オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 普通のソフトレンズより、使い捨てのほうが目によくないってほんと??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

普通のソフトレンズより、使い捨てのほうが目によくないってほんと??

yoshie-chan
2004/01/19(月) 22:54

会社の人が友人から聞いたそうなのですが、
コンタクトを20年以上使うと目に良くないというのです。

空気を通さないから・・とかの理由だそうですが。

しかも、使い捨てのコンタクトは普通のコンタクトより
よくないというのです。

私はずっと使い捨てのほうが清潔だし
目にいいと思っていたんですが・・・

彼女いわく、素材が悪いから・・とのこと。

どうも信じがたくみなさんにお聞きしたいのです。

そういった話、聞いたことがありますか?
そりゃ、つけっぱなしなら目によくないだろうけど・・

テーマ:
タグ:  彼女素材

スタッフへ連絡

  え~?そうなんですか??

みぽりん1022
2004/01/19(月) 23:05

こんばんは。
タイトル読んでショックを受けてしまいました・・・。
でも、その友人のおっしゃる「20年」っていう期間の根拠って
なんなのでしょうか・・・?
私は使い捨てコンタクトに変えて、かれこれ8年になります。
ってことは、あと12年で、私の目はどうなってしまうんでしょう
か・・・?怖いです~(T_T)
なんだか、全然、ちゃんとしたレスになってませんね。
すみません。
でも、とても気になるので何か情報があったらぜひ教えて下さい。

スタッフへ連絡

  知らなかった・・・

hiro♪
2004/01/19(月) 23:24

毎日使い捨て、ってことで、たしかに素材?はどうなのかな
ぁ、と思っていたんですが。
でも、眼科の先生もおっしゃってましたが、衛生面では、使
い捨ての方がよいと。
あと、一生使い続けることはできない、というお話は聞いた
ことがあります。
そのうち優れたレンズがでてきてくれる事を願ってます。
視力良くなればいいんだけどな・・・

スタッフへ連絡

  初めて聞きました!

ジェリーのパパ
2004/01/20(火) 00:03

「目の呼吸」と言う観点から見ると、ソフトレンズとハードレンズ
とでは差が出てきます。

目は黒目の部分で「呼吸」をしているそうです。つまり酸素を必要
としています。一般的にハードレンズは直径が小さく、概ね黒目よ
りも少し小さいサイズです。よってその隙間から目に酸素を供給す
る事が出来ます。逆にソフトレンズは黒目だけでなく白目の一部分
までを覆いますから、呼吸がしにくいとの事。僕がコンタクトを始
める際には、目医者からその様に説明され、できる事ならハードレ
ンズを使用するほうが望ましいと言われました。

勿論、人それぞれ目の性質(特に涙の分泌量が少ない方)が違いま
すから、ハードレンズは装着出来ない方もいるようです。

清潔に関してですが、皆さん装着する時は、石鹸で手を洗ってから
レンズを触るでしょうからどちらも同じだと思いますけどね。

素材に関してはどうなんでしょう?デリケートな目に入れる器具で
すから、作る方もその辺は慎重に、且つ日々研究しているのではな
いですか?

いずれにしても、使い捨ても、普通のコンタクトレンズも、使用方
法如何では目に良くないかもしれません。でも、使用方法を守り、
定期的に検眼を受けていれば問題無いと思います。

長くなってスイマセン!

スタッフへ連絡

  私もそう聞きました

コスモス762
2004/01/20(火) 00:21

20年間使い続けて・・・ということに関しては分かりませんが、
使い捨ての方が目に良くないという話は聞きました。

私もずっとコンタクトレンズ(ハード)を使用していますが、旅行な
どに便利かなと思って使い捨てレンズについていつも利用している
お店で聞いた事がありました。
その時お店の方に使い捨てレンズはあくまでも短期利用のためで品
質は通常のレンズより低く、目のためには普通のレンズの方が良い
と言われました。

私自身が確信をもって言うことは出来ませんが、参考までに。

スタッフへ連絡

  私が聞いた話ですが・・・

clematis
2004/01/20(火) 11:28

以前病院で説明を受けたことがあります。
正確には、どのレンズも目の中に異物を入れているわけですから、
目にとって負担なのはかわりないそうです。

酸素を通すという面では、オーツーが良いのですが、使用感(ハー
ドと同じですから)でダメな人が多いのも事実です。
最近では、酸素透過性がオーツー並に高いソフトレンズも一部出て
いますが、タンパクが付着したり劣化した酸素透過性のレンズと、
透過性は低いけど清潔なレンズ・・・
どちらを選ぶかは個々に任されているんじゃないですかね?
当然劣化していけば、透過性も下がりますし・・・

ちなみに私は右目だけレンズにタンパクが付きやすく、こまめにタ
ンパク除去しなくてはならなず、それによってレンズの痛みが早い
ので1dayを使っています。
一番良くないのは、使い捨てレンズを使用期間以上使いつづけるこ
とじゃないですかね?(友人にいますが^^;)
1dayなら1日で捨てる、1weekなら開封後1週間で捨てる!
でないと当然、使い捨て本来の意義であるはずの「清潔感」なんて
なんの意味もなくなっちゃいますから(^^;

スタッフへ連絡

  思い出したので追加

clematis
2004/01/20(火) 15:58

普通のコンタクトレンズの人は、いくらちゃんと定期検診を受ける
べきだと解っていても、何か異変がないと来ない。
使い捨ては処方箋が切れると強制的に検診を受けることになる。
↑この点でも、私自身は使い捨ての方が向いていると思ったことを
思い出しました。
普通のレンズを使っていた時なんて、「変だぞ?」って思わない限
り病院へ行くことなんて考えませんでしたもんσ(^^;)

結局は、どれも一長一短なんでしょうね。

スタッフへ連絡

  私は逆に

にょにょ804
2004/01/20(火) 13:25

通常ソフトを使って6年ですが、「汚れやすく乾燥しやすいなら、
使い捨てがいいよ」と医者に言われました。
ホントはハードが若干いいらしいけど、使用感がイヤですぐソフト
に戻しました。
20年ってコワイな~。20年くらい平気で使ってる人、多いと思うけ
ど。
ま、メンテと定期検診をきっちりしていれば問題ないのでは?

それにしても面倒クサイよね~。私はレーシックがしたい!

スタッフへ連絡

  医者によると逆でした

singlesnowdrop
2004/01/20(火) 16:23

私は普通のソフトコンタクトレンズ(常用で1―2年使用でき、煮沸
などして使う)を使ってトラブルが起きました。

コンタクトのトラブルでコンタクトは怖いと思ったので、コンタク
トでは有名なコンタクト専門医のお医者さんに診てもらいました。
先生によると、常用の(普通の)ソフトコンタクトは、コンタクト
で一番トラブルが出ているとのことでした。私にとっては、常用ソ
フトコンタクトレンズを使いつづけると自分で自分の目をダメにし
ているだけだといわれました。

それで2週間使い捨てタイプのコンタクトにしました。2週間使い捨
てタイプのコンタクトは、期限以上使いつづけたりケースを清潔に
しないなど間違った使い方をする人にはトラブルが出ることもある
そうですが、きちんと使用法を守れば大丈夫だそうです。
 それと旅行用などにワンデーも使っています。コンタクトは、だ
んだんたんぱく質やよごれがついていきますし、ひどいと雑菌やア
メーバが繁殖することもあるので、本当は毎日使い捨てるワンデー
がいいそうです。ただコストが高いんですよね。

常用ならハードもいいそうです。ハードは目への酸素供給がよくで
きるのし、何かトラブルがあったときに分かりやすいからです。で
もソフトを長年使った人には、ハードへの移行はちょっと大変だそ
うです。

私は3ヶ月に一度検診をしているし、うちにいるときはメガネを使
っているので、今までのところトラブルは起きていません。

コンタクトレンズメーカーによってクオリティが違うのかもしれま
せんね、いろいろなメーカーがありますので。
ちなみに私のは、常用はメニコン、使い捨てはアキュビューです。

ですから、普通のソフトコンタクトレンズより使い捨ての方がよく
ないというのは、目医者さんによれば逆ですので、ご安心を。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP