オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 30歳過ぎて教習所行き始めました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

30歳過ぎて教習所行き始めました

ほたごん
2003/10/23(木) 03:38

両親も免許なく、子供の頃より、車生活無縁だった私ですが、いま
どきやっぱり車くらいのれなきゃ!と思い、ようやく免許とろうと
思い入校。
でも、ぜんぜんできないです。
ようやく7時間のっても、まだ乗り上げちゃったりしてます。
仮免すらとれないまま、期間満了になっちゃうんじゃないか、心配
です。
世の中ほとんどの人が受かって、運転してるのに、受からない人な
んているんだろうか???

テーマ:
タグ:  子供時間運転

スタッフへ連絡

  受からない人・・・

ぶたの貯金箱
2003/10/23(木) 09:36

車の免許、受からない人だっていると思いますよ。
ちなみに私の知り合いで、3回チャレンジして3回とも駄目で結局免
許を取れなかった人がいます。
その人の場合、運転のセンスがなかったのか、挫折したのか、筆記
が駄目だったのかわかりませんが、免許が取れなかったことには変
わりないです。
やっぱり10代の人に比べて、それだけお金や時間がかかるのはしょ
うがないみたいですよ。
それとやっぱり、運転に向き不向き、好き嫌い、センスの有る無し
が出てくると思います。

気長に頑張ってください!!

スタッフへ連絡

  頑張ってくださーい

あゆずっこ
2003/10/23(木) 10:28

私は免許を取って9年目になりますが、教習所時代は凄かったです
よー(笑)
S字カーブの脱輪は当たり前、バックをやらせても全然駄目。。。
でも奇跡的に(?)免許を取得し最初は怖かったけど、今ではバン
バン乗りこなしてます(ちなみに、そんな私もゴールドカード取得
まで成長しましたぁ笑)
実際路上に出ると、教習所に存在するようなS字カーブ運転する事
なんて無いし、慣れだと思いますよー。
自信を持ってください、私の様な人間がいると言う事で。
ちなみに、教習所の先生にも「君の運転はズボラだ」とか散々言わ
れたのも今では良き?思い出ですー。
でも、かっこいい先生がいたので教習所行くのが楽しみでした。
(車に乗るのは好きじゃなかったけど、筆記は得意でしたって何の
自慢にもなりませんが。。。)

スタッフへ連絡

  うちの母は40代で免許取得

レイチャム
2003/10/23(木) 12:57

こんにちは。

うちの母は40代になって行き始めましたが、見事!免許とってま
したよ。仮免の時、隣に5年以上(でしたっけ?)の免許保有者を
のせて(つまりうちの父ですが)運転したときに同乗しましたが、
本当に怖かったです。

私にしてみれば、うちの母もとれたので、誰でもとれるんじゃない
かなーなんて思ったりします(笑)

教習所内の運転って、本当に難しいですよ。今できるかな?って感
じです。まだ7時間目ですよね?焦らずにがんばってくださいね
ー。

スタッフへ連絡

  年齢は関係ないですが

デススター
2003/10/23(木) 12:58

運転技術に対して適性ない人もいます。
仮免取れないまま期間終了になるぐらいなら、
適性なしと考え、自分で見切りをつけてください。
それが自分の為でもあり、周りのドライバーの為でもあります。

スタッフへ連絡

  若い頃でも苦労しました。

yukapii
2003/10/23(木) 12:59

かなり苦戦した記憶があります。教習所がこんなにもつらいものと
は思わなかった、とよく、悔し泣きをしていました。
何が悔しかったかといえば、自分で練習ができないことです。なの
にお金はどんどんかかっていくし。。。一段階が一番苦労しました
が、その後は何かコツをつかんだらしく、結構スムーズに行きまし
たよ。
頭と体の反応は、男の人よりも鈍いらしいので、やっぱり難しいで
すよね。免許を取って運転している今でもやっぱり運転はへたくそ
です。
その頃は常に運転している人の動きとかくぎ付けになって観察した
りしてました。
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  私も

ひみこしば
2003/10/23(木) 14:50

私も、結婚を期に30歳すぎて免許をとりに行きました。
しかも、家の車がMT車だったのでMTで・・
何回も挫折しオートマにすればよかった~と思い
もう、辞める!と何回も思ったことか・・
エス字、クランク、車庫いれに時間がかかり、時間もオーバ
ーしたけど、結局は取れましたよ。
路上のほうが苦労したので、校内でしっかり習っているほう
がいいですよ~
運動音痴の私でも取れたから、大丈夫!
頑張って!

スタッフへ連絡

  7時間なんて・・・

おはつ
2003/10/23(木) 16:16

まだまだですよ(笑)
私なんて1段階の時は10時間以上乗りました。
見きわめっていうのでしょうか?あれも2回以上受けましたよ。
左折がどうしてもダメで・・・
しょっちゅう車が揺れてました。
(ちなみにMTです)

私は恥ずかしい話なんですが、悔しくてマジ泣きしました。
教官は怖いし・・・何度やめてやろうかと思ったことか。
でも、なんとか受かりました。
もちろん時間は平均よりもかなりオーバーしましたが・・・
しかし、実際にとれなかった人がいることも事実です。
まぁ、内訳で見ると、
・教習所に行くヒマがなくて受からなかった。とか
・やる気がなくなった。
という人が半分以上かな?

周りに車を運転する人っていますか?
運転する人にアドバイスを乞うのもいいかもしれません。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  私の場合

東京DAYS
2003/10/23(木) 16:52

私は運転免許ストレートで取れましたが、
何度も何度も乗り上げましたよ!
担当の先生を決めてその人だけに教習を受ける、という
スタイルを取ったんですが、なじんでいたその先生も
怒り出したくらい、全然センスなかったです。^^;
何度やっても乗り上げていたのですが、
翌日行って見ると、いきなりできるようになってました!
感覚とかセンスとかあると思うけど、
あんまり考えすぎても上手くなるものではないので、
気長にやってみてください。
もし「取れないのでは・・・」と悩むようなら、
教習の先生に相談してみるといいかもしれないですよ。
30過ぎなんてまだまだ若いですよ!
年齢は関係ないと思います。
がんばってください!!!

スタッフへ連絡

  私のじいちゃん定年後にとってました

misaho
2003/10/23(木) 21:35

私の祖父は定年退職後にとっていましたよ。

年齢×1万円かかるってきいたことありますが、
ともかく、30歳まだ大丈夫です。楽しくがんばって。

ところで教習所の先生って、横柄だったり怖いときってありませ
ん?私、路上で途中ほんとうにイヤになっちゃって、「そんな言い
方することないでしょう!」って泣いて車を止めて降りちゃったこ
とがあります(若かった...)。
でも、路上教習って、自分のヘタさがわかっていない本人よりも先
生のほうがずーっと怖い思いをしているんだなあって、あとになっ
て、ふと思いました(たぶん運転していて路上教習車が前にいたと
き)。言い方が厳しかったり態度が横柄なのも、まぁ、わからない
でもないかな...怖い思いさせてごめんね先生、などと、ふと。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう!!

ほたごん
2003/10/23(木) 23:23

今、教習所で会う人たち、若い子ばかりで、同じ日に入校した子た
ちが、スイスイ乗ってるのを見て、ちょっと不安になってました。
もうちょっと、がんばってみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR