オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 納得のいかない診療代 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

納得のいかない診療代

チャウ2
2004/01/24(土) 02:01

こんばんは、チャウ2と申します。
医療事務関係の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、

喉の腫れ痛みの為耳鼻咽喉科専門医院で診察を受けました。
もともと喉が弱く扁桃腺が腫れやすい体質なので、
以前から通っている医院です。

診察は、喉を診て、両鼻を診て、
有無を言わさずにファイバースコープを右鼻から入れられて
吸入して、処方箋を貰い帰ってきました。

その際に3割自己負担で3,090円を支払いました。
この場合の診療代の総額は10,300円ですよね?
受付に「高すぎないですか?」と尋ねたら
初診料とカメラで撮影をしたからだ、と言われました。

納得いかなかったので、自宅で夜ネット検索してみました。

初診(診療所) 270点
喉頭鏡 11点
副鼻腔洗浄(その他)(両) 40点
鼻咽腔直達鏡 220点
ネブライザー 12点
処方せん料(その他)(後発医薬品を含まない) 69点

これで総額622点です。

素人なので抜けがあると思いますが、
思いつく項目はこれら以外にはありません。
何を加算すれば1,030点になるのでしょうか。
ネブライザーの薬剤が数点かかるのでしょうか。

勤務先の所属の健康保険組合に相談をしたところ、
過剰診療の疑いの有無を調査していただく事になりました。

ちなみに薬は5日間で830円でした。
薬もジェネリックにして欲しかったのですが、
まだまだ採用している病院は少ないですよね。

この診療報酬の件、
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

テーマ:
タグ:  カメラ健康病院自宅調査関係

スタッフへ連絡

 詳しい内容はカルテを見ないとわかりませんが。

 読む

快眠まくら
2004/01/24(土) 18:04

 私も

 読む

sweetchestnut
2004/01/25(日) 17:22

 私も

 読む

sweetchestnut
2004/01/25(日) 17:22

 便乗ですが

 読む

じんや
2004/01/26(月) 09:16


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR