オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人のお母様の葬儀(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人のお母様の葬儀(長文です)

ヨシア
2003/11/28(金) 23:03

先日、中学校時代の友人のお母様が亡くなりました。(友人を仮に
A子とします。)
私とA子とは卒業以来ほとんど会っていない状態でしたが、A子のお
母様と私の母が仲が良く、度々親同士で食事をする間柄でした。
私もA子のお母様とは多少面識がありました。

そのA子のお母様が亡くなったため、葬儀がいとなまれるので出席
するつもりです。実家から葬儀場に行くので、母と一緒に行く予定
だったのですが、別の友人(B子とします。)がそれは良くないの
ではないかと言います。

B子としては、母親がなくなったばかりのA子に母娘が一緒にいる姿
を見せるのはいかがなものか、そう思うので、自分は葬儀に行きた
いけど行けないと言っています。10年以上疎遠でいたのに、久し
ぶりに会うと思ったらそんな姿を見せるのは良くないと思うのだそ
うです。
私としては、亡くなったA子のお母様とは母を介しての面識だった
と言っても良いので、私がわざわざ母とは別に出席するのもおかし
いし、だからと言ってA子のお母様を弔いたいという気持を押し殺
して欠席するのも…と思います。
B子としては、親は親同士で集まって、娘は娘同士で集まってそれ
ぞれ行くのなら悩む事も無かったのですが、私が母と一緒に家から
行く事にひっかかりを感じているようです。

この場合、私の行動がマナー違反(?)になるのでしょうか?
長文、失礼しました。

テーマ:
タグ:  マナー時代食事

スタッフへ連絡

A子さんの立場でした。

さち坊
2003/11/29(土) 00:56

昨年、私の母が亡くなったのですが、実家の近所に住む幼馴染がお
母様と親子でお通夜に参列してくれました。
私としては、母の為に来てくれた、ありがとう、
母も喜んでいるだろう、と思ったくらいで、
親子の姿を見て悲しかったということもありませんでした。
母が亡くなった、ということだけが悲しく、涙は出ましたが、
参列者の方々に対してはご足労頂いてありがとうございます、
という気持ちだけでしたよ。
人それぞれかもしれませんが、
ヨシアさんが参列したいと思ってくださる、
その気持ちがご友人にとっても嬉しいのでは無いでしょうか。

スタッフへ連絡

同じくA子さんの立場です。

hisui
2003/11/29(土) 15:26

こんにちは。
私も今年母を亡くしましたので、A子さんと同じ立場ですね。
世間一般のことや、マナー等については詳しく知りませんので、あく
までも私自身の意見ですが…。

さち坊さんも書かれていますが、私も親子で参列するのは問題ない
と思います。
私の時も親子で参列してくださった方がいましたが、その姿を見て
不快に感じたり、悲しみが増したりはしませんでした。
母の為にわざわざ来てくれた、それだけで有り難かったです。

葬儀の頃は何もしなくてもただ悲しいので、何かで気が紛れる事は
あっても、悲しみが増す事はありませんでした。
むしろ、落ち着いて日常に戻った頃に、遺品を見たり街で自分と同じ
くらいの母娘の姿を見かけると、ふっと寂しく感じたりはしました
けどね。

ですから、ご友人のお母様を弔いたいとヨシアさんが思っているの
でしたら、参列なさって大丈夫だと思います。
私自身も、友人の姿にはほっとさせられましたし、もし私がA子さん
でしたら、純粋に嬉しく感じると思います。

スタッフへ連絡

先ほどお通夜から帰って来ました。
結果としては、当初の予定通り、私は母と行くことになりました。
B子のお母様もいらしていましたが、B子自身はギリギリまで決めか
ねていたようです。B子が来る前に帰ってしまったので、結局どう
したのかは現時点ではわかりませんが…。

喪主席に座って泣きながらも参列者に挨拶するA子の姿を見るのは
やはり辛い気持になりましたが、行ってよかったと思います。

さち坊さん、hisuiさん、貴重な経験談をありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング