オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 祖母へのクリスマスプレゼント

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

祖母へのクリスマスプレゼント

☆星☆
2003/11/07(金) 16:52

度々お世話になっております☆星☆と申します。
今回は、ちょっと気が早いのですが標題の件で、どなたかの案を頂
けたら、と思いまして。。。

祖母は脳梗塞で倒れて、半身麻痺になってしまい、今ではリハビリ
センター(病院ではありません)で生活しています。今まで敬老の
日や祖母の誕生日には、孫一同で花束をあげたり、姉妹で服をプレ
ゼントして来たりしていました。クリスマスプレゼントは今までに
あげた事がなかったのですが、今回初めてあげようと思っていま
す。毎回ありきたりの物をあげて来ているので、今回はちょっと違
うモノをあげたいな、と思っています。

祖母は九州にいる(私は東京)ので、他の孫のようにしょっちゅう
顔を出してやれないので、あっと驚くようなプレゼントを送ってあ
げたいのです。
祖母はお花がとても大好きなので、やっぱりお花かなぁ。。。と思
ったりするのですが、他に何か良いのないでしょうか?

ちなみに先日、妹が顔を出しに行った時はテディベアをあげたそう
です。そしたらそのヌイグルミを妹のように想って、妹の名前を頑
張って呼ぼうとしているらしいのです。(脳梗塞の後遺症の1つの
失語症になってしまったのです。)

私の代わりになりそうなモノ、何かないでしょうか?葉書は毎月1
回のペースで作成し、出してあげています。

難しいリクエストかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  ぬいぐるみをもうひとつ

たんきい
2003/11/07(金) 17:27

テディベアが妹さんなら、☆星☆さんの代わりになるぬいぐ
るみをもうひとつ贈られてもいいんじゃないかなと思いまし
た。
もちろん大好きなお花を添えて。
と、単純な発想でスミマセン。

私の祖母の場合ですが、
祖母はひざを骨折して入院して以来、外出しなくなってしま
いました。
旅行大好きだったのに。
そんな祖母を外に出たくなる気にさせたくて、私は季節ごと
に帽子を贈っています。
自分(や娘である母)は買わないような、
ちょっと高級で見栄えのするシャレたものを選んで。
そうするととても喜んで、外出の計画にも乗ってくれます。
外に出ないと老人ってあっという間にふけますよね。
人に会わないからおしゃれも忘れるし。
なので、私のところはとにかく贈り物は「外出する気にさせ
る」ことを第一に考えています。
手袋とか、ポシェットとか。要するにお散歩グッズですね。


☆星☆さんのお祖母さまが失語症を克服しようと「その気に
させる」ものってなんでしょうね?
具体的なお力になれず申し訳ないです・・・
単純に考えると、うーん、なんだろうなぁ。
ハガキもいいけど、テープに録音して声のお便りも喜ばれる
のではないかな?

あ!!
声の便りで思いつきました。
しゃべる人形ってありますよね。
プリモプエルとかいうんでしたっけ。タカラの商品だったか
な。
あの人形、中高年にたいへんに人気があるんですってよ。
(私たちの世代には理解しにくいですが・・・)

話しかけたら応える人形っていうのはいいかも!と、
まったくの思いつきですが、提案します。


スタッフへ連絡

  それいい♪

たこめし
2003/11/07(金) 18:05

たんきいさんの、ぬいぐるみにもう1票です。
たんきいさんだと思ってもらえるとおもいますね。

>たんきいさん
プリモプエルは、知的障害者施設や
ろうあ学校などでも使われていてる様ですね。
医療関係でも、かなり使われている様ですよ。

スタッフへ連絡

  間違えた(恥)

たこめし
2003/11/08(土) 21:26

>たんきいさんだと思ってもらえるとおもいますね。

☆星☆さんの間違いでした。
きゃ〜、恥ずかしい(><)。
ご両人に、大変失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  あっとは驚かないかもしれないんですが(^^;)

五目ずし
2003/11/07(金) 18:24

単純すぎて申し訳ないんですけど…前に祖母が入院したとき
に、可愛いパジャマとスリッパを贈ったことがあります。
どうかなーと思ったんですが、パジャマはうさぎの可愛いも
のにしてしまいました。(多少おさえましたが…)病院は白
一色なので、華やかな色が嬉しかったようでした♪

あとですねー、声の出るぬいぐるみ、すっごく素敵だと、私
も思うんですが…
私も、オルゴールが鳴って首をまわすぬいぐるみを、プレゼ
ントしたことがあるんですね。それで、「可愛いねー」とみ
んなで眺めていたら、看護婦さんがすっとんできて「音の出
るものは、ご遠慮ください!」ってがみがみ言われてしまっ
たことが…
たまたま、厳しい病院だったんだと思いますけど、ちょっと
確認したほうがいいかな、と思います。

スタッフへ連絡

  電報

じゅびじゅび
2003/11/07(金) 20:49

クリスマスプレゼントには?と思いますが、今後の参考になれ
ば・・・。

私はリハビリ中の方に、電報を送ることがあります。
台紙もぬいぐるみやポップアップなど多種類あるので、相手の
方の雰囲気に合わせています。

ナースステーションを通して、病室に届けられるので、メディ
カルスタッフの方も「声かけ」のきっかけになるようです。

ポップアップのミニピアノタイプの物は、場所をとらずに置い
ておけること、指の動きのリハビリになると言われ、かなり好
評でした。

スタッフへ連絡

  バルーンブーケ

ミノラ~
2003/11/08(土) 01:19

☆星☆さん、とてもおばあちゃん思いですね。
私はおばあちゃんッ子で、大人になったらたくさん恩返しがしたか
ったのに、何もできないまま他界してしまい心残りがいっぱいで
す。
だから、おばあちゃんがご健在な星さんが羨ましく、お役に立ちた
くレスさせていただきます。

私のお薦めはバルーンギフトです。日本ではポピュラーではないよ
うですが、こちらのサイトの店長さんはアメリカの病院の窓から
たくさんのお見舞いバルーンが揺れる光景を見て、日本でも同じ光
景を見たいと一念発起されて、バルーンショップを始めた方です。
http://www.rakuten.co.jp/balloon/owner.html

スタッフへ連絡

  皆さん、有難うございます!!

☆星☆
2003/11/08(土) 23:26

今晩は☆皆さん有難うございます!!
どれも初めて耳にしたモノ&思いつかなかったモノばかりで、感激
しました。
早速、プリモプエルやバルーンブーケなどのHPを検索して調べて
見ました!いずれも予算内で買えそうなものだったので、是非検討
してみたいと思います。

音楽や声については、病室ではなくリハビリセンターの個室なの
で、問題はないと思うのですがその辺も確認してみますね。
本当に有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR