オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 埋立地に分譲住宅を買うか悩んでいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

埋立地に分譲住宅を買うか悩んでいます。

qwertyqwerty
2003/11/06(木) 13:45

結婚して引っ越しましたが、実家が浦安です。
今は賃貸住宅なのですが、マンションか一戸建てをそろそろ買おう
と探し始めました。実家の近くのほうが安心だし、なにより土地勘
があるので、浦安に戻りたいと考えております。しかし浦安って、
ほとんど埋め立てなんです。埋立地でない場所もありますが、すで
に家がたくさん立ち並んでいて新築の物件はなかなかでてこない状
況です。主人は埋立地に家を買うなんて考えられないようです。
私は生まれてすぐ浦安に引っ越したので、人生のほとんどを埋立地
で暮らしていました。そのせいか、まったく気にしたことがありま
せんでした。浦安に限らず両隣の街も考えましたが、もちろん埋立
地が多いのです。

埋立地ではない知らない街で購入するか、土地勘のある埋立地で買
うか、悩んでいます。埋立地で買うなら、マンションの方がいいの
かな?と考えていますが・・・変わらないのでしょうか。
とりとめのない相談なのですが、同じことをぐるぐると考えっぱな
しの状況なのでなにかご意見をいただけるとありがたいです。

テーマ:
タグ:  マンション人生安心結婚

スタッフへ連絡

反対される理由は何でしょうか?

dug
2003/11/06(木) 14:43

ご主人様が「埋立地はイヤ」といっている点は何でしょう
か?
地盤沈下ですか?液状化ですか?
たぶん論点をはっきりさせないと問題は見えてこないと
思います。
もしかしたら「埋立地」という代名詞にして、浦安近辺に
家を買うことを反対しているのかも・・・という事も考えら
れますよね?

「埋立地」に関していいますと、何かと液状化、地盤沈下と
叩かれたりしますが、埋立地に立てられる最近の新築物件は
そういった問題に対処している物件が殆どです。勿論、購入
前にご自分の目で購入物件の基礎部分を確認される必要は
ありますけどね。浦安に関しては既にqwertyqwertyさんが
お住みになっているのですから、なお更周辺でどのような
変化が起こっているかはご存知のことと思います。

次に主婦の観点からいいますと、やはり実家の近くは便利で
す。
周りの友人を見ていても、最初は実家より遠い場所に住んで
いても住み替えや、子供が出来たことをきっかけに実家
近くに住む人が多いです。私個人の主観としては、実家の
近くに住むことは勧めますが、ご主人の通勤のこともあり
ますからやはりご夫婦での相談は必要ですよね。

ますはご主人様がなぜ埋立地がイヤだといっているのか、
はっきりさせないことには、話が始まらない気がします。
もしご主人様が「埋立地のこんな所がイヤ」と言っている
のにqwertyqwertyさんが浦安近辺に住みたいのでしたら、
qwertyqwertyさんも埋立地のことについてネットなどで
調べて、説得してみてはいかがでしょうか?

全くの余談ですが・・・
私も私の実家も京葉線沿いの埋立地ですが、今まで地盤沈下
だのの、いわゆる埋め立て地の問題は起きたことがないです
し、この辺の土地は大好きです。

スタッフへ連絡

私も埋立地は苦手です

☆まお
2003/11/07(金) 01:19

ごめんなさい、私はご主人と同じで、埋立地には絶対住みたくない
と思っている人間です。

賃貸ならともかく(実際事情があって浦安に住んだこともあります
が)、高いローンを組んで長い年月を過ごす家を購入するとなる
と、埋立地はちょっと勘弁、と思ってしまいます。

なんていうか、足元がぐらぐらしている感じでとても不安な気持ち
になるのです。
高所恐怖症の人が高い所にいるのと似ているかもしれません。
あと、私は海が好きではないので、海に近いことや海風なども避け
たいと思ってしまいます。
平らで新しく作られた人工的な街という感じも、なんとなく不安な
気持ちになります。
本当に理屈というよりは単なる個人的な感覚・好き嫌いで、申し訳
ないんですけど。。。
例えば、お墓の近くに住むのは大抵の人はちょっと嫌だな、と思う
と思うんですが、平気な人もいますよね。
そういう、感覚の違いなんですが。。。

それから、地盤沈下や液状化の問題はやっぱり気になります。
最近の物件は何らかの対策をしているとはいえ、まだ首都圏の埋立
地は大地震を経験してはいないので、本当にそれが起きた時に大丈
夫だという確証はないと思えてしまうのです。きっと、私達が生き
ている間に一度は起こるだろうと思うから、よけい心配です。

幸いうちは主人ともと意見が合って、埋立地ではない場所にマンシ
ョンを購入しました。
なので意見が対立しているqwetyqwetyさんには参考にならないか
もしれませんが。。。

私の実家は千葉県(埋立地ではないです)なので、私の実家に近い
ことを条件にしたら、通勤圏を考えると埋立地になっていたかもし
れません。
でも私は「自分の実家にすごく近いこと」はそれほど重要視してな
かったので、実家から電車・車で2時間弱の、東京の西側に住んで
います。

スタッフへ連絡

埋立地に住んでいます。

はにわ☆
2003/11/07(金) 02:47

埋立地、まさにqwertyqwertyさんのおっしゃるように浦安在住で
す(^^;
まずはご主人様がなぜ埋立地がイヤなのかをはっきりさせるのがい
いと思いますが・・・
①地盤の問題なら地震による地盤沈下、液状化については今のとこ
ろそういった事象はでていません。あくまでも「今のところ」なの
でこの先を問われると断言はできませんが(^^;A
ただ、最近は大きめの地震も頻発していますが、うちの近辺はなん
ともないですよ~。このあたりは湾の最奥なので津波の心配も絶対
といっていいほどないですしね。
埋立地ではないところは千葉・東京にたくさんあるので一概には言
えませんが、場所によっては崩れやすかったり、脆かったり(あ、
同じですね)するところもあると思います。
土地の問題ならどこに住んでもそれなりのリスクはあるかと・・・
浦安でも東西線のほうは埋め立てではありませんが、かなり密集し
た住宅地が多いですしねぇ。火事が起こったら・・・なんて考えると
私は住めません(>_<)

②実家の近く、いいですよね。やはりお子さんを育てることなどを
考えると自分の実家の近くというのはいろんな意味で安心できると
思います。
ただ、ご主人様がqwertyqwertyさんのご実家に近すぎるのはちょ
っと・・・という思いがあるとしたら難しいかもしれませんが・・・
私の場合はqwertyqwertyさんと反対で、うちのダンナの実家がわ
りと近いのです。そしてダンナの母は内陸地(浦安ではありません
が東西線沿線)に住んでいて「埋立地なんて!もっと東西線側に住
みなさいよ!」と常々言っています(^-^;ダンナ母は地盤沈下、液
状化を心配しているのと、私たちがもっと近くにくればいいのにっ
て思っているみたいです。でも私は「あんまりダンナの実家に近い
のは・・・(汗)」と思っているのでのらりくらりとかわしています
が。・・・話がズレてきましたね。ですので、もしかしたらご主人様
も私と同じ気持ちをちょっと抱いていたりするのかなぁなんて勝手
に推測させていただきました。(ゴメンナサイ)

長々と書いた割に役に立たなくてすみませんでした・・・
ご主人様とお話してうまく折り合いがつくといいですね(^-^*)

スタッフへ連絡

多分、参考にはなりませんが・・・

アロンジ
2003/11/07(金) 10:16

私の実家、神戸近郊の街ですが、先の神戸の地震で、液状化現
象で海水が吹上げました。○水ハイム築2年、幸いな事に、家
や土台はちゃんとしているのに、そのまま傾いて泥に沈み込ん
だ状態でした。どちらにしても、地震後、新しく区画整理をす
るという事で、建て直しになりました。家が壊れなかったの
で、保険がおりず、新しい家も合わせて、二重の借金になりま
した。
東京にも近い将来、必ず地震が来ると聞きます。
親元に近いというのは魅力ですが、我が家では、「また海の近
くや埋め立て地を買うか?」と聞かれたら絶対「NO」です。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

qwertyqwerty
2003/11/07(金) 10:44

誤って新規に投稿してしまいました。新規に投稿したものは、削除
願いを出しました。申し訳ありません。

今まであの地域で大きな問題が起きていないのは、大きな地震など
が来ていないことが原因かなって思っています。小さいことでは
色々と噂は立ちますよね。実際はどうなのか、私はわかっていませ
んが。
最近の埋立地にたつマンションは、地盤に直接杭を打ってあるなど
の説明を受けますが、それが実際どのくらい意味があるのかって、
その時にならないとわからないですよね。阪神大震災レベルなら大
丈夫ってよく聞きますが、それより大きな地震が来たらどうなる
の?と。そんなことを言い始めたら切りがないかもしれませんが。
私が生きている間に地震が来るのではないか?と思っているので、
心配です。

主人が埋立地を考えられないのは、やはり液状化や地盤沈下が気に
なるようです。主人は地方出身ですが、そちらに引っ越すことはま
ずないです。主人の両親もそれは望んでいません。主人は私の実家
の近くでも、気にしないと言っています。今も隣の駅に住んでいま
す。本心はどうなのかわかりませんが、私の実家の近くに住むのが
嫌で、埋立地は考えられないというわけではないと思います。

今は子供がいないのですが、出来たら欲しいと思っています。しか
し金銭的な都合で子供が出来ても私は働きつづけることになりま
す。その時のことを考えると不安なので、私は実家の近くに住みた
いなと思っています。その時両親が健在なのかなどわかりません
が、実家に頼れる距離に住んでいたほうが安心な気がするので、私
は浦安に住みたいと考えています。
その他にも土地勘のない場所に住むことも不安です。ずっと浦安に
住んでいて、今も隣の駅に住んでいるのであの辺から離れたことが
ないんです。賃貸で何年か住むなら知らない街でも考えられるんで
すが、一生住む場所として知らない街って考えられないんですよ
ね。なんとなく不安だってだけなんですけど。その点主人は、色々
な街に暮らしてきたので、まったく気にならない様子です。

住宅って大きな買い物なんで、色々と悩みます。すべての条件が揃
うことはないでしょうから、どこかを妥協しないといけないんです
よね。なんだか考えがまとまっていないので、変な文章になってし
まいましたが、どこを妥協するか、勉強しながらよく考えたいと思
います。ありがとうございました。

◎アロンジさんへ
アロンジさんのお話を聞いて、ドキッとしました。ご実家は大変で
したね。貴重なお話しをありがとうございました。
一戸建てのようですが、マンションなどはどうだったんですか?も
しご存知でしたら、教えてください。
ネットで検索するのですが、探し方が悪いのか、そういった情報が
得られません。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング