オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供を連れて行く場所に制限はありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供を連れて行く場所に制限はありますか?

MissRose
2003/12/29(月) 19:27

週末に姉家族が田舎から遊びにきました。ミレナリオを見てみたい
と言ったので、小さい子供二人を連れて行ったのですが、身長
110cm前後の彼女達は大人達の視界には入らないようでした。

30分待ちの大行列の中で何度も大人の間に挟まれて潰されそうに
なったり、突き飛ばされてハラハラの連続でした。子供が1人なら
気を付けて見れたのですが、子供達二人が『お姉ちゃんと一緒に見
るの!』と左右に分かれて私と手を繋いでいたので、左右両脇の子
供の周りまで十分に注意を払うことが出来なかったのも事実です。

1番酷かったのは、子供の隣に並んでいた女性がバックを持つ手を
持ち替えた時に彼女のバックが姪っ子の頭に当たりましたが、その
女性はぶつかって初めて子供の存在に気が付いたので、いかにも
『子供がぶつかってきた』といった感じに私を睨みつけて、そのブ
ランドバックの子供の頭がぶつかった辺りを手でパッパと払いだし
ました。

が、逆に回りの子供連れを見てみると大行列の中、行列の流れを塞
き止めてまでも『○○ちゃんこっち向いて~!』としきりに写真を
取るバカ親が多かったのも事実です。こんな事を見ると『並んでい
るんだから、早く進んでよ』って思いますよね。
だから若いカップル達が私達子供連れに冷た~い視線を送るのも解
らなくもないですが。。

ふと思いました。こんなに人の集まる所に小さい子供を連れてきて
しまった私達が悪いと思いますか?
それと、小さいお子さんのお母さん達はこういう時にどうしてます
か?

  ないけど、考えないと

kobo410
2003/12/29(月) 19:38

同じきれいな電気を見るなら、子供も喜ぶ違う場所がありま
す。けがをしたり迷子になったら楽しい見物も悲惨な結果で
すから、考えましょう。よく落ち着いたレストランや、コン
サートにお子さんを連れてくるかたがいますが、ふさわしい
場所と時期があると思います。ふさわしい時期がきたら、そ
の環境になじませる努力も必要です。

スタッフへ連絡

  どっちも酷い

Ooo。
2003/12/29(月) 20:55

その女性は酷いですが、連れてった親も酷いです。
人ごみの凄いところに、小さい子の手を引いて
並列つなぎで歩いてる親子がいますが、人ごみでは全く
見えないので、ふとした瞬間に「あ!バッグが当たる!」
とヒヤリとすることがあります。
だからといって人ごみのところには、どこへも連れて
出るなとは言いませんが、イルミネーションや花火など
わざわざカップル等がターゲットのところに連れて行く
こともないんじゃないかと思います。
カップル等大人がターゲット=子供にはさほど面白くもない
ということですよ。子供がカワイソウです。
そんな思いまでしてミレナリオを子供は見たがらない
でしょう?
同じ人ごみならTDL・TDSなら、周囲が子供に
配慮する気分も、おそらく花火やミレナリオなんかより
大きいと思います。子供も楽しいだろうし。
どうしても自分はミレナリオに行きたいなら預ければ
いいでしょう。
それが無理なら子供のために我慢すべきです。

横レスですが、駅が混んでるときに、よちよち歩ける年齢
の子供の手を引いて、横並びで階段を降りる親子が時々
いますが
(子供はちょこん、ちょこん、たどたどしく降りてる)
やめてください。
抱っこして素早く降りてください。
すぐ横を急いで昇る人のカバン等にぶつかりかねなくて
危ないし、後ろがつかえて迷惑です。

スタッフへ連絡

  残念ながら

圭タン
2003/12/29(月) 21:23

どっちが悪いとは申しませんが、
お子さんを危険な目に合わせる可能性がある、今回のように
1人で2人の手を引き十分に注意を払えない、子供を守りき
れないのであれば、そのような混雑する場所に行くことは正
しいこととはいえないと思います。

場所に制限はありませんが、「連れて行かないほうがベタ
ー」な場所はあると思います。
花火やイルミネーションは混雑するうえにあたりが暗く視界
が悪いですよね。
できるだけそういう場所には子連れで行って欲しくありませ
ん。自分が行きたい時も、子供の希望があったとしても、子
供には危険な可能性があることを伝え、違う場所を選択する
ことがよいのではないでしょうか。

世の中には子供に否定的な人もたくさんいますので、
たとえこちらが注意を払っていて、相手に迷惑をかけていな
くても、罵声を浴びせられる理不尽なことは多々あります
よ。

最後に
>それと、小さいお子さんのお母さん達はこういう時にどう
>してます
>か?
この質問の意味がよくわからないのですが?
連れて行くか行かないか、のことなのか、
こちらにあまり非がなくて冷たくされたときにどう対処する
か、とお聞きしたかったのか?



スタッフへ連絡

  解りにくくてごめんなさい。。

MissRose
2003/12/30(火) 13:25

>それと、小さいお子さんのお母さん達はこういう時にどう
>してます
>か?

お母さん達は、人ごみの中に連れて行くときはどうしているのか
な?

と思い質問させていただきました。
ブランドバックの女性も『ちょっと』とも思いましたが。
目線の高さも違うし仕方ないですよね。。

感情的に書いちゃったので女性への批判っぽくなっちゃいました
ね。解りにくい書き方で申し訳ございません。

スタッフへ連絡

  いえいえ。お疲れ様でした

圭タン
2003/12/30(火) 14:18

MissRoseさん、大変でしたね。
せっかく遠くからでてきて孫に綺麗なイルミネーションを見
せてあげたいという、お母様の気持ちも分からなくはないで
すが・・・。
お姉さまもはしゃぐ前に自分の子供の管理をしなさい、とい
う感じですね。MissRoseさんに負担がかかってしまいました
ね。

恐らく、ここの掲示板に来る子持ちのママさんたちは常識の
ある方が多いので、
MissRoseさんのご質問の回答は人ごみの中に連れて行くこと
をなるべく避ける、意見が多数だと思います。
どうしても連れて行かなくてはいけない場合には、ピーク時
の時間を避けたり、遠くから見られるよう場所を選んだり、
迷惑をかけないように工夫しています。

MissRoseさんがしっかりした方なので、ママさんになっても
きっとお子さんを守れる人でいられますよ。今回は大変でし
たがいい経験にもなったと思います。

私もこれからも公共の場をはじめ、なるべく迷惑をかけない
ようにしていきたいと思います。


スタッフへ連絡

  制限というか

さくらがい
2003/12/29(月) 21:54

連れていかない方がいい場所というのは多いかもしれませんね。

私は2歳の子供がいますが
ルミナリエ(関西なので)や花火大会、夏祭り・・
人混みが予想される場所にはまず行きません。
人に押される等の危険もありますが
あの人混みでもしはぐれてしまったら?と考えると
とてもじゃないけど連れて行きたくない。
自治会の盆踊りくらいなら行きますが。
なのですが・・
以前、子供を連れて旅行に行った時には
「子供を連れていくと決めたんなら
 ・周りに迷惑をかけない
 ・何かあった時は自分の責任
 ・無理はしない、させない  この3つを忘れるな」
と主人から口うるさく言われました。
電車に乗って出掛ける時なんかも
この3つを気にしつつなので自然と回数が減ってきてます。

スタッフへ連絡

  お疲れ様です!

ちゃるまま
2003/12/30(火) 01:46

三歳の子供がいます。

MissRoseさんは姪っ子さんからのリクエストがあって行っ
たんですか?それともお姉さんの??大人は数人いたんですか?
まさかあんなに混んでいるとは・・・とさぞかしビックリしたでし
ょうね。
だからと言ってわざわざ田舎から出向いてきたのに「帰ろう」とは
言えない雰囲気・・・分かります。
でも怪我や事故も無く無事に帰ってこられて良かったデスね。
お疲れ様です!

さて本題に入りますが、私は子供と出かける時には周りの人間は全
て子供好きの人では無い。と考えて外出しています。

ブランドバックの女の人・・・。そういう人いますよ。沢山。
若い人は子供が「あ~~う~~」と声を出したダケでも「ギロリ
ン!!」と一々見る人いますからね。
慣れていないんだろうな。子供に。親や子供に慣れている人に取っ
てはなんでも無い様な事がそういう人は普通の何倍もの騒音に聞こ
えるって聞きますよね。それは仕方ないかなと思います。

ゴミゴミした所や混雑している所、皆に余裕が無い所にはやっぱり
子供には不向きだと思います。
子持ちの私でさえも「こんな所に(時間に)子供連れてき
て・・・」と思う事ありますもん。

どうしても行かなくてはいけない事になったら、とにかく事故や怪
我をさせてはいけないし、周りの人に迷惑を掛けてもいけないと思
うので、子供に嫌われてもそれが他人の子であっても「ダメなもの
はダメ!怪我したらどうする!!」と毅然と対応すると思います。

今回、大人が数名いたのなら、左右の手に二人が手を繋ごうとした
時点で「危ないから○○ちゃんだけ!」と言っていたと思います。
一人だったら左右に手を繋いだ方がいいと思うのですが。

身長から察するとMissRoseさんの姪っ子さんは言い聞かせ
れば分かる年齢ですよね?

とにかく疲れたでしょうね~。お疲れ様です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

MissRose
2003/12/30(火) 13:06

皆様、貴重なご意見を有難うございました。
ちなみにミレナリオは母が『どうしても孫に見せたい』と言い出し
ました。姉も見たかったと言たので行く事に。

私も一回目の危険だと思った時点で、母か姉(か義兄)にどちらか一
人を相手するようにキチンと言えばよかったですね(>_<)
それか、『混んでるから、遠くから見るだけにしようね』ともっと
言えばよかったですね。。
ライトアップされた時点で『わ~!!キレイ!』と母や姉ははしゃ
いで子供達から離れてしまったのです(涙)
私は子供が気が気じゃなくて、そこまで気が回らなくて。。(>_<)

昨年は新宿の髙島屋と後楽園のライトアップに連れて行きました。
やっぱりこういう所の方が子供向けですよね。。

『周りに迷惑をかけるな』と言うことを身をもって学びました。本
当にそうですね。そこまで考えないと子供達の為にも、周りの方々
のためにも良くないですよね。実感。
私もさ将来はくらがいさんやちゃるままさんのようなお母さんにな
れるといいな。

有難うございました。

スタッフへ連絡

  さくらがいさん、ごめんなさい!

MissRose
2003/12/30(火) 23:17

↑の投稿でタイプミスでさくらがいさんの名前が切れてしまってま
した。。今、気づきました。
本当にごめんなさい!

以後気をつけます。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

jamba
2003/12/31(水) 23:45

とてもタイムリーだったので、ついレスしてしまいました。

今日、アメ横に行ってきました。
「年末のこんな込んでる時期に乳飲み子連れてアメ横に来る
人って・・・」と思いました。

規制はないでしょうが、年末のアメ横は、お子さんを連れて
行くところではないと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR