オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 携帯メールって・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

携帯メールって・・・

ぴかきこ
2003/11/20(木) 10:42

 友人の一人が最近やっと携帯を導入したので、携帯メールを送っ
てくるようになりました。でも最近その子からのメールが来るとす
ごく憂鬱になってしまうのです。
 
 なぜかというと、その子からのメールは、自分がどこそこへ行っ
たとかの事実の羅列ばっかりだからなのです。
 例えば、京都に行ったなら、「京都に行きました。」だけで、そ
の後に「楽しかったよ」とか感想とか感情を伝える文章が一言も入
ってないのです。そうした言葉が一言でも入っていれば「よかった
ね。何か美味しいものでも食べた?」とか返せるのですが、ただも
う事実オンリー。

 それでも最初の内は、携帯メールになれていないだけだろうと思
って、「どこそこへ行った」とあれば「何か美味しいもの食べた?
ちなみに私は先週末はどこそこへ行ったよ。初めてだったので楽し
かった。」とか返してみるのですが、この私のメールへの返事は一
切ないまま、新たに別の事実の羅列だけの報告だけのメールが来
る・・・という繰り返しなのです。こちらの近況については絶対何
も触れないで、自分のことばかりひたすら書いてくるので、なんだ
か最近はメールの返事するのも嫌になってます。

 大抵はたわいもない近況報告の羅列なので、もう最近は私も割り
切って、返事がしようがない時は放っておいて、興味もてる感じの
内容だと、「それはどうだったの?」と聞いてみる返事を出したり
するという位に留めていて、それほどメールが重荷ではなくなって
きているのですが、でもたまにすごく重い一言メールが入ると、と
っても気持ちが暗くなるのです。

 先日などは、その子が長年買っていたペットの死を知らせるメー
ルで「うちのペットが死にました」とだけ一言メール。悲しいのだ
ろうという気持ちは勿論わかるので慰める返事をすぐに出しました
が、やはり返事は一切無し。落ちこんでいるだろうし、返事が無い
のはしかたないでしょうが、でも「死にました」って一言だけのメ
ールだと、悪いけれど何だか「不幸の手紙」を送りつけられたよう
な暗い気持ちになってしまうんです。ショック受けて辛いだろう
な・・と相手の気持ちは想像がつくのだけれど、でも・・と。
 
 こちらがせっかく返事を書いても、それについての返事は殆どい
つもなく、何と言うか、壁にボールをぶつけているような一方通行
な感じがして、コミュニケーションしている気分にならず、その子
からメールが来ると、読む前から憂鬱なのです。

 もともとが、直接会って話す場合も自分の話はすごくするけれ
ど、こっちの話はあまり聞いてない風ということが結構ある子では
あったのですが、会っていると、それほど気にならなかったので
す。
 皆さんだったら、こうしたメールでも気にしないで、普通に返事
したりってできますか?なんか自分の対応や感じ方が友人に対して
ヒドイことしているような罪悪感があるんです。でもやっぱり憂鬱
で・・・。
 なんか愚痴のようになってしまって、ごめんなさい。聞いてくだ
さってありがとうございます。

  いますよね。。

kana-ria
2003/11/20(木) 10:49

すごくわります。
私の同僚は仕事の愚痴が多い。。
「今日も残業で終電だよー」
「休日出勤で連続○日勤務!疲れるー」
「仕事忙しくていやになる」
「でも私が行かないと指示まちになっちゃうし」
「残業代でボーナスくらい給与がでた!」
「休みが欲しい」

はっきりいって迷惑メールです。
私は励まし屋かよ、ってかんじで最初は
頑張ってね、無理しないでね、大変だねとか
送っていたんですが。
もう面倒で3通に1回くらいで
「そっかー。大変だね。あまり無理しないでね」
という文章をコピー&ペーストで送り返してます。
(そんな自分もちょっといやらしいと思いつつ..)

スタッフへ連絡

  ナイス

naoko99
2003/11/20(木) 11:56

>もう面倒で3通に1回くらいで
>「そっかー。大変だね。あまり無理しないでね」
>という文章をコピー&ペーストで送り返してます。
>(そんな自分もちょっといやらしいと思いつつ..)

ばかうけしちゃいました(笑)。
これ、いいですね!妙にツボにはまりました。
あー、おっかしい。

スタッフへ連絡

  私もうけた!

えんどら♪
2003/11/20(木) 12:40

いいですね~。
どうせ相手は愚痴を発散してるだけなんだし。
笑っちゃいました!

スタッフへ連絡

  私なら無視する

むらこ
2003/11/20(木) 11:18

います、一方的な人。
こちらも気を利かせて「○○はどうだった~?」なんて
たずねてあげても、別の話題に切り替えたメールをしてくるか、
何も返事がこない。

そういう人には返事をするのをやめました。
こちらが気を利かせる分だけ損なので。気持ちも害するし。

私には、そういう一方的な内容のメールをしてくる人の気持ち
がまったく理解できません。

スタッフへ連絡

  こうしたら?

S.茉莉花
2003/11/20(木) 12:16

>なんか自分の対応や感じ方が友人に対して
ヒドイことしているような罪悪感があるんです
         ↑
そんな事はありませんよ!そんな風に感じる
あなたはきっといい人なんですね!誰だって
そういうメールをもらったら、あなたと同じ
ように感じると思いますよ。
かと言って、無視するのも罪悪感を感じるの
でしたら、こんな風に言ってみたらどうで
しょう?「いつも私がメールすることに何の
コメントもないから、何だかとっても寂しいよ」
って・・・。とがめる感じではなく、可愛く
スネる感じで言ったら、お友達も気を悪くする
ような事はないし、あなたの気持ちもわかって
くれると思うのですが・・。それでも今後も
何の変化もないとしたら、もう放っておくしか
ないんじゃないでしょうか?私ならそうしますね。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました!

ぴかきこ
2003/11/20(木) 16:57

 皆さん、レスありがとうございました!
 結構似たような人って多いのですね。びっくりしました。
 誰だって一方通行メールにはめげてしまうんだって分かってホッ
トしました。
  
 そう、何度も同じようなことが続くと、なんか私って「よかった
ね」とか「大丈夫?」とか言うだけの存在?とげんなりしてきてし
まって、うんざりしてくるのだけど、そういう自分にも「私って心
が狭い?」と罪悪感感じたりして、その子からのメールが来ないこ
とを祈る毎日だったので、皆さんが放っておいたり、コピペ(すみ
ません。私も笑ってしまいました。私もコピペで行こうかしら?っ
て思っちゃいました。)で済ましたりしているんだーとちょっと安
堵しました。

 S.茉莉花さんのおっしゃる通り、一度、メールが一方通行になっ
ているってこと伝えてみたいと思います。でもまた返事が無いと悲
しいので、実際会ったときに・・と思いました。でも、なかなか会
う機会がないので、当分このまま?かもしれませんが・・。(-_-
;)

 ともかくも、レス頂けて嬉しかったです。ありがとうございまし
た!(^O^)

スタッフへ連絡

  コピペのものです。

kana-ria
2003/11/20(木) 17:43

ウケたって言われてなぜかうれしかったです(笑)

そうゆうお友達って意外とあまり会わない人だったり
親友ってかんじじゃないですよね。

あまり気にしないほうがいいですよ~

素朴な疑問なんですが、
なぜ一方通行なメールを送るのか
理由を聞いてみたいです。

なんでだろう。。

スタッフへ連絡

  あ、同じく理由が知りたいです!

ぴかきこ
2003/11/20(木) 18:38

kana-riaさん、さらにレスありがとうございました!
嬉しいです。)^o^(

 そう、もしもこれが親友の仕業だったら、もう遠慮なくバシバシ
つっこみ入れるところなのですが、この友人の場合付き合いだけ
は、かなり長いのに、ここ数年は特にめったに会わないって人で、
一時ちょっと精神的に危うい感じ(でも別に病気ではない)だった
こともあって、今もものすごく気を使う相手なのですよー。
 
 本当に、何故一方通行なメールを出すのか、聞いてみたいですよ
ね。kana-riaさんの場合もあまり会ったりしない方だから聞く機
会もないでしょうけど・・・・たまに実際に会って話すときとかは
どうなのですか?私のこの友人は多少メールの場合と似た感触はあ
るものの、さすがに面と向かってだと、ちゃんとこっちの言うこと
にも返事はするのに(当たり前ですよね。)何故メールは?!

 kana-riaさんのコピペ案使わせてもらいますね。
 あ、あと今思いついた技?は「へぇ~」あるいは「3へぇ~」で
気持ちをくじく・・・。ああ・・・私ってやっぱり意地悪?
 あー、でもあの子にこれをやったら、大騒ぎになるかもー。ダメ
か・・・。

 ともかくも、kana-riaさんをはじめとした皆さんのレスで何だ
か笑い?まで引き出せて、憂鬱な気分が少し減りました。ありがと
うございました!
 

スタッフへ連絡

  理由

naoko99
2003/11/20(木) 19:41

時々「今帰り。いっやー疲れたー」とか、「おなか
すいたーー!」って短文いれることあります。
なんかそのつぶやきを聞いてもらったっていうだけで
安心感ですっきり、みたいな。友達も
「電車のりすごしたー。」とか「チカンがいる!
最悪!」とか入れてきたりします。
もちろん私や友達は、返事もらったらそれに
レスはいれますけどね。それが毎回一方通行に
なる人というのは、自分さえすっきりすればそれで
いいんじゃないかな?

でもってびかきこさんのお友達は内容が重すぎますよね、
毎回・・。そんなこっちまで暗くなるようなメール
毎回送ってこられても。。自分本位な人なんでしょうね。

そういう人にはコピペ(あまりにも受けて、
友達に話しまくってます)攻撃でわからせて
あげましょうー。それかメールが来なかった
フリして返事しない。(「へぇ~」は勇気
いらないですか・・?)

メアド変えちゃうとか・・。

スタッフへ連絡

  こんばんはー。

ぴかきこ
2003/11/20(木) 22:05

 naoko99さん、お返事ありがとうございます♪

 なるほどー「すっきり」したいからかー。そうなのかもしれな
い。だからこっちの状況なんて知りたくないし、ただひたすら送信
するだけで気が済むと・・・。うーーーん。

 naoko99さんがお友達と取り交わすような「つぶやき風」メール
だったら私もたまにやることあるし、何と言うか、その人の感情と
か状況が見えるので返事もしやすいし、いいんですよね。
 でも私の友人だと、日記に文章書いているような、こっちに何を
伝えたいのか分からないような独り善がりチックな文なので、どう
したらいいのか分からなくなってしまうんです。そっかースッキリ
を求めているだけ?じゃあ本当にこっちはこっちでマトモに取り合
わなくっていいんですよね。ほおおおお、ちょっと罪悪感が減った
かもしれません。(^^ゞ

 その子とは長い付き合いですし、共通の友人もおり、できれば縁
を切らずに、細く長く付き合って行きたいなーと、距離を置いての
付き合いだったので、その子が携帯メールさえ始めなければ、それ
なりに上手く付き合えていたと思うんですが・・・。

 やっぱり「へぇ~」攻撃はキツイでしょうか・・。(^^;
 じゃあ、やはりkana-riaさん直伝のコピペ攻撃しかないですね
~!が・・がんばります。(できればメアドは変えたくないので)

 なんか、大分気分が軽くなってきました。アドバイスありがとう
ございました。嬉しかったです。(^O^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR