オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年賀状について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年賀状について

女狐
2004/01/04(日) 01:23

毎年この時期になると悩むのですが・・・

毎年1月1日に届く年賀状は問題無いのですが、3日以降に届く年
賀状は果して自ら送ってくれた年賀状なのか、私が出した年賀状を
見て慌てて返事をくれた年賀状なのか微妙で・・・。

私が出したから返事をくれた年賀状なら、来年からその人に出すの
は止めようかなとも思うのですが、その見極めが難しい。
次の年にそれで止めたとしても、今度は相手が「去年女狐からもら
ったから・・・」という事で送ってきて、今度はこっちが遅れて返事
を出す、という繰り返しになっている状態の子もいて、毎年悩んで
しまうんです。「今年はこの人にはどうしよう?」って。
年賀状をくれなかった子に送りつづけるのも(返事をくれれば余計
に)付合いを強制しているような気になってしまって。仲のいい子
ならいいけど、趣味を通じての友人や、前の職場で付き合いのあっ
た子とかは特に・・・

「そんな面倒なら止めればいいじゃない!」とか「この人はくれる
から出す、というのではなくて見かえり(?)は期待せず、お世話
になった人に出せばいいじゃない」というご意見もあると思います
が、自分の中では年賀状は1年のけじめとして出したいんですよ
ね。でも出したい人、年賀状だけでも繋がっていたい人、義理だけ
で惰性で出している人、できればここらで付合いを止めたい人、と
いろいろいるので・・・

ちょっと愚痴になってしまいました。
みなさんは悩む事ないですか?

テーマ:
タグ:  年賀状趣味1月

スタッフへ連絡

  考え方次第かな?

ミカ17
2004/01/04(日) 13:53

悩んだこともあります。かなり乱射してきましたが、昨年喪
中だったのでその時に見極められたというか・・・(^^;

極端な話、『¥50で人間関係が維持できるのなら安いモ
ノ』だと思いませんか?
宛名もソフトのおかげで楽になったから一言ちょこっと書け
ばいいだけですし。

とりあえず、3日までに来た賀状は年内に出してくれたのだ
と思いますよ。年末はバイトも多く誤配・遅配もあるのでお
おらか(?)に構えてます。

スタッフへ連絡

  すべてに良く思われたいなら

仁希19
2004/01/04(日) 16:24

面倒くさくても返信はすべてする。
そうでないなら切りたい人にはきっぱり出さない。

失礼かなとか、考え始めるときりがありませんので
出したくない人には出さない、その基準は自分で決める以外
にはないと思います。

スタッフへ連絡

  3日までは去年出したと思う

梅酒
2004/01/04(日) 19:01

12月31日に出した場合、近くでも1日には着かないと思います。
3日までは昨年中に出していると考えています。毎年3日に着く人い
ます。中には私が出していない人もいます。
今日(4日)に来たものの中に私が出していない人いましたが、も
しかしたら1日に書く事にしている(本来はこれが正しいですか
ら)…と思います。

私は特別な出来事がなくて(絶縁するような)疎遠になっている
(年賀状のみの付き合い)の場合、出来るだけ出しています。一番
親しい友人(時々会っている)でも「今回年賀状パスしちゃった。
年末疲れちゃって」という人もいます。こちらとしては1日に着く
ように出しているので、相手からも欲しいとは思いますが、相手に
も都合があるのでしかたないと思っています。
自分自身が重荷になるようなら出さない、それ程でもなければ出来
るだけ出しています。

スタッフへ連絡

  自分の中ではっきりしてるなら・・・

花水木水花
2004/01/04(日) 20:55

女狐さん、年賀状って確かに悩みますよね。
その人の考え方次第ですが、女狐さんの中ではっきりしてるなら
後二者については出さなくてもいいのではないでしょうか(↓)

>でも出したい人
>年賀状だけでも繋がっていたい人
>義理だけで惰性で出している人
>できればここらで付合いを止めたい人

相手がどうのこうのではなく、
女狐さんのお気持ちで出すのが一番だと思います。
私の周りには年賀状は一切書かず、
相手からきた場合にのみ返事を書くという友人も結構います。
なので年賀状だけで相手の気持ちを測れるものでもないですよね

ちなみに3日に届いたのは年内に出したものと思います。
私は28日に投函したのですが、
同じ区内、町内ですら3日に届いたようです。
地元なら余裕だろうと思っていたのに・・・。


スタッフへ連絡

  悩んで、前回やってみましたが・・

yoshie-chan
2004/01/04(日) 23:08

年賀状だけの付き合いの人、たくさんいました。
ずっ~っと会ってなくて、会おうっていう話も
お互いださないような・・・

ネットが出回ったこともあり、
前回(おととしの暮れ・・という事になります)
パソコンのアドレスがわかる人にはグリーンメール、
携帯のアドレスにはメールで挨拶、
わからない人には自分からは出さずにいました。

その年、(去年のお正月)
年賀状が来た相手にはもうネットで送っていたのですが
それは返事にならないとの判断なのか
今年はその方からは年賀状もネットでも連絡はなく、
毎年私から年賀状を送っていて、返事がくる・・という
相手からは去年も今年も連絡はありませんでした。

いつも年賀状を送ってくる相手(私)から
こなくなるイコール縁を切ると判断されたんだろうな・・
と思います。
ネットだと年賀状のようなきちんとした付き合いも
あまり感じないのかもしれません。
(それに、きちんと届いているかもわかりませんし。)

今年、ガクンと年賀状は減りました。
私も書いていません。

正直、さびしいものだな・・とも思います。

かといって、くる年賀状は子供の写真だし
独身の私には、年賀状だけのつきあいの場合
書くネタもないのですよね。。。(^^;)

スタッフへ連絡

  参考になりました

女狐
2004/01/05(月) 00:04

でもやっぱり迷いますよね(笑)

今では宛名書きは印刷なので、一人一人一口コメントを書くだけな
ので手間はそんなにかからないのですが、精神的に迷う所が多く
て・・・でもやはり自分でスッパリ決断しないとズルズルいっちゃ
いますもんね。

ちなみに私は年賀状を出した人からメールの返事が返ってきても、
それは返事とみれないですねえ・・・多分その人には次の年から出
さないと思います。
それぞれの考え方が違うから、難しい問題ですよねえ・・・

みなさん
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP