オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンションの修繕積み立て費 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンションの修繕積み立て費

orengereng
2003/12/09(火) 10:42

まだまだ先のことなのですが、3年、5年後にはマンションを買おう
と漠然と思っています。
私たちは都内の賃貸マンション(家賃12万)に住む夫婦です。
夫とその話をしていた時、
私は歳をとったとき家賃を払うのは大変だから
毎月10万以上払うならいつかは自分のものになる分譲マンション
を・・と思っていたのですが、
結局は何十年もすると修繕積み立てが5万とか6万とか
かかるので田舎のアパートに引っ越したら家賃とさほど変わらない
と最近マンションを買った同僚に言われたそうです。

金利や税金、借り入れのことはネットでちょこちょこ見てたのです
が、修繕積み立てって1万くらいですみそうだと思ってたので
驚きました。
だとしたらマンション買うのも考え物かなあ。。なんて。。
一生賃貸だと不安なんですが、具体的な不安材料って・・と考える
と・・。単に賃貸より自分のおうちがいいな、ってくらいのような
気もしてきて。。

修繕積み立てってそんなに高額になるものなのでしょうか・・

あと私の友人夫婦は麻布か青山にマンションを買う!といってるの
ですが、(年収は私たちと同じくらいで夫が700万弱です。)
普通のサラリーマンではきびしいと思い込んでたのですが、
中古なら買えるって友人が言ってたのでそれも不思議です。
中古って現金がかなり必要ですよね?

漠然とした質問で申し訳ないのですが、
都内に住む夫婦でマンション購入計画されている方いらしたら
お話をお聞かせいただけないでしょうか?

 都内じゃないけど首都圏で

 読む

みかぷー
2003/12/09(火) 11:45

 横ですけど

 読む

コニファー
2003/12/09(火) 11:58

 中古だと

 読む

花火百景
2003/12/09(火) 13:08

 以前テレビで

 読む

kana-ria
2003/12/09(火) 14:12

 修繕積立金より「修繕積立計画」が重要です。

 読む

FUKU831
2003/12/09(火) 18:19


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR