オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ”鬱”を持病に持つ友人を家に招く場合。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

”鬱”を持病に持つ友人を家に招く場合。

ポン吉310
2003/10/14(火) 22:35

こんにちは。

鬱病を持病に持つ友人の事について相談させてください。

彼女は以前から、少し情緒不安定なところがあったのですが、
”鬱”である事はまわりの友人達はまったく知りませんでした。
しかし、先日本人から「実はもう1年半もこの病気と闘っている」
と聞いて、知らなかった事とは言え、何故もっと力になってあげら
れなかったのか・・・。とか今までの自分達の発言によって、
彼女の心に何か負担はかけていなかっただろうか・・・とせつない
思いでいっぱいになりました。
同じように感じた友人達が集まって、今度我が家で「気晴らしパー
ティ」を開く事になったのですが、そこで相談させて頂きたいので
す。
料理は主に私が作る予定ですが(何人かは持ち寄ってくれます
が)、何を作ろうかと只今検討中です。
もし、その病気を善くしたり、または改善につながるような食べ物
(食べない方が良いものも・・)があれば教えて頂きたいのです。
彼女は、今回の件については、みんなが自分の為に集まる事は知ら
ないので、そういった事は聞けません。

もし、そのような物があれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  彼女料理日本人病気食べ物

スタッフへ連絡

お気持ちはわかりますが、うつ病と言われているひとりとして、発
言すると
うつ病をカミングアウトすろことは非常に勇気がいることです。
私自身、親はもちろん知りませんし、主人とたった一人の友人しか
知りません。友人に打ち明けるのさえ、こんな病気を2年もわずら
っていることで嫌われるのじゃないかとか、変な目でみられるのじ
ゃないかとか不安でした。だから妙な励ましとか、「元気つけてあ
げようとか」余計なこと考えず、ただみんなで一緒にバカ話でもし
てあげたほうがいと思います。おやさしい気持ちはわかりますが、
食べ物でよくなるくらいなら、多分一年以上もお友達も苦しんでは
いないでしょうね。。とにかく普通に接してください。私だって、
みんなにカミングアウトして楽になりたいけど、こうやって変に気
を使われたりしたり、同情されたりすることが怖くて言えません。
つい自分のこととして考えてしまい、失礼な発言がありましたらお
許しください

スタッフへ連絡

  お気持ちは分かりますが

カエル986
2003/10/15(水) 00:02

うつ病の人を元気付けたり励ましたりするのは、一番タブーだ
と言われていますよね。
そのことが原因になってうつをよけいひどくさせてしまうケー
スが多いのはうつ病になった人しか分からないかもしれません
が、うつ病の人に「頑張れ」とか「応援している」などの言葉
は禁物です。

できればそっと見守ってあげるのが良いかと思いますが。
ポン吉310さんのうつ病のお友達がうつ病に見えないほどの回
復をされていても、再発が多い病気ですから、あまり刺激を与
えない方が良いと思いました。

スタッフへ連絡

  うーん

ジャス吉
2003/10/15(水) 00:31

まだ、治療中なんですよね。
私の周りにも闘病中の友人がいるのでちょっと気になったので
すが、ひどい鬱状態の時って約束とかがすごいプレッシャー
になったり、分かっていても約束の場所に行けなかったりがあ
ると思うんですよ。それに、告白した後に、(本人にそうは言
わなくても)普段しないような励まし会をされると却って戸惑
ってしまうかも。告白した事によって皆に気を使わせてしまっ
たと思って落ち込むかもしれません。
ポン吉310さんのお友達を思う気持ちは分かります。けど、
まずはその病気について理解してあげることから始めた方が思
いが伝わると思います。
自然に、いつも通りに付き合いをされた方がいいかと思いま
す。

あと、一応、食事で言えば、薬を飲んでいる時にお酒はあまり
良くないかとは思いますが、それ程気にしないでいいのではな
いかと思います。


スタッフへ連絡

  そうですね……

Iarata
2003/10/15(水) 00:37

私も鬱病持ちです。

鬱に効く食べ物、というのは私は聞いたことがないです。
不足している物質はあるので、あるのかもしれません。
無知ですみません。

鬱病について学べる良HPをいくつか。
周囲の人々の対応についてのコンテンツもあるので、
参考になるかと思います。
UTU-NET
http://www.utu-net.com/index.html
げんのうつ病 闘病記
http://www.ohhori.com/depression/


蛇足ながら、気付けなかったということについては、
あまり気になさらないで下さい。
鬱病であることを告白するのは
とても勇気のあることですし、
(相手が恋人、友人であっても)
鬱病にかかりやすい人間の傾向として
表を取り繕うのが上手い人間が多く、
周りはなかなか気付きにくいようです。
私の友人達も同じように話していましたが、
鬱がひどい状態のときですと、
友人に相談することすら思いつかなくなるので……
集まられるにしても妙に気を使うことはしないでください。
そう言う風にされてしまうと、
「みんなにこんな風に気を使わせて、
 自分はなんてダメな人間なんだろう」
と思ってしまったりするのです。
特に何かをしよう!とするのではなく、
いつもの集まりという感じで
楽しく過ごされるのが良いと思います。

スタッフへ連絡

  鬱病の薬。

Iarata
2003/10/15(水) 00:41

参考になるか分かりませんが、
鬱病の治療薬は結構アルコールを
ドクターストップされますよ。

スタッフへ連絡

  えーと・・・

にゃとら
2003/10/15(水) 01:06

うつ病持ちです。

ジャス吉さんも書かれてますが、鬱状態の時って、約束がすごくプ
レッシャーになります。
たとえ気の知れた仲間との楽しい約束であっても、なぜかどうして
も、行けなくなってしまうことがあったりします。
そして約束を守れない自分をすごく責めるし、情けなく思ってしま
います。

だからまず、そのパーティーの中心、目的がそのご友人だというこ
とにはしない方がいいと思います。
別の名目だとか、ただ皆で集まるだけで、「来れたらきてね、調子
悪かったらドタキャンも全然かまわないよ」と言ってあげて欲しい
です。
私も、うつではなく自律神経失調と友人には言いましたが、「調子
悪かったら来れなくてもかまわない、無理しないでね」と言ってく
れたことに本当に救われました。
友人にも精神的に不安定になってしまった人がいたけれど、やはり
皆で集まろう、という時は「ドタキャンもOK」という感じで接し
ていました。

食べ物に関しては、効くものもダメなものも特にはないと思いま
す。
強いてあげれば薬とアルコールの飲みあわせくらい?
私はお酒飲めないのでその辺はよくわかりませんが…。
その辺はご友人も闘病歴が長いようですからわかってらっしゃると
思います。

病気に気付かなかったことは、そんなにご自身を責めないで下さ
い。
ご友人もばれたくなくて言わなかったんでしょうから、その方が本
人にとっても良かったんですよ。
あまり気を遣わず、時々不安定があっても大目に見る、くらいの接
し方で十分だと思います。

スタッフへ連絡

  リラックス出来る雰囲気なら

momo2000
2003/10/15(水) 01:11

皆で集まって気晴らしパーティって楽しそうですが、当人は結構緊
張したり、プレッシャーになってしまう気がします。

皆で久しぶりに集まろう、という気持ちであれば、リラックス出来
る雰囲気(昼食やお茶の時間とか)にして、病気の事も触れずに普
段と同じ様になさるのが良いと思いますよ。

うつ病の方と接するには「普段と同じ」というキーワードも有りま
す。励ましては行けないのと同じくらい大切な事なのです。

スタッフへ連絡

  ドタキャンしても許してあげてね

ぴぴな
2003/10/15(水) 02:19

わたしも欝経験者なので。
すでに皆さんがおっしゃってる通りです。

飲み会などの約束をして、そのときは行きたい気持ち
でいっぱいだったとしても、いざ当日出かける準備を
するときになって、どうしようもなくしんどくなって
行きたくなくなって、「ごめん。風邪をひいたみたいで
熱が・・・」と嘘をついてドタキャンすることが何度か
ありました。ドタキャンが迷惑なのは重々承知ですが
ホントにしんどいんです。

間違っても、本人にはパーティーの目的を告げないで
ください。
「久しぶりにみんなで集まろうかーってなったの。
よかったらきて。当日まで予定が分からないって人も
いるから、こられるかどうかは当日になってでもいいよ」
くらいの誘い方だと、気が楽です。
そして、もしご友人が当日ドタキャンになっても、
「せっかく開いたのにねー」なんてみんなで言わないで。
もし自分がそう言われているかと思うと、ツライです。

うつに食べ物のよしあしは特にないですし、うつだから
といって、特別扱いは必要ないです。
風邪を引いてるだけなんです(心が)。
例えば、駅からちょっと距離がある場所に行くとします。
お互い元気なら「ダイエットにもなるし、がんばって
歩こう!」と言っても、風邪で熱がある人には「調子
悪いならタクシー乗ろうか」と言いますよね。
それと同じです。
無理しなくていいよ、何かあったら助けになるよ、という
言葉が一番うれしいです。

励ましがダメといいますが、「がんばって心を強く持って」
という励ましはつらいけど、「大丈夫だよ。薬で治る
病気だから」という励まし方ならOKです。

スタッフへ連絡

  大変参考になりました。

ポン吉310
2003/10/15(水) 15:28

みなさんからの貴重なご意見を伺う事が出来て感謝しております。

みなさんからご指摘を頂いておりますが、今回の集まりは、
本人には「久しぶりにみんなで集まるから、暇だったら来ない?」
と言う風に伝えてあります。
でも、レスを読んで、それでも”約束”というのが負担になってし
まうとの事ですので、「無理せずに、当日の体調、気分で・・」と
いう事も加えて伝えようと思います。

また、夕食をみんなでと考えていたのですが、
もっと気軽に来て、気軽に帰れるように、お茶の時間に集まるよう
にしようかと思います。

まだまだ、私自身勉強不足で、返って彼女の気持ちの負担にならな
いように、これからは友人達とも、もう少し、その病気について知
識を深めて、なんとか彼女が過ごしやすい時間を作ってあがられれ
ばと思います。もちろん、自然に、普段通りで・・・。

色々なご意見、また参考になるサイトなど教えて頂き、
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  横レスですが・・・

くんくん&テディー
2003/10/15(水) 20:43

私にもうつ病の友人が居ます。
メールだと元気な感じですが・・・
皆で集まるとなると何故かドタキャンやらなかなかきっぱりとした
返事が来ません。
皆さんの意見を読ませて頂いて、友人の気持がもっとわかりまし
た。
普段の生活はメールによると元気そのものなのに、どうして皆で集
まろうよ!となるとドタキャンやらなかなかきっぱりと返事してこ
ないというのがわかりました。
私はなんとなく鬱に関して色々調べたので、無理じいしても?と思
うのですが、私達の集まる仲間は人数が多くて中には完全に理解で
きなくて絶対皆参加!と思ってる友達が居ます。でもうつの友達は
おそらくなかなか都合のいい日がなく皆と合わないらしく・・・
それは例え彼女が状態が良いとしてもなんらか?皆で会うことに対
してまだ抵抗があるということなんだろうな?と。
今月集まるはずが、結局12月になりました。
おそらく全員参加をと思ってるその友達が12月ならいくらなんで
も大丈夫だろう?となったのだろうな?と思いました。
でも、無理じいせず本人が会いたいと思うようになるまで気長に待
つことが大切だな?と思いました。
確かに鬱の友達とは私達グループでは1年以上経っています、それ
が今回招集をかけた友達には長く感じるんだろうけど・・・という
のは去年うつの友達に会った時すごく元気があってもう大丈夫だろ
う?と今回招集かけた友人も思ってるからでしょう。
鬱って本当難しいから、とりあえずは誘いはかけてもドタキャンさ
れても仕方ないというか・・・気長に本人が来たいと思うのをどれ
位かかるか?わからないですが待つことが大切だなと皆さんの意見
を読ませてもらって思いました。
横レスですみません。でも、かなり参考になったのでどうしても御
礼を言いたかったのです。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR