オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人のお母様の葬儀(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人のお母様の葬儀(長文です)

ヨシア
2003/11/28(金) 23:03

先日、中学校時代の友人のお母様が亡くなりました。(友人を仮に
A子とします。)
私とA子とは卒業以来ほとんど会っていない状態でしたが、A子のお
母様と私の母が仲が良く、度々親同士で食事をする間柄でした。
私もA子のお母様とは多少面識がありました。

そのA子のお母様が亡くなったため、葬儀がいとなまれるので出席
するつもりです。実家から葬儀場に行くので、母と一緒に行く予定
だったのですが、別の友人(B子とします。)がそれは良くないの
ではないかと言います。

B子としては、母親がなくなったばかりのA子に母娘が一緒にいる姿
を見せるのはいかがなものか、そう思うので、自分は葬儀に行きた
いけど行けないと言っています。10年以上疎遠でいたのに、久し
ぶりに会うと思ったらそんな姿を見せるのは良くないと思うのだそ
うです。
私としては、亡くなったA子のお母様とは母を介しての面識だった
と言っても良いので、私がわざわざ母とは別に出席するのもおかし
いし、だからと言ってA子のお母様を弔いたいという気持を押し殺
して欠席するのも…と思います。
B子としては、親は親同士で集まって、娘は娘同士で集まってそれ
ぞれ行くのなら悩む事も無かったのですが、私が母と一緒に家から
行く事にひっかかりを感じているようです。

この場合、私の行動がマナー違反(?)になるのでしょうか?
長文、失礼しました。

テーマ:
タグ:  マナー時代食事

スタッフへ連絡

 A子さんの立場でした。

 読む

さち坊
2003/11/29(土) 00:56

 同じくA子さんの立場です。

 読む

hisui
2003/11/29(土) 15:26


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR