オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オークション落札後のトラブルについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

オークション落札後のトラブルについて

s-sugai
2003/10/22(水) 21:58

私が出品していたスカートを落札された方がいたのですが、
落札の2日前ほどから留守にしており、質問に答える前に
落札されたとのことで、
落札後やり取りをしたところ、サイズが合わないということで
双方落札取り消しということで合意しました。
ところが、落札者都合によると私が解釈したため、
そのようにしたところ、自動的にマイナス評価がついてしまいまし
た。
すると、落札者からものすごい勢いでどういうことなのかと
メールが届いてしまいました・・。
質問に答えられなかったのは申し訳なかったので、
こちらはその点につき謝罪したのですが、
落札前にサイズを確認せず入札し、落札後サイズが合わないと
取り消しとなった場合は出品者の落ち度なのでしょうか?

こちらも申し訳ないという気持ちはとてもあり、謝罪のメールも出
し、評価は変えられないのでコメント欄で問題ない方である旨
記載したのですが・・。

このようなトラブルは初めてで困惑しています。

同じようなトラブルに会われた方はいますか?
こちらとしては誠意を持って対応したいですが、
あまりに一方的に常識がないといわれるとあまりいい気がしませ
ん・・。

テーマ:
タグ:  スカートナス

スタッフへ連絡

  システムですから・・・

プチレッサー
2003/10/22(水) 22:30

自動でマイナスになるのはあきらめて下さい。
私も自分で自分にマイナス付けた事あります。

今回の場合、質問に答えなかったのは誠意がないと思われても
仕方ないと思います。 私ならそんな出品者のモノは怖くて
入札しませんけど、よほど商品説明で気に入ってしまったんでしょ
うね、その方。 で、一応示談(?)成立で問題ない筈ですが、
システムなので変更は一切できません。
せめてs-sugaiさんが、「自分の評価もマイナスにして下さい」と
落札者にお願いして、あいこにする事ぐらいですね。

ちなみにマイナスが付くと、入札制限される事もありますので、
その方は怒ってるんだと思います。
コメント欄にその経緯を書いてフォローする事も大切です。

スタッフへ連絡

  評価は…

☆ヒロ☆
2003/10/23(木) 01:46

落札者都合でキャンセルにしたとの事なので、
相手の方はs-sugaiさんへの評価はできないんですよね。

質問に対する回答がないまま入札をした事で、
相手の方に責任があると思います。
ただ、回答ができない事が分かっているのであれば、
事前に説明欄に記載しておくべきだったと思います。
(○日から○日までは不在のため、
質問に対する回答ができません・・・など)

今回は評価欄にコメントを残せば問題ないと思います。
『サイズが合わないとの事でキャンセルとなりました』
だけで充分だと思います。
相手の方にはメールで、キャンセルをすると自動的に
マイナス評価が付く事を説明し、
変更したくてもできない旨をお伝えして謝罪すれば
良いと思います。

スタッフへ連絡

  ↑お二人に同感

スバチ
2003/10/23(木) 04:49

私もプチレッサーさん・☆ヒロ☆さんと同じく、質問に対す
る返事がない、疑問を抱えた状態で入札した方は軽率だった
と思います。「落札者都合の取り消しでペナルティ1」は当
たり前だと思いますよ。

以前私が利用していた某大手?オークションサイトでは、
「出品者はQ&Aに答える義務はないので、質問しても返事
がないような場合は入札はやめとけ」というような記載があ
りました。
信用できる相手かどうかを、その辺の応対で入札前に見極め
ろということですよね。
s-sugaiさんがどちらのオークションを利用されたのかわかり
ませんが、どこでもこういう自己判断は必要だと思います。
だから落札者の方には全然同情する気になりません。
さらに☆ヒロ☆さんのご意見と同じく、私もs-sugaiさんはこ
れ以上何もしようがないように思います。

もし相手の方がおさまらないようでしたら「自分にはこれ以
上の対応方法がわからない」と言って、相手の方からヘルプ
デスクに連絡してもらってはどうですか。「取引上のトラブ
ルには一切関知しません」的な冷た~いメールが来ると思う
ので、頭が冷えるかもしれませんよ。

今回は結果的に損をしたのが相手側の落札者の方とのことな
のでこのような書き込みをしましたが、ただ言わせてもらえ
ば、出品中なのに質問のチェックもできないような環境にい
たというのは、出品者として誠意ある取引を心掛けていたと
は全然言えないと思いますよ。
(☆ヒロ☆さんがおっしゃるように出品ページ上にその辺の
告知をしかったのならなおさらです)

ご自身にも落ち度があったと思われるなら、損をした相手方
の怒りがおさまらないという気持ちを察して、「いい気がし
ません・・」でしょうが、おさまるまでお付き合いされては
どうですか?

スタッフへ連絡

  たしかに・・

s-sugai
2003/10/23(木) 06:37

皆さんのおっしゃるように、質問に回答できない場合があると
明記すべきでしたね・・。
その点については、反省しており、回答できなかったのでサイズが
合わなければ、キャンセルしていただいて結構ですとご連絡したの
ですが、それが「出品者都合による取り消し」と理解されてしまっ
たみたいです。
ただ、サイズが確認できないのに落札間際に入札されたということ
で、先方も何らかの落ち度があると考えて、落札者都合による
キャンセルにしてしまったのですが、
メールのやり取りだったためその辺があいまいに名手つぃ待ったの
ですね・・。
すでに謝罪メールと、問題のない方である旨コメント欄には入れま
したが、
それでも怒りが収まらないようなら仕方ないですね。
とりあえず、しばらくやり取りをして見たいと思います。
相手にもある程度の落ち度があるとは思いますが、
お互い様の部分もあったと思うので、誠意を持って対応
するつもりです。(実際には何もできないですが・・)

今回はホントに勉強になりました・・。

スタッフへ連絡

  ちなみにお聞きしたいのですが

s-sugai
2003/10/23(木) 06:42

双方合意の上で取り消しするときは、出品者都合にするのが常識、
といわれたのですが、そうなのでしょうか?
その点を知らなかったので余計にまずかったのかもしれませ
ん・・。

スタッフへ連絡

  普通は

POORISM
2003/10/23(木) 11:21

落札した場合は引き取るのが基本ですから、
合意の上取り消す場合は
落札者都合にするのが常識です。
本来ならサイズが合わなかろうと引き取らなければ
ならないところを、勘弁してあげてるのですからね。
中にはとんでもない人もいるので、
少し強気でいってもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  あるいは

五目ずし
2003/10/23(木) 11:59

少額の取引でしたら「キャンセルをしない」という選択もあ
りますね…両方の評価に傷がつきませんので。
キャンセル料として落札者に払ってもらうこともあるような
ので、キャンセルする前に相談したほうがいいかもしれませ
ん。
でも、私は、こういう曖昧な場合に、必ずどっちかに悪い評
価がついてしまうシステムって、どうかと思います(^^;)
今回は、s-sugaiさんのやり方で良いのではないかと思いま
す。どちらかというと落札者側に非があると言っていいと思
いますので。(2日前で余裕があったので、出品者のs-sugai
さんにも責任はありますが…今後気をつけましょうね)
一度、似たような事態のときに、出品者都合でキャンセルを
したら、評価欄に真っ赤なバーで「非常に悪い出品者」と、
オークション側から自動でついてしまい、評価も-3に!び
っくりしました…出品者の都合によるキャンセルにはものす
ごく厳しいです。

スタッフへ連絡

  なるほど、そうですね

s-sugai
2003/10/23(木) 12:47

P00RISUMさん、五目ずしさん、追加スレにお返事ありがとうござ
います。こちらにも非があるのは重々承知しているので、向こうか
らの「出品者都合で取り消しが常識」という強い言葉に
焦っていましたが、落札した上であれば当方だけの責任ではない
という投稿をいただきちょっと安心しました。
こちらとしては、決して好戦的に相手を責めるつもりは毛頭ないの
で、こちらの非を認めた上で理解して頂けるよう、説明していくつ
もりです。
とりあえずできることはそれしかありませんし・・。

最初のスレに回答をいただいたプチレッサさん、☆ヒロ☆さん、ス
バチさんも、ありがとうございました。

よい勉強になったと思って今後はもっと慎重に取引したいと思いま
す。

スタッフへ連絡

  私の解釈

sadako
2003/10/23(木) 13:14

やっぱり質問をして返事がこないような
危ないものに入札する落札者が悪いのでは?
と思っています。
気になる点があるなら入札するなと思ってしまいますね。
s-sugaiさんが留守にするので回答できないことを
記載するのも義務があるとは思いますけど

どちらのオークションかはわかりませんが
落札手数料が出品者側に課金されるという
ところもありますので、痛みを分かち合うと
いうことをおっしゃってみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  キャンセルについては

s-sugai
2003/10/23(木) 13:26

利用したのは最大手のヤ○ーです。
補欠落札者がいらしたので、いずれにしても出品手数料は取られま
す。
キャンセル料は落札者が取り消しても係らないはずです。

相手の方は信用の問題だ、とおっしゃっていましたが・・。

いずれにしても私だけが一方的に責められると言うことでもない、
ということがわかり、大変気が軽くなりました。

直接のやりとりでないだけに余計気をつけないと、ですね・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR