オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 携帯メールって・・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

携帯メールって・・・

ぴかきこ
2003/11/20(木) 10:42

友人の一人が最近やっと携帯を導入したので、携帯メールを送っ
てくるようになりました。でも最近その子からのメールが来るとす
ごく憂鬱になってしまうのです。

なぜかというと、その子からのメールは、自分がどこそこへ行っ
たとかの事実の羅列ばっかりだからなのです。
 例えば、京都に行ったなら、「京都に行きました。」だけで、そ
の後に「楽しかったよ」とか感想とか感情を伝える文章が一言も入
ってないのです。そうした言葉が一言でも入っていれば「よかった
ね。何か美味しいものでも食べた?」とか返せるのですが、ただも
う事実オンリー。

それでも最初の内は、携帯メールになれていないだけだろうと思
って、「どこそこへ行った」とあれば「何か美味しいもの食べた?
ちなみに私は先週末はどこそこへ行ったよ。初めてだったので楽し
かった。」とか返してみるのですが、この私のメールへの返事は一
切ないまま、新たに別の事実の羅列だけの報告だけのメールが来
る・・・という繰り返しなのです。こちらの近況については絶対何
も触れないで、自分のことばかりひたすら書いてくるので、なんだ
か最近はメールの返事するのも嫌になってます。

大抵はたわいもない近況報告の羅列なので、もう最近は私も割り
切って、返事がしようがない時は放っておいて、興味もてる感じの
内容だと、「それはどうだったの?」と聞いてみる返事を出したり
するという位に留めていて、それほどメールが重荷ではなくなって
きているのですが、でもたまにすごく重い一言メールが入ると、と
っても気持ちが暗くなるのです。

先日などは、その子が長年買っていたペットの死を知らせるメー
ルで「うちのペットが死にました」とだけ一言メール。悲しいのだ
ろうという気持ちは勿論わかるので慰める返事をすぐに出しました
が、やはり返事は一切無し。落ちこんでいるだろうし、返事が無い
のはしかたないでしょうが、でも「死にました」って一言だけのメ
ールだと、悪いけれど何だか「不幸の手紙」を送りつけられたよう
な暗い気持ちになってしまうんです。ショック受けて辛いだろう
な・・と相手の気持ちは想像がつくのだけれど、でも・・と。

こちらがせっかく返事を書いても、それについての返事は殆どい
つもなく、何と言うか、壁にボールをぶつけているような一方通行
な感じがして、コミュニケーションしている気分にならず、その子
からメールが来ると、読む前から憂鬱なのです。

もともとが、直接会って話す場合も自分の話はすごくするけれ
ど、こっちの話はあまり聞いてない風ということが結構ある子では
あったのですが、会っていると、それほど気にならなかったので
す。
 皆さんだったら、こうしたメールでも気にしないで、普通に返事
したりってできますか?なんか自分の対応や感じ方が友人に対して
ヒドイことしているような罪悪感があるんです。でもやっぱり憂鬱
で・・・。
 なんか愚痴のようになってしまって、ごめんなさい。聞いてくだ
さってありがとうございます。

いますよね。。

読む

kana-ria
2003/11/20(木) 10:49

私なら無視する

読む

むらこ
2003/11/20(木) 11:18

こうしたら?

読む

S.茉莉花
2003/11/20(木) 12:16

皆さんありがとうございました!

読む

ぴかきこ
2003/11/20(木) 16:57

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング