オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年賀状について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年賀状について

女狐
2004/01/04(日) 01:23

毎年この時期になると悩むのですが・・・

毎年1月1日に届く年賀状は問題無いのですが、3日以降に届く年
賀状は果して自ら送ってくれた年賀状なのか、私が出した年賀状を
見て慌てて返事をくれた年賀状なのか微妙で・・・。

私が出したから返事をくれた年賀状なら、来年からその人に出すの
は止めようかなとも思うのですが、その見極めが難しい。
次の年にそれで止めたとしても、今度は相手が「去年女狐からもら
ったから・・・」という事で送ってきて、今度はこっちが遅れて返事
を出す、という繰り返しになっている状態の子もいて、毎年悩んで
しまうんです。「今年はこの人にはどうしよう?」って。
年賀状をくれなかった子に送りつづけるのも(返事をくれれば余計
に)付合いを強制しているような気になってしまって。仲のいい子
ならいいけど、趣味を通じての友人や、前の職場で付き合いのあっ
た子とかは特に・・・

「そんな面倒なら止めればいいじゃない!」とか「この人はくれる
から出す、というのではなくて見かえり(?)は期待せず、お世話
になった人に出せばいいじゃない」というご意見もあると思います
が、自分の中では年賀状は1年のけじめとして出したいんですよ
ね。でも出したい人、年賀状だけでも繋がっていたい人、義理だけ
で惰性で出している人、できればここらで付合いを止めたい人、と
いろいろいるので・・・

ちょっと愚痴になってしまいました。
みなさんは悩む事ないですか?

テーマ:
タグ:  年賀状趣味1月

スタッフへ連絡

 考え方次第かな?

 読む

ミカ17
2004/01/04(日) 13:53

 すべてに良く思われたいなら

 読む

仁希19
2004/01/04(日) 16:24

 3日までは去年出したと思う

 読む

梅酒
2004/01/04(日) 19:01

 自分の中ではっきりしてるなら・・・

 読む

花水木水花
2004/01/04(日) 20:55

 悩んで、前回やってみましたが・・

 読む

yoshie-chan
2004/01/04(日) 23:08


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP