オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ベット派の方!ダブルorシングル2つですか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ベット派の方!ダブルorシングル2つですか??

生茶うさぎ
2003/12/15(月) 10:16

こんにちは。
結婚に向け、新居準備も大分落ち着き、
大物はベットを残すのみになってきました。
タイトルの通り、ベット派の皆さんに質問なのですが。

寝室にする部屋は六畳の洋間で、彼と私との間ではダブル(マット
レスも)で…、という話をしていたのですが、うちの母が「何言っ
てるの、シングル2つでいいじゃない、マットレスもシングル2つ
の方が後々も使えるし、いいのよっ」、という意見なんです。

確かに本体はダブルでマットは2つというのも聞いた事があります
が、彼はその2つの境目に体が沈むのが好きではない、という考え
なんですよね。。 
そして一応寝具は親が揃えるという話になっている為、どうしたも
のかと思っています。
皆さんはどうされていますか?
また両方の利点、欠点がありましたら教えて頂きたいのですが…。
宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  大分結婚部屋

スタッフへ連絡

  ダブル

eyeworks
2003/12/15(月) 10:56

生茶うさぎさんたちが一緒に寝たいのだったら
現段階で納得のいくダブルにした方がいいのでは
ないかなと思います。
あんまり後々の事まで考えていたら大変ですよ。
物なんて流行りもあるし、機能も良くなっていったりするし
その時々で買い換えればいいんですから。(と私は思います)
お母様には、きちんとお話して納得していただけるといいです
ね。

我が家も寝室は6畳です。
そこにシングル2台を、ホテルのように
枕元のチェストを挟んで配置しています。
シングル2台にしたのは、たぶん想像されていると思いますが
お互い気兼ねなく眠りたいという事、
2台を離したのは、お互いの掛布団が左右対称にたれるので、
変にズレ落ちないからです。
私は結婚当初から「一緒に寝る」という意識がなかったので
こんな感じになりましたが、ちょっと寂しすぎるかなぁ。

スタッフへ連絡

  ダブルで

カレラ
2003/12/15(月) 11:47

うちはダブルですが、先日結婚した彼の友人は6畳の洋室にシング
ル2つを入れてます。 ダンナのほうがシングルで寝たいといっ
て。 
義兄のところは最初ダブルで、子供が大きくなった今(7歳)はマ
マと子供がダブルで、パパが別室にシングルで寝てます。
後々使い勝手がいい・・・というのはベッドに限らず人それぞれ
で、その生活スタイルで変わってくるものだから、生茶うさぎさん
と彼が今ダブルがいいならダブルにしたら良いと思いますよ。
お母さまには、二人の意見を尊重していただくようにお話して分か
っていただくか、折り合いがつかなければ寝具以外のものを買って
もらうようにしてベッドは自分たちで買うとか。 
寝るとこなんだから、本人たちがいいと思うものじゃないとリラッ
クスできないし、使い勝手どころか後々もめちゃったりするとよけ
い面倒ですよね・・・ 

スタッフへ連絡

  お互いの生活スタイル

MissRose
2003/12/15(月) 12:42

によるのではないでしょうか?

私の今までお付き合いした方はお泊りでもなんでもダブルがいいと
言う方が多かったですが、私自身はシングル派です。
相手のいびきが煩かった人が多かったからかもしれませんが(笑)あ
とは寝相が悪いので、いつも相手をベッドから蹴落としてしまう
(笑)同棲してたときはそれこそ、寝室も別にしてました。

お互い、仕事が忙しく、深夜に帰ってきて、相手が寝てるのに電気
つけてごそごそ…なんて嫌ですよね。
生活スタイルに合った形がGOODだと思います。

スタッフへ連絡

  シングル×2です

ま~にゃ
2003/12/15(月) 16:41

眠りの質を重視したくて、シングル×2です。

今の時期、私は羽毛じゃないと寒いのですが、
主人は、熱いと嫌がります。

シングルなら、自分にあった布団を選べますが、
ダブルだとそういうわけにはいきません。

一人当たりの占有面積も、シングル2台のほうが広いです。

ただし、当然ですが、なんでも二つ必要です。
シーツも、カバーも布団も、、、です。
ということで、費用もかかります。

現在は、2台をくっつけて、
私と、幼稚園前の子ども2人、計3人で一緒に寝ています。

主人は隣の子ども部屋でひとりで寝てます。(笑)

スタッフへ連絡

  うちは広めのダブル

でんわっ子
2003/12/15(月) 17:57

こんにちは。
私たちも随分悩みました。
同棲していたときは私の部屋のシングルに二人くっついて
眠れるくらい、周囲の音にも、狭さにも無頓着なので、
ダブルにしました。

後々のことを考えてやっぱりシングル×2かな?と
思ったりしたのですが、スペースがさらに必要になる
ので、ダブルです。

そのかわり掛け布団は別々にしてあります。
やはり彼が暑がりだからです。

でも、知り合いは新婚時代に買ったダブルを
処分していましたから、その時々で使い勝手が
変わってくるのかな…と思います


スタッフへ連絡

  シングル二つ

えんどら♪
2003/12/15(月) 21:25

うちは六畳間にシングル二つをくっつけてキングサイズ(っていう
んだっけ?)にしてます。
ひろいので一緒に寝ていてもあまり相手のことは気になりません
(笑)。
知り合いでダブルを新婚のとき買った人はだいたい子供が出来てか
ら処分に困ってます。
ダブルのベッドに奥さんと子供で寝て、夫は一人で別の部屋、とか
になりがちです(まぁ、この場合は処分しなくていいんだけど
♪)。
まぁでも、せっかくだし、自分の好きなものを買ってもらっては?

あ、ちなみに、シングル二つをぴったりくっつけてますが、境目に
沈むという経験は一度もありませんよ~~。

スタッフへ連絡

  硬さの違うマットでシングル2つ

カーテン
2003/12/16(火) 02:02

うちもさんざん悩みましたが、
ある日ベッドを見に行って、いろいろな硬さのマットに
寝てみたら、お互い心地よいと思う硬さが違っていました。
今までずっと布団生活だったので知らなかったのですが
マットのことも調べだすと中のバネ(コイル)の形や
並べ方、その上を覆ってあるスポンジの厚ささ等、
様々あることがわかりました。
私たち約30㎏の体重差があるので、必然的に身体の沈み具合
が違い、好みのマットの硬さも違ったわけです。
長く使うものですし、1日の疲れを癒し明日への英気を養う
睡眠の質、ということを考えてマット優先でシングル2つにし
ました。
ベッドの形によっては、脇に出っ張りがあって2台が
ぴったりくっつかない形もあります。
うちは、でっぱりのない形を選んだので
マットの真ん中に身体が埋まってしまうこともないです。

気に入ったベッドがみつかるといいですね!

スタッフへ連絡

  ダブルで買いましたが・・・

涼湖
2003/12/16(火) 09:39

 こんにちは。私もダブルにあこがれて結婚当初ダブルを買
い、マットレスはシングル2つにしました。
 でも子供が生まれ、ベビーベットは買う予定が無かったの
で、夫婦&ベビーがどう寝るかで悩みました。
ダブルに親子3人は真ん中に子供を寝せると(現在3ヶ月)旦那
に踏まれそうだし、私が真ん中に来ると自分が落ち着いて寝ら
れない。
夜中の授乳では赤ちゃんの泣き声は仕方が無いとして、授乳の
ため起きたり、オムツ替えでもぞもぞしてるとダブルベットは
ゆれるんですよね。旦那に疲れさせては仕事に差し支えるだろ
うし・・・と、これまた自分が神経使うんです。
 シングルで買っておけば、少しベットを離しておけば、自分
がベビーを気遣うだけですむので、旦那に踏まれる心配や、揺
れることへの気遣いが無くて楽だと感じました。それと、シー
ツが大きいと洗濯や干すとき大変だと感じるのは私だけかしら
(^^;)??
 そんなわけで、我が家は私とベビーがベット、旦那は他の部
屋に布団を敷いて寝てます。旦那はいつから自分がベットに戻
れるのか気になる様子。これからの生活を踏まえてシングル化
ダブルかは決めていくといいかもしれませんね。シングルだと
くっつければダブルにも見えるし移動も楽(引越しのときと
か)だったなぁと感じるこのごろです。

*ちなみに、私のママ友情報でも、子供が添い寝・添い乳しな
いと寝ないので、ベビーベットは買っても子供はそこに寝ない
という人が多かったです。ダブルだと子供が生まれたら、パパ
はベットに寝れないというのが多いみたいですよ。

スタッフへ連絡

  追加・・・

涼湖
2003/12/16(火) 09:41

ちなみに、ベットはクイーンサイズを買いましたが、それでも
親子3人だとちょっときついかな・・・と感じました。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます!悩みますね…

生茶うさぎ
2003/12/16(火) 10:14

eyeworksさん、カレラさん、MissRoseさん、ま~にゃさん、でん
わっ子さん、えんどら♪さん、カーテンさん、涼湖さん!
沢山のレスありがとうございます!!
自分では考えつかなかった欠点等とても参考になります。

ダブル派、シングル派、それぞれのご意見に確かに確かに、と納得
する部分があって、考えさせられました。。。
皆さんのご意見を参考に彼とベットについて2人の意見を
話しあってみよう、と思います。
親にはそれを元に話をしてみます*^0^*
これから毎日睡眠をとるところなので本当に重要ですよね。
みなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい

ねね2002
2003/12/16(火) 10:39

決着を見たのにごめんなさいね。

我が家も寝具には頭を悩ませました。
8畳間なのですが作りつけのクローゼットがあるので
扉の開きを考えるとどうしてもシングル二つは
置けなかったの。
ダブルだとお互いの寝相で安眠できなさそうだし。
でも家具屋さんでダブルの低反発マットベットを購入したら
コレが当たりでした。
専有面積は解消できないけど
相手の寝返りで眠れないということはなく、
掛け布団は二つなので奪われることもなく、
なかなか快適です。

ただし、掛け布団がずり落ちるととても重たく感じるので
病院などで見かけるベットガードはあった方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  ねね2002さん、ありがとうございます!

生茶うさぎ
2003/12/16(火) 13:29

こんにちは。
六畳なんですが、うちも作りつけのクローゼットがあります!

低反発マットベットですか~。
調べてみますね! やっぱり皆さんのご意見を見ていると
ダブルでも、掛け布団は2つ、という形が多そうですね。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR