オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 酒癖の悪い友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

酒癖の悪い友人

kinchakugani
2003/12/03(水) 16:23

12月に入り、飲みに行く機会が多くなってきたのはうれしいの
ですが、友人で1人酒癖の悪い人がいるんです。
来週パーティーがあるのですが、彼女と帰りの方向が一緒なので
今から憂鬱でたまりません・・・
彼女は今まで酔っ払った時は「覚えてない」「ごめんね」「今度は
途中でやばいなと思ったらお酒取り上げて」の繰り返しです。
正直言って全く懲りてません。
そこで行く前に自腹を切ってでも彼女が泥酔しないように対策を
取りたいのですが、何か有効なお薬とかありますか?
私が持ってる胃薬は事前に飲むものではないみたいなんです。
商品名は忘れたのですが「飲む前に飲む!」とCMしてた薬は
二日酔いにならない=酔わないんでしょうか?
薬局で「酔っ払わない薬ありますか?」なんて聞くのもちょっと
恥かしいので事前にみなさんにお伺いしたいと思います。
よろしくお願い致します。

  大変ですね。

momo chan
2003/12/03(水) 16:47

酒癖が悪い人、はっきり言って私はひいちゃいますので、
介抱してあげているkinchakuganiさんは
優しい方なんでしょうね。

でもね、本人に反省の色が見えないのなら
無理かと思います。
自分で飲むお酒は自分でペース配分するしかないのでは。
それを周りの人に頼むってのも、迷惑と思っていないの
でしょうかね。
泥酔して意識なくなって急性アル中で病院にでも
担ぎこまれてみれば、ちょっとは迷惑かけていると
自覚するのでは?
な~んてそんなことになるまで飲ませたくないですしね。

本人も言っていますが、やばくなったら
取り上げてみては?おそらくもう酔ってて取り合わない
かもしれませんが。
あとはちょっと思いっきりほったらかしにしてみては。。。
(冷たい?もちろん後から介抱しに行くけど)

お尋ねの酔わない薬ですが、私は聞いたことないので
お役に立てなくてごめんなさいです。

スタッフへ連絡

  実践したことはありませんが。

モールモール
2003/12/03(水) 16:54

以前読んだ本には
お酒を飲む前に牛乳を飲む。
お酒を飲んだ後に飴をなめる。
とありました。

参考までに!

スタッフへ連絡

  反対の立場かも(^^;)

☆hana☆
2003/12/03(水) 17:10


こんにちわ。
酒癖悪いのって周りの人が困っちゃいますよね~
とかいいつつ私がその酔っ払う側なので
いつも皆様に迷惑かけてます(帰れるくらいの
記憶は残しますが)

とりあえずお酒に酔わないためには
飲む前に
・牛乳を飲む
・栄養ドリンク剤を飲む
・お酒を飲む前に食事しておなかをいっぱいにする
・ウコン粒を飲む(これは二日酔い向けでしょうか・・)
らへんでしょうか・・
でもお酒に酔う、というのは私の経験上、
自分の体の調子にもよりますしね、
アレ前とかだと、いつもより少ない量でよいますし。。

とりあえず、お友達に「ほんとにほんとに
酔ったら置いて帰るからね!」って
釘をさしてはいかがでしょうか・・

スタッフへ連絡

  本人が

曼珠沙華
2003/12/03(水) 17:17

自覚をもって対処しないとできない事が多いので
まず、↓これ読んでご本人に勉強してもらって下さい。
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU200
20710/?FM=cukj&GS=traveltaiwan

あと、酔った本人は醜態を覚えていないので
その時の様子を
デジカメとかで撮影して翌日でも見せると効果がありますよ。
特に女性なら、泥酔状態の自分を客観的に恥ずかしいと思うでしょ
う。

スタッフへ連絡

  実践済みです

バッキー☆
2003/12/03(水) 17:18

胃薬のキャベ○ンを飲む前に飲む!!
・・・するといつもより酔いが弱くなる気がします。
試してみて下さい♪

スタッフへ連絡

  酒乱ではないでしょうか?

TAKEDAKOEI
2003/12/03(水) 17:18

飲み過ぎて酒乱にはなりませんから、飲まない対処法しかあ
りません。
遺伝とも、精神的依存とも言われますが、気質です。

酒乱の恐ろしさは実際に遭遇したらわかります。
最初はフツウですが、そのうちに目が鋭くなり、怒鳴ったり
乱暴になります。それこそ、気の弱い青年が、ボブサップの
ように暴れまくります。

人に迷惑をかける酒は、人生も破壊していきます。

スタッフへ連絡

  柿がいいと聞くけど

たんきい
2003/12/03(水) 17:18

果物の柿は悪酔いを防ぐ効果があると聞きます。
飲む前に食べるのがよいようです。

牛乳や乳製品などで飲酒する前に胃に膜を作っておくと酔い
にくいという説もありますが、
科学的にはこれらの効果は気持ち程度のようです。


CMはしていないと思いますが(酒に酔わない薬なんてあっ
てもCMは禁じられそうではないですか?)、
酔い止めのドリンク剤というものを薬局で見たことがあるよ
うな気がします。
(なんかちょっとアヤシゲなものだったような記憶が)
ドリンク剤を豊富に扱っている薬局を探してみてはいかがで
しょう。

ただ・・・「酒癖が悪い」のは「悪酔い」とは違って、
本人の性格というか性質の問題ですから、薬を飲んで多少酔
いのペースが遅くなっても、「クセの悪さ」は治らないので
はないかと・・・。

スタッフへ連絡

  3杯まで。

むいむい026
2003/12/03(水) 17:36

とか、限度を前もって言っておくとか。
やばい!と思って止めあげても、もうそのときは酔いが回ってて
言うこと聞いてくれませんよね・・・
お酒を楽しむ=酔う
ことじゃないのだから、酔う手前で止めるように言う。
たくさん呑みたいなら、自分の家で飲んだり近所で飲んだり
する機会に呑めばいいんだし。
3杯以上呑んだら、酔う酔わないに関係なく、一緒に帰らないよ
って言うしかないかも。

スタッフへ連絡

  助かりました!!(;_;)

kinchakugani
2003/12/03(水) 17:37

みなさん即レスありがとうございます♪
ご自身の体験に基づいたもの、本に書いてあったこと、役立つ
HPなどなど・・・とてもためになりました!
当日は胃薬とウコンと牛乳をチャンポンで飲ませたいと思います。
彼女の場合、お酒を途中で取り上げたらゴジラのように暴れそうな
気がするので怖くてできません(苦笑)
私はビデオを持っていないので残念ながら実行できませんが、撮影
ってナイスアイディアですね!!
今回はジャブ程度に「今度は醜態の撮影も考えてるからね」と
脅しておきたいと思います。

最後にあと一言だけ言わせて下さい。

『私も本当は酔っ払いたいわよーーーーーーーー!!!!』

ちょっとスッキリしました・・・すみません、失礼しました(^-^;

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR