日赤は特定機能病院かもしれませんが、
それにまつわる点数が加算されたにしても高いですね。
そんな大きな病院でも領収書には明細は記載されないのですか。
私は築地のがんセンターにかかったことがあるのですが、
診察の領収書は細かく表示されていて納得&安心出来ました。
明細や点数の明記は義務付けて欲しいものですね。
コンビニやスーパーのレシートのように。

診療内容の診療報酬の点数を調べるのもお薦めです。
診療報酬情報提供サービス でググってみて下さい。
マスター検索で診療行為の点数が検索出来ますが、
私は素人なのであたりをつけるのが大変でした。

医療費の軽減が唄われている昨今、
現場が非協力的では患者側が気をつけないと
軽減なんて出来ないと思いました。

スタッフへ連絡

  私も

sweetchestnut
2004/01/25(日) 17:22

私はのどが痛かったので広尾の日赤病院の耳鼻咽喉科で診てもらい
ました。
3時間待って診察は3分でした。のどを見ただけで5000円でした
(診察代)のみ。
確かに日赤は紹介状がないと書信で2000円とられるのですが、
それにしても?と思いました。でもなかなかそういうときに聞けな
いものですね。

スタッフへ連絡

  私も

sweetchestnut
2004/01/25(日) 17:22

私はのどが痛かったので広尾の日赤病院の耳鼻咽喉科で診てもらい
ました。
3時間待って診察は3分でした。のどを見ただけで5000円でした
(診察代)のみ。
確かに日赤は紹介状がないと書信で2000円とられるのですが、
それにしても?と思いました。でもなかなかそういうときに聞けな
いものですね。

スタッフへ連絡

  はっきり覚えていませんが・・・

menarabe
2004/01/25(日) 22:44

正式な検査名を思い出せませんが
喉のファイバースコープで620点の物もあったと思います。
大掛かりな検査ではありませんが高いなぁと・・・

スタッフへ連絡

  なるほど!

チャウ2
2004/01/25(日) 23:43

menarabe 様
レスポンスありがとうございます。
私が受けたのは細い管をスルスルと鼻の穴から
喉に通してすぐ横のモニターで見れるというものでした。
それが620点だったら合計1,000点近くになりますね。
それをしたことによって何かが分かったわけでもなく、
扁桃腺の腫れはまだ軽度だったので、
口をあけて喉を見るだけで十分だと思うのです。

この場合の620点は過剰診療だと私自身は思います。
医院には診療の際に勝手に使用せずに
同意を得て欲しかったと告げようと思います。

教えて下さってありがとうございました。

スタッフへ連絡

  便乗ですが

じんや
2004/01/26(月) 09:16

以前、眼科にかかったとき院外処方箋で内服薬1週間分と点眼薬が
処方されました。
時間がなかったので職場近くの薬局に持っていきました。
薬局でも確かに「1週間分です」と言われたのに、数えてみるとど
う考えても10日分なのです。
1日1回の薬なので、7錠出して3錠の在庫を残すより10錠(1
シート)を渡してくれたようです。
後から会計を計算してみると、金額も10日分でピッタリでした。
だったら最初からそう言ってくれればいいのに・・・
アレルギーの薬だったので余分にもらったのはいいけど、何だか騙
されたような感じでした。

病院の窓口でしたら、カメラの点数など教えてくれると思います
よ。尋ねてみたらいかがでしょうか?





スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR