オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男性へのプレゼント

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

男性へのプレゼント

鯨家
2003/12/02(火) 07:25

何度も出ているような相談で申し訳ありません。
友人の男性へのプレゼントなのですが身につけるもの、趣味関係の
ものは非常に凝る方なので差し上げられずに困っています。
その方は銀行員なのですが、先日、身内の遺産整理の件でかなりお
世話になりました。預金したり、遺言などを依頼したので業務的に
は彼の成績になったと思うのですが、友人ということもあり、その
方が司法書士と中小企業診断士の資格取得に挑戦中ということもあ
り、業務を超えてかなりお世話になっています。
自分も勉強になるから、と快くいっていただいてはいるのですが、
時間外にもお世話になっており、ちょっと心苦しい状態です。身内
のこととはいえ、私とは直接利害はないので、せめてクリスマスを
口実に何かプレゼントしたいと思っています。
予算は1万円から2万円です。
奥様も趣味にこる方なので、身に着けるもの、インテリア、趣味関
連はペケ。ビールかワインでもと思ったのですが、付き合い酒が多
いので家ではあまり飲まれないそうです。
いっそ、お歳暮ということにしてビール券かデパートの商品券でも
包むのがよいでしょうか。
確かにお歳暮として、あるいは単にお礼として金券を贈るのがもっ
ともいいのかもしれません。
ですが、奥様とはほとんど面識がない(わけではないのですが…ち
ょっと)こと、金券(金額がはっきり表に出てしまうもの)を贈るに
は少し仲がよすぎること(しかも親友というほどではないのでなお
さら金券贈るには気がひける)、また私が直接世話になっているわ
けではないので、私から現金(金券は現金と同じだと思うので)を贈
るのもおかしいし、また、相手もあまりに生々しく金額が出てしま
うと受け取ってくれないかもしれないのです。
何を贈るにしても、もちろん予算はばれてしまうわけですがやはり
金券や現金を送るのは遠慮したいし、相手にも無用な遠慮をさせて
しまいそうなのです。
また、お歳暮ということでなんというか個人ではなく家庭に御礼を
する、というのもちょっと違うような気がしまして…。あくまで友
人の彼個人に気持ちを渡したいのです。

ですが、無用な波風を立てないためにはやはり金券がベターなので
しょうか。
ご助言はありがたく受け止めて、金券をもう一度考えに入れること
にしてもう少し悩んでみることにします。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  同じく

月見
2003/12/02(火) 17:34

デパート券が一番スマートで喜ばれると思います。クリスマスの贈
り物、お歳暮としてではなく、御礼で。

スタッフへ連絡

  お歳暮は・・・

mocomoco
2003/12/02(火) 13:41

普段からお世話になっている人に毎年定期的に贈る物であって
一度きりのお礼という贈り方はおかしいと聞いたことがあります。

テレビなどで見た記憶なので、ちょっと心配になって検索して
みたら、このような記述が見つかりました。
参考になればいいですが。

「清紫会」新・作法学院学院長 近藤珠實さん
> また、このお中元の時期は、相手も受け取りやすいので、
>今回一度だけお礼をしたい場合にもいいチャンスです。
>その場合は、必ず「○○の件ではお世話になりました」
>というカードをつけるか、葉書を出し、誤解を受けない
>ようにします

雑誌「オレンジページ」のサイトの中の、マナーQ&Aより
>最近お世話になった人に一回だけ贈るのはOK?
>もちろんかまいませんが、お中元・お歳暮は、日ごろお世話に
>なっているかたへのお礼。一回だけ贈るつもりなら、のしの
>表書きは、「御礼」「こころばかり」などとします。
>また、メッセージカードをつけて、お礼の気持ちをひと言
>添えることも大切です。

スタッフへ連絡

  勉強になりました!

たんきい
2003/12/02(火) 14:22

「お歳暮」(お中元も)って「今年1回限り」の贈り物には
使わないんですか!
知りませんでしたーーーー!!

うわー・・・
お歳暮って言っちゃうと「日ごろの感謝を込めて・・・」みたい
なニオイはあるよなーと思っていましたが、
一回限りの贈り物には使われていないということに気づきま
せんでした。
mocomocoさん、ありがとうございました。
勉強になりました。
いやー・・・知らなかった・・・。
教えてもらってよかったーーーー。


あらためて、鯨家さんには「御礼として金券」を提案いたし
ます。


スタッフへ連絡

  私も

mocomoco
2003/12/02(火) 14:38

最近、知ったんですよ~。

それから、さっきの投稿では、プレゼントに関する提案が
ありませんでしたね。
私も、たんきいさんと同様、「お礼として金券」が、無難
だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  お歳暮として金券

たんきい
2003/12/02(火) 12:31

「友人」と書かれていますが、
つまりは「知り合いの銀行員によくしてもらった」というこ
とと解釈し、
そういう場合には、「男性へのプレゼント」とは考えないほ
うがよいのではないかと一読して思った、という前提でレス
します。

「お歳暮として金券を贈る」ので十分だし、なにより一番無
難じゃないでしょうか。
奥様にも喜ばれると思います。

既婚男性へのプレゼントは、内助の功?をたたえる意味で奥
様を喜ばせることに焦点を当てたほうが、結果的には家庭に
おけるその男性のポイントもアップさせる(→男性も嬉し
い)ような気がします。
我が家の場合は、ということかもしれませんが・・・。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR